タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2005年03月28日(月) すこし胸が痛む夏の思い出。

二女が小学校6年生の時、子供会の役員を受けた。
『6年生の母親は役員になる』
暗黙の了解の流れ通りに受けただけなんだけどね(^_-)-☆。

夏休みのこと。
当然、ラジオ体操という超面倒くさい行事がやってきた。
私自身も私の子供達も、このラジオ体操は参加した事が一度もない(間違った自慢)。
夏休みは夜更かしでしょー!!!なんで早起きせんとならんのだ???

しかし・・・。
役員を受けた以上、参加せん訳にゃいかん(+o+)。
半分寝ている二女を引きずりながら(頼むからいい加減に目を覚ましてくれ!)、ラジオを片手に広場へ向かう。

ふと、かん高い女の人の声が聞こえる。ギャーギャー言ってる・・・(@_@;)。
あれは1年生の○○君とそのお母さん。
ラジオ体操に行きたくない○○君、それが許せないお母さん。
○○君の洋服に鼻血が飛び散っている!多分、頬を叩かれたのだろう。

私は慌てて二女にラジオを持たせて
「あんた!このラジオ持って広場に行って、みんなの前に立って体操指導やんなさい!この事は誰にも言っちゃいけんよ。」
さすがに二女も目が覚めたようだ。母の言いつけどおりに広場へ。

さーてとっ。
とりあえず、○○君のお母さんに笑顔で話しかける。
「○○さん、どーされたん?」
かなり、興奮している様子で言葉がうまく出てこないお母さん。
「○○君は私に任せといて(^_^)♪。大丈夫じゃから安心して。」と、決して責めずにお母さんをなだめる。この人を責めると、そのままこの子に跳ね返ってしまうからだ。

お母さんを帰らせて、○○君と二人になった。
「ラジオ体操行きたくないん?」と尋ねると、
無言のままうなずく。
「じゃー、やらなくていいよーヽ(^。^)ノおばちゃんと二人で何かして遊ぼうー♡」
私の意外な言葉に○○君は驚いた顔で私を眺めている。
「ぼく、石蹴りしたい!」○○君が弾んだ声で言う。
私と○○君は体操が終わるまで石蹴りをした。体操を終えた二女が一目散に私のところへ帰ってきた。

○○君の首にかけられているラジオ体操カードに二女がスタンプを押してあげる。
私は考えた。
『多分、明日もこの子は親に叩かれながら起きるに違いない・・・。この子が自ら起きれる状況を作ってあげんといけん・・・。』

「ネー♪○○君。明日もおばちゃんと石蹴りしようかーヽ(^。^)ノ今日、おばちゃん、すっごく楽しかったから、また一緒に石蹴りしたいなー☆」
この夏は、○○君は一日も休まず楽しそうにラジオ体操(石蹴り)にやってきた。私は毎日○○君と石蹴りをした。○○君のラジオ体操カードは二女が工夫したかわいいスタンプで一杯になった。

叩かれた痛みは決して消えない。理想と現実の狭間で親は迷う、子も迷う。
育児の一生懸命は時として、押し付けにかわる場合もある。

深呼吸をして考えみて。
親も人間。子も人間。自分がされては嫌な事は子供も嫌に決まっている。
子供はいつまでも子供では無い。


2005年03月27日(日) だからー♡怒らせちゃダメよ(*^。^*)。

勧誘電話が多すぎ!

おもしろいテレビを見ていても、料理をしていても、出掛ける寸前でも、容赦なくかかって来る。
そして、こちらの都合など関係なく、長々と訳の分からん事を話し続ける。
結局、見たい場面を見損ねるし、途中止めになったので料理をするのがおっくうになってしまうし、とにかく、不愉快<(`^´)>!!!

今朝は、断って電話を切っても、しつこく何度も連続でかかってきて!
その手口(とぼけた会話)があまりにも悪質なので、当然、私はブチ切れた(ここ最近で、ベスト1のブチ切れ)!
このやろー!!!ふざけてんじゃねーぞぉぉぉー!!!

まっ、それなりに大暴れしてやりました。

それを聞いていた子供達は・・・、
「あ〜あ〜。怒らせてはいけない人を怒らせてしまったね〜。」と話している。

もぉ〜〜〜プンプン♡


2005年03月26日(土) 大阪で生まれた女やさかい。

一月程前だったかな・・・?、長女がサラリと言った。
「今日なー、うっとおしいヤツがおってなー、センター試験の自己採点が終わった時に、自分の結果がよかったからって、自慢したいが為に皆に『どーだった?どーだった?』って聞きまくっとって、中には実力が出せんかった子もおるのに、相手の気持ちも考えんで!なんか、腹立ってなー、私に『どーだった?』って聞いてきたけん、『あんた、自分がよかったのを言いたいだけなんじゃろー!別に私の結果やこどーでもえーくせに!えーが!聞いてあげるがー!で?どーだったんよー!』って言ったら、そいつが『うん・・・。よかった』て言いやがったから、『あーよかったなー!エライ!エライ!これでえんじゃろー!』って言ったった!」

私は口角がはずれるかと思うほど大笑いした(^○^)カッカッカッ!!!
学生時代の頃の私にそっくり・・・汗。

あれは、たしか、中学の頃。
漢字テストがオール100点の答案用紙を机の上に広げて、腕組みをして、自慢げにフムフムとうなづいている男の子がいた。
周りで女の子達が
「〇〇君、すごぉぉぉーい」と黄色い声を張り上げていた。
私は妙にカチーンときて
「あんた、頭わりーな!」と言った。
その男の子と周りの女の子が口をポカーンと開けて、瞬きもせずに私を見ている。
「なっ!なんだ!おめー、何点だったんなー!!!」とそいつが言ったので、
正々堂々と10点の答案用紙を見せた。
そいつがフンと鼻をならして、
「10点しかとれんで、おめーがバカじゃ!!!」と言った。
私はにらみ付けるように薄ら笑いを浮かべて、
「あたしゃ、自分が賢いなんて一言も言っとらん!バカで結構!でも、自分の点数見せびらかして喜んどるようなバカよりましじゃ!100点、おめでとー!エライ!エライ!」と言った。

わたくし、こんな性格だったので苦労したこと多々ございましたが、アッチコッチで出る杭を打たれ、そこそこ角が取れまして・・・・今現在に至っております。

そんな私の性格を受け継いだ気の毒な子供達よ、しっかり修行しておくれ。


2005年03月25日(金) 私にうまい物を食わせろ。

本日の朝食は、カスタードクリーム入りのメロンパン、生ハムに玉ねぎのスライスをのせたサラダ、そしてペパーミントティー。
なんだか優雅だ(*^。^*)。

主人は
「なんだこりゃ???」と、軽く困惑しながら食べている。
特に、ペパーミントティーは意味がわからん様子。
歯磨き粉を混ぜた紅茶・・・か?露骨にそんな顔をしている(@_@;)。

この歳になると、物を食する楽しみにかなり直向きになってくる。
別に贅沢な食事がしたい訳じゃないのよ。高価なもので無くていいのよ。美味しい物が食べたいの♡
おかゆにきゅうりの浅漬け!最高♪
お鍋をした後の雑炊!あれもいいーっ(●^o^●)!
ただの野菜炒めにキムチの素をちょいと入れる!うまい!しびれる!

明日は娘達がマカロニグラタンに初挑戦するらしい・・・。
こわい・・・。





2005年03月24日(木) ここはどこ?

長女と旅行に出掛けた。
行き先は神戸。新幹線で30分程。あっという間に神戸。

超方向オンチの私を引率しての旅行はさぞかし大変だっだでしょうに・・・、長女の労にねぎらいの言葉をおくりたい。よく頑張った!偉いぞ!

来た道を帰ろうとすると、てんで違う方向へ歩き出すヽ(^。^)ノ。
さっき行ったばかりの所でも全く反対の方向へ走り出すヽ(^。^)ノ。スキップ♪スキップ♪
道を間違っていることに全然気付いていないヽ(^。^)ノ。なのに、めちゃめちゃ楽しそうに歩いているらしい。

その度に、背後から、
「おかぁさぁぁーーん!ちがう!そっちじゃなーい!!!」と、焦った長女の声が聞こえる。
「よく今まで無事に生きてきたなぁ・・・」と、誉められた(?)。

駅のホームでは、100発100中、電車が入ってくる逆の方向を見ながら、
「まだかなー、まだかなー」とつぶやいている。

伝書鳩に生まれなくてよかった(-_-;)。



2005年03月22日(火) 分かっちゃいるけど止められない!

なんかねー・・・。歯が痛いのよー・・・。

虫歯じゃ無いと思うんだけどなー・・・。
奥歯の付け根の辺りがジーン(-_-;)と痛い。
歯が痛い時とか口内炎が出来た時は、つい、爪楊枝でいじってしまう。ズキッとかチクゥ〜とか、痛いくせに、なぜか止められない。
そして、大抵、悪化させてしまう。
何で痛いのかを素人なりに追求したくなるのよねー(*^。^*)。

土曜日に痛くなって→いじくって→日曜日になって痛みが増して→不安になってきて歯磨き&消毒を繰り返しながらも、やっぱりいじくって→へーき、へーき♪明日、歯医者さん行ったら何とかなるさヽ(^。^)ノと呑気にしていて→あっ(汗)!月曜日は祝日で歯医者さんが休日だ!と気が付いて!→でも、やっぱりいじくってしまって・・・。

そして、やっと火曜日。
今から歯医者さんに行ってきます(ToT)/~~~。


2005年03月20日(日) 仮面ライダーのバーカヽ(^。^)ノ。

今日は朝から部屋の模様替えをした。

居間にあるアクションヒーロー玩具の数々を飾った棚を主人の寝室へ移動したのだ!
邪魔!!!邪魔!!!居間にこんなもんは必要ない!!!
恥ずかしくて、友達もよべない!!!みっともない(・へ・)。

ところが、この棚、めっちゃ重い(+o+)。
やばい・・・、やらなきゃ良かった・・・、後悔先に立たず。
娘達と3人で悪戦苦闘。階段を1段のぼる度に休憩。大変すぎて笑えてくる。笑うと手に力が入らない。
憎っくきオモチャどもめ(ー_ー)!!

頑張った甲斐あって、居間は快適な空間となった\(^o^)/イェーイ。

主人の寝室がオモチャだらけになったのは、私のせいじゃないもんね〜♪。
こんなに買ったおめぇーが悪いのだ(怒り)。
捨てなかっただけでも有り難いと思いやがれ、オーホッホッホ(^o^)。


2005年03月19日(土) 欲しい物がいっぱい。

今日は新しいオーブンと衣類乾燥機が来る(●^o^●)。

オーブンはターンテーブルが回転しなくなったので買い直し。
衣類乾燥機は水漏れをし出したので(ジャジャ漏れ)買い直し。
どっちも壊れちゃったのよー(壊しちゃった?)(*^。^*)へへへ。

私は電器屋さんが大好き!宝箱みたい!
洗濯機のドラムが斜めになっとるがー♪、マッサージチェアもハイテクになっとるがー♪♪♪(興奮すると岡山弁)。
今一番欲しいのはコードレスの掃除機!
これ、いいよねぇーーー(^o^)。欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜♡

とりあえず・・・。
せっかくオーブンが新しくなるので、ミートローフを焼いてみよう(^_-)-☆。


2005年03月17日(木) 三寒四温。

暖かくなったり、寒くなったり。
反応の鈍い私はこの季節は正直しんどい(+o+)。

とにかく肩がこる。行動も遅くなる。機敏な方を見るとうらやましく思う。
疲れているのに睡眠が浅い。子供の頃のように爆睡してみたい・・・。
なぜか、眠るのも疲れるのだ。
朝起きると・・・、
「あー、よく寝たなぁ〜(*^。^*)」
では無く。
「あー、なんか疲れた(-_-)、そろそろ起きようかなぁ・・・ヤレヤレ」
と、こんなかんじ。

もし、チチンプイプイ♪と魔法が使えるとしたら、元気バリバリになってみたい!
はぁーーー↘。ためいき。




2005年03月15日(火) 長男と靴と私。

昨日の夜。
長男とお風呂に入っていると、長男が自分の靴を洗いだした。

ん(*_*)?めずらしい!この子が自分の靴を洗ったことなんて一度もないのに。
「どうしたん!?汚れたん?」
「ちがう。クサイから。」
「えっ!何か踏んだんんん!?」
「踏んでない。中がクサイ。ブタのうんこの臭いがする。ボクの靴下までクサくなる。」

ブタのうんこ・・・。未だかつてブタのうんこの臭いを嗅いだ事が無いはずだけど・・・。長男なりに臭いのすごさを表現しているのだろう。

「なんで、こんなにクサイんかなぁ・・・」と、不安そうに長男が言うので、
「この前、雨の日に靴が濡れたでしょ(^_^)?雨に濡れたまま履いているとクサイにおいになるんよ。今度から雨に濡れたら、すぐに洗おうね☆」と、答えた。
長男は、なぁーーーんだ♪そーだったのかぁー♪と、すっかり安心したようだ。大事そうに丁寧に靴を洗っている。

朝一番にキレイになった靴を物干し竿へ干す。
子育てはこういう小さな出来事の繰り返し。這えば立て、立てば歩め。
母は君が大好きだ。







2005年03月14日(月) それでも可愛い我が子。

相手の大事な書類の上に過ってヤキソバを落としてしまって、書類を汚してしまった。
こんな時、あなたはどうしますか?

そうです。たとえ、態とやったわけでなくても「ごめんなさい」と詫びて反省する。これが正解です。

ところが!我が家の二女(通称ボスザル)!
「なによー!大事な書類って知らんかったしー!態とじゃねーし!」と、逆ギレ!
なっ、なっ、なんだとーーーー!!!!!なんで!あんたがキレとんじゃい???
汚されたのはコッチで、汚したのはお前じゃねーかー<(`^´)>!
そのふて腐れた顔はなんだ!その太太しい態度はなんなんだぁぁぁ(激怒)!!!

多分。本人はヤバイと解っているのだ。
でも、決して素直に謝れない難解な性格なのだ。
謝る前にキレたら、この災難から逃れられると、勘違いしているのだ。

私の躾が悪かったのか・・・?
冗談じゃーございません<(`^´)><(`^´)><(`^´)>!

単純に・・・、
残念なことに、主人の短所と私の短所を性格に選んで生まれてきてしまっただけのことなのです。

まっ。この子の飼育はまかしとけっ(^_-)-☆。
謝ってもらうより、手伝いをさせた方が私にとっては都合がいい。
「あんた!洗濯、干しといてよ!」と用事を言いつける。
ふて腐れた顔をしながら、素直に干すボスザル。

ざまーみろ。ケケケ。


2005年03月13日(日) ヨーグルトさま。

今年は花粉が沢山飛んでいるようだ。
我が家は私と母を除いて皆が花粉症。
なのに???なぜか、誰も鼻水をたらしていない(?_?)。

新聞で花粉情報を見ると、毎日が大量となっているのに。なんでかな?

花粉症に強くなった原因で思いつくのは『ヨーグルト』だ(^_-)-☆!
ここ何年か毎日ヨーグルトを食べている。
1年365日、かかさず食べ続けている。
何やら、腸が健康だと、体も元気になるらしいのだ。

でもね。我が家は6人家族。
単純に1日6個のヨーグルトが必要。買い物に行ってはせっせせっせとヨーグルトを買う。大体、まとめて3日分を買い溜めするので・・・、6×3イコール18個のヨーグルトを買うのだ。重い(+o+)。

その甲斐あって、家族が花粉症の苦しさから解放されている。
よかった(^_^)よかった(^_^)。


2005年03月12日(土) 一人きりの空間。

運転中は、大抵、運転+考え事(妄想?)をしているので、周りに全く関心がない。

知人の方から、
「この前、隣の車線で並んだのに気付いてくれんかった!」と、よくお叱りを受ける。
ムリムリ、あきらめてくれ(^_^)。前の車のプレートナンバーを見て、今度のロト6はこれでいこうかと考えたり、信号はなぜ赤と黄と青なんだろうか?と考えたり、とにかく休む暇なく色々な事を考えている。

今日は工事の為、2号線が大渋滞だった(+_+)。
うんともすんとも動かない車の流れにウンザリしながら、首のツボを指圧しつつ、ポケーと考え事をしていた。
ふと横を見ると、隣の人が私を見ている。しかも、薄っすら微笑んでいたりなんかしているぞ。
あっ!これは、いつもの気付かないパターンかもしれない!気付かないと、また、お叱りを受けてしまう!とりあえず、私も微笑んでおこう!ところで、誰?誰だ?んんんんん?あんた、誰よ?

なーんだ、全然、知らない人じゃん(*_*)。
知らない人に愛想よく微笑んでしまった私・・・。バカ・・・。


2005年03月11日(金) 安いに限る。

新聞を読んでいると、高級子供服が売れているらしい。

子供といえば・・・我が家の長男。
邪魔臭がりで着替えが大嫌い(誰に似たのだ?)。
いつも、上着のすそからシャツがペローンとだらしなく出ている。
裏表、前後、間違って着ていても全然平気〜(^_^;)。
おまけに、靴もいい加減に履くので、すぐにボロボロになる。トホホ(T_T)。

トイレに行く度に、
「お腹、ちゃんと入ってる?」と尋ねる。シャツがズボンの中にキチッと入れてあるかどうかのチェックしている。
もちろん100%入っていたことが無い。
こんな小僧に高級な洋服なんて勿体無い(+o+)!
この子にはサッと着脱が出来る簡単な洋服がベストだ!

そんなこんなで、今日も小僧は上下で2000円くらいのトレーナーとズボンを履いて、どろんこになって遊んでいるに違いない(^_^)。


2005年03月10日(木) 桜、咲いた。

長女が希望大学へ合格した\(^o^)/。
先程、合格発表の掲示板を見てきました。

昨日は家族全員が緊張で眠れなかったようだ。
睡眠不足で、朝から、皆、言葉をかみまくり(*^。^*)。脳で考えている言葉が口に出すと、どこか一字違う。たまご→たみゃご。
食事の後片付けをしながら、心がソワソワ〜ソワソワ〜。
10時の発表まで、あと、2時間もある・・・不安だ・・・心配だ。

『おまえは自分の娘が信じられないのか!』ふと、心の中で自分で自分に語りかける。

そうだ・・・。
友達からのメール、テレビ、睡眠、遊び、恋愛。この子への誘惑は沢山あった。私立は受けさせない、国立一本。さぞかし苦しい受験だったろうに。
でも、長女は強かった!誘惑に負けず、コツコツと努力していた。弱音を決して吐かなかった。
家族の誰もが、その真っ直ぐな姿勢を見守って来た。
その一番近くで支えてきた私がこの子を信じてやらなくてどうする!!!

しかし・・・(^_^;)、大大大イベントだったにもかかわらず、大学へ行くまでの車の中で、お友達からメールが来て長女の合格を知るという、なんとも呆気ない結果になってしまいました。アハッ、ハッハッハ。

こらー!一番おいしいとこを食べられたみたいで、くやしー<(`^´)>。


2005年03月07日(月) 自分の時間。

今年は、今まで出来ないとあきらめていた事を色々体験している。

軟弱な体をスポーツで鍛えてみたり♪。
ツメのお洒落を楽しんでみたり♪。
娘と私の二人で旅行計画をしてみたり♪。

今まであきらめていた理由は、時間が無かったことと、仕事や家族に迷惑をかけてしまうからだ。
けれど、躊躇ばかりしていると、時の旬を逃してしまう。

『自分にご褒美』そんなクッサイ言葉(>_<)は苦手だけれど、そろそろ、少しくらい道草してもいいかも(*^。^*)。


2005年03月06日(日) バトル!!!

先日、主人とつまらない事で大喧嘩をした。
本当に、あまりにつまらない事での喧嘩だったので我ながら恥ずかしくなる(-_-;)。

主人はとにかく声が大きいので、ご近所に聞こえてはないかと気になる。
ヤツとの喧嘩より、ご近所のお付き合いの方が大事だ!!!
ナンダカンダ・・・ナンダカンダ・・・と私を罵倒している主人に対して、
「近所に聞こえる!!!<(`^´)>」と聞く耳持たない私。

「バカにすんなぁーーー!」と大暴れしている主人に対して、
『バカがバカにすんなって、バカじゃないの?』と考えながら無視する私。

なんでこんな男と結婚したのだろう・・・もっと幸せな人生があったろうに(ToT)・・・完全に悲劇のヒロインになりきっている私。
友人に、
「私、絶対!離婚してやるぅぅぅぅ(・へ・)」と、宣言しまくる!

でも、お互い、暇の無い者同士。
忙しいので、いつの間にか喧嘩の腹立たしさも薄れてくる(邪魔臭い)。

ところが、この前の食事会の時。
主人が鼻を膨らませて自慢げに、
「わしゃー、別に一人でも暮らせる♪仕方ないから帰ってるだけじゃー♪」みたいな事をほざいた!!!

地獄に落ちろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




2005年03月05日(土) ご飯だ♡ご飯だ♡

昨日はあきちゃんの歓迎会だったよん(^_^)♪。

その様子を紹介しようと思っていたのですが、デジカメを持って行くのを忘れてしまいまして・・・。
一応、ガクちゃんの携帯のカメラで撮ってみましたが、多分、紹介出来る様な画像は期待できないと思います。ハハハ(汗)。

美味しかったし〜。楽しかったし〜。

今度はお花見に行きたいねヽ(^。^)ノ。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加