東京の片隅から
目次きのうあした


2020年06月30日(火) フェアリーリング

公園の芝生の上に、白いキノコが綺麗に輪を描いて生えていた。
何かに邪魔されることも多いので、綺麗な環状になるのは珍しい。
フェアリーリングと呼ぶのはどこで読んだんだっけ。エンヤにはまった中高生の時にアイルランド関連の本で読んだんだろうとは思う。
これを見ると本当に「真ん中」に何かいそうな気がする。


2020年06月29日(月) 最後のテレワーク

異動先の部署はテレワークをやっていないそうなので、今日が最後のテレワークである。
学校にちょっと書類を出しに行くとか、そういうのは便利だったんだけどな。
異動先の部署は派遣さんは知らないが正社員はみんな独身か、既婚者でも子どもがいない。学校関連で休むというのにどのくらい理解があるのか、それが未知数。いろいろ胃が痛い。


2020年06月28日(日) 模試

子どもに模試を受けさせてみた。
テストの結果は問わないこと、中学受験をしない場合でも、中学生になったら否が応でもこういうテストはあるから一度慣れておこう、という思惑。
4教科で試験の予定が、国語算数が終わったところで精神的な腹痛でギブアップ。塾から電話がかかってくるというまさかの事態に。
予想を遙かに超える豆腐メンタルに唖然。いやもうちょっとずぶとくなろうぜ・・・。
公文ですら拒否するので、正直お手上げ。


2020年06月27日(土) スマホ交換

スマートフォンを新しくした。
OPPO RENO A3である。
色は白を選んだが、実際には白から青へのグラデーションであり、人によっては青と感じるかもしれない。でも透明感のある、いい色だ。
動作は今のところ問題なし。グーグル関連のあれこれがリセットされたので、再設定する。全部紙で管理しているので、移行も問題なし。
画面の色出しのコントラストがはっきりしてるな、という感じはある。
しばらくは試行錯誤しそう。


2020年06月26日(金) 9割

通勤電車の混み具合、コロナ以降で最高。9割くらいに戻った感じ。
6月中はシフトが決まっていても7月に入るとテレワークを辞める会社がもっと増えるだろうから、完全に元に戻ってしまうんだろうなと思う。
私の異動先の部署もテレワークをやっていないらしい。


2020年06月25日(木) 需要と供給

先週末くらいから急にこれまで全然手に入らなかったハンドソープが出回るようになった。
帰宅途中に前を通る小さなドラッグストアにも今日は並んでいた。
この前PTA関連で必要なのでちょっと高いな・・・と思いながら買ったアルコール消毒なども、普通に並んでいる。高値づかみしたようで釈然としない気持ちはあるし、会計さんに申し訳ないと思う。
マスクも並んでいた。まだそこそこ高いが、アイリスオーヤマの7枚298円(+消費税)のものもカゴに山積み。これからどんどん元の価格に向けて下がるんだろうな。


2020年06月24日(水) あぶない

あやうく今年の都立霊園の申込みを忘れるところだった。先週までは覚えていた。全く当たる気がしないのだが、申し込まないことには可能性はゼロなので、とりあえず申込みを完了させた。


2020年06月23日(火) 名前を変えるということ

スポーツの強豪校が合併により名称変更になるらしく、反対の署名運動があるらしい。
そのスポーツに詳しくない私でも知っているくらいの強豪校。
最も学校の本分は勉強な訳で、少子化で統合もやむなしと思うのだが、思い入れのある人たちは別の考えがあるようだ。

その思い入れのひとかけらでも、女性が結婚するときに自分だけ名字を変えなければならないしんどさを感じて欲しいのだが、そういうところに署名をする人はそんなこと考えたことないんだろうな、と思う。


2020年06月22日(月) 通常登校へ

今日から小学校が通常登校になった。しばらくは登校班を編制せず、バラバラに登校する。といっても家の前が通学路なので、目に見えるところに三々五々子どもが歩いている。子どもの数が増えてるからもう登校班じゃなくてもいいんじゃないかな・・・。

PTAで用事があったのでテレワークの前に子どもと一緒に登校したのだが、登校渋りの低学年がそこかしこで涙目だったり座り込んでしまったりして、校内は阿鼻叫喚であった。先生は大変だ・・・。
帰宅した子どもに学校の様子を聞くと、みんな来たけど、途中で具合悪くなって帰った子もいたらしい。学校モードになりきれないんだろう。しばらくうちも様子を見ながらだ。


2020年06月21日(日) イマイチ盛り上がらない夏支度

久しぶりにショッピングモールへ。
実店舗で買いたいものの買い控えていたあれこれを購入。
子ども関連の売り場は水遊びグッズや虫取り網などすっかり夏モードだが、今年はプールも海も営業しているところは少ないし、学校の水泳授業もない。
並んでいてもなかなか売りづらいだろうなぁと思う。店側も並べては見た者のイマイチ力を入れきれない感じで、微妙な空気が漂う。いつもと違う夏になるんだろうな。
オリンピックグッズの売り場も出来ていたが、これも売りづらいだろうなぁ。来年まで持ち越すのだろうか。


はる |MAIL