世界征服日記…TITAN2


世界征服日記
MAIL:HOME

My追加

2001年01月31日(水):冷暖房
今日は比較的暖かだった。
いつまでも布団の中でくつろいでいたいような、
いい陽気だった。
冬ともなれば寒さに弱い俺様は、暖かなところを
探してまわる。
ファンヒーターの前、日溜まり、ホットカーペットの上
そして、布団の中。
MILETは俺様以上に寒がりだ。
冬になると、布団からなかなか出てこない。
では、暑い盛りはどうかといえば…
クーラーの利いた部屋から、一歩も出なくなる。
対して俺様は、あまりクーラーは好きではない。
自然の風の方が心地よい。
陋屋のある街は海に近いので、夏は潮風が吹く。
その匂いを嗅ぐのが、俺様は好きだ。
もちろん、クーラーなしの気温には限度がある。
三十度を超える猛暑になれば、当然クーラーが必要だ。
そういうときは、MILETに内緒でクーラーを入れる。
リモコンのスイッチを押すと「ぴっ」という音がして、
クーラーから涼しい風が吹いてくるのだ。
冬のファンヒーターは、そういうわけにはいかない。
クーラーと違って、MILETが俺様をそばに寄せ付けないからだ。
危ないからだ、といっている。
確かに、「とおゆ」とやらがなくなっても、俺様が給油できる
わけではない。
あんなイヤな匂いのするものに、触るなんてどうかしている。
もっとも、アレがなければファンヒーターは点かないらしいが。
俺様がファンヒーターの前で心地よく寝ているとき、
MILETがスイッチを切ることがある。
俺様が抗議の声を上げると
「上のストーブつけたらね。上においで」
と、俺様に言う。
俺様は、ここで寝ていたいのに。
だが、そういうときのMILETは毅然としていて、とても反抗できる
雰囲気ではない。
かといって、ほいほいMILETの後を追うと思ったら間違いだ。
俺様はわざと寒い部屋でそのまま寝続ける。
そのうち、MILETが負けて俺様を抱き上げて二階に連れて行くか、
俺様のそばのファンヒーターに火を入れるだろう。
まぁ、夜寝るときは大人しく従うがね…
布団をMILETの相方から略奪しなくてはならないからな。



2001年01月30日(火):花粉症
今日はとても天気が良かった。
暖かだったし、空は良く晴れていた。
俺様はMILETをたたき起こすと、ベランダへの窓を
開けさせた。
ベランダから屋根へ飛び移り、風の匂いを嗅ぐ。
春はまだ遠いが、気のせいか花の香りがした。
MILETは、といえば寝室でしきりに鼻をかんでいた。
咳をしているようだ。
痰も絡んでいるのか、俺様を呼ぶ声が掠れている。
MILETは花粉症だ。
一昨年まではそうでなかった。
去年の三月半ばぐらいに、突然花粉症になったのだ。
かなりひどいらしく、粘膜という粘膜が
腫れ上がるらしい。
挙げ句には、体中に発疹が出るそうだ。
特に、喉と鼻がひどい。
この時期、MILETはいつも咳をしている。
俺様は気の毒に思いつつも、やはり外に出ていきたい。
窓に俺様用のドアを取り付けるとかすればいいだろうに。
そんな器用な真似は、ここの住人に出きるはずないか。
不器用なヤツらを選んでしまったのが、俺様唯一の後悔だ。
しかし、俺様が自由に出入りしたがるのを知っているMILETは
自分が苦しい思いをするというのに、窓を開け放ってくれる。
その点は、感謝せねばなるまい。



2001年01月29日(月):メール
MILETが久しぶりにまじめに仕事をしている。
こう言うときはなるべく見張っている。
だが、時々俺様も退屈になる。
そういうときは、ピアノをつま弾いてみる。
MILETは怒って俺様に「無理矢理」ピアノを弾かせるが
そういうときはとっとと逃げるが勝ちだ。
さて、MILETの気晴らしはといえば、
親しい友人にメールを書くことらしい。
相手にしてみればいい迷惑である。
そういえば、ポストなんたらというメールを書く道具に
俺様の名前を付けていた。
正確には俺様の先代様の名前だ。
書いたメールをペットが運んでくれるというそのソフトは、
MILETのお気に入りである。
よせばいいのに、何匹ものペットを今はMacの中で飼っている。
あのずぼらが、良く管理しているものだ。
本物の生き物だったら、とっくに殺しているだろう。
俺様にしたところで、MILET一人では食事の支度すら
ままならないに違いない。
そんなMILETにもメールをやりとりできる友人がいる。
奇跡だ。
友人達はMILETとどんな話をしているのだろう。
よもや、俺様の悪口ではあるまいな。
気になって、ちょっと覗いてみた。
…殆どが仕事の愚痴だった。
人様にいわせれば、MILETなど遊んでいるようなものだろうに。
とことん、怠け癖のあるヤツだ。
今日も俺様が見張っていなかったら、仕事をしなかっただろう。
正直なところ、俺様はMILETが羨ましい。
外に出ていかないのは俺様とMILETの共通項だが
俺様にはメールをやりとりできる相手がいない。
俺様専用アドレスでもとってくれれば話は別だろうが…
MILETにそんな器量があるようには思えない。
そのうち、ネットも俺様が支配してメールもやり放題だ。
それまで、しばらく不便を我慢しよう。



2001年01月28日(日):アソビ
俺様が気に入っているオモチャがいくつかある。
一つはレーザーポインターとやらだ。
目に入ると危険だとのことで、MILETはそれをあまり
持ち出さない。
赤い点が目の前を行き来する。
そいつを捉えようとすると消えて無くなる。
また追いかける。
追い付くと、消えるのだ。
これがなかなか、予測不可能で面白い。
ウサギの毛で出来た猫じゃらしも陋屋には沢山ある。
何故沢山あるかというと、俺様が片っ端から壊してしまうからだ。
昨夜も一人で遊んでいるとMILETが起きてきた。
「も〜。赤ちゃんは寝る時間でしょ〜?」
誰が赤ちゃんだ。
お前の方がよっぽど…
その先はMILETの名誉のために飲み込んだ。
だが、無視して俺様は明け方近くまで遊んでいた。
俺様は昨夜遊んでいたのはネズミの形をした猫じゃらしだ。
中になにか入っているらしく、しゃかしゃかと音がする。
その音が聞きたくて、俺様は激しく転がす。
いつの間にか、俺様は夢中でドリフトし、MILETの相方を
ゴールキーパーになぞらえて見たりした。
ゴールは自分のベッドだ。
気持ちよくシュートが決まったので、俺様はサッカーをやめにし、
ちゃんと「ボール」をもってホームに帰った。
夜が明けてMILETがオモチャに気が付くようにわざと枕元に
置いておく。
案の定、MILETはオモチャに気が付くとパジャマのままで俺様と
遊びに耽った。
…やっぱり、MILETの方がどう考えても子供だ。



2001年01月27日(土):あらし
ひどい風。ひどい雨。
陋屋の近辺の高速道路は全て通行止めだそうだ。
デンシャはかろうじて動いているものの、そこまで行くのに
バスがない。
と、MILETが言ってた。
バスやらデンシャやらには乗ったことがないので
それがどれほどのことなのかは俺様には分からない。
だが、高速道路が使えないというのは確かに大した問題だろう。
俺様は生まれて初めて、こんな嵐にあったような気がする。
なんでも、陋屋付近以外は大雪だそうだ。
ということは、噂に聞く吹雪というヤツなのだろうか。
MILETとその相方は今日は「オフ会」とやらに行くはずだった。
…俺様を差し置いて出かけようとしていたらしい。
天罰だな。この天気は。
先ほどテレビを見ていたら、突然画面が暗くなった。
MILETはスイッチをぱちぱちしていたが、事態に変化はない。
MILETの相方がテレビ局に電話してみると停電との話だった。
電気はすぐにも復旧して、テレビが元に戻った。
「電話までやられなくて良かったよ。去年の夏は電話線、切れたからね」
MILETが安堵のため息をもらした。
夏、確かに落雷がひどかった。
一度など、MILETの仕事中に雷が落ちてMacのデータが一瞬にして
消えたことがあった。
俺様は傍でずっと「そろそろ来るぞ」と警告していたのだが…
俺様の言うことをきかなかった結果、MILETは徹夜した。

さて。
明日にはこの悪天も終わるらしい。
天気が回復するというのだが…
MILETは今日、本当に出かけたかったらしい。
いい気味だと思っていたのだが、あまりにもがっくりしているので
なんだか気の毒になってきた。
膝の上にでも乗って、慰めてやることにする。



2001年01月26日(金):テレビ
テレビ。
人間どもの娯楽の一つ。
MILETの相方はテレビが大好きだ。
仕事から戻るなり、真っ先にやることはテレビのスイッチを
入れること。
MILETは人間らしからぬことに、テレビが好きではないらしい。
俺様はといえば、テレビの上に乗ることは好きだが、積極的に
見ようと思ったことはない。
だが、サッカーの試合は別だ。
ボールが画面を右往左往するのを眺めるのは、気晴らしになる。
特に、何と言ったかな…
せりえあー
とか、なんとか…
イタリアのプロサッカーのリーグだとMILETは言っていた。
日本のサッカーリーグもあるらしいが、MILETはそっちを見せて
くれない。
理由はよく分からないが、MILETはせりえあーとやらの「ユベン
トス」のファンだからといっていた。
まぁ、それは置いておくとして、と。
たまにMILETがテレビの前から離れなくなるときがある。
「スタートレック」と、ハリウッドの映画をテレビでやってい
るときだ。
その二つのために、わざわざケーブルテレビとかに
入ったらしい。
無駄遣いをさせたら、MILETは天下一品だろう。
俺様にその金を寄越してくれたら、もっと有意義に使ってやる。
「スタートレック」はよほどの魔力をMILETに
与えていると見える。
MILETに「スタートレック」を語らせると、半日はしゃべり
続けるだろう。
MILETが夢中になっている間、俺様は暖かくなったテレビの上に
丸くなる。
このテレビが、また小さい。
俺様には少々、窮屈だ。
どうしても、足が画面の上にはみ出してしまうのだが、
MILETは気にしていないようだ。
聞いた話では、テレビの上に乗ることを禁じられている猫も
いるという。
気の毒な話だ。
暖かくて居心地が良いというのに。



2001年01月25日(木):雨の日
雨が降ると、何故か俺様は眠くなる。
今日は雨だ。
MILETがレッスンに行くというので、俺様は玄関まで
見送った。
その直前まで、俺様は布団に潜り込んで寝ていた。
だが。
MILETまで眠くなるとはどういうことだ?
あいつは今日は出かけるというのに寝坊した。
俺様が起こすとでも思っていたんだろうか。
自分で起きてくれねば、困る。
MILETの相方を毎朝起こすのは俺様の朝食の為だ。
用もないのに、俺様が起こしているわけではない。
それを、どう勘違いしているんだか。
「起こしてくれたっていいじゃんよ〜」
と、きた。
…お前の相方が、6時半頃モーニングコールしただろ。
それで起きなかった、お前が悪い。
そう言ってやりたかった。
だが、俺様も眠くて仕方なかったので、MILETからの
いわれのない抗議にも黙っていた。
うるさいヤツがいなくなると、雨音だけが静かに鳴る。
俺様は、雨の日がまんざらでもない。
雨のニオイはいい匂いだ。
なんだか、ゆったりと落ち着いた気持ちになれる。
思い返してみれば、MILETと初めてあったのも雨の日だった。
雨の日は俺様をノスタルジックに浸らせるらしい。
まぁ、おおざっぱで芸術を解せないMILETにはわからない
感性だろう。
そんなヤツが、よくピアノだの声楽だのをやっているものだ。
ヤツの先生が俺様は気の毒でならない。



2001年01月24日(水):ピアノ
MILETはピアノを弾く。
歌も歌う。
俺様はピアノも歌も結構好きだ。
だが、下手くそなのは勘弁してもらいたい。
最近MILETはいつになく気合いが入っている。
なんでも、来月の17日に発表会があるらしい。
課題曲に四苦八苦している。
ピアノはメンデルスゾーン、
歌はシューマンだそうだ。
…無茶をするもんだ。
ピアノの方は、少し上達したようだ。
誉めてやると、MILETはかなり浮かれて俺様を
撫でくり回した。
それはやめろといつも言ってるだろ…
歌は、といえば。
なんだか、苦悩の声のように聞こえてならない。
ドイツ語だと言い張っているが…
俺様にはそうは聞こえない。
ちょっと前の、イタリア語の方がまだましだった。
まぁ、どっちにせよ…
聴けたもんじゃないがな。



2001年01月23日(火):江ノ島
新しいクルマが来て、2度目のドライブ。
今日は江ノ島に行った。
MILETとその相方はバカな話しに夢中になっている。
MILETは確かこの三日間寝てないはずだ…
元気なヤツ。
丈夫なだけが取り柄なのか?
夜に江ノ島に行っても、面白くない。
海が見えるわけでもない。
最初はそう思っていた。
だが、これが結構面白い。
他の車のライトが窓に反射して、きらりと光る。
いくら眺めていても、飽きなかった。
これも、前のクルマにはなかった現象だ。
ニオイを着けるために、トイレで用を足す。
ついでに、思い切り爪を研いだ。
なかなか快適なドライブだった。
MILETがもうすこし、静かにしていてくれれば
もっと快適だっただろう。



2001年01月22日(月):クルマ
今日、MILET家に新しいクルマが来た。
つい、今日の午後までいたクルマはなんでも
「ギアが入らなくなった」
とか言う理由で、お払い箱となったらしい。
俺様は結構気に入っていたんだが、壊れてしまったのなら
仕方ない。
さて。
新しいクルマは、前のものに比べて音が静かだった。
窓の下にはおあつらえ向きの爪とぎがついているし、座席に座った
ままで、外の風景を楽しめる。
前のクルマは、窓の位置が高かったので、外を眺めるためには
背伸びをしなくてはならなかったのだ。
爪とぎ、というのはどうも人間どもが腕をかけるのに都合良く
つけられたものらしい。
MILETは「いっぱい爪研いでもイイからね〜」と、
上機嫌で言った。
早速、実行に移してみる。
クルマの中には俺様のニオイがまだついていない。
これから、徐々につけていくつもりである。
それにしても、乗り心地は以前のものに比べてお話しにならない
ぐらい素晴らしい。
前のクルマは、トラックかバスみたいにうるさかったからな。
近いうちに、遠くまでドライブに行く予定だ。
クルマの話はまたその時にでも、ゆっくりしよう。
今日はちょっと、さすがの俺様も神経を使ったので
疲れてしまった。



2001年01月21日(日):雪の日
昨日は夕方になってから雪が降り始めた。
俺様は、こんなに沢山の雪が降るのを見るのは久しぶりだった。
なにしろ、陋屋のあるところは、海が近い温暖な気候なのだ。
雪はどんどん積もって、
辺り一面銀世界になる。
俺様は好奇心を刺激された。
表に出たいとMILETに言うと、
MILETは「あんよ、しもやけになるよ〜」
っと、例によって人をバカにした口調で
反対する。
断固、外に出たいというと仕方なさそうにベランダの窓を開けた。
ひらひらと舞う雪片が、俺様の鼻や髭に触れる。
ベランダに足をつけると、確かに凍えた。
俺様の様子を見たMILETは俺様を抱き上げると「ほ〜ら。寒かったでしょ」
と、勝ち誇ったように言った。
たまに、正しいことを言ったからと言って、
その態度はないだろう。
全く。
だが、ここは大人しく言うことをきいていた方が得策だろう。
俺様は暖かい部屋に戻ると、早速居心地の良いところに入り込んだ。
雪は夜遅くに雨に変わってしまったらしい。
今朝、いつもより早く目覚めた俺様が外を眺めると、雪はまだらに積もっていた。
横浜は大雪だったらしいが、やはりここは雪と
それほど縁がないらしい。



2001年01月20日(土):ねむり
俺様達猫族は、よく眠る。
だから、「怠けている」だの「猫の手も借りたい」だの
不名誉なことを言われている。
だが、眠りこそが我々にとってもっとも大事な仕事だ。
猫は短期集中型の動物だ。
犬のように持久力はない。
その代わり、一点に集中する能力はどの動物にも負けていないだろう。
その爆発的な瞬発力を発揮するためには、充分な休養が必要なのだ。
もっとも、家の中で暮らすようになってからは
そんな瞬発力は気まぐれにしか、発揮しなくなっているかもしれないが。
大事なことは、俺様達の眠りが、いかに神聖であるかを
人間どもに分からせることだ。
俺様の眠りを妨げる行為は、一切慎ませる。
そうさせるのに、眠っているときにも漫然と惰眠するのではない。
常に、人間どもに俺様が特別な存在であり、俺様のすることを
邪魔してはならないようにしなくてはならないのだ。
…恥も外聞もなく、惰眠をむさぼっているのは…
むしろ人間の方だと、俺様は思う。



2001年01月19日(金):留守番
今日はMILETが週に一回のレッスンを受けに行く日である。
つまり、俺様は一人で陋屋に取り残されると言うことだ。
留守を預かると言うことに不服はないが、
「お留守番していてね」と、甘ったれた口調で命じられるには、
腹が据えかねる。
大体、この家の主人は俺様であってMILETではない。
MILETはその辺を勘違いしているようだ。
この家は完全に俺様の支配下にあるわけで、
けして俺様がMILETたちの下にいるわけではない。
それを分からせるのに、ときおり強硬手段にでることもある。
例えば、ろくな食事の支度もしないでMILETが家を空けた場合。
勿論、断固として抗議するために俺様は食事をとらずにいる。
あるいは、MILETが帰宅したらその目の前で食事を戻す。

ところで食事の内容がどうであろうと、
留守中は俺様がしっかり家を守ることにしている。
日がな一日、昼寝をしているとMILETは思っているようだが、
そうではない。
まぁ、そんなことを分かってもらっても、
いささかも嬉しくはないのだが。
せめてもう少し、気を遣って貰いたいものだ。
寒い日に一日家を空けるなら、ホットカーペットの電源ぐらいは
入れていって貰いたいものである。



2001年01月18日(木):庭の雀
1月も半ばを過ぎると、寒さも本番を迎える。
俺様の家には小さな庭がある。
…それこそ猫の額ほどの広さの…だが。
そこに、毎日丸まると肥え太った雀どもが
エサを漁りにやってくる。
だが、MILETはけちな性分だから、当然雀のためにエサなど
用意していない。
隣の家が、餌付け台をしつらえているのだが、
そちらからやってくるようだ。
雀どもはやはり少々、おつむが足りないのか。
隣家と陋屋の区別がつかないと見える。
たまには雀を捕らえてみるのも楽しいかもしれないが、
俺様は寒いのがからきしだ。
この寒空の中、雀を追いかける気にはとうていなれない。
暖房の効いた屋内にいて、気まぐれに窓外の雀を眺める。
この方が、今の俺様には合っているようだ。

日溜まりにたむろっている雀を見るのは、
気晴らしにはもってこいである。
だが、それを捕らえようとする場合の代償は、
思っている以上に大きそうだ。



2001年01月17日(水):誕生日
今日、俺様は4回目の誕生日を迎えた。
その記念に、MILETから日記をプレゼントしてもらった。
早速だが書いてみることにした。








↑vote↑
My追加