タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 時は流れて。

随分前なのですが、ある方の選挙のお手伝いに行った時、千羽鶴を折る手伝いをお願いされてしまって・・・。
私は鶴は折れない(^_^;)。

そして、先日、長男が『昔の遊び』の授業があるので、オハジキとオテダマのやり方を聞いてきた。
私はオハジキもオテダマも出来ない(^_^;)。

子供の頃は学校の授業以外はドッチボールに明け暮れたヽ(^。^)ノ イエーイ。
学校から帰って、いつもの神社へ行くと大抵10人位の友達が集まっていた。
日が暮れると終了。後はご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけだ!
近所でも有名なお転婆だった。

でも、こんなお転婆にも人並みに初恋というものがやって来た♡。
確か・・・、小学2年生くらいだったと記憶している。
相手はお金持ちで上品な同級生の男の子だった(*^。^*)。あまり活発では無かったけれど、いつも流行の服を着て、丁寧な散髪を施した僕ちゃんヘアー、髪がサラサラしていた(おかあさんに裁縫用のハサミでバシバシ髪をきられていた・・・刈られてた?私とは大違い)。
その子は、とにかく、優しかった(●^o^●)。
この頃の男の子って、好きな女の子にはわざと意地悪したりするややこしいヤツばかり!その中で異色な存在だった。

こんなクソガキのどこを気に入ってくれたのか(謎)、なぜか、私とその子は誰もが認めるラブラブカップルだった。相思相愛ってやつだね〜〜〜。

お天気のいい日曜日、その子の家に遊びに行った。
タマちゃん、たまげた!御殿!御殿!すんごいお家だった\(◎o◎)/!
エーーーー(+o+)。はっ、入りづらい・・・。
アタチん家なんか、小屋だ・・・と頭に浮かんだ。

中に入って、ソファに座っていると、その子のお母様がホットケーキと紅茶を持って来られた。
ナイフとフォークだ(?_?)。なんだこりゃ?どーやって、つかやーえんでしょ?お箸を出してくれーーー!
お母様とその子がニコニコ微笑んでいる。
緊張ガチガチで引きつったヘンテコな笑いを返す私。
ホットケーキの味なんぞ覚えてやしねー(T_T)。
ヤンチャな私と落ち着いたその子。いつも、仲良しだった。

でも、残酷にも別れの日はやってくる。
私が転校することになったのだ。
「僕のこと忘れんといてな」
泣きながら、その子が言った。
「うん、絶対!忘れへん!絶対!忘れへんよ!」
私もオイオイ泣いた(ToT)/~~~。

今頃、どこで、何しているんだろう。


2005年01月30日(日) 食べて、痩せたい。

チョコレートが大好きです(●^o^●)。
1番は不二家のLOOKチョコレート。
2番は森永のダースのミルク味。
コンビニに行くと、必ず、買っちゃう♪。

ダイエットを決心しても、チョコレートだけは止められない(^_^;)。

今日、新聞を読んでいたら、チョコレートはポリフェノールがタップリ入っているそうだヽ(^。^)ノ。
動脈硬化の予防効果があるみたいヽ(^。^)ノ。殺菌作用もあるみたいヽ(^。^)ノ。
そーかー、体にいいんだぁ〜♡。
体のために食べなくっちゃね(^_-)-☆。


2005年01月29日(土) 恐れず進め。

先日、朝の準備をいていると、TVから、占いのコメントが聞こえてくる。
『○○を選んだ人は・・・・・・の一日になる・かも〜』

かも? オイオイ『かも』かいっ(+o+)!?
『かも』って事は、そうなる見込みはあるが決して断定は出来ない、ってことよね。
それだったら、アタチにだって占えるちゅー話やね(*^。^*)。

最近の世の中は、不安を抱える人が多い。
著名な方に「あなた!絶対!地獄に落ちるわよ!」とズバリ言われると、誰だって涙ぐんでしまいます。

でも、未来は自分で進んで行くもの。
人の未来が絶対にこうなるなんてことを、108ツも煩悩があるホモサピエンスにわかるはずが無い。
どんな時も『絶対に大丈夫』という言葉に甘んじてはいけない。
侮らず努力する先に正しい未来があると、私は信じる。

私にとっての『絶対』は、母が愚娘な私を案じて教えてくれた言葉の数々。
母に感謝。ペコリ〜m(__)m。





2005年01月27日(木) 日本語は難しいのだ。

車の中で聴いてるCDの中で気になっていたことがあった。
ある曲の詞の中に『シジマ』って言葉が出てくるのよ。

シジマ・・・。

『シジマ』って何(?_?)?。ジマ、、、だけに何かの島なのかな???
小さな島?地球の果ての楽園のような島・・・(*^。^*)ステキ♡?勝手に色んな島を想像する。

気になっていても、辞書で調べる程ではない。

そしたらねー、二女が「お母さん、シジマって何?」と聞いて来た。
もちろん、返答に困る(+o+)。
「んーーーっと、何だろねーーー???」

昨日は主人が聞いて来る。
「なー、なー、シジマって何?」
もちろん、返答に困る(+o+)。
「そーなんよー、すごく気になっとんじゃけど、よーわからんのよ(汗)何かの島だと思うんだけど・・・」

そして、昨日の夕飯の時、歌番組を見ていたら、その曲が出た!
皆、息を潜めて歌詞に見入る!
来た!来た!ここ!ここ!いよいよ『シジマ』の番だ(@_@;)!

なんと!静寂と書いて『シジマ』と読む。
なるほどーーー!島じゃなかったーーー(ーー;)!
本気と書いて『マジ』と読む!みたいなカンジだな。納得。

あ〜すっきりした〜ヽ(^。^)ノ。


2005年01月25日(火) 日が暮れて。

夜、娘達がTVを見ている。大抵がつまらんドラマだ<(`^´)>。

「なんじゃこりゃ?こんなん、おもしろいん?大体、この主役がパッとせん!・・・」文句をベラベラしゃべり続けていると、

「だからー!TVじゃから!サラッと見んと!サラッと!」娘達が反撃してくる。

「ふーん・・・(=△=)」口をとがらせて、眉間にしわを寄せたまま、TVをにらみ付けるように、私も一緒にその(つまらん)ドラマを見る。

その空気がよほど重いのか、
「だからー!その顔をやめろーーー!TVじゃから!サラッと見ろーーー!」と反撃してくる。

仕方がないので、口をとがらせたまま、別の部屋に行って、別のTV番組を見る。大抵、バラエティーだヽ(^。^)ノ。
「へへへ、へへッ、キャハーキャッキャッ♡」一人で笑っていると、こそこそ娘達が私の側へ寄ってくる。

いつの間にか、娘達とギャーギャー(●^o^●)♪、ゲラゲラ笑ってみている。
番組が終わると必ず誰かが、
「お風呂入ろー(^o^)」と言う。

私と娘達2人と長男と4人がギュウギュウ詰めになって、お風呂につかる。
せっ、狭い!かなり、狭い!窮屈すぎて笑える。

楽しい〜(^_-)-☆。


2005年01月22日(土) お友達がいない。

最近、ほとんど携帯のメールをしなくなった。
メールの相手は、大抵、子供達。まったく、色気がないね〜(*^。^*)。
メールが流行りだした4〜5年前くらいは、もう楽しくって、仕事も忘れてメールしてたのに(^_^;)。

私はしょっちゅう携帯をかえる。
自分の番号にこだわりが無いから、携帯が新しくなる度に携帯番号もかわる、アドレスもかわる。

携帯をかえると、新しい番号&アドレスを教えないといけないのだけれど、あんまりしょっちゅう替えるので、また?かえたん!?と思われるかしら・・・、また編集し直してもらうのは何だか迷惑かしら・・・、なんて一人で自分勝手に思い込んでしまって、何人か教えなかったりしてしまった。
その内、誰に教えて、誰に教えなかったかわからなくなってきた。
当然、メールお友達は減った。どんどん、どんどん減ってしまった(+o+)。

そして、(メールお友達が)誰もいなくなった・・・ってカンジ(ToT)/~~~ミンナゲンキ???

そろそろ、メールお友達を増やそうかなぁ♡とか思っている。


2005年01月20日(木) ラーメン大好き(●^o^●)

今日で1月も3分の2が過ぎました。
冷蔵庫の中で余った餅が縄張っております。
毎日、せっせせっせと安倍川にして食べておりますが、ええ加減(+o+)飽きてまいりました。
そろそろ、水炊きでもして一気に食べてしまおうかしら・・・。

お雑煮、お節、御餅、年越し蕎麦、お正月のお料理って美味しいんだけど飽きるのよねー。
すぐに、インスタントラーメンが食べたくなっちゃう(*^。^*)。

最近はさすがにハンバーガーを食べなくなった。胃がムカムカする。
でも、ラーメンは止められない。胃がムカムカしても止められない。
おいしいよね〜ヽ(^。^)ノ。
寝付けない夜に、コソッと起きて食べるカップメンは特にまいう〜♡!

袋めんだと『サッポロ一番みそらーめん』が好き。
カップメンだと『カップヌードルのカレー味』が好き。

ちなみに、吉田っちは、そーとーの『うまかっちゃん』大好きっ子です。


2005年01月18日(火) 君の髪が〜・・・♪。

明日は美容室に行こうと思っている。
いつから伸ばし始めたのか忘れてしまったけれど、担当の美容師さま♡のおかげでかなり伸びてきたヽ(^。^)ノ イェーイ。
この調子で後1年くらいは伸ばしてみようと思っている。

私の髪は細くて弱い(>_<)。
そのせいか、決して少なくないのに薄くみえる!
今まで、伸ばそうと決心して、途中でくじけるの繰り返し。

今回、伸ばそうと決心したきっかけは・・・。

長男とお風呂に入っていた時、
「ボク、大きくなったらお母さんと結婚してもいいんだけど、髪は長い方がいいなぁ〜」と、言われた。

よーし!母さん、頑張る!!!髪が伸びたら、結婚しようなっ(●^o^●)!!!


2005年01月17日(月) バカな女。

ある女優さんが玉の輿にのったとか。
9年付き合ったカップルがクリスマスに別れたとか。

別れたり、結婚したり、子供を授かったり、大事な人を亡くしたり。
万人皆におこるような事でも、相手が有名人となると大騒ぎになる(◎o◎)。
恋人同士になっただけで24時間人の目を気にしないといけないなんて、しんどいなぁ・・・(中には、騒がれることがお好きな人もいらっしゃるかもしれませんが)。

凡人の私にも人並みに『恥じらい』というものがある。
朝のゴミ捨て時のあのヒドイ格好は、決して人に見られてはならん!!!
近所の人がいないかを確認して、ダッシュで捨てに行く!!!

風邪を引いて寝込んでいたのに、子供の集金あってどうしても銀行へ行かねばならんかった時、ボサボサ頭&ノーメイク+浮腫んだ顔で出掛ける勇気が無くて、黒コート、グレーの毛糸の帽子、マスクにサングラスで出掛けた。
出掛けた後で気が付いた事が2つある(-_-;)。
一つは、この格好はかえって目立つ!
もう一つは、何もこんなに変装しなくても、誰も私のようなしょぼい中年女のことなんぞ気にもしていない!

この話を取引先の銀行員さんに話したら、キャッシュコーナーでは不審な服装の人は写真を取られているとのこと・・・。
みっともない・・・。反省。


2005年01月16日(日) 叱っていたのに叱られとる(謎)!

いつまで経っても、母の目には、私は『ハナタレ小僧』にしか映らないようだ。
細々としたことを細々と注意される(ホント!つまんない事で叱られる)。

一番、困るのは、私が子供を叱っている時!
このハナタレが何を偉そうに〜と嘲笑うかのように母が横槍を入れてくる<(`^´)>。
はいはい!確かに私も子供の頃は、どーしよーもないハナタレでございました!
しかーし!今は、我が子に大事なことを躾けている最中なのだから、ほっとってくれぇぇぇーーー!!!あっちへ行ってくれーーー!!!まともな躾が出来んだろーがーーー!!!

それでなくても、苛立っているのに、母の態度で益々怒りのテンションが上がってくる。母の言葉を遮る。
「えええーーーい!だまらっしゃい(ー_ー)!!」
結局、母と私のバトルとなる。
ここで、母はいつもの決りゼリフをはく。
「はいはい〜。私は、もう、何にも言いませ〜ん。あー、恐い。恐い。逃げよ〜(●^o^●)」

あれ(@_@;)?私は、一体、何を子供に叱っていたんだったっけ・・・?
なんだ?この白けた空気は!?
叱られていたはずの子が、呑気にテレビを見て笑っとるぞ!

おーい!\(◎o◎)/!バカにしとんかー???



2005年01月15日(土) ウトウト(=_=)ZZZ。

只今、ピークで眠い。
簡単な算数も間違えそうだ(*_*)。

お弁当も食べたし(お腹いっぱい♡)、ほどよく暖かいし(気持ちよい♡)、私の睡魔に残酷な好条件が加わっております。
なんだか、立ったまま眠ってしまいそう・・・。

昨夜は、1時間ごとに目が覚めた。

眠ったのは、たしか11時頃。
最初に目が覚めたのは、1時半。台所で、ゴソゴソと音がする。
多分、二女(ボスザル)がラーメンでも食ってやがるな(-_-)・・・。
予想通り、今朝、二女に確認したら、
「だって、めっちゃ(@_@;)お腹すいて、死ぬかと思ったんじゃもーーーん!マジでやばかったわ!ハッハッハ(大笑い)」
やっぱり・・・。
怒られまいと、笑って誤魔化してるな(ー_ー)!!

それから睡眠がおかしな事になってしまって、1時間ごとに目が覚めるのよー(ToT)。
2時半。3時半。4時半。どーしてぇぇーーー???目が覚めるの(?_?)

そして、とうとう、起きる時間の6時半がきてしまった!
まるで、酔っ払いのようにフラフラと起き上がって、寝ぼけながら料理を始める。
煮物に入れるお酒をお酢と間違えていることに気付くまで約30分かかりました。



2005年01月13日(木) 相手が見えない。

家にいると、色々、勧誘の電話がかかってくる(+_+)。
一番多いのは家庭教師派遣の電話。
会社名を名乗らずに、必ず、個人名でかかってくる。この時点で信用出来ない!!!

「ごめんなさい。塾に通わせておりますので必要ありません。」とヤンワリ断る程度だと、絶対引き下がってはくれない。
「塾は通って頂いていれば結構ですぅ〜。塾とは全く関係ないので♪・・・・」
こちらに会話をさせる時間を許さず長々と一方的に話し続ける。

段々、腹が立ってくる。夕飯の支度の忙しい時なのに<(`^´)>。

さて、我慢の限界。
相手の話を遮って「うちの子は成績優秀で頭がいいので塾だけで充分です!家庭教師は必要ございません!」と言う。
「あら、それはよいですね(ー_ー)。」ガチャ!捨てゼリフと同時に電話が切れる。

成績優秀・・・?頭がいい子・・・?ヘヘヘ(^_^;)。笑っとけ、笑っとけ。


2005年01月11日(火) 頑張る私。

今日はなんだかやる気がでない(+_+)。
やる気が無くても、やらねばならん事はやらねばならん。

朝食とお弁当を準備して、洗濯をして、洗い物をして、布団を上げて、父の仏壇に合掌する。

さて、一段落したところで、化粧をしようか・・・と鏡の前に座る。
くたびれた顔をしたくたびれた女がうつる。
このくたびれた女を何とかくたびれていないように化粧せねばならんのだから、全くくたびれる(ー_ー)!!

テレビでは、私の血液型が最下位でゴールして、今日はあんまりいい日ではないよと言っている。納得。

化粧を終えて、玄関でダラダラとブーツを履いていると、長女からの電話で携帯が鳴る。
何やら、いい事があったらしい(^_^)。
「へー、よかったねー♪」
不思議だ。気分が明るくなっている。この子が自分のうれしい事を共感して欲しい相手が私であることがうれしいのだ。

だれかに必要とされている。

今日もがんばろっとヽ(^。^)ノ。




2005年01月09日(日) TVリモコン大忙し。

紅白歌合戦が低視聴率だったようだ。へぇーそうなんだ・・・。

私は、とりあえずマツケンサンバが見たくて、チャンネルをコロコロかえながら紅白歌合戦みてました。

演歌の番になると、すぐチャンネルをかえる。
あー。数子さんがズバリ言ってるヽ(^。^)ノ。
また、かえる。
あー。男のけんか祭りで、男が喧嘩してるヽ(^。^)ノ。
また、かえる。
あー。K−1でも男が喧嘩してるヽ(^。^)ノ。
また、かえる。
あー。手品やってる。えぇぇー(?_?)。何で、こんな事が出来るん?しばらく、見入ってしまう。

あああああ!!!マツケンがっ!!!\(◎o◎)/!

急いで、チャンネルをかえる!
すでにマツケンが歌いだしている(汗)。
もぉぉーーー!見逃すとこだったがーーー(@_@;)!自分で自分を叱る<(`^´)>。

オーレー♪オーレー♪
ヘヘッ。ヘヘッ。半笑いのへんな顔してマツケンを見ている。
華やかだ〜。楽しい〜。暴れん坊将軍が腰元たちとサンバ踊ってるぞ〜。
かなり流行っていたのにも関わらず、私がマツケンサンバを見たのは、これが初めて。

気に入った♡(●^o^●)♡。

早速、携帯の着メロを『マツケンサンバ』にしたぜ。


2005年01月08日(土) 中年夫婦の懲りない会話

先日、主人が「もし、わしが死んだら、あんた、どうするん?」と唐突に言った。
はぁぁぁーーー(◎o◎)!?!?!?!!?!?
正直、そーとー動揺した。
普段、あんまり、そんな事を言わないヤツなので・・・。

「だ、だっ、大丈夫よ!スタッフ皆で頑張ってクラフトマンやっていくから!!!心配せんでええよ!」
あれ?何いっとんじゃろ?違う!違うって、死んで欲しくないと伝えようとしているつもりなのに、思いっきり崖から突き落とすセリフになっている!!!

なんとか、会話の勘違いを正せねばならん(ー_ー)!!
「て、ゆーか、私が死んだほうが慌てるでー!あんた、頑張ってよ!」
おーい!違うだろ!まるで、自分のほうが価値があるかのよーに言ってどなすんねん!
益々、会話が線路をはずれ、泥沼にはまっていってるぅぅぅーーー(T_T)。

家に帰って、何で主人があんな事を言ったんだろうとか、何で私は素直でないのだろうとか、色々、考えた。

寝る前に、思い切って、主人にメールをしてみる。
『私も死なん!あなたも死なん!長生きしような!』
しばらくして、返事が来た。
題名は『何ゆうとん?』本文は『何のこと?わしは健康そのもの(●^o^●)♪ まだまだ、生きていきますから〜残念!』

あんにゃろー<(`^´)>心配させやがって!ふざけてんじゃねぇぇーぞぉぉー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



2005年01月07日(金) じっと手を見る。

一月に入って寒い日が続いています。
皆様、お風邪に気をつけて下さいねm(__)m。

毎年、冬になると、私を困らせることがある。手荒れだ(+_+)。
子供の頃から、ずっと、冬は手がカサカサのヤスリのようです。
しかも、所々があかぎれでチクチクいたぁーーーい(ToT)。

毎晩、ハンドクリームをベットリ塗って、ビニール製の薄い手袋をはめて、その上に軍手を重ねて寝る。
これのおかげで、イマイチ熟睡出来ない・・・。

翌朝、起きたては、まずまずしっとりしているのですが、お弁当を作り終える頃には、もとのヤスリに・・・。
自分の手を眺めていると、まるで、おばあちゃんの手のようだ(ー_ー)。

モチモチッとしたスベスベの手、憧れるなぁ〜〜〜♡


2005年01月06日(木) 漢字のお勉強。

最近、長男は漢字に興味があるようだ。

先日、風邪をひいた長男を内科に連れて行った時、カウンターの上にある木馬の玩具を目にして・・・、
「おかあさん、あれって、もくば?」

「そーよー(^_^)、木馬というより木馬の形の飾り物かな・・・?」

「もくばって漢字はどんな漢字?」

「モクは木(キ)、木の曜日はモクヨウビって読むじゃろー(^_^)。
それで、バは馬(ウマ)よ。シンデレラの乗ったのがカボチャの馬車。
馬(ウマ)と車(クルマ)でバシャ。馬はバとも読むんよー(^_^)」

・・・実はこの時、馬という漢字から一番に頭に浮かんだのは競馬!(*^。^*)。
でもまさか、馬は競馬のバと教える訳にはいかんだろーーー。
もし、この子が先生に「馬のバは競馬のバ!」なんて言っちゃったら、マズイだろーーー。そういえば、馬と鹿でバカってのもあったなぁ・・・

短時間でこれだけの事を考えるとは、母はスゴイね(-_-;)。


2005年01月05日(水) 悪い子タマちゃん。

テレビで偽札のニュースを見た。

御さい銭に偽札。小学生くらいの子供が偽札で買い物。
こらー!!!そんなことしちゃ、ダメダメ、ダメよん。

一攫千金という言葉にめっぽう弱い私でも、ズルはキライ(-_-)。
子供が人を侮ってお金を得ることに価値を感じてしまったら、大人になって苦労するよ。

あーでもなー、私も小学生の頃、父親が小銭を貯めていた缶から、こっそり小遣いを拝借したことがあったなー・・・。
缶はビッチリ封印してあって、振ったくらいではお金は出てこない。
そこで、小さいタマちゃん考えた。
ものさしがあるじゃーねーかー(^○^)!

お金を入れるところに薄いものさしを差し込んで、お金を誘導しながらふってみる。こっちこい〜こっちこい〜。
普段のお勉強はサッパリでも、こんな時は、100%脳みそが頑張ってくれる(^_^;)。
一円はいらないから元に戻す。狙いは百円だ!
願いどおりに百円をゲットすると、ルンルン♪でお菓子を買いに行く。

しかし、父が「どのくらい貯まったかなー(笑み)」と、うれしそうにその缶を振っているときはへんな汗が出たもんだ・・・。
だって、多分、缶の中は、一円か五円か十円ばっかりなんだもん(*_*)。






2005年01月04日(火) 仕事始めです(*^。^*)。

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>。

大晦日の雪は驚きましたねーーー!
朝起きて、しばし、うっとり♡眺めておりました。

子供達と主人の雪合戦は、人数では勝てない主人が『くまで』を使って一気に大量の雪をまき散らすという大人げない反撃で引き分けのようでした。
でも・・・、本当の苦闘をしたのは、この私。
この雪遊びで発生した洗濯カゴ3個分の大量の洗濯物(+_+)!
全ての洗濯物が乾ききるまで3日かかりました・・・。

今年、やっと『お年玉』の価値を理解した長男は、超ハイテンション(●^o^●)。
たった一日で全お年玉を使い切ってしまいました(汗)。この子は相当の大物か相当のバカか、その答えは大人になるまで分かりません。

さて、元旦の挨拶は?
そうです!「あけまして、おめでとうございます」です。みーんな、知ってますよねー!!!
ところが・・・(ー_ー)。
家族より早起きして、お節料理やお雑煮をせっせせっせと作っているわたしに対して、眠たいせいか太太しい顔で起きてきた主人。
「あけまして!おめでとうございます〜ヽ(^。^)ノ」と機嫌良く言う私に
「昨日、ゆーた」と素っ気無く言って、テレビをつけている。

どうやら、ヤツとのバトルは今年も続きそうだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加