タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 私はサザエさん!?

我が家は主人、私、子供3人、私の母の6人家族。
主人はいわゆる『ますおさん』だ。
それに加えて、女どもは揃いも揃って個性派揃い。
居心地の悪いおもいをしているかも・・・?と、思い当たる事いくつか・・・(*^_^*)。

それでも、O型人間(楽観的)の主人は、少々わがままに少々控えめにヒョウヒョウ♪と暮らしている(暮らしているように見える)。
新聞で妻家系の家庭で自分の存在が薄いと嘆く夫が多いとの記事を読んだ。
子供が父親になつく為の講習もあるようだ。
たしかに、娘達は大学生と高校生、父親にじゃれ付く年齢では無い。
主人は完全に『金づる』『タクシー運転手』にされている(-_-;)。
娘達は、つまらないオヤジギャグは聞こえない耳を持っているようだ(-_-;)。

けれど、小学校2年生の長男が一番大好きな人はお父さん(●^o^●)!
朝遅い夜遅い、休日が合わない、そして出張が多い主人は長男と会える時間が(ホント)少ない。
たまに、お父さんが早く帰ってきた時は大喜びで抱っこをせがむ。
主人の肩に顔を寄せて暫く抱っこをしてもらった長男は、
「もらった〜♡」と言って腕から離れる。
もらったものは、主人の愛情らしい(^_^)。

主人が忙しくて、なかなかお父さんに会えない時は、主人の枕を匂って、
「あー、いい匂い」と、お父さんの存在を確かめている(えっ?いい匂い・・・???)。
長男の心の中には、いつだってお父さんの存在がある。

子供は必ず両親を求めている。
なつかせるだけが能じゃない。いつだって、どんな時だって、守ってあげる!たとえ、一方通行に思えても愛し続けることが大事だ。
最後に愛は勝つのだヽ(^。^)ノ。


2005年06月28日(火) 我が子は、もうすぐ大人。

取引先の方に赤ちゃんがご誕生された(●^o^●)。
誕生の瞬間にポロリと涙がこぼれたとのお話しを伺いながら、思わず、私ももらい泣きしそうになった(いかん!いかん!化粧がはげてしまう!)。

思い出すなぁ〜♪。
初めての出産。この腹痛は只者ではない!横で主人がオロオロ、オロオロ。
頼むから代わってくれーーー!産むのやめるーーー!だじげでぐでーーー(助けて下さい)!
大騒ぎすること3時間程。クリクリおめめの長女が誕生した。

こんな大切なものを授かってしまって、どーしよー(@_@;)。
病気とかしたら、どーしよー!
ケガとかしたら、どーしよー!
友達にイジメられたら、どーしよー!
喜びと同時に襲ってくる不安。

そんなクリクリおめめは、今年20歳になる(^_-)。
私の祖母(娘にとっては曾ばあちゃん)から手縫いの振袖が届いた。
華やかな紅色の着物に籠められた祖母の気持ちに胸が熱くなる。

健やかであれ。多幸であれ。




2005年06月27日(月) 強そうで弱い私。弱そうで強い私。

洗濯機3回分の洗濯ものを半ば乱暴に干して、仏壇に手を合わせ、急いで車に飛び乗り、途中でクリーニング店に立ち寄り、ほんでもって、やっと仕事に来た。
事務所の椅子にドカッと腰掛ける。暫しの休息だ(^_^;)。

こんな私でも、色々な役割を持っている。子供たちから見ると母になり、主人から見ると妻になり、母から見ると娘になり、これに加えて、店を支えていたり、子ども会の役を受けたり、受験生を見守っていたり・・・。

取捨選択の毎日。今日は長男の参観日だから、仕事は忘れる。今日はスタッフが少ない日だから家事は一切しない!私は一人。一人の力では限界があるのだ。
参観日の長男の姿を眺めながら、頭の中では仕事の段取りを考える。この後の予定を確認する。そういえば、お昼ご飯を食べていなかったと気付く。時計を見ると、もうすぐ4時。急に猛烈な空腹に襲われる。
参観日を終えて、駆け足で家に戻る。インスタントラーメンを鍋に入れたまま貪る。

私だって、そんなに強くない。今が現役!と自分を励まし追い立てているだけだ。
『誰かに誉められたい』と弱気になる事もある。
車から流れる音楽で、つい涙ぐんでしまう時もある(-_-)。

けれど、実は、この邪魔臭い役割の数々に生かされている。私はいつも誰かに必要とされている。
どうせやるなら、笑っていよう!暗い顔した溜息人生はごめんだ(・へ・)!

うらまない、うらやましがらない、うらめしがらない。


2005年06月26日(日) 本日のわたくしは・・・。

早いもので6月最後の日曜日です。
一年の半分が過ぎてしまったということです。
つい、この前、お雑煮を食べたばかりのような気がするのに(うっそー)。

梅雨だというのに、いっこも雨が降らない。それに、今日は程よい曇り空!張り切って洗車をしていたら、何日ぶりかに小雨が降ってきました・・・。
洗車で流した汗と小雨とで、タマちゃんの髪は朝起きたてのようにボッサボサです(+o+)。

昨夜は2度夜中に悲鳴をあげた!
トイレに行きたくて目が覚めた。暗闇の中をフラリフラリと目指すはトイレ。何か視線を感じて横を見ると、人が立っている!おばけーーー!
「グワワワワオエオー!!!\(◎o◎)/!」
驚く私を横目に長男が、
「ぼくもおしっこ」

そして、トイレを済ませて寝床へ。
1時間くらい眠ったころ、寝返りを打ったついでに長男の顔を見ると、長男の顔と枕が血まみれになっている!!!
「きえええええーーー!!!\(◎o◎)/!」
理由は簡単。鼻くそをほじりすぎて鼻血を出したのだ。しっかりと右手の人差し指に血のついた鼻くそがついている。その手でアチコチなすったようで、顔中、真っ赤っか!

おかげ様で、そーとーの睡眠不足な〜り〜(ToT)。


2005年06月25日(土) なんとかなるもんよ♡

鬼のような忙しい事務週間が、やっと、一段落した。
当分、数字と文字を見たくない気分(-_-;)ゲロゲロ。
疲れてくると、大抵、帳簿が合わなくなる。冷静になると、なんでもない簡単なミスだったりする・・・(一万円札の中に五千円札がまざっていたとか)。
なんで?こんな簡単な事が気付かないのかしら???

もともと、事務って向いていない性格なんだなぁー、私って(●^o^●)。
家でも家計簿とかつけたこと無いし。水道代がどうだとか、電気代がどうだとか、そんなんわからん。とにかく引き落としされる口座にお金を入れておいて、一通り引き落としが終わった頃に使えそうな額をおろしにいく。
その月によって、ビックリするくらい残っていたり、逆にビビるくらい残っていなかったりする(ひえーーー!今月どーしよーーー!)。

それが、○○年も問題なく家計を守ってきているのだから、不思議よねー♪








2005年06月21日(火) 夏!夏!夏!

昨日はさすがに暑さに耐えられなくて、家のクーラーをスイッチオン!
高台に建っている我が家は風の通りがよい(その代わり、台風の時はビビるけどね@_@;)。
今年もなんとか、扇風機でしのいでいたのですが・・・、もう限界!

暑くて食欲も(普段に比べて)ない。
食卓に、枝豆、鳥肝の生姜煮、キュウリの浅漬け、チキンナゲット、オクラと納豆の和え物、おつまみ的なおかずが並ぶ。
しかし、これが、居酒屋にいるのようなテンションで、ご飯が進む(●^o^●)。
子供たちもガツガツ食べている。

今日も暑いです。
皆さん、頑張ってねm(__)m。


2005年06月20日(月) バカは誰?

夫婦喧嘩は犬も食わないのに、他人の恋愛は盛り上がるようだ。
電車の中での恋愛が、ネット上で大ブレイクして、ハッピーエンドになったようだ。
映画もあるらしい。

私は2チャンネルとか出会い系とかの存在がよく分かっていない(?_?)なんだ?そりゃ?
単純に、名前を名乗らない世界が苦手だから。
相手がどんな人なのかわからないのに、まともな話なんて出来ない。
23歳の女の子が、実は50歳の男性だったりして・・・(-_-;)。

家にかかってくる(怪しい)勧誘電話。
自分の存在を明かさずに、好き勝手にしゃべり続ける。まったく迷惑だ!
「必要ありませんので・・・」と柔らかに断ったら、
「はぁーーー!!!???おたく、バカじゃないの!」と言って、ブチッと電話を切る(ー_ー)!!

バカはおめーだー!


2005年06月18日(土) 学校では教えてくれないこと。

最近、よく長男とトランプをする。

トランプをする時は、必ず2つの約束を守らせる。
一つは、自分のカードを相手に見せてはいけない。
ゲームが楽しくなくなるからだ。
そしてもう一つは、ゲームに負けても決して泣いてはいけない。
ゲームに勝つことにこだわって、自分とトランプをしてくれた相手に対して『ありがとう』という気持ちがもてないようなバカなヤツとは、母はトランプはしない。

私が幼かった頃、父としょっちゅうトランプをした。
パソコンもゲームボーイも無かった時代、トランプの存在は大きかった。
幼い私に対して、父は容赦なかった。つまらない『手』を打つと、
「やめじゃ、やめじゃ」と、カードをばらまいた。
トランプをする時の父の口癖は、
「相手のカードをよめ!」だった(むちゃゆーで、このおっさん)。

当然、私は精神集中して興じた。学校の授業より真剣だ。
出せるカードがあるのに、無いふりをして相手を騙す。
相手が持ってるカードをよむために、今まで出したカードを記憶しておく。
必死で戦って、父に勝ったときは、
「たまきに負けたわーーー」と、父はうれしそうに笑った。

私が帰ってくると、長男はトランプを持って待っている。
家事や用事がないと、どんなに仕事で疲れていても、一緒にトランプをする。長男は、毎日の修行のおかげで、だんだん、上手になってきたぞ♪
約束通り、どんなに負け続けても決して挫けない。
そして、今日は私の惨敗。
「○○(長男の名)に負けたわー」と、うれしくて笑った。


2005年06月17日(金) 君が笑うと、私も笑う。

朝の支度をしながら、長女と話した。

苦しい受験を終えて、夢に描いた大学に入ったものの・・・、?困惑しているようだ。
それは、こうだよ。これは、そうだよ。
乾いたタオルに水が染み込んでいくように、私の言葉はスゥーと長女の心に届く。

私もこの子も、大きな世の中の流れをかえることは難しい。
ある程度は、必然的に長いものに巻かれる方法を促す。
けれど、私は、長女の考えが世界で一番正しい!!!と、たとえ世界でたった一人になっても味方であり続けるつもりだ。

長女の心のコップを私の注いだ愛情で一杯にしてあげて、今日も一日、頑張ってこいっ!と背中を押す。
「髪でも切ろうかなぁー(●^o^●)」と、長女。
君には、すがすがしいショートカットが良く似合うよ♪


2005年06月14日(火) ママチャリ欲しいな♡

主人と私は高校の同級生だ。
自転車の二人乗りで通学していた。
なぜか、この二人乗り通学が学校で流行りだして、そういう意味では『流行の先端』だった(●^o^●)。

主人の家から学校まで、そこそこ距離があった。
主人は、雨の日も風の日も、雪の日も、夏の暑い日も、私の体重がプラスされた重い自転車をこぎつづけた。
荷台に横向きに乗っている私は、鏡を片手に髪をといたり〜♪、周りの景色を眺めたり〜♪、、、呑気なもんだ。

ただ、坂道に差し掛かると、ヒョイと自転車から降りた。さすがに、申し訳なく思ったので・・・(*^_^*)。
そして、下り坂になると、またヒョイと飛び乗る。
スピードの出た自転車は気持ちがいいもんです。うしろに乗っているんだけど、前の景色が見たくて右へ左へ頭を傾ける。
その度に自転車も右へ左へハンドルが取られる!主人の運転に力が入る。
超わがままなお荷物だヽ(^。^)ノ。

学校近くになると、またヒョイと自転車を降りる。
だって、違反ですから(^_^;)。見つかったら、登校と同時に職員室行きになっちまう。

あれから○○年が過ぎた。最近、自転車に乗ったのは、何時(いつ)だったかしら・・・?歩いて行けるような距離でも、ついつい車に乗ってしまう。
て、ゆーか、自転車を持っていない。乗れるんかなぁ・・・私(-_-;)。


2005年06月12日(日) 私の節目。娘の節目。

人生の節目で納得していない一番の出来事は高校受験だったと思う。
幼かったから?いや、勇気が無かったから?

親の方針みたいなものがあった。男の子は普通科に進んで堅実な職業に就く。女の子は商業科に進んで早めに仕事に就き、適齢期内に結婚する。
その引かれた線路の通り、弟は小学校の先生、私は高校を卒業して某損害保険会社に就職して結婚して、今に至っている。

中学3年の冬。冬なのに天気が良くて何となくけだるい。その日は高校受験の願書提出最終日だった。
朝の会の後、
「職員室に来なさい」私だけが担任の先生に呼び出された。
「本当にこれでいいのか?後悔しないのか?今日の夕方までなら間に合うよ。今から一緒に家に行こうか?」先生の言葉に心が騒ぎ出す。
ドバァーっと本音が湧き出てきて頭の中を埋め尽くす。

教室の後に貼ってある『将来の夢』の習字の文字が頭に浮かんでくる。
『幼稚園の先生』『野球選手』『宇宙飛行士』夢いっぱいの職業の中で、『普通のOLになります』と書いた子供らしくない捻くれた私の習字。

本当は普通科に進んで、私も先生になりたい・・・。
泣きそな気持ちを根性で抑えながら、母を困らせたくないと、冷静な自分に戻る。
「商業科で後悔しません」
そう言って職員室をでた。
校庭の中広場の芝生に寝転がって空を眺めた。これが人生の大きな節目の瞬間だったなんて、中学生の私にわかるはずがない。

勇気を出して母に言えば、きっと分かってくれたはずなのに、何故?
どうして言わなかったのか・・・。結局、うまいこと母のせいにして勉強から逃げただけなのだ。今になってそう思う。

来年は二女が大学受験。
毎日、遅くまで勉強して、休みの日も模試に出かけて行く。
頑張れなかったヘナチョコな私とは大違い、娘達はいつも真っ直ぐだ。
我が家の台所には『決着』と書いた娘の習字が貼ってある。

どうか、この子に良い決着がおとずれますように。









2005年06月11日(土) がんばれ!中年女。続編。

『気がつけば無くなっているもの』は、何?
先程、店で流れている有線放送を聞いていたら、このテーマでの投稿が紹介されていた。
お金とか色々あったが、その中で一番共感したのは『くびれ』。

くびれ・・・。そういえば、たしか昔あったような気がするんだけど、ここ何年か見てないなぁ・・・(-_-;)。
どっからどーみても、バツグンの幼児体型!
お腹にポケットがあれば、立派なドラえもんだ!

豆腐ダイエットを始めたものの、甘くもない辛くもない単純な味を食べるのに、かなり苦戦している(+o+)。
こんなに頑張っているのにーーー!苦しみを主人に愚痴っていたら、
「おかーさん、アイス食べとったよ!」と、長男が告げ口\(◎o◎)/!

ヘヘヘ(*^。^*)。実はー、アイスクリームも食べたけど、ラーメンも食べちゃったのよん。




2005年06月10日(金) がんばれ!中年女。

臭いダイエットジュースは全く結果がでないので止めちゃった(*^_^*)。
グレープフルーツ、寒天茶、その他色々、ダイエットにいい!と聞けば、始めては挫折し始めては挫折し・・・。

ある日。このくらい太ってても別にかまわない!と悟りを開いた。
鏡に映る自分の姿に軽く気絶しそうになっても、見ないフリをきめ込む。
美味しい♡と食べ物に感謝して、何でも食欲のままに食べる。
これでいい。これでいいのだ。

ところが・・・。
先日の人間ドックの結果が郵便で届いた。
うっ!絶句。
コレステロール値が・・・!絶句。
判定が・・・。絶句。

そんなこんなで、タマちゃん、昨日から豆腐ダイエットを始めました(*^_^*)。

ほんとは、運動が一番なんだけどね。わかってる。わかっているのよ〜(ToT)/~~~。


2005年06月07日(火) 輪廻。

興味があったので姓名判断の本を買った。
なるほど・・・当たってる(-_-;)。
じっくり読んでいくと、人の運命は名前に加えて、先祖が深くかかわっていることがわかった。

自分が男だと、母方の母、つまり祖母の魂が関わる。
自分が女だと、父方の父、つまり祖父の魂が関わる。
つまり、魂は性別をかえて、孫の代でもう一度人生をやり直したいと願うようだ・・・。

私は、父方も母方も祖父はどちらとも戦死、志半ばで亡くなっている。(祖母はどちらも再婚をして今だ健在だ☆)
父方の祖父は、旧家のボンボンだったと聞いている。優しい人だったようだ。
幼い子(父、叔母)を残していくのは、さぞかし辛かったろうに・・・と胸が痛む。

名前も大事だが、やっぱり環境が一番大事!
反省と感謝を忘れぬこと!これに尽きる。

この世で会えなかったおじいちゃんへ、
「今日もタマちゃんは元気です。ありがとう。」


2005年06月06日(月) 期待の星☆

長男に何か習い事をさせたいと思っている。
けれど、長男に対する家族それぞれの想いがあって、うまくまとまらない。

母は、何をするにも頭が良くなきゃいけない(・へ・)!と、公文やそろばんをごり押しする。
娘達は、男はやっぱスポーツでしょー(・へ・)!!!と、言ってる。
私は、字が綺麗に書ける人になって欲しいので習字をさせたい。

当の本人は、スポーツか習字がよいようで・・・。
(この年頃の子が公文を習いたいと言うのは、まず期待出来ない)

長女と二女を育てた経験から想像出来るのは、我が家のガキどもは、全く習い事が続かないという事だ。
すぐに飽きる。すぐにへこたれる。すぐにサボる。(習い事が続かない致命的な性格)

さて、どうなることやら・・・。


2005年06月05日(日) みんなでご飯(^_^)v。

昨日、スタッフの皆でバイキングのお店へ行った。
私、こーゆーの大好き♡テンション上がるぅー(●^o^●)♪。
沢山の種類の料理。なぜか、お腹がすいているのに、フルーツから食べ始めた。
それから、お肉→お寿司→煮物→最後はケーキとお茶。

隣の席に目をやると、女性がテンコ盛りのソフトクリームを両手に持ち、食べている(@_@;)。すごい・・・。

時間は90分あるのに、半分の45分で満腹になった。
みんな、妊娠何ヶ月?というお腹になってる(^_^;)。
当店NO.1のスレンダー学ちゃんも産みそうだ。

家に帰って、主人が、
「1800円は食いきれんなー!」と言うので、
「何々食べたん?」と聞いてみる。
「お寿司があれとこれと、焼肉があれとこれと、サラダとフルーツとアイスクリームと、他にあれとこれと・・・」

確実に1800円以上、食べています!


2005年06月04日(土) 地震、雷、火事、母。字余り。

今日は、母が愛知万博に行っている。
人込みに加えて、このムシムシとした暑さ。そして多分、睡眠不足。
さぞかし疲れているだろう・・・(^_^;)。

何十年に一回しかないようなものを見ないなんてバカじゃないの?と母は考えるようだ。
私は、何十年に一回だろうが、一日一回だろうが、わざわざ疲れに行くのはゴメンだ。

母と旅行に行くと、正直、くたびれる。
今度、いつ来れるか分からないのだからと、猛スピードの過密スケジュールにする母。
その場へ行く雰囲気だけをあじわいに行く私。
意見が合わず、当然、お互いイライラする(ー_ー)!!

今回の愛知旅行も・・・、仕事で疲れているくせに、夜に高速バスで岡山を出発、パーキングエリアで仮眠、次の朝から愛知万博、ほんでもって、その日の夕方に愛知を出発、夜に岡山。いわば、日帰り旅行だ。
あきれたお方だ・・・(+o+)。

母は元気で留守がいい〜ヽ(^。^)ノ。
あっ(@_@;)!!!母が、この日記を読まないように気をつけねばならん!!!ややこしいことになるぞー!!!



2005年06月03日(金) 本日は晴天なり〜。

今日は暑い。とうとう本格的な夏がやってくるのかなぁ・・・(+o+)。
暑いのは苦手だ!ナメクジの気持ちがちょっとだけわかる。ほら、塩をかけたらジューってなるでしょ?あれです。
体の水分が抜けてしまいそう(カリカリたまちゃん)。

足の裏に汗をかいてしまってサンダルに引っ付く(*^_^*)。
時々、靴を脱いで足をブラブラさせたりしてる(恥ずかしい&みっともない)。

せっかくセットした髪も、汗でモシャモシャしてくる(通称、アホ毛)。
お化粧はがれも早いぞー(・へ・)。

ハンドルが熱くて握れない。
シートベルトの金具部分に至っては火傷もんに近い(アチッ!)。

皆さん、夏は好きですか?


2005年06月02日(木) ばれた(@_@;)?

昨日の休日、主人と私と長女と長男とで海に出掛けた(今年初)。
二女は塾があるので内緒だよ〜。
海は広いぞ〜♪、大きいぞ〜♪。
裸足で砂を踏むと、肩凝りが和らぐ(何の根拠も理由もありませんが、そんな気がする)。

海の水は、まだまだ冷たい(@_@;)!
足をちょこっと浸けるくらいが楽しい。泳ぐのはムリよ。

砂浜でフリスビーをして遊んだ。
ご想像のとおり、私はかなりヘタクソ(^_^;)。まっすぐ飛ばない・・・。
みんなの迷惑になるので、何回か投げて、すぐに止めた(+o+)。

うちの近くで買ってきた和菓子の包みを開ける。
あたしゃ、これが楽しみで来たようなもんだ〜〜〜(●^o^●)。
アンズ大福とイチゴ大福と梅さくら餅。
一個食べては、緑茶をグビッ。一個食べては、緑茶をグビッ。うまーい!
さて、そろそろ帰らねば、二女が帰ってくる時間が近づいているぞ!

うちに帰って、夕飯の支度をしていると(鼻唄交じりで)・・・。
塾から帰宅した二女が
「みんなで海に行ったじゃろ」(・へ・)。さすが、ボスザル(二女の呼び名)、動物的な勘はピカイチ!

こ、こわい・・・(ToT)。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加