タマちゃんの毎日
DiaryINDEX|past|will
2004年12月28日(火) |
どうぞ、よいお年を。ペコリm(__)m |
今年の営業は明日の29日までです。 皆様の暖かいお引き立てを賜り、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
今年を表す漢字が『災』であったように、他人事では済まされないような事件、事故に胸を痛める一年だったと思います。
私自身は、今年とうとう40代への仲間入りをしてしまい・・・、乱暴に加速して過ごしてしまった過去の時間を振り返りつつ、焦りの混じった空元気をふかす毎日です。 年々、涙腺は緩くなり、ちょっとした事で泣いたり笑ったり。 一年365日。調子の悪い日もあれば、辛い事があって、心に雪が降る日もあります。
孤独や不安が尽きることは難しい。 悩みの無い毎日だったら、いいのにねーーー♪・・・ムリムリ〜(^_^;)。 けれど、『災』は転じて福となります。 平凡でいると、案外、幸せに気付かないもんです。
皆様が私の日記を読んで下さる時は、クスッと笑って頂けたらいいなぁ〜♡と願いながら、これからも頑張ります。
皆様の、今年の残り何日と来る年がご多幸でありますようにお祈りいたしております。 来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。有難うございました。
さすが年末!銀行はどこもすんごい人!!! 車は停められない、順番待ちも激しい(+_+)。
年賀状の追加を買いに行くと、郵便局もすんごい人(@_@;)。 やっと順番が来て、用事を済ませて車に乗り込む。 あーーー!!!インクジェット紙と言ったのに<(`^´)>普通の無地の年賀状と間違えてる! 急いで、もう一度郵便局へ戻る。また、すんごい人だ・・・。
この辺りからイライラが沸沸とわいてくる。
なんだか、世の中みんながイラついていて、車の運転の乱暴な人に出くわす。 おいおーい!あぶねーじゃーねーかぁぁぁ\(◎o◎)/! こんな年末の忙しい時に事故に巻き込まれては困る(>_<)。 急がば回れ。落ち着け〜、落ち着け〜。
今、やっと、クラフトマンに戻って来て、ホッとしているところです。
2004年12月26日(日) |
オアシスに行きたい。 |
私にも行きつけのお店が何軒かある。 紅茶の美味しいお店だったり、ランチが美味しいお店だったり(^_^)。
食事をするだけなので、別に名を名乗る必要も無い。当然、私がどこのどいつなのか分からないだろう。けれど、いつの間にかお店の方と私との間に心地よい暗黙の了解の糸が繫がっている。
私が行くと、優しい笑顔と一つ二つの会話をしてくれる(*^。^*)。 「今日は暖かいですね」「今日はあいにく雨ですね」 他愛のない会話の中に、お店の方の心遣いを感じる(^・^)。
そういう場所のことを私は『オアシス』と呼んでいる。
私の『オアシス』と主人の『オアシス』は別のほうがいい。 母親だったり、妻だったり、店ではタマちゃんだったり・・・、ほんの数時間でも私の個人の時間も必要だ。 それは、主人も同じだろうと思うので、主人の『オアシス』には入らない、入りたくない。 しかし、最近は忙しすぎて『オアシス』から遠のいている。
特に仲良くなるのは、可愛らしい年下の女性が多い。 私は彼女に会えるのが楽しみでお店に行く。彼女もうれしそうにして下さる。
お互い名前も知らない者同士。それがまた、いい。
2004年12月25日(土) |
我が家のクリスマス。 |
昨日はクリスマスイブ♪でしたね。
長男は無事にサンタさんからプレゼントを頂いて超ゴキゲンだ\(^o^)/うわあぁぁぁ〜いぃぃぃ。 「サンタさんって、いい人じゃー♡クリスマスっていいよなぁー♡欲しい物がもらえるのにお金いらんのんよー♡お父さんもお母さんもうれしいじゃろー♡♡♡?」
「そ、そうじゃなー(^_^;)」と、笑うしかない。ハハッ・・・ハハッ・・・。
長女と二女は娘盛りだというのに、何の予定も無く早々に家に帰って来て、お笑い番組を見てケラケラ笑っている。 長女が言うには「あっち見ても、こっち見ても、カップルが張り切ってて、うっとぉしい(怒り)」
「そ、そうじゃなー(^_^;)」と、笑うしかない。ハハッ・・・ハハッ・・・。
主人はクリスマスなんぞ関係ない。今日も残業のようだ。 これまた、笑うしかない。ハハッ・・・ハハッ・・・(^_^;)。
急ピッチで年賀状を作っている。 が、子供達が次々と風邪を引き出した(*_*)・・・。
病院へ連れて行ったり、栄養のある物をつくったり。 まっ、そんな事は大したことではない。 何が困るって、子供が風邪を引いていることが私の元気の足を引っ張る。 咳をすると、胸が痛む。頭が痛そうだと、胸が痛む。熱が出ると、心配で気持ちが落ち込む。
頑張れなくなってしまう…。
この少子化の時代に3人も産んで育てている。 ベテランの母親のように思われるかもしれないが、母親にベテランもヒヨッコも無い。 子供が熱を出せば、毎回、あたふたしてしまうのだ(-.-)。
長男が風邪を引くと、必ず、かぼちゃタップリのクリームシチューを作る。 食欲がなくても、少しは食べてくれる。 早く良くなれ〜早く良くなれ〜呪文をかける。
でもー。主人が風邪を引くと、バイキン扱いしてしまう(゚o゚)。 「あんた!夜更かしのしすぎ!二階の部屋から出るんじゃねーぞぉぉぉー!!!子供に移したら許さーーーん!!!」
大抵、子供の風邪が主人に移るパターンが多いんだけどね(^_-)。
2004年12月19日(日) |
母にやらせて大掃除。 |
師走だけに、一日が飛ぶように過ぎていく。 12月も、もう3分の2が過ぎてしまった・・・(T_T)/~~~。 あれをせんといけん!これをせんといけん!と思うばかりで、何一つでけてなーーーい!!!
今日は、母が台所周りの大掃除をしてくれている。 やばい・・・、やばいぞぉー・・・、家の中の空気が重いぞぉー・・・母の背中が「あんたもやりなさい!」と語ってるぞぉ・・・。 「行ってきま〜す〜〜〜・・・・・(@_@;)」そそくさと逃げるように車に乗り込む。
なぜ!師走に大掃除という名の邪魔臭い行事があるんだ!? 寒いし、忙しいし、夏にすればいいじゃん(ー_ー)!!
なーんて、言いながら、夏は夏で暑いから春にすればいいじゃん!と、やっぱり逃げちゃうんだけどね♡。
10億円を寄付したご夫婦がいらっしゃるそーで・・・、すんごい人がいるもんだ\(◎o◎)/!
何年か前のことなのですがー。 ある郵便局へ入ると、中はひどく混み合っている(>_<)! 渋々、順番待ちのカードを取って、椅子に腰掛ける。 何やらもめてる声がする。どーも、これが混雑の原因のようだ。
何やってんだろ・・・?
そーっと声の方を見てみると、ヘルパーさん?の若い女性に付き添われたご老人の男性が杖をついて、涙ながらに訴えている。 「わしゃー、もう、なごーねーんじゃ!死ぬ前にうまい寿司が食べてんじゃー!金をおろさせてくれー!」 必死の男性に対して、局員の女性は冷静に答える。 「申し訳ございませんが、引き出しの場合は通帳印が必要です。もし、印鑑を紛失された場合は・・・・」 局員さんの言うとおり、印鑑も無いのに簡単に貯金が引き出せたら大変なことになる。預けている者の立場に立つと当然のことだと思う。 しかし、しかし!明らかにこのご老人のお金だと言うことは、全く見ず知らずの私にも分かる。このご老人にうまい寿司を食べさせてあげたい。
ご老人の話に耳を傾ける。 自分がせっせせっせと働いて貯めたお金だということ、老後、裕福に暮らす為に貯めていたということ、けれど、突然、病気にかかって一人では動くこともできない体になってしまったとのこと。 なんとも切ない内容だ。
待ち時間にうんざりして怒鳴りだす人もいる。にらみ付けている人もいる。 捨てゼリフを言って他の郵便局へ急ぐ人もいる。
時間は過ぎる。確実に平等に過ぎる。自分も必ず老いる。
あのご老人は美味しいお寿司を食べる事は出来たのかなぁ・・・。
2004年12月16日(木) |
昔は恋人。今は・・・? |
昨日の休日、デパートに買い物に行った。 クリスマスを10日後にひかえて、世の中の恋人たちの盛り上がりは、今が最大のようだ。 街のアチコチでラブラブモード♡♡♡に浸っている。 彼等(彼氏&彼女)の目には、私と主人なんぞ、その辺の植木ぐらいにしか映っていないようだ・・・。
遊園地で順番待ちをしている時も、こういうカップルによく出くわす(+_+)。 並んでいる間中、ラブラブモード全開で二人の世界を楽しんでいる(楽しんでやがる)。こっちは目のやり場に困る。 これは、わざと、周りに見せ付ける事に意味があるのだろうか?
テレビのドラマでは、相手が死ぬ設定や結婚式の最中に好きな人を奪い取るなどの設定が持て囃されている。 つまらないから大抵見ない。 恋愛とか結婚とかって、そんなもんじゃないと思うんだけど、これは、恋愛の旬が終わってしまった中年女のひがみなんだろうな(^_^;)。
しかし、気の毒なのは主人だ。 特売のヨーグルトの大量ゲットに意気込んでいる私に付き合わされているのだから、そっりゃー!10年の恋も冷めるわな。 申し訳ない<(_ _)>。
2004年12月15日(水) |
賞味期限って・・・? |
今朝は『燃えないゴミの日』だった。
家の中をゴミが無いかと一巡する。 要らないビンはないか〜。要らない缶はころがってないか〜。
台所の机の上に『だし醤油』のビンを見つける。 なんだこりゃ???私は買った覚えが無い。 ビンの注意書きを読んでみると・・・、開封後は要冷蔵と書いてある。 捨てちゃおーっと♪
すると、鬼の形相の母にビンを取られてしまった(ーー;)。 「つい、この前、買ったばかりなのに!!!なんで捨てるん!!!」
私の記憶の中には、このビンは決して『つい、この前』で無い時から、この机に放置されている。 「もう、腐ってるって(+_+)」
私の言葉に素直に従う相手ではない。 「だしが腐る訳ない!!!」まるで、大事なおもちゃを捨てられそうになった子供のようだ・・・。 母は大事そうにそのビンを冷蔵庫にしまい込む。今頃、冷蔵庫に入れても遅いって!!!
そのだしで何か作るつもりなのだろうか(@_@;)。 家族の体を守るためにも、いつか、気づかないうちに捨てたるねん!
いつか、暇を作って、長女と二人で旅行に出たいと思っている。 この子といると、不思議とトロリとした気持ちになる。
最近は私も長女も時間に追われていて、話す時間も儘ならない。 あの子も少々疲れているようだ・・・(-_-)。
短い会話の中で、私はこの子が何に苛立っているのかを読み取る。 こういう時は右に行け、こういう場合は左に行けと道標を示す。 この子は疑う事も嫌がる事もなく、私の指した道へ素直に進むヽ(^。^)ノ。 大抵がうまくいく(^_^)。
それに対して、前に進む事しか知らないバカな私を時々心地よく立ち止まらせてくれるのは、長女だったりする。
さて、旅行はいつ出来るだろうか・・・?
2004年12月12日(日) |
買うは仕事の活力なり。 |
先日、電器店で、私が欲しかった物を買おうとして主人の目が点になった。 「なんで、いるん?」と主人には理解できないらしい。 いるんだってば〜♪これ欲しかったのよ〜♪
反対に、主人にとって必要な物が、私にはガラクタに見える。 ニコニコしながら買っている主人が理解出来ない(?_?)。 なんで、こんなもんがいるんだ???
これは、男と女の壁なのだ。 趣味が同じだと、さぞかし楽しいだろうけど、なかなか、そーはいかんのだ。
しかし、縁あって、生活をともにしているのだから、欲しい物を我慢させるような事はしたくないし、させられるのもイヤ。 生活を脅かすような限度を超える買い物以外は、お互い、知らん振りしていている(*^。^*)。
足の引っ張り合いはごめんだ(^_-)-☆。 そういう意味では、主人と私は楽な相手だ。
夕飯を食べた後、娘に「にしんって10回言ってみて〜」とほくそ笑みながら言われた。 ははーん・・・、なんか、仕掛けようとしているな・・・。
絶対に引っ掛かるものか!と心の中で思いながら「にしん、にしん、にしん・・・・・」と10回言う。 「でー、子供を産むことは?」と娘が益々ほくそ笑みながら言う。 そら来た来た!絶対に間違えんぞぉぉぉーーー(・へ・)!!! 自信満々で「にんしん!」と言う。
「ブッブゥー!出産でしたぁー♪(●^o^●)」と喜びに満ちている。 ぐやじーいぃぃ(ToT)/~~~。
このテの問題は苦手なのだ。 負けず嫌い性格がかえって足を引っ張ってしまうんだなー。 こうなると、誰かを引っ掛けないとつまらない。
よーし、主人にやってみよっと♪
2004年12月10日(金) |
もらっとけ♪もらっとけ♪ |
街角でティッシュを配っていたら、必ず、もらっちゃうヽ(^。^)ノ。 だって、便利じゃーん♡ でも、もらわない人が意外と多い。 なんでだ?便利なのに???
たしかに、チラシだけだと、もらわなーい(*^。^*)。 「ごめんなさい。。。」と軽く会釈をして通り過ぎる。 やっぱり、ティッシュがないとね〜〜。
配っている方は、私の心を見透かしているのか、それとも、私が欲しそうな顔を満面に出しているのか、私の前の人には配らなかったのに、私にはくれることが多い(苦笑)。
同じ道で、行きにもらって、帰りにもらって・・・。 も一つおまけに、一緒に歩いている主人も、行きにもらって、帰りにもらって・・・。 時々、鞄がもらったポケットティッシュだらけでパンパンになってしまう(苦笑)。
日頃から、長男が「○○君が意地悪ばっかり言って、僕、困るんよー(+_+)」と不満を言っていた、その○○君が、まさに、長男に意地悪を言っている場面に出くわした。 うちの子が○○君の遊んでいる様子に「何して遊んでるん?(^・^)」と声をかけた途端に、○○君が「うるせー、あっちいけ」とにらみつけたのだ。
子供の喧嘩に親が出るべきでない・・・。そんな事は私には通用しない!
「こらー!あんた!何ゆっとんなー!いっつも、いっつも意地悪ばっかりゆっとんじゃろーがー!何にもしてない子に何で意地悪ゆーんな!訳の分からん意地悪すんな!わかったんかー!返事せーこらー!!!」岡山弁バリバリ。 周りに他のお母様や、保育の先生がいようが、そんなもんは関係ない(ー_ー)!!
その話を家に帰ってきて、長女に話すと・・・、ケラケラ笑いながら「お母さん、かわらんなー」と言った。 「保育園の頃、最初から保育園にいた女の子達が、途中入園してきた私に意地悪ばっかりしてきて、困ってたんだけどねー、ある日、朝、登園したときに私を見付けた女の子数人が内側から鍵をかけて、私を中に入れんようにしたんよ。そしたら、それを見たおかあさんが大激怒して、こらぁー!!!開けろぉぉぉー!!!開けんかったらガラス割るぞぉぉぉー!!!って、すごい剣幕でガラスをバンバン叩いて、ビビッた女の子が鍵を開けて、入ったことがある。ククク。あとで、おかあさん、怖いねーって、その子らが言ってたわー、あははは。」
自分の子だろうが、よその子だろうが、一方的な意地悪は絶対に許さん! みんな、いい子に育っておくれよ〜(^_^)v。
明日は父の命日です。
『息を引き取る』という言葉通り、父は、最期にスゥーと大きな息を吸った。父の人生の全てを、あの世に持っていったように思えた。
人は生まれる時「おぎゃー!」という産声とともに息を吐いて誕生する(^_^)。 そして、べらぼーめな数の呼吸をして生きていく。 吸って、吐いて、吸って、吐いて・・・。
人生には、必ず最後がある。終わりがあるからこそ、貴重なのだと言うけれど、なんとも切ない・・・。 どんなに、科学(化学?どっちかな?)が進んでも命の長さをかえるのは、多分、不可能だろう。 今から100年後には、私は100%この世にいない。
そんな事を考えながら、いつも通り、仏壇の前に座る。 線香に火をつける。父の遺影を見る。手を合わす。
おとうさん、今日も一日、家族皆を見守っていて下さい。
2004年12月06日(月) |
掃除・・・、キライなのよねー・・・。 |
昨日、大掃除、兼、模様替えをした。
もう、手がボロボロ。右手の中指と薬指に水疱状の『マメ』が出来てるー(+_+)。 重い家具を移動したので、腰と背中がダルイ(+_+)。 ほこりアレルギーなので、喉はイガイガするし、くしゃみが止まらないし(+_+)。
家はキレイになったけれど、なんでだろう(?_?)イライラする。
仕事に来て、コーヒーを一杯。 ハァーッとお腹の底から溜息をつく。
ちょっと、疲れてるかも・・・。
2004年12月04日(土) |
男に生まれりゃよかった?かも? |
学生時代に大っ嫌いな友達がいた(+o+)。
どこが嫌いだったのか・・・。 あのねー。四六時中、怒ってんのよ!この子がー! つまらない事に、すぐ、あーだこーだ言ってくるのよ(ー_ー)。 平和主義の私は、うっとおしいという気持ちをグッとこらえて、ヘラヘラと笑って過ごした。
ある日、あんまりやかましいので「うるせー!グチグチゆーなー!うるせんじゃー!」と、大爆発を起こしてしまった。 その日から、その子とは思いっきり距離が遠くなったけど、全然、後悔なし〜。 未だに、その子に「うるせんじゃー!」と、怒っている夢を見る。 よっぽど、苦痛だったんだろうな・・・(^_^;)。
女性的感情が著しく乏しい私は、女性のネチネチしたとこが大の苦手(>_<)。 学生の頃、性格が男っぽいので、女の子に「私の気持ちなんて、タマキ(私の名でございます)にはわかってもらえん」と、告白されて目の前で泣かれた事があった。ヒエー! いやいや、あたしゃ、そのケはねーけん!君の気持ちがわからんで当たり前じゃって!勘弁してん!汗。
私の性格にくりそつの娘達も、なぜか、バレンタインデーに女の子たちから数々のチョコレートをもらってくる\(◎o◎)/! そして、娘達は「手作りやこーしやがって!(手作りなんてしちゃって) まじーんじゃ!(おいしくないです)」と暴言を吐いている。
苦笑。
1週間程前に始めたダイエット(目標4.5kg減)。 とりあえず、胃袋の容量以上に詰め込んでいたおやつの数々を止めたのは当然だ(^_^;)。 でも、ただ痩せるだけじゃ意味が無い。 やっぱり、健康でなければならん!なんか、運動せんといかん!
ところが、私はとにかく暇が無い。家と仕事の往復。 フィットネスクラブに通う時間が無い。 優雅にエステとかに行くお金もなーい(>_<)。
そこで、思いついたのが『お風呂掃除ダイエット!』だ。
朝、ほんの少しだけ早く家事を終わらせて、シャワーをジャージャー流したミストサウナ状態の風呂場で、せっせ、せっせと掃除をするのだ。 壁や浴槽は当たり前、椅子や洗面器、シャンプーやトリートメントのボトルに至るまで磨く!磨く!磨くのだ!!! 夜は綺麗なお風呂で入浴出来るので癒されるしー、まさに一石二鳥☆
そういう訳で、只今、1.5kg減ですヽ(^。^)ノ。
|