東京の片隅から
目次きのうあした


2020年06月16日(火) カモン流れ星

「どうぶつの森」に流れ星が出ない。流星群も出ない。
フーコというフクロウ(ミミズク?)のキャラクターがいると出る可能性が上がるらしいが、彼女に何度遭遇しても星は降らない。ううむ。
島によって諸条件に差があるとは聞いているが、この島は出にくいのだろうか。


2020年06月15日(月) 「美術館女子」

「美術館女子」というかなり頭の悪い単語が流れてきた。
記事の掲載先を見たら美術館の建物や美術品(写真撮影OKなものだけだけど)がインスタ映えするから女の子(アイドル)の写真を撮ろう!!という本当に頭の悪い企画・・・。
メインターゲットはどこなんだろう。インスタ映えに命をかけるお嬢さん方なんだろうか。見る限り、そのアイドルのファン層であるところの成人男子がターゲットなのではないかと思った。「かわいい女の子と美術館でデートすればちょっと教養ありそうにみえるだろう、でも実は美術には興味ない」みたいな感じなのか。
そういえば、会社の元同僚に、美術展もコンサートも映画も全く興味が無くて「誰かとお出かけするためのツール」としか思っていない人もいたから、そういう層には刺さるんですかね。あれは驚愕だった。人生で初めてそういう人に会ったかもしれない。学生時代の友人たちは興味がなければはっきり断ってくれる人たちばかりだった。はっきり言ってくれた方がこっちも気楽だ。

いや、でも美術館で撮影って、普通に邪魔だからね?写真NGのものも多いというかほとんどだからね?区別の付かない人間が触って作品が劣化したらどうする?そもそも美術館の主役は作品だからね?
自分の周囲で美術展に行くのは当たり前だし、なんならリケジョも歴女も鉄子もいる(ドボジョは事務部門ならいる)からとりたてて珍しい人種とは思わないなぁ。
企画した人はどれだけ狭い世界の中で育って暮らしているんだろうかと謎なのであった。美術館に行かないのか。実際に行ってごらん?女性ばかりだよ?
あれか、時々美術館や博物館にいる蘊蓄マウントおじさんと同じ人種か。得々と喋ってるけど、相づち打ってる女性陣は実際には詳しくて(そんなの常識だろバーカ)とか思ってたりするからね?


2020年06月14日(日) 相性

子どもが一番よく遊ぶ子、保育園0歳児クラスからの腐れ縁で、小学校1〜2年生の時のクラスも一緒(今は違う)、ポケモンやあつ森の話も出来る。
なんだけど、上に年の離れたお兄ちゃんがいるからなのか4月初めという誕生日のせいなのか、お姫様気
質。
あれこれそつなく出来るし、口も達者だし、で、さりげに圧が強く、話やみんなの行動を自分の望む方向に持って行く。
そしてかわいいものとイケメンが大好き。「ザ・女子」である。
自分が子どもの頃絶対そりが合わなかった(苦笑)タイプの子。
それをぼやきながらも受け流しつつ一緒に遊べるだけでうちの子偉いなぁと感じるのであった。
私は無理・・・絶対喧嘩になる(確信)。


2020年06月13日(土) 言動不一致

今年はラ王の冷やし中華の出番が多い。
これまで冷やし中華というとチルド麺だったけど、これは乾麺だから買っておけばいつでも食べられるところがポイント高い(まーさん談)、らしい。

実は私は冷やし中華の甘酸っぱいタレが苦手である。
自分で買ったり食べたりすることはほとんどないが、選ぶときはごまだれ一択。それは彼も知っている。
この日も、スーパーでカゴに冷やし中華の袋麺を入れる私に「冷やし中華苦手じゃなかったっけ?」と聞かれた。
いや、「お母さん」という生き物は嫌いな食べ物でも家族が好きなら買って帰って作って自分も我慢して食べるんですよ、食べたくなくても。
見たくないテレビ番組も子どもが見たがったら我慢して見てるんですよ。
それが「お父さん」という生き物にはわからんのだろうなぁ。


2020年06月12日(金) バンド名しりとり

通勤電車の中で暇なので脳内でバンド名しりとり。
聞いたことないけどフェスのラインナップで名前だけ知っている、とかそういう名前が出てきてけっこう続くのであった。
しかし脳内に浮かぶるのは変な名前ばかり・・・そういう名前の方が頭に残るからだろうけど。


2020年06月11日(木) ボーナス

夏のボーナスは出るらしいが、冬はどうなるかわからない、とのこと。まぁそうだろうなぁ。


2020年06月10日(水) スヰートポーヅ

神保町すずらん通りのスヰートポーヅが閉店らしい。
神保町に行くと、まず岩波ブックセンターに行って、それから東方・内山・東京堂・三省堂・書泉ブックセンターと回って、合間に文房堂をチェックし、その他にも店頭の均一棚を漁るのがいつものコース。そのなかでお昼を食べるというとスヰートポーヅだった。
普段500円以下でお昼を食べる学生時代、ちょっとした贅沢であった。
もう岩波ブックセンターも書泉ブックセンターもない。すずらん通りの裏は巨大なオフィスビルになってしまった。


2020年06月09日(火) PとT

テレビで、小学校のオンライン授業や校内の消毒などにPTAが協力する学校があるという報道を見る。家の小学校では無理だろうなぁと思う。
年2回、1回につき2時間の受付ボランティアですら集まらないもんなぁ。働いているから無理、というなら、土曜日は休みの人もいるはずで、その土曜日すら埋まらないということは、つまり学校に丸投げでいいやと思っているんだろうと思う。


2020年06月08日(月) あまがえる

隣の家との間にアマガエルが住み着いている。夜になるとグーグーと啼く。今年が初めてだ。どこから来たんだろうなぁ。そして彼女は見つかるのか。


2020年06月07日(日) 麒麟を待ちながら

「麒麟がくる」は今日の放送でいったん休止となる。桶狭間の戦いとは切りのいいところで休止したと思う。
公家っぽくない今川義元、いろいろ腹にありそうな松平元康、後出しじゃんけんも甚だしい織田信長と、いろいろ面白い回だった。合戦シーンの撮り方(アングル)も面白い。後半に期待したい。


はる |MAIL