でびるの月曜日
でびる



 たわいもない連休3

連休最終日。
かみさんは朝からバイトに出かけたので、
早速プラモデル作り開始。
ガンタンクの仮組み終了後長い間放置しているグフのヤスリがけ開始。

今日はかみさんのバイト終了後、ビリアード&ボーリングに行くつもりだったのだが、
残業して4時に帰宅してきたので、残念ながら今回は見おくることに。
手首がまだ痛かったので、それが一番の原因かも・・・







2001年04月30日(月)



 たわいもない連休2

今日は残念ながら朝から雨である。
兄貴の家へ甥っ子に読み終わった漫画雑誌を届に行く。
帰りがけに近くのDマートにより買出し開始。
3時間に及ぶ買い物をする。
本屋に”めちゃいけ大百科”が売っていたので、購入。

案の定、買い物先で大喧嘩勃発!!
激しい乱闘のすえ、手首を捻挫した。
今回も激しく反省・・・しかも手首が痛い・・・・

夕食後、早速プラモデル作りを開始。
ガンキャノンを仮組み完了し、就寝。







2001年04月29日(日)



 たわいもない連休1

連休初日。
今日は我が家のちっさい庭の手入れをすることにした。

まず、草をかる。
そして、平らにするために少し掘る。
次に除草剤をまく。
そして、砂40Kgをまく。
その上に、敷き用のレンガを並べる。(約100個)
最後にレンガの間に白い砂を流し込む。

やく4時間後やっと完成・・・・
しかし素人仕事、よく見ると平らにしたつもりがで凸凹している・・・
かみさん曰く「やり直したら!?」

ひどい嫁である。







2001年04月28日(土)



 そんなことはどうでもいい!!

総理大臣が小泉氏になりました。
意外と期待が大きい分プレッシャーが大きいと思うが、
あの、腹黒じじーたちの中でどれだけがんばるか見ものです。

いったい今回の総理大臣はどのくらい任期が続くのでしょう・・・

そんなことはどうでもいい!!
なんと、さる君のおかげであっという間にコカコーラの景品の中で欲しいものが一気にそろってしまいました。
全部で16個くれました。
一箱24本ということは計2箱も購入したんだね。
(景品の種類は全部で32個)
ありがとうさる君!!
やっぱ持つべきものは友達だね・・・
お礼をしないとね。

いやよかったー!!コーラ嫌いだし、あれからデフォルメを当てたのだがクリスタルばかりだったから、
危うくヤフオクに手を出すとこだった・・・
ちょっと調べてみたら、俺が欲しかった8個がなんと4000円で売りに出ていた。
いくらなんでもボリ過ぎだちゅーの。
だれも買い手ついていなかったけど。

帰ったら早速写真とってHPにアップしよっと!!







2001年04月27日(金)



 コレクター

今日コカコーラ購入。
このシリーズは今回集める気は無かったのだが、
さる(ポリゴン)君が箱買いという暴挙に出ですべてそろったたと聞き
ダブりを期待していたのだが、それがないことが判明。
購入を決意!!

神経を集中して、今まで鍛えぬいたゴールドフィンガーにより
見事デフォルメバージョンの色つき”LULU”というのをゲット。
この出来を見たら、私のささやかなコレクターの血が騒ぎ始めました。
よってがんばって集めたいと思います。
ただし欲しいのはデフォルメバージョンの色つきのみ!!全8種類!!
ダブらずしかも他のを採らないように神経を研ぎ澄ましがんばるぞー!!
新しい舎弟ちんとめ君にも協力を仰ぐ。

でもコーラ嫌いだー!!
かみさんが好きだから飲ませるか・・・・
業務連絡。
えびえびおよびとーまアンド探偵ヨネミツ君へ
今日からコカコーラを飲もう!!







2001年04月26日(木)



 女帝

朝会社に来てメールをチェックする。
すると見慣れない客先の女帝からのメールだった。
内容は特に問題は無かったので、放置していたら
午後のミーティング時になってサナギ氏が、
「今朝の女帝からのメールに添付ファイルがあるよ」
と聞き早速見てみるとそこには、恐るべき指令が書かれていた。

あまりにも暴挙と言える内容にしばし呆然。
その後怒りが・・・しばらくすると笑いがこみ上げてきた。
なぜにこんな時期になって、こんな変更をさらっとするのだろう・・・
今まで作ったものが作り直しではないのか!?

恐るべき女帝・・・・
私は死を痛感したのであった。

ささやかな宣伝・・・・
私が今作ってるものがこんなとこで発表されてるそうです。
教育関係者が見ていたら私たちの血と汗の結晶を購入してください・・・
日経新聞
朝日新聞
産経新聞







2001年04月25日(水)



 しわしわ

久しぶりにやってしまいました。

何をって・・・
風呂場で熟睡です。
今回の記録は4時間です。
おきたら風呂の水は冷たくなってるし、手足はしわしわでした。

ちなみに自己記録は6時間です。

風呂で寝るのは気持ちいいけど、
布団で寝たほうがやっぱいい・・・






2001年04月24日(火)



 お怒りモード

週の頭からこちゃごちゃ回りがうるさい。
今日は早く帰ろうと思ってたのに。

だからというわけではないが、ネタが無いのでこれにて終了。






2001年04月23日(月)



 来客2

今日も朝から運動会、朝食の準備を2人がかりで行う。
朝食後、みんなでまったりとした時間を過ごす。
一人友達が帰った後、自分の部屋に戻り、長い間放置されている。
プラモデルの作成に取り掛かるが、寝不足のせいか再び就寝。
食っては寝ての繰り返しをしてしまう。
もう一人の友人が帰宅後、休むことはせずそのまま普段の買出しに出かける。
買い物が終わって帰宅したときは、もう20:30を過ぎていた。

昨夜からの食いすぎで、胃がもたれていたので、晩飯は冷麦にすることに。
これが以外にもおいしくて、たくさん食べてしまった。
胃も満足したところで、2人とも疲れで、そのままコタツでダウンしてしたのは言うまでも無い。







2001年04月22日(日)



 来客

やっと週末になったと思いきや、
今日はお友達が遊びにくるので、私もかみさんも朝から大運動会だった。
私は買出し、かみさんは料理と・・・・

結局深夜過ぎまで宴会は続いた。
かみさんは疲れから早々にダウンしていた。
お疲れ様明日もがんばってくれ。







2001年04月21日(土)



 やっぱり欲しいものは欲しい!!

今週はよく働いたな〜。
週のほとんどが帰宅が午前様だった。

そういえば今日客先へ行く途中、ちょっと町○のヨドバシカメラに寄ってしまった。
店に入ってプラモデルのコーナーを除いてみると、
案の定、棚にはこないだ買えなかった物が無かった。
失意のなか帰ろうとすると、レジの奥に見れない箱を発見。
例の物があるじゃないですか!!
でもレジの奥にあるので、予約の物かとおそるおそる聞いてみると、
予約じゃないとの事・・・
その瞬間「それください!!」と言ってしまったのだった。
こないだまでは絶対買うものかと思っていたのに・・・・

やっぱ欲しいものは買わなくちゃ!!
明日もダイクマに行ってみよっと!!
ってまだ買う気かい!!






2001年04月20日(金)



 忙しい

あ〜忙しい忙しい。

土日休むためだここはひとまずふんばって仕事しないと・・・
仕事ばかりでネタが無い。

朝起きたら、仕事行って帰ると次の日になってる・・・
来週は楽になるかな・・・






2001年04月19日(木)



 新作

今日は新しいガンプラの発売日。
朝遅れて出社しようと思ったが、開店が11時なので、あきらめて出社。

お昼になりそのお店に向かったが、なんと全部完売だそうだ。
おそるべし、横浜のヲタク・・・・
そんなに、欲しくはなかったのだがせっかく買いに行ったのにないというのはなんか頭にきた!!
絶対買ってやるもんか!!

でもダイクマで4割引で売ってたらかおっと・・・






2001年04月18日(水)



 

近めちゃくちゃ忙しい。
今日は帰ってたのが0:40だ。
会社を出たのが23時、地元の駅についたのが0時ちょいすぎ。
原チャリの前についてカギを会社に忘れたことに気がつく。
仕方がないので、空腹を我慢して歩いて帰った。

そんな思いをして帰ったのに、家にいるかみさんが、怒っていた。
「遅くなるなら電話ぐらいしなさいよ!!」
「カギ忘れるなんてどうかしてるんじゃない!!」 etc・・・・

疲れていたので、反論する余裕もなく黙って食事をする。

こっちだって好きで残業してるんじゃないんだけど・・・
お疲れ様の一言もないのかよ・・・・
はぁ・・・鬼がいるよ・・・






2001年04月17日(火)



 名曲・・・

河島英五さんがお亡くなりになった。

「酒と泪と男と女」、「時代おくれ」と好きな歌があったのに、
非常に残念です。
しかも若いのに・・・
結構この曲聴くと、うるうるしちゃうんだな〜
村下孝蔵に続き青春時代の歌い手がなくなっていくな〜
俺も年取ったって事かな?

ついでに三波春夫さんもなくなったようですね。
この人には国民栄誉賞が支給されても、さすがに河島さんはないんでしょうね・・・・






2001年04月16日(月)



 リベンジ

今日は、こりもせず再び試験を受けに行った。
最終日に申し込んだせいか、試験会場はなんと小田原まで行ってきた。
今回もあまり勉強はせずに受けに行った。(でも自分ではやったつもり・・・)
案の定、午前中午後とも完璧という結果にはならなかった・・・
今回は前回と同じでフィフティーフィフティーである。
また、今回もだめなんだろうか・・・
今回は前回と違い、知恵熱が出るまでには行かなかった。
試験になれてきたのだろうか?

こうなりゃ何度でもうけてやろうじゃないか!!
三十路からの挑戦だー!!
次回の試験は早めに申し込みをして近い所が試験会場になるようにしよう!!
でも受かってるといいな・・・・(どうか神様仏様・・・受かってますように・・・)






2001年04月15日(日)



 恋愛価値

金曜の深夜に惑星beaubeauという番組があり「恋愛の価格」というものがやっていた。
ちょいと前に流行ったアンケートに答えると金額が出るというものみたいである。
その番組でやってたことがHPにもあるということなので早速試してみることに・・・

でびるさんの恋愛価値は 4492万8743 beau です (参考: 1 beau = 1 円)
階級は「シンデレラ級」です(20段階中3番目)


という結果が出た。
この他に細かく書いてあるのだがこれは省略する。
ちなみに、今までやった51941人の平均値 2736万7750 beauだそうだ。

そして、かみさんが試してみることに・・・・
結果はあえて書かないが、その後ものすごく不機嫌になったとだけ言っておこう・・・
皆さんもぜひ試してみよう!!
http://www.tv-asahi.co.jp/beau/






2001年04月14日(土)



 冷や汗

自分の会社の定例会があった。
派遣先でお世話になってた課長がおいらの会社に部長としてやってきた。
いわゆる栄転ってやつだ。
会議が終わり、部長(元課長)が私のとこにやってきたので、
「課長の評価が低いから今年給料もあんまり上がんなかったし、昇給もしなかったですよ!!」
って言ったら隣に社長がいたのでびっくり!!
社長いわく「怒ってるの!?」と言ってきた(やっばー・・・)
しかし勢いあまって言ってしまった・・・
「怒ってますよー!!」(これじゃ首だな・・・)
背中に冷たいものが流れたような気がした・・・・
でも、何事もなかったように社長と部長(元課長)は去っていた。

そんな出来事があった後、久しぶりに皆と飲みに行った。
さすがに金曜日なのかどこも満員。
約2時間待つことになったとさ。







2001年04月13日(金)



 明日はわが身

最近というかこのごろ子供への虐待や殺人の事件が多い。
そこで自分なりに分析してみた。

(貔愛、父性愛、保護欲の低下
感情の制御が出来ない現代病

などが考えられる。
,覆匹蓮動物本来の本能の種の保存が欠落しているから
来てるのではないかと推測できる。
だから、婚期が送れたり、結婚しない、子供を作らないできない。
って言う人が増えてる結果だと思われる。

△紡个靴討蓮△舛腓い帆粟擇譴觧匐,増えているっていうのもあったように、
自分の感情が暴走してしまう一種の病気だと思われる。
そういってる私がよく陥ってるのも事実である。
これは、誰にでも経験があると思う。
気が付くとやりすぎてしまったと後で反省したりしたことが・・・
これは食生活が悪いのかもしれない。
肉食が多いと性格が攻撃的になるという結果があったようななかったような・・・
日本人はやはり穀物や野菜を食べなければならないのかも。

これから、自分にも2世が生まれた時気をつけなければならない
重大な事だと認識しなければならない。

明日はわが身である。






2001年04月11日(水)



 メールの荒らし

今日はめちゃくちゃ忙しかった。
仕事のメールが一日になんと107通もあった。
これは異常としか思えない。

おかげで帰ったのは22:30・・・
しかも、よけな仕事が増えたようである。
もういいかげんうんざりである。






2001年04月10日(火)



 10年

朝の通勤にて、社会人になって最初の会社の同期に再会しました。
久しぶりに会いました。なんと言う偶然なんでしょう・・・
最初の会社に入って研修中に最初に友達になった人です。
その時が懐かしく思えます。

彼は主任になったそうです。
しかし私は、バブルがはじけリストラにあい、
その後転々と職を変えたため、いまだにヒラです。
別に出世欲はないのですが、なんだかちょっと悲しくなりました。
同じ職場に配属されたのに・・・・
でも、彼は頭がいいし仕事も熱心なので、当然と言えば当然ですが。

さすがに10年もたったんだな〜って実感。
もう社会人になって10年もたっちゃったんだな〜
おやじじゃん!!






2001年04月09日(月)



 ピアノの発表会

昨日親父が私の家に泊まりたいことなので、
いっしょに帰宅をした。
すると朝食後、今日姪っ子が、ピアノの発表会があるからそれに行きたいと言い出した。
てっきり家にくるというから行かないと思ってたのに、わがままな親父である。
今日はゆっくりできると思ってたのに・・・

仕方なく会場に向かい、いっしょに鑑賞をする。
姪っ子の番になり、緊張して失敗するかと思いきや堂々と間違わずに引いていた。
姪っ子ながら立派なもんだと感心した。
ピアノの発表会なんて聞くと、おいら庶民には縁のないものだと思っていたが、
こうやって見てみると別にたいしたことじゃないんだと実感。
てっきりプチ白金ーゼが多いのかと思ったら、
やはり横浜の田舎である、そんな人たちはほんの少数しかいなかった。


結局今日もゆっくりとした休日を迎えることは出来ずに非常に疲れた一日だった。
やっぱり、一日何もしない日がないとだめな体らしい。
運動不足か・・・・






2001年04月08日(日)



 中華街

田舎から、両親が出てきてた。
しばらく兄貴の家に泊まっていたらしい。
そんで、兄貴夫婦と一緒に中華街で飯を食べることになった。
土曜だと言うのに、すごい人出だった。
やっぱり観光地なんだろうか、写真をとってる人がいた。
なんか不思議な感じがした。

俺も、ツーリング先で写真をとってる時地元の人たちには、
こういう感じで見られているのだろう。

店も何とか決まり、普段食べれない食材をチョイス。
贅沢なひと時を過ごす。
やっぱり食べ過ぎたので、山下公園へ散歩に・・・
外人2人がジャグリングをしていた。
普段はこういったのを見ないのだが、甥っ子か夢中になってしまい。
つられて観賞。以外にも面白かった。
最後にチップをもらっていたが、これだけじゃさすがに生活はできないだろう。
なかなか厳しい世界だと実感。がんばってください。
もちろん最初から最後まで見ていたが、チップはあげなかった。

そして帰宅。
非常に有意義な一日だったが、めちゃくちゃ疲れた一日でもあった。







2001年04月07日(土)



 ニューフェイス

新しい僕(しもべ)を育てている。
その名はシントメ君だ。
ちょっと(ダイブ)丸いのだがこれがまたいいキャラクターである。
とても楽しく仕事をさせてもらっている。
いや〜まだまだ面白い子がいるんだね。
話してると笑いが絶えん!!
えびえびとーまもいい後輩持ったもんだ!!
とーまも散々お世話になったKLにしこたましごかれたのか、
仕事はまじめにこなしている。とても貴重な存在である。

これから大事(?)に育てて、
りっぱな僕として活躍してくれることだろう・・・・






2001年04月06日(金)



 おいっこ

兄貴の子が今年中学生になった。
まったく早いものである。
もうじき反抗期になって口も聞いてもらえなくなってしまうのだろうか?

18の時におじさんにさせられたのだが、
おじさんと呼ばせずお兄ちゃんと呼ばせてきた。
それもあって、幼稚園の時まではほんとのお兄ちゃんだと思ってたらしい。
妹も小学生に入る前まではお兄ちゃんだと思ってたらしい。
ちなみに今でも2人ともお兄ちゃんと呼んでくれている。

だからというわけではないが、いとこというものがわからなかったのである。
できれば年の近いいとこをこさえてやりたかったが、
こればっかりは無理だった。

でも、いつか私に子供ができた時、いったいなんと呼ばれるのだろう?
おじさんにと呼ばれてしまうのだろうか・・・
なんかちょっと寂しい感じがする・・・






2001年04月05日(木)



 ポルノグラフティー

ポルノグラフティーのライブに行った。
私は、実は今まで東京ドームとか横浜アリーナとか大きな会場しか行ってない。
素人のバンドならもちろんライブハウスに行ったことがある。
私の定義として、大きい会場で行うものをコンサート、
小さい会場をライブと呼んでいる。
今回は県民ホールだった。
大きい会場だと思ったが意外にも小さかった。
そのおかげかどうか知らないが、めちゃめちゃステージの近くで鑑賞できた。
顔の表情もばっちり!!しかし、音が大きい!!
ミキサーが下手なのか知らないが初めのころハウリングがおきていた。
非常に聞きにくい・・・・

観客と言うと過半数が若い女の子である。親付きが多かった。
また、初めてくる人が多いのか今までのコンサートと違い手足がばらばらである。
一部鈍すぎるぞ!!って奴もちらほらいたが、気にせず踊り狂ってたので、
これはこれでいいのだろう・・・みっともないけど・・・

会場が小さい為かポルノグラフティーが近くに感じられた。
これこそライブの気持ちよさなんだなぁと改めて思った。
肝心のライブの方は、ものすごくよかった。曲もほとんどと言って良い!!
今まで行ったのよりはるかによかった。
ポルノグラフティーもファンを大切にしてる様子がうかがわれた。
このまま、がんばっていって欲しいバンドのひとつである。
皆さんもぜひあまり売れないうちに行ってみてください。
サウダージ最高っす。

やっぱ大きい会場より小さい会場の方がいい。
これから行くとしたら、小さい会場だと改めて認識。
それから、売れないバンドを追っかけてる子がいるけど、
何か気持ちがわかったような一日でした。







2001年04月04日(水)



 新社会人

紺のスーツ姿の新社会人を電車で見かけた。
私は本を読みながら座っていたのだが、
そうやらその子は私の前に立ってたらしい。
しばらくして、挙動不信な行動が視界に入ったので、
その子を見ると、どうやら元コギャル風の女の子であった。
スーツ姿がはすかしいのか、やたらとあたりを気にしていた。
おまえなんか誰も見てねえよ!!
と思いながらまた本を読み始める・・・・
しばらくして、その子の友達が乗ってきた。
そうすると、今までもじもじしていた子が一気に爆発。
友達「このかっこかなりはすかしくない!?」
その子「はずかしいぃー」
俺(おまえらの普段姿の方がもっと恥ずかしいよ)
友達「変わったねぇ髪切ったんだぁー!?」
その子「前髪をちょっとねぇ」
俺(普段はそんなかみがたしてるんだぁ!?)

すると、いきなり2人して電車の通路のところで座りだした。
スーツは着てても中身はコギャル。マシンガンのようにしゃべりだした。
うるさいのなんのって・・・
こんなバカでも雇ってくれる会社があるんだぁねぇ。

スーツ姿を恥ずかしくなる前にもっと恥ずかしい行動をとってるじゃないか!?
頼むから俺の視界から消えてくれ。

朝っぱらからいやな気分になった。
こんな新社会人が一部だけだと祈るばかりである。







2001年04月03日(火)



 なめたらあかんぜよ

4月は移動の季節です。
我プロジェクトにも4月付けで中途入社してきました。
女の方がリーダーとして入ってきた。
その他に去年の新人君も補強で参戦。
しかし、この会社いきなりドナドナにしました。
明日から客先常駐です。
ポリゴン君よろしくね〜

今度の入ってきたリーダーさんのことを聞いてびっくり。
年は35?6歳で4歳の子持ちだそうだ。
子供が4歳になったので、再就職したそうである。
世の中のお母さんも強くなったものだね。
家事と育児と仕事を両立させるなんてすごすごい・・・

とここまでは、誉めておいて・・・
おいおい、家庭の状態はよくわかんないけど、
片手間にできるほどこの職業は楽になったのかいね!?
しかも、子供がいるから急な残業はできないとよ。
そりゃそうだ。子供はちゃんと育ててもらわなくちゃ、
くそ餓鬼に育って人様に迷惑かけられちゃたまんないからね。
でもさ、そいつを理由にこっちにしわ寄せがきたらただじゃおかんぜよ。
仕事はちゃんと責任をもってもらわんとよ〜

この業界なめたらあかんぜよ。






2001年04月02日(月)



 がっかり

引っ越してきて初めて近所のレンタル屋の会員になる。
記念すべき最初のレンタルはポルノグラフティーと鬼束ちひろのNEWアルバムである。
期待して早速聞いてみると・・・・

ポルノグラフティーは期待はずれ・・・がっかりである。
まあ、サウダージ、サボテン、ミュージックアワーが入ってたからまあ我慢はできたのですが・・・・
なおがっかりさせた挙句、怒りも覚えたのは、鬼束!!
おまえだ!!
全曲くっれー歌ばっかでしかも、同じような単調の曲ばっかり集めやがって!!
おかげで眠くなっちまったじゃないか!!
巷で売れてる曲を聞いてアルバム買った人はさぞかし無駄遣いをしてしまったことだろう・・・
最悪です・・・鬼束の今後はどうなるんでしょうか?

かみさんがレンタル屋の会員になったので、
これからは遠慮なくガンダム・・・もとい見れなかった映画のビデオでも
借りれると思った一日でした。







2001年04月01日(日)
初日 最新 目次 HOME