東京の片隅から
目次きのうあした


2020年06月06日(土) 夏マスク

夏用のマスクを作った。
表地が麻のものと速乾素材のTシャツを切ったものの2種類。裏地は綿ブロード。防御力には欠けるが、布マスクだからそんなもんだろうと開き直る。
形は箱形といわれるタイプ。プリーツよりも息がしやすく、立体型のように型紙がいらない。
しばらくこれで行くつもり。ユニクロのエアリズムマスクが出たら一つ買ってみようかな、とは思う。


2020年06月05日(金) 美容院

髪を切りたいのだけど、美容院に電話するのが面倒くさい。しかも、いつも行っているところの美容師さんが近隣校のPTA役員さんで、顔見知りになってしまったので行きづらい(苦笑)。新規開拓も面倒くさい。
それに自粛明けでしばらく混んでいるだろうから、もう少し後にしよう。


2020年06月04日(木) 未だ入手困難なブツ

トイレットペーパーもティッシュペーパーも手に入るようになった。マスクも手指消毒剤も怪しいけど売ってる。それなのに、ハンドソープだけ未だに入手困難。どういうこっちゃ。ま、家では固形石鹸をミカンネットに入れて蛇口にぶら下げてあるのでいいんですけども。


2020年06月03日(水) エンゼル

この前箱買いしたチョコボール、20個開けて銀のエンゼルが1枚。(まだ全部食べたわけではありません)
どのくらいの割合で「アタリ」があるものなんだろう。
小学校の移動教室のおやつでチョコボールが入っていたセットの時、だいたい1クラス30人で金のエンゼルが1枚、銀が1枚出たような記憶がおぼろげにある。
だとすると、だいたい15〜20個に一つくらい(この場合金か銀かは問わない)「アタリ」があるのかな。


2020年06月02日(火) 通勤電車

通勤電車は先週と比べると人が増えている。コロナ前の半分くらいまで戻している印象。学生はまだオンライン授業だったり、社会人でも時差出勤やテレワーク継続の人もいるだろうから、しばらくこのくらいで行ってくれるといい。
電車は窓が開いているので少し蒸し暑い。

まーさんがネット通販でペルチェ方式のネッククーラーを買った。私も試してみたが、首に何かぐるっと巻き付いているのがなんだか怖い感じもある。金属部分が触れている皮膚は確かに涼しい。去年はハンディ扇風機だったが、今年はこれが流行るのだろうか。


2020年06月01日(月) 再開・再会

今日から分散登校。クラスを3つに分け、しばらくは1グループずつ登校するとのこと。
学童保育室も再開したが、この日は私もテレワークで在宅だし、休ませた。
久しぶりの学校だったので、楽しかったが疲れたらしい。
今年は夏休みも短縮になり、水泳の授業もない(これはこのところ暑すぎて出来ない年も多いが)いろいろと勝手の違う夏になりそうだ。
午後、あつ森をやっている同級生がやってきて、我が家でローカル通信で遊んでいた。
本体を家の外に持ち出せないお宅だが、私が在宅中、子ども同士は保育園0歳クラスからの腐れ縁で、かつ、他の子がいないという条件だったので、OKが出たらしい。
今日から出る魚や虫が変わったらしく、ずいぶん楽しんでいた。


2020年05月31日(日) 登校準備

明日から学校が始まるのであれこれ準備。
体操着一式・学校帽・上履きが買い換えの必要があり、用品店に行ったら大混雑だった。まぁそうだよね。
ランドセルカバーは自分で見たいというので先送り。
消耗品も揃えた。
問題は明日起きられるかだよ!

テレビで「愛していると言ってくれ」の再放送をやっていて、電球を交換するトヨエツの喉元に常盤貴子が手を伸ばす場面で、夫婦二人して「そこで喉輪をガッと・・・!」と思ってしまい、つくづく二人ともロマンチックには遠いなと思った。別の意味でドキドキしたよあの場面。


2020年05月30日(土) ヘチマ発芽

ゴールデンウィーク明けに学校から種を一つだけもらって帰ってきたヘチマの種は、観察した後、1年生の時の朝顔の鉢に埋めた。
支柱もあるし、ちょうどよかろう。
種まきから2週間、無事発芽。


2020年05月29日(金) 3→4

来週からテレワークが週1になり、週4日出勤となる。
自分の仕事を考えるとテレワークは週1で十分だな、と思う。結局紙で出力するし、家にいると電話応対もないからわりと暇。
ところで今日データベースを確認していて、一緒のグループにいるお姉さんがとある業務を5月分まるまるサボっていたことが判明。今日中に片付けて次の人に回すように伝える。一回り以上年上の人だけど、何を言っても響かないので、割と強く言ったつもり。たぶん伝わってないけど。
ゴールデンウィークあったけどね、でも3週間手を付けていないのはやばいでしょう・・・仕事量としても結局自分の首を絞めているし、そもそも社会人としての基本が欠けている。なんというか、ねじが足りないんだよなぁ・・・書類の向こうにお客さんがいることを還暦になってもわかってないのは致命的だ。
今年1年の辛抱らしいので胃薬飲んで頑張る。


2020年05月28日(木) 4→3

ファンではない部外者の疑問だが、どうして活動自粛している人がだんまりで残ったメンバーが謝っているんだろうか。


はる |MAIL