タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 年齢差30歳の壁。

最近、年配のご婦人と話す機会があった。
しかし、話していると、えっ!?と数々の疑問がわく。

「近所の車がうるせんじゃー!」  (私)はー、そうなんですか。
「毎晩、夜9時頃に帰ってきて、車のドアの開け閉めをするんじゃー!あの、バーンって音がうるせんじゃー。あたしゃ、朝は5時に起きるけー、夜は8時には寝とるんじゃが。あの音がうるそーて、目が覚めっちまうがー!」  (私)・・・・。ん?
「なんで、スーパーは10時に開くんかいなあ?」 (私)と、いいますと?
「あたしゃ、5時に起きて、雨戸を開けて、掃除やら洗濯やら家の事じぇーんぶしても、8時にはする事がねぇー。せめて、スーパーは8時半にゃー、開けてくれんと!」   (私)はー、8時半ですか・・・。
「せーで、夜は早うに閉めりゃーええんじゃ!」   (私)・・・・。無言。

あのですね。
夜の9時の車のドアの開け閉めがうるさくて、朝の5時の雨戸の開け閉めはうるさくないのですか?
もし、スーパーが早く閉まってしまったら、働く主婦はコンビニで買い物せんといけんとです。

にこやかに、相槌をうっていたのですがー。
心の中では「オイオイ、おばちゃん!あんたの為に世の中まわってんじゃねーぞ(・へ・)!」と、そーとーの悪態をついてた私です。


2004年07月29日(木) 異常な気象で、なんだか心配。

昨日は海に行こうとした途端にカミナリ(>_<)が鳴り出して、怖いから、海でちょいと砂遊びをしただけでトットと帰りました。
もちろん、ソーメンを食べる計画は中止(ToT)。

しかし、毎日のようにカミナリが鳴ります。どーなっとん(?_?)。
おまけに、何やら台風がまた近付いているらしいし・・・。どーなっとん(?_?)。
何より、この毎日の洒落にならない暑さといい。どーなっとん(?_?)。

やっぱり、地球が悲鳴をあげているような。そんな、気になってしまう。


2004年07月28日(水) 本日定休日

夕方から、海でソーメン食べる予定です。


2004年07月27日(火) 5対3。

我が家の食器は、昔から家にあるものか、頂きものか、陶器市なんかでついでに買った安物ばかり(*^_^*)。
あんまり、こだわりが無いっていうか・・・。

でも、アイスティーをガブッと飲めるステキ☆なグラスが欲しくなって、わざわざ、コップを買いに出掛けた。この邪魔臭がりの私がコップだけを買いにわざわざ出掛けたんですよ。自分でもビックリ!

お店に行くと、あるわあるわ♡ステキなコップだらけ。あれもいいな〜、これもいいな〜。迷っているのも、また楽しい♪。

あれこれ迷って、ベスト1コップ(●^o^●)を決めました。ちょっと、大きめでゴツゴツしていて、葉っぱの模様があるグラス。ステキだ。

で、コップは決まったのだけれど、今度は数で迷う・・・・・・・。
家族5人分の5個買うと、もし、1個が割れたりなんかすると、なんだか、家族が欠けたみたいで嫌だしなぁー。
かといって、6個買うのはバカみたいだしなぁー。

結局、何の意味も無い3個買いました(?_?)ナンデダロー。

当然、毎日、家族5人で3個のコップの奪い合いをしております。


2004年07月24日(土) 青い頃。

高校1年の夏休み、友達5人で小豆島に海水浴へ行ったことがある。
岡山からフェリーで揺られること1時間くらい。あとは海までトボトボと歩いた。学生は暇はあっても、お金が無い。

みんな♪張り切って、水着はビキニだった(*^。^*)。背伸びをして、お化粧もバッチリ!私はイケてると鼻高々だった。自分は、もう、大人♡だと思いっきり勘違いしていたんだね・・・。

泳いで、食べて、日が暮れて。
それぞれの恋愛が成就しますようにとの願いを込めて、砂浜に好きな人の名を書いた(^_^)。

最近、子供をよく海に連れて行く。
あの頃の私のような少女達が若さを満喫している。やはり、鼻高々に大人びた顔をしている。その姿を横目に見ながら、私は少し苦笑いをしてしまう。

時代は廻り、この少女達も、いつか、母となる。
願いは自分の恋愛成就から我が子の幸せへとかわっていく。

よき母となる少女達へ。
コラー!自分のゴミぐらい持って帰えれー!!!
おばちゃんを怒らすでなーい<(`^´)>!


2004年07月22日(木) 只今、料理してます。

本日の夕飯は、イカのたれ焼き、とり肝の生姜煮、お肉と糸コンニャクとゴボウの煮物、あと、きゅうり。
なんか、塩からいものばかりになってしまった…(*_*)。

汗をダラダラかきながら(嫌々)料理をしている私の横で、長男が「おそとでごはんたべたいなぁー」とブツブツ言ってる。
そんな理不尽な事をゆーでない!君の何倍も、この母のほうが外食したいんだい!

毎日、夕飯が外食だったらなぁ〜。いいのになぁ〜。贅沢だなぁ〜。いいのになぁ〜。かっこいいなぁ〜。いいのになぁ〜。楽だろうなぁ〜。いいのになぁ〜。

アッ(@_@)。イカが焼けてきました。そろそろ、現実にもどります。


2004年07月21日(水) かなしい時〜。かなしい時〜。

昨日は不満に到達するスイッチが頻繁にONになった(-_-メ)。

暑かったから?それもある。大いにある。でも、それだけじゃない。
忙しかったから?それもある。大いにある。でも、それだけじゃない。
ついてなかったから?かなりある。大いにあるのありすぎ。でも、それだけじゃない。
睡眠不足でもない空腹でもない、化粧のりが悪い訳でもないのに、なんか、すぐにカチン!と来る!!!

眉間にしわを寄せ、口をとがらせ、そっりゃブサイクな顔で一日を過ごしてしまった。

とっぷりと日が暮れて『私は孤独だ…。』なんて感傷的な気持ちをひこずりながら家路を急ぎ、我が家に着いてホッとしたのもつかの間。
朝、必死で干していった洗濯物が、軽く湿気を含んで干しっぱなしのままユラユラと夜風に揺れている。

ハイ!ここで、本日最大のスイッチONでーす!

呑気にテレビを見たり昼寝をしている娘達に当り散らすのなんのって、どんな暴言を吐いたかは、自分で記憶が無い。

そして、今日。その娘達と、いまだに会話をしていない(T_T)。


2004年07月19日(月) ドラえもん体型。

今日は友引の海の日(友達と一緒に海に行く日(^_^)?)。
本日の海は、想像するに、沢山の人、人、人で溢れているんだろうなぁ・・・。
海は好きだが人混みは苦手。今日はおとなしく仕事するもんねー(・へ・)。

そういえば、海はちょくちょく行くのですが、水着を着たのは、一体、何年前だったかしら???
記憶に無いという事は、6〜7年は着ていない。

だってさぁー<(`^´)>、水着って、なんかギューッて締め付けられて苦しいし、肩が凝るし、ベタベタするし、着替えるの邪魔くさいし、そうそう!日に焼けるし、いいことないじゃん!

えっ?ウソがバレバレ?

そうです。水着が着れる体型でないのです。
私の『くびれ』はどこに行っちゃったのぉぉぉ(ToT)/~~~。



2004年07月18日(日) 夏祭り。

昨日、長男はおばちゃんに近所のお祭りへ連れて行ってもらったようだ(●^o^●)。

カレー、やきそば、かき氷、夏祭り定番メニューをたいらげて、お友達と一緒にヨーヨー釣りや金魚すくいをして楽しんだようだ。
夏祭りにやっておくべき一通りの流れを手堅くおさえている。さすが私の子だ♡。

家に帰ってくると「ボクがとったぁ〜!!!」と、うれしそうに3匹の金魚を見せてくれた。かわいいね〜(^。^)。

これで我が家は、当店のお客さんから頂いたクワガタムシに金魚が加わり、夏の風景が一段と賑やかになった。

長男が言うには金魚の名前は『ひでき』『ひろし』『たろう』だそうだ。
ほっほぉー・・・。この金魚たちは、どうも典型的な日本男児のようだ。

が・・・・・・。
今朝、無残な『ひろし』の姿を発見してしまった(ToT)/~~~。
金魚は2匹になってしまった。


2004年07月17日(土) UFO?

昨日の夜8時頃、子供達と買い物へ出掛けた帰り道で、長女が突然「あれー!!!えっ・・・!うわぁぁぁUFOじゃー!」と言い出した。

何やら、光の塊が瞬間的に上下に移動して、スゥーと消えていったらしい(?_?)。

「でもさぁー、UFO見たって言っても、なかなか、信じてもらえんのんよなぁ」
「でも、UFOは絶対におるよなぁ」
「でも、家族みんなは信じるよ。今のは、絶対にUFOじゃ!」
(我が家の面々は、なぜか会話をする時『でも』から話し出す妙な癖がある)

そして、今朝。
カフェオーレを飲みながら、新聞を読んでいると、その光を目撃した方が沢山いるとの記事をみっけ(◎o◎)!
そうか、流れ星の一種だったのか。なるほどね。長女はいいものが見れて運が良かったな(^_^)。

あっ。長女が起きてきた。早速、新聞の記事のことを教えてあげると・・・。
「ちがうって、私のは流れ星じゃないって。あれはUFO〜♡」

そーゆー事にしておこう(^_^;)。




2004年07月15日(木) 青い空 入道雲 波の音。

昨日、海に行ったよ(●^o^●)。今年初です。
皆様、ご存知の通り、昨日は猛暑でした(>_<)(>_<)(>_<)。
暑いので、日中は、とてもとても無理。夕方からチョロっと遊びに来ました♪。

海は広いな〜大きいなぁ〜。
長男は水遊びに夢中。二女と主人はクラゲ取り&クラゲいじめに夢中(^_^;)。
とりあえず、みんな、楽しそうだ。

わたし?
私はテントの日陰で椅子に座って、イカの燻製をかじっておりました(*^。^*)。
程よく潮風が吹いていて、イカはうまいし、お茶もうまい!サイコー!

そうだ!来週は冷たいソーメンを海で食べようヽ(^。^)ノ!楽しみだ♡


2004年07月13日(火) 目標、一ヶ月で2キロ。

マジで痩せようと思っている。
二の腕とお腹の辺りがヤバイ(>_<)!
すっごく気に入って買った水玉模様のスカートがはけない(T_T)。

お腹をすかせるのはイヤなので・・・。
作戦として、大好きな牛乳を豆乳に代える。お菓子は食べない(これは、かなり、キツイ)。ご飯よりおかずをしっかり食べる。
家事もサボらない。特に掃除をサボらない(これも、かなり、キツイ)。
夜は早めに眠って、夜食を食べない。

やるぞー!やるぞー!頑張るぞー!
どうしても、あの水玉模様のスカートがはきたーい(・へ・)!!!


2004年07月12日(月) 眠れぬ夜。

昨夜は眠れなかった。
一睡もしていないと言うと大げさですが、ほとんど、眠っていないよーな気がする。
おかげで、今朝は体はダルイ、頭もボンヤリ(+_+)。

私だけでなく家族みんなも眠れなかったようで、朝は欠伸(アクビ)大会だった。一人が欠伸すると、次々と連鎖して、皆、欠伸をする。

一体、眠れなかった理由は何だったのかしらん???

昨日はよく働いたし、お腹もいっぱいだったし、お風呂もゆっくり入ってリラックス出来たし、程よく涼しかったし(?_?)なんで?

あっ!もしかして!寝る前にグビグビ飲んだ新茶のせいかもしれなーい\(◎o◎)/!


2004年07月11日(日) たーまやー。

商売をしていると、なかなか、お祭りには行けれない。
花火を家族で見に行くなんて事は、まず、出来ない。

でも、2年程前に、お客さんから平日の花火大会があると教えて頂いて、毎年の楽しみ行事になった\(^o^)/。

ところが・・・。その花火大会が、今年突然中止になってしまった(ToT)。
ウッソー!!!かなり、つらい。
今年は花火大会の為に『ピカピカ光るうちわ』まで買っていたのに。
張り切っていたのになぁ〜〜〜(T_T)。

花火、行きたいなぁ。




2004年07月10日(土) 考えるタマちゃん。

私の後ろを運転している人が携帯でメールをしてる。オイオイ、危ねーじゃねーかー(@_@;)!
私なんて、ちょっと考え事をしているだけで運転がおろそかになる。
まっ、ほとんどツマラナイ事を考えているんですけどね・・・(^_^;)。
前の車のナンバープレートが『59・63』だったりなんかすると、アッ!ごくろーさんダァ!!!とか考えている。

私は考え事をしていると、まず100%人の話を聞いていない。
「だから!あの時、言ったじゃろー!」と主人にお叱りを受けること、度々。

そんな事、言ったてさー!記憶に無いんだからしょーがねーってもんよ(・へ・)。なんか、考え事をしていたに決まってる。
「聞いてない!聞いてない!」と言い張る。

でも、相手も「いーや!フンフンって返事しとった!」と猛攻撃してくる。

あんた、一体、私と何年つきあってんのよ。もう、いい加減に、私をいい加減なヤツだと気付いてくれ。アーンド、期待しないでくれ。

あっ。そうそう(●^o^●)。
ロダンの名作『考える人』は地獄へ罪人が落ちていく様子を眺めながら、人の運命を視察しているってご存知でした?

えええー!それって、考えてないじゃん(+o+)。



2004年07月09日(金) 頭がくるくる〜ぱぁー。

暑い日が続いています。
あちこちで、子供がお母さんに叱られている様子を見掛けます。
わかる。わかる。暑いと理性の感度調整がちょっと鈍くなっちゃうのよね〜。

私も、たまたま通りかかった長女の部屋に、ウーロン茶をいれたグラスを見付けて悲鳴をあげたばかりです…。うぎゃー(@_@)!
ウーロン茶が何日もかけて、醤油のような色になっている(+_+)!!!
「コラー!な・な・な・なんじゃこらー!汚いー!コラー!コラー!コラー!」

長女はバツの悪そうな顔をして、そそくさとグラスを洗っている。
「そんなんじゃーダメッ(-_-メ)!二度洗いをしろー!二度だ!二度!」

一発沸騰すると、冷めるまでに時間がかかる。
『落ち着け、落ち着け、落ち着け』手のひらに3回書いて飲み込む。
ん?違うって!その『落ち着け』は緊張した時じゃん(^。^)やーねー、私ったら(^。^)。と、一人で怒ったり、静めたり、笑ったりしている。

どうやら、感度調整の調子が悪いのは『理性』だけでは無さそうだ。


2004年07月08日(木) 占いなんか、キライだぁぁぁ!

昨日、テレビの占いで、うお座(主人)が1位だった。
うお座が1位なのは滅多お目にかかった事がない。当然、主人はご機嫌だ(^_-)。
私のさそり座も4位と健闘している。
さぞかし、今日はいい日なんだろう♪とワクワクして出掛けた。

とりあえず、最初は腹ごしらえっと!行ったお店は、まだ開店前。
すんごい暑い中、30分、待ちました。トホホ。

空腹の状態での暑さが余程こたえたせいか、食事が終わると、なんだか頭がガンガンしだした(>_<)。
家に帰って、ちょいと昼寝をしてみたが、全然、治らなーーーい(*_*)。
とうとう、頭痛薬を飲みました。

その後も、なんだか、調子が乗らない。美容室では、お迎えの主人がなかなか来なくてご迷惑をお掛けしました。すみませんでした。
主人が言うには、パーキングで自分の前の人がトラブって、駐車場から出られなくて、おまけに、そのおかげで時間が延びたので100円余分に払わされたとの事…。ついてない…。ムカツク…。
その後もトラブルの連続。

散々な一日だった。


2004年07月06日(火) 母の手。

子供はよくお腹を痛がる。
便秘だったり、下痢だったり、イライラだったり、食べすぎだったり。
下痢には下痢止め。食べすぎには胃薬。それは当然のことなのですが。
我が家は、大抵が「おかあーさん、お腹痛い。さすって。」と言ってくる。

どれどれ、どこが痛いん(^_^)?横に寝かせて、痛い箇所に手をあてる。『どうか、この子の痛みがなくなりますように』と念じながら、子供に「すってー、はいてー。」と大きな深い呼吸をさせる。

不思議なことに、ほとんどの腹痛は5分もすれば治ってしまう(^_-)-☆。

そういえば、子供の頃、私の母もよくお腹をさすってくれたなぁ。
夜中だろうが、早朝だろうが、時間を問わず、さすってくれた。
さすってもらうと気持ちが落ち着いて痛みが和らいだのを覚えている。

母は有り難い。子供は愛しい。へその緒で繫がっていた絆は深い。




2004年07月05日(月) 職人たちの夏。

あつい!あつい!
早朝に雨が降った後の晴天なので、湿気を含んでいるせいか、よけいに暑く感じる(-_-;)。

夏になると、当店のスタッフ吉田っちは、グッと食欲が落ちる。
私は「水分と塩分を取りなさい」と口やかましくまとわりついている。ストーカーのようだ(*^_^*)。
冷蔵庫にはウーロン茶がヤカンごとドカッと冷やしてある。

これからの季節、ピットは大変です。



2004年07月04日(日) 夏の定例行事。

我が家は風通りがいいので、夏でも、けっこう、涼しい。
でも、さすがに!一昨日あたりから、じっとしていても汗が流れるようになってきた(>_<)。

さて、さて、そろそろですね(^_-)-☆。娘達と目で合図を送り合う。

毎年、夏になると、寝室を個々の部屋から客間の和室へ移動集合する。
理由は一つ。個々の部屋でクーラーをつけると電気代がかかるからだ(*^。^*)。

畳の部屋に家族全員の布団を並べて、ちょっとした旅行気分♡。
クーラーも心地よくて、昨日はよく眠れました。

秋になったら、解散です(^.^)/~~~。


2004年07月03日(土) お寝坊しちゃった(*^。^*)。

不覚にも、今日は9時半まで眠ってしまった。
目が覚めると、一階で子供達の声がする。

二女が長男の食事の世話をしてくれた様で、長男は元気に「ごっちそーさーまー♪」と言っている。あっ、どーも、どーも、お粗末様です。
長女は「行ってきまーす!」と出掛けて行った。あっ、行ってらっしゃいませ〜(^.^)/~~~。
よく聞くと、二女は、もうすでに学校へ行って、試験前の特別授業を受けて帰って来たとのこと。あっ、それは、それは、ご苦労様でございました。

えっ?はっ?ええぇー?私がいなくても、子は育つんんん(@_@;)。

ところが、洗濯物はドッチャリあるしー。食器の洗い物もてんこ盛りになってるしー。部屋は散らかってるしー。

まだまだ、楽は出来そうにない(・へ・)。


2004年07月02日(金) こんなヤツで、すみません。

趣味は何ですか?と尋ねられると、困る。これといった趣味が無い。
好きなタレントは誰ですか?と尋ねられると、これまた困る。これといって浮かばない。
好きな食べ物も嫌いな食べ物も、???。大体、何でも食べれる。
行きたい所は沢山あるけれど、飛行機が大きらいで、行けれない(暇もなけりゃー、お金もなーい)。
愛読している本もない。
何をやっても、3日坊主で続かない。
テレビもあんまり見ないし、音楽もそんなに聴かない。

あんた、何が楽しくて生きてるんんん。

それがね、ものすごく些細な事で感激出来る性格なもんですから、毎日、けっこう、楽しんで生きてます。

ちなみに、今日はマニキュアがうまく塗れたので、うっれぴぃー(^。^)♪


2004年07月01日(木) 嘘も方便???

人は誰しも嘘をつく。
太った方に「太ってますね」とは言えないし。「美味しい?」と言われて「まっずー!」とは絶対に言えない(>_<)。
これは『悪』ではなくて、むしろ、相手の気持ちを気遣う『善』だと思う。
相手を大切に思っているから、嫌な思いをさせたり、傷つけたりしたくないのだ。

でも、自分に都合のいいようにする『我田引水ウソ』と、明らかに悪意を感じる『自分勝手ウソ』はキライ(-.-)!
こういう嘘をつかれると、不信感でいっぱいになる。
こうみえて、けっこう、私は純粋なのだ(ウソじゃないよ、ホントだよ)。

だからと言って・・・。
「タマちゃん、最近、太ったんじゃない?」なんて、言わないでね。
そこん所は、お願い、ウソついて〜(^_-)☆。




クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加