タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) ごめんね。

先日、長男が眼科検診結果のお手紙を学校から持ち帰った。
えっ?動揺した。
結果が『B』になっている。
長女も二女も視力はよくない(コンタクト使用中)。当然、この子もそうなるだろうと予想はしていたが、けれど!まだ小学校2年生よ!

それで、昨日。総合病院へ連れて行った(運動会の振替で学校は休み)。
まずは、視力検査。えっ、えっ、えっ?そんな箇所で見えないの(T_T)?
魔法使いになって、私の目と交換してやりたい。

待ち時間が退屈なのか、膝にのってきたり、もたれてきたり、私に甘えてじゃれ付いてくる。
ふと、見ると、手のツメが伸びている!
あーーーー。
この春は予定が一杯で忙しかった・・・。手帳を見ると、ビッチリ埋め尽くされた文字にウンザリする。
かわいい〜♡かわいい〜♡と、抱きかかえることはしても、この子の身の回りを気遣ってやることはサボっていた。
私の疲れをこの子に癒してもらっていただけで、母親としての基本的なことが出来ていなかったのだ・・・。ズシーンと落ち込んだ。

早速、目にいいと噂の『ブルーベリーシロップ』を買って、ヨーグルトにまぜて食べさせる。
長男は「おいしい(●^o^●)」とゴキゲン♪だ。
膝に乗せてツメを切る。

朝起きてすぐに、長男を抱っこして庭に出る。
「遠くのお山は何色(^_^)?」
「黒いろーヽ(^。^)ノ」

「近くのお山は何色(^_^)?」
「緑いろーヽ(^。^)ノ」

「遠くのお空は何色(^_^)?」
「水色ヽ(^。^)ノ」

「近くのお空は何色(^_^)?」
「遠くも近くも、お空は水色じゃーヽ(^。^)ノ」

この一分一秒に感謝。


2005年05月29日(日) うれしい〜〜♡

投票のクリックをフォトニュースでお願いして、なんと!今日は第2位になってた!
キャー、キャー!か・ん・げ・き(●^o^●)。

実は、わたくし、この日記にカウントバトルがあることを、つい最近知りまして・・・(*^_^*)。
お客様から、
「たまちゃんの日記を見たら必ず投票してるんよ(^_^)」と、声を掛けて頂いて。
こんなつまらない日記を読んでいただいて、その上、投票してくださってたなんて・・・う、うれしい(ToT)。

日記を始めて3年程。
『石の上にも3年』昔の人はいいこと言うなぁ。
投票して下さった方、本当に本当に有難うございました。ペコリ。


2005年05月28日(土) 昼食は楽しく♪

最近、ヨッシー(フタッフの吉田君)がお昼ごはん時に面白い物を買ってくる(^_^)。
フルーチェ。焼きたてワッフル。インスタント袋めん。ガチャポン・・・(?)。今日は『シャーベ』を買ってきた。

大抵、私や主人もおすそ分けを頂く。
昼間に、大人が揃って、フルーチェを作って食べているのは、けっこう笑えます(*^_^*)。

おちゃめなヨッシーは、今年30歳になります。




2005年05月27日(金) あれから10年。

高校時代の友達Nちゃんが亡くなって、もう10年くらい経っただろうか・・・。

「私、病院で癌って言われた」
30歳になったばかりぐらいの年末、突然、Nちゃんから電話があった。
その病名と、その病気を患うには若すぎる年齢と、内容が受け止めづらくて私は混乱した。
なんて言葉を返したのか憶えていない。

Nちゃんという友達。
ワガママを絵に描いたような人だった。このワガママ野郎に立ち向かう勇気はない。こちらが大人になって笑っているしかない。一方通行の友人関係だった。
私は、しょっちゅう、このワガママ女に振りまわされた。
「お腹がすいた」と、突然、夜中に尋ねてきて、育児でクタクタの重い体を引きずりながらお味噌汁とおにぎりを作ってあげたことがある。
育児中女と独身女とでは著しく体力に差がある。当然、むこうは元気満万!私はボロボロ。
だけど、何故か守ってやらねばならんような不思議な雰囲気があったのだ。

手術を終えた春のある日。
Nちゃんと私ともう一人友達と、遅いランチへ出掛けた。
私と友達は、Nちゃんの余命が一ヶ月もたない事を、Nちゃんのお母様から聞かされていた。

細くやせ細った体に反して、元気一杯のNちゃん。
食後の飲み物をたずねにきた店員さんに、
「紅茶はアールグレイにして下さい」と、鼻高々で言った。
「なんじゃ?そのなんとかグレイって?」
キョトンとしている私にザマーミロって顔(^O^)をして、
「紅茶の常識よ!そんな事も知らんのん?遅れてるーーー!!!」と、得意げに笑った。

「はいはい。そのなんとかグレイありますか?」
私は店員さんにたずねた。
その当時、まだ岡山では知られてなかった『アールグレイ』。当然、店員さんは申し訳なさそうに頭を下げるはめになる(Nちゃんは東京で一人暮しをしていた)。
Nちゃんは、その謝っている店員さんの様子も楽しいようだ。ほんと、困った野郎だ。
Nちゃんが言った。
「私、同窓会やりたい!」

その何日後。
私は友達からNちゃんの危篤の電話を受けた。
「たまき。ごめん。わたし、同窓会に行けそうに無い・・・。」
震えるような途切れ途切れの声でNちゃんが言った。

お願い!この人を助けてあげて!心いっぱいに願いながら、Nちゃんの手を握り、
「大丈夫!大丈夫!大丈夫!・・・・」
何度も同じ言葉を繰り返した。
それが、私とNちゃんが最後に交わした会話。

お葬式は清清しい風が吹く初夏を感じる日だった。
私は周りの目を気にすることなくオイオイ泣きじゃくった。
それがトラウマになってしまって、今まで一度も同窓会というものに行った事が無い。
たぶん、これからもずっと、私は同窓会に行かないと思う。



2005年05月26日(木) 健康でありますように。

昨日は人間ドックだった。
今年もバリウムはパイナップル味にした。ここ最近、飲んでいる『デンジャラス☆臭いダイエットジュ−ス』に比べたら、バリウムなんて楽勝楽勝♪
グビグビ一気に飲み干したら、検査の先生が、
「えっ!(@_@;)もう飲んじゃったのー!?じゃ、急いで検査を始めましょう!!!」と、かなり慌ててらっしゃった・・・。
ヘヘヘ(*^_^*)お腹がすいていたもんですから。。。

体重は2,3日前からのダイエットが効して、1キロ減ヽ(^。^)ノ。
やったぜ。
身長は気付かれないように背伸びして、1cmプラスヽ(^。^)ノ。
やったぜ。
視力は相変わらず、この歳にも関わらず、両目とも1.5ヽ(^。^)ノ。
やったぜ。
検査の後の、お食事サービスも超ゴキゲン。おいし〜いヽ(^。^)ノ。

しかし。この後。
猛烈な下剤効果(バリウム排出)で、一日のほとんどをトイレで過ごすはめに(T_T)。
グルグルグルグル・・・・。ううっ(痛)。





2005年05月24日(火) 痩せるなら、我慢で飲もう、臭いジュース。字余り。

行きつけの美容室でダイエットジュースを教えてもらったので、早速、作ってみた(*^_^*)。
無調整の豆乳、プレーンヨーグルト、そしてキウィフルーツ。
ミキサーでシェイクシェイク♪。
異様な匂いを放って、不気味な感じで出来上がった。
しかし、まだ飲んじゃダメ。30分、待つのだ。この30分の間に何やら化学反応をおこすようだ・・・(期待爆発)。

そして、30後。恐る恐る、一口飲む。
!!!!!!!!!!(@_@;) デ、デ、デンジャラス!まずい!
二女は涙ぐみながら飲んでいる。母は溜息をつきながら飲んでいる。長女はチビチビ、チビチビ時間をかけて飲んでいる。私はグッと一気飲み。主人はギブアップ。

痩せたらいいなぁ〜〜〜。


2005年05月23日(月) 夢はでっかく!されど謙虚であれ。

今よりもっと、こうなりたい。
人は大抵そう思っている。願いや目標があるからこそ頑張れる。
けれど、願いや目標は、時として、どうしてこんなに頑張っているのに!と、人をヘコませる事もある(-_-)。
ヘコみだすと、大抵、人の幸せが恨めしくなってくる。

いかん!いかん!そりゃいかんよっ!

運がいいとか〜悪いとか〜♪そんな歌がありますよね?
あんまし努力してなさそうなのにバンバン結果が出る人。
結果が出てラッキーなくせに、なぜか、人に優しくなかったりするヤツ。
いるよねー!そーゆー人(・へ・)!

でもねー。あんまり、人の幸せにばかりに目がいっていると、自分の事が見えなくなってくる。
庭で、冬に植えた球根が綺麗に花を咲かせていたり、干した布団がお日様いっぱい浴びてフカフカだったり。
花を植えるも努力。布団を干すも努力。努力が報われていることは沢山ある!
『スプーン一杯の幸せが一番』これは、母の口癖。

みんな頑張れ♡。私も頑張る。







2005年05月22日(日) おかげ様でピッカピカ☆

娘達に風呂掃除を頼んだ。
もちろん、タダで引き受けるはずがない。娘達に金額の見積もりをさせて、交渉の末、注文した。

日曜日だというのに早起きしてきて、娘達クリーンサービスが仕事を始めた(*^。^*)。
けっこう、隅々まで頑張っているようだ。シャンプーのボトルまで洗ってる・・・。
使い古した歯ブラシ、スポンジ、タワシ、それに綿棒!わお(@_@;)道具も一人前じゃん♪
作業時間、約1時間。作業代¥2000也。

今日のバスタイムが楽しみだヽ(^。^)ノイエーイ。
今度はシンク周りをお願いしたい!
見積もり額がこわい・・・(汗)。


2005年05月21日(土) 人の振り見て我が振りなおせ。

雑誌とかで有名なお店に行った。
店内は綺麗。お客さんが沢山。さすがだ〜☆☆☆。

カウンターに促されて、主人と並んで座る。
女将さんなる方がキンキラキンの豪華な装飾品を身にまとって、お茶を持ってきた。
「手が届かないんで!あちらさんに渡して下さいー。」
は?手が届かないって・・・?あなたが動かないだけだと思うんだけど・・・(?_?)。

注文をして料理が運ばれてきた(なぜか、今度は手が届くようだ)。
ドカッ!ドカッ!と、音をたててお皿やお茶碗やらを置いていく(ー_ー)!!
料理はバツグンに美味しい、でも、美味しくない。
食しているのでは無く、食べさせてもらっているのだ。

食事を済ませて精算をする。
「はい、どーもー。ありがとうございましたー。」
と、まるで機械音のごとく素っ気無く言う(機械の方がマシ)。

ばーか。




2005年05月20日(金) 行動範囲の狭い女。

私は飛行機が嫌いだ。苦手だ(+o+)。
鉄の塊が空を飛ぶのは、想定の範囲外だ。

飛行機に乗ると、自律神経がまともに保てなくなる。
のぼせ。冷や汗。頭痛。不眠。
あたしゃ、更年期障害かいっ!?
と、こうなってしまう(-_-;)。

乱気流に巻き込まれた時、乗客でたった一人だけ腰を抜かして車椅子で運ばれた・・・。
天井が下?地面が上?目がクルクルまわって(@_@;)真っ直ぐに歩けない・・・。
ちょっとでも立ち上がるとゲロゲロ吐いてしまう・・・(お食事中の方、申し訳ないです)。
恥ずかしい・・・(T_T)。情けない・・・(T_T)。

店の研修旅行も、私だけ、いつもお留守番。
私がアメリカ!!!???
考えるだけで、右脳と左脳が入れ替わりそうだ。

ドラえもんのドコデモドアがほっしーっ。


2005年05月19日(木) お笑いが大好き。

ここ何日か、『鉄拳』のものまねにハマっているヽ(^。^)ノ。

子供が食べこぼすと、
「こんな子供は、いやだあ」
主人がイライラしていると、
「こんな亭主は、迷惑だあ」
食事の準備をしながら、
「コカコーラのベンダアー」と連発。

家族みんなの
「似てねーーー!!!」の言葉に全く耳を傾けず、言いまくっている(*^。^*)。
ところが!すごいライバル出現!!!我が家の二女だ。
めちゃくちゃ似てる\(◎o◎)/!
この子がものまねする度に家族は大笑い。

私がものまねして、無視されて、二女がものまねして、大うけする(^_^;)。
そんな家族は、いやだあ。



2005年05月17日(火) 不愉快な買い物。

先日、買い物をしていると・・・。
私の行くとこ行くとこに、50代くらいの男性がついて来る。

んんん?偶然?

気味が悪くて、頭の中の買い物リストが混乱してくる。
絶対に買わないといけない物だけカゴに入れて、アッチコッチへ移動する。
やっぱり、ついて来る(ー_ー)!!
階段を上がる。やっぱり、ついて来る(ー_ー)!!

たまたま、同じ売り場に用事があるのだと言わさないために、ちょいと演じてみる。
階段を降りてみる。やっぱり、降りてくる(ー_ー)!!
半分まで降りかけて、急に向きをかえて、もう一度、階段を昇る。
やっぱりーーー!!!ついて来るーーー!!!腹が立つ!!!
買い物もそこそこで、仕方なくレジで精算を済ます。すると、入り口で待っている!!!タマちゃん、怒りのピーク!!!

怖いという感情より、頭に来るという感情の方が上回る。
よし!子供に不審者対策を教えるいいチャンスだ!
「いい?あんな風に変なおじさんがついてきたら、まず、そのおじさんの特徴をよく憶えること。それから、お店の人に助けてもらうのよ。」
お店の店長さんを呼んでもらって、事情を説明する。周りにいた買い物中のおじ様方もガードしてくれている(感謝しております)。
『変なおじさん』は、その様子を察知してか、どこかへ逃げたようだ。

キチッとした身なり、一見、会社の重役かお医者さん。
眼鏡をかけて、白髪まじりの七三分け、身長175cmくらい、多分50代。
奥様がいるだろうに。子供もいるだろうに。
おっさん!家族が泣くよ!


2005年05月16日(月) 納得いかんなー。

長女の仲のいい先輩が『ブリブリブリッコ』に好きな人を取られたらしい。

「えぇ〜えぇ〜〜♡なんでですかぁぁぁ〜〜〜♡♡♡」
ブリブリブリッコの決まりゼリフ。何を言っても、答えはこのセリフ。
(他にしゃべれんのんかいっ?)
分かっているのに分からんふり。守ってあげなきゃいかん!と男心をくすぐる仕草。男を知り尽くしている。

その先輩が好きな人だという事を知っていながら、手を出す。
まんまと罠にかかったそのバカ男。
ブリブリブリッコは、ご丁寧に先輩にメールをしてくる。
『先輩のー、好きな人とー、付き合うことにー、しましたー♡♡♡。でもー、ごめんなさいは言わないよー♪』
開いた口が塞がらない・・・(-_-;)。同じ女として情けなくなる・・・。
(相手の気持ちを考えろ!)

若者諸君!お前ら、それで、ええんかぁぁぁーーー!!!


2005年05月13日(金) 元気不足。

13日の金曜日。
疲れ気味。かなり疲れ気味。
これは、きっと、私だけじゃない。なんだか、世の中みんなが疲れているように感じる。
信じられないような事件や事故。
朝、テレビを付ける手が重い。

なぜ?
昨日、長女と長々と語った。インターネット(PC)が悪いかも。
教育がおかしいのかも。スピード社会のしわ寄せかも。
理由が沢山ありすぎて、考えるのも、これまた疲れる。

岡山で不審者が出たようだ。

朝、二女を思いっきり抱き締めながら、
「今日も一日、どうぞ、この子をお守り下さい」と、念じる。
二女は、でれぇ〜〜〜とした甘えん坊顔で抱き締め返してくる。

今日はニンニクたっぷり中華にしようかな(*^_^*)。








2005年05月11日(水) 無事発育成長の御願い。

次女が昔のビデオを出してきた。
1990年4月。
映像にはカワユイ娘達とダサイ私が・・・。
なんだ!?この濃いマユゲは! なんだ!?ヘンなパーマのかかった頭は!
その時はこれが流行っていたのだろうけど、それにしてもダサイ!ウザイ!情けないーーー!

格好は棚に上げておいて、子育て奮闘中の自分を見る。
子供の目線で笑いかけている。帽子をかぶせたり、抱っこをしたり、甲斐甲斐しく世話をしている自分がいる。
この頃は毎日が無我夢中だったので、記憶が鮮明でない。
一生懸命な自分に『おつかれさん』と声をかけたくなる。

「自分が大人に成長したのは当たり前だと勘違いしちゃいけんよ。大小の数々の努力と愛情の積み重なりだということを忘れちゃいけん。ケガや病気をせず、長生きで人に優しく、自分を大事にして幸せであって欲しい。」
たまには、真面目に語っとかんとね〜〜〜♪。

母はこれからもずっと君達を大事にする。


2005年05月10日(火) あーたーっす(有難うございます)!

長女がバイトを始めて2週間程経った。
先輩方に可愛がってもらっているようだ(^_^)。

ただ、欠点があるようで・・・。
どうもエプロンをお腹の下の方で結んでいるらしい。
威勢よく挨拶するのだが、体育会系のノリがあるようだ。
「いやいしゃいあせーっ!!!」「ありあとーございあーすっ!!!」

先輩いわく。
「あなた・・、魚屋さんじゃないんだから・・・。」
さぞかし、親の顔をご覧になりたいでしょうに、申し訳ないです(ーー;)。

「お金を稼ぐのは大変じゃー!」
一人前のことをぬかしている。

がんばれ。


2005年05月09日(月) 紅茶日和。

主人と紅茶を買いに出かけた。
なんだかいいお天気で〜なんだかうれしい〜ヽ(^。^)ノ。

暑くもなく寒くもなく、風がそよそよと心地よく、曇りで日差しがやわらかい、こういう日が私はバツグンに大好き!

何かのアニメで男の子が女の子に、
「雨の日と晴れの日と曇りの日とどれが好き?」と聞く。
女の子は、
「くもり」と答える。そんな場面があった。
私は、
「そーそー!!私も曇りが好きー!!」となぜか感激してしまった。
ステキな質問だなぁ(♡。♡)。

「魚と肉とどっちが好き?」と聞かれると、
「エビとカニ」と答える。
「晴れの日が好き?」と聞かれると、
「曇りが好き」と答える。
大抵、「かわっとるなー」と笑われる・・・。
かわったヤツだと思われるのは相当キライ(・へ・)。
私は至って普通です。

本日はよい曇りの日なり。



2005年05月08日(日) 好きな歌は『真夏の果実』

車の中で聴くCDに相当飽きた。
点検などで車を預ける時はボリュームを下げる。
かっこ悪い(・へ・)。

でも今聴きたい曲がない。
若い頃はゾワゾワ〜とする鳥肌もんの曲があったのになぁ・・・(いい歌だ〜)。
だからね、携帯の着メロもとってない。
普通にピロピロピロって鳴ってる。
つまんない(・へ・)。

私の感覚が老けたのか、それとも、みんなもそう思っているのか。
とにかく、我が家は音楽なしが続いてる。





2005年05月07日(土) 弟の子。

姪っ子が裏口から遊びに来た(アポなし)。
赤ちゃんの頃から我が子同然のように可愛がっている。
うちの子達も「おはよー」と、まるで兄弟ように群れている。

私は出掛ける時間が来たので
「ほんじゃ!行ってくるよー。皆さん、今日も一日おりこうさんでよろしく!」

「はあーいヽ(^。^)ノ。いってらっしゃーい。」
全部で5人(うちの子3人 姪っ子2人)

みんな元気で大きくなれ。


2005年05月05日(木) 休日終了。

朝からノーメイクでお墓参りに出掛けた(勇気ある行動)。
お墓は高速道路を20分〜30分程かかる。車の中で子供達がゲームで盛り上がっている。窓の外は緑が青々とまぶしい♪ふと、あの有名な句が浮かび、次女にクイズを出す。
「メニアオバ、ヤマホトトギス、さて、なんでしょーかっ!ニコニコ」
瞬時に次女が答える。
「メニアオバ、ヤマホトトギス、殺してしまえ?」
おーい!!!信長の句と混ざっとるぞー!!!
この子、来年は受験なのだが・・・、大丈夫かしら・・・。
とにかく、無事に到着。
掃除、草抜き、お供え等、びっちり2時間。もう汗だく。

家に帰ると、張り切ってお昼ごはんの用意。
今日は今年初のソーメン!
ただ平凡に食べるのは勿体無い!次女が牛乳パックを繋ぎ合わせて流しソーメン道具を作成。
長男がキャーキャー言いながらソーメンをお箸ですくう。
これが意外と難しい!私もやってみましたが、4,5本つかむのがやっと。
あっという間に台所はビシャビシャ。ありゃりゃ(汗)。

明日は仕事だ!頑張るぞーい。


2005年05月04日(水) 全員集合。

ものすごく楽しかった後にやってくる孤独。
ん・・。例えば、遠足の帰り道のような、程よい疲れと同時に過ぎてしまった寂しさが襲ってくる瞬間。
あるでしょ?

GWの休日もあと1日。
予定通りにカレーは美味しく出来た。
弟の家族と久しぶりに騒いだ。チキチキ☆ドーナツ争奪ジャンケン大会は長女が1番勝ちで長男が1番負け。わたくし?ヘヘヘ・・・2番負けでございました。ジャンケン弱いのよ・・・。
「えーー、別にドーナツいらんわーっ」とほざいていた弟がなぜか2番勝ちで、みんなから取り替えてくれと迫られていた。
姪っ子達もウチの子も大きくなったなぁ。

さーてとっ♪
明日は何をしようかなーーー。








2005年05月02日(月) 働かざる子は食うべからず。

長女がバイトを始めた。
生まれて初めての『金儲け』だ。

自給750円ほど。茶髪禁止。マニキュア禁止。なんだか厳しそうだよ〜(@_@;)。そして、靴は白いスニーカーのみ(しかも、汚れているとダメ)!
「せっかくサンダルの季節なのにー。」と嘆いている。

ボロンチョに疲れて帰宅した長女に
「おかえり!勤労少女よヽ(^。^)ノ」と、声を掛ける。
「つかれたぁぁぁぁぁーーーーーー(ToT)」と、前途多難の顔をしている。
そうだろー♡?そーだろー♡?仕事は大変だろー♡!

頑張ってくれたまえ(^_-)-☆






2005年05月01日(日) 嘘も方便。

私は時々ウソをつく(-_-;)。
美味しくも無いのに「おいしい」と言ったり、ン?と疑問に感じても「いいと思う」と言ったりする。
勘違いされたくないので言い訳しておきますが、いつもいつもウソをつく訳じゃないのよ。
相手が真剣に相談してきたら必ず私も真剣に向き合う。
その相手の力になりたいと心から思っている。

ウソをつく相手とは。
単に背中を押して欲しいが為に「どう思う?」と聞いてくる人(+o+)。
こういう人に真剣に向き合うと、大抵、大変な事になる。
「なんでそんなこと!」と猛攻撃される(>_<)。
100%賛成してくれると思っているから、反論されると腹が立つのだろう。だったら、最初から聞くなっ!と言いたい!

相談なのか同調なのか・・・、それが問題だ。



クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加