タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2004年06月29日(火) 今朝のこと。

修理に出していた主人の携帯が、やっと、かえってきた。
朝から、着メロをかけまくっている(彼は喜びをダイレクトに態度に出すタイプなので)。
まーそりゃーええんじゃけどー。着メロがうるさくて、テレビの音が聞こえん<(`^´)>。

娘と「もう、ええかげん、やめてくれー!」と、何度も頼んでいるのに、聞こえんフリを決め込んでいる。

それでも、色んな着メロが(嫌でも)耳に入ってくるので、娘は「それ、ありえん・・・」とか、「それはーどーなんん!」とか、「あっ!それ、いいがぁー♡」とか、健気に話しかけてあげている。

ストラップでも買ってあげようかな(^_-)-☆。


2004年06月28日(月) 自然の力。

昨日の雷はすごかったっすねー(@_@;)。
私は『雷がこわーい♡キャー♡』なんて事には程遠い性格なので、オモチロかったです。

でも、ピカッ!ピカッ!って、光るもんだから、なかなか寝付けなかった・・・。まぶしいいいー・・・。
自然の力は偉大です。

全然、関係ない話ですが、なんだか、お腹がすいてきました。
朝ご飯もしっかり食べて、お菓子もけっこうつまんで、コーヒーもガバガバ飲んでいるにもかかわらず。
私の食いしん坊ブリも偉大です(*^。^*)。





2004年06月26日(土) タマちゃん、病院でクタクタ。

朝から大変だった。
長女の足の親指が赤く腫れあがっている(?_?)。それに痛いらしい(?_?)。

化粧もせずに、髪もとかずに、朝食も食べずに、すぐに皮膚科へ連れて行った。

9時からの診察なのに、8時40頃には、もう患者でごったがえしている!
なんなんだー!この人!人!人!

待つこと2時間。やっと、診察の順番がまわってきた。
先生がおっしゃるには巻き爪とのこと。膨らんでる患部を切ると、中から膿がブニュ〜と出てきた(@_@;)。長い待ち時間と空腹に加えて、この光景は、かなり、キ、キツイ・・・。

おまけに、診察が終わってからの支払いも、しこたま待たされた。
おまけに、薬の受け取りも、しこたま待たされた。
おまけに、雨はザァーザァー思いっきり降ってる。

つかれた・・・。


2004年06月24日(木) わたくし、二度と宝くじは買いません。

私は『一攫千金』という言葉に弱い。
『一攫千金』の四文字にかかわると、軽く2時間は妄想できる(●^o^●)。
あれを買って〜、これも買って〜、夢見る女の『取らぬ狸の皮算用』。

宝くじを買った瞬間から妄想が始まる。けれど、当たった事も無けりゃ、かすった事も無い(ToT)/~~~。
新聞で当選番号を見る度に、当分、立ち直れない・・・。なぜ?どーしてーなんだぁぁぁーーー!!!
一体、今まで、いくらつぎ込んでしまったのかしらんん(-_-;)。

そして、やっと、気付きました!私は宝くじは当たらない(・へ・)!
そろそろ、馬鹿な妄想とも区切りをつけなければならん。

宝くじのバーカ。







2004年06月22日(火) 本日は晴天なり。

昨日は台風がやってきましたねー!
いつもは、早起きが苦手な子供達が早朝からテレビに向かって「行けー!行けー!」と妙なハイテンション(競馬観戦みたい・・・)。
無事?に臨時休校との連絡の電話がまわってくると「よっしゃー\(^o^)/」とガッツポーズして握手しあっている。

特に二女は、月曜日が臨時休校となり、次の日の火曜日から修学旅行という、超ゴールデンだ。
明日は絶対に晴天にするぅぅぅ(・へ・)!と意気込んでいる。

もともと、私と二女は晴れ女。70%くらいの雨はやませてみせる(主人は魔女だと断言している)。
でも、晴れ女は晴れ女なのですが・・・、自分勝手晴れ女。自分の都合のいい時だけ雨が止む。

例えば、車で移動中は大雨で、目的地に着くと雨が止む。
この前も、運動会で自分の子供が屋外にいる間は曇りで、家に連れて帰った途端に雨がザーザー降り出した。

とにかく、満面の笑みで二女は出掛けていきました。

だか!先程、わたくしの携帯に『お弁当は学校から支給されるそうです。早起きさせてごめんなさい。』とのメールが入りました。

あんにゃろー!あたしゃ、5時半に起きて、お弁当を作ったんだぞー!
『この、ボケナス!!!』と返信しておきました。




2004年06月20日(日) 今日は蒸し暑いです。

昨日、小泉首相が岡山にいらしていたそうで・・・。
いいなぁ。会ってみたいなぁ(*^。^*)。

会った方がおっしゃるには、脂ぎってることが無く、上品なカンジなんだって〜。へぇー。
「今日は暑いですねー。」とか、つまらない事をしゃべってみたい。
「ええ、暑いですねー。」なんて答えてもらったら、キャホキャホで知人に話しまくるのになぁ♡。

それにしても・・・。台風は来岡するのかしら?
来て欲しくない。


2004年06月18日(金) 父の庭。

季節ごとに、庭の花を植え替えてます。
ほんでもって、今、夏の花に植え替えたこと♪。
花を植えて、栄養をあげて、ミスト状のお水をタップリあげて〜(^。^)。
うれしくて、何度も何度も庭に出て、眺めている。

それにしても、いつから、庭いじりなんて好きになったんだろう・・・?


父が亡くなった後、父の趣味だった豪華な庭は、若い主人と私には『猫に小判』、正直、苦痛だった。
特に、松の木。とにかく、手入れが大変(>_<)。プロの方にお願いするとお金がかかるし。
主人と『松の手入れの本』を読みながら、悪戦苦闘。でも、うまくいく訳が無い。あれほど、見事だった父の松は、主人の手にかかった途端、栗の木?みたいにクリクリのボッサボサになってしまった。
それに、蚊に刺されながらの水遣りも大嫌いだった。庭が現金に替わらないものかと罰当たりな事をマジで思っていた(深く、深く、反省)。
けれど、その数年後、その家を引っ越してしまったので、運良く、松の木の手入れから逃れられる事ができた。

あれから、随分、時間が過ぎた。父のように本格的な庭いじりは、逆立ちしても出来そうにないけれど(不可能!ムリムリ!)、なぜか、庭に季節の花が咲いていないと落ち着かない。今になって、やっと、父の気持ちのホンの少しが理解できる。

お父さん、私も、そんな歳になりました(^.^)。


2004年06月17日(木) おもろいヤツラ。

私はドラマを全く見ない。つまらない。
新聞のテレビ欄の下の方にある解説を読むだけで、大体の内容が把握できる。つまらない。

内容が重たすぎても嫌だし、軽すぎるのは、もっとイヤ(-_-)。
だったら、見なきゃいいじゃん!・・・。ごもっともです。

ところが、私のドラマ嫌いは娘達にも飛び火して、青春真っ盛りの彼女達もほとんど見ないのだ。これは、いささか問題がある。責任を感じる。

たまたま、テレビでドラマをやっていると「なんか、邪魔くせーなぁー」とか「そんなん、ある訳ねーがー、ありえーん(^○^)ケラケラ、ヘッヘッヘッ」とかとか、ボロっかすです。

あんたら、そんなに冷めてて、どーするん???
果たして、こんなヤツらに輝ける恋愛は来るのだろうか???

どんなドラマを見るより、娘達を育てているほうが、よっぽど、おもろ〜い(^。^)。




2004年06月15日(火) ヘンな夫婦です。

主人と結婚して○○年が過ぎた。
お互い、若い!と言い切るには無理のある年齢になった。長い付き合いだ…。

これだけ長い年月を共に暮らしていると、顔つきや体質まで似てくる。
怒りの瞬間の沸騰点も、ほぼ同じである。私がカチーン!と来ていると、大抵、ヤツも来てます、来てます。

夫婦というより、男女というより、戦友だな。と、私は思う。

当店に若い女性がいらっしゃると、商談にも力が入る。街行くキレイなお姉さんを見ると、獲物を見るような鋭い視線を投げかけて、私との会話もソコソコになる。
腹が立つというより、呆れるというより、温かく見守ってしまう。

お互いの携帯は、絶対に見ない。財布も開けない。

こんな事を言うと、ヤキモチも焼かないなんて、冷めてる!とおっしゃる方がおられますが、そうではありましぇーんんん。

主人は私の所有物ではない。
私という人間に束縛される為に生まれてきたわけでは無いのだ。
食べたい物を食べ、行きたい所へ行って、見たい物を見る。一度しか無い貴重な人生を謳歌せんでどーするん?

お互いがお互いのやらねばならん事をキチンとこなし、家族を大事にしていることは、お互いが一番!分かり合っている。

時々、中学生レベルの喧嘩もやらかしますが・・・〔かなり、レベル低いっす〕。

どちらかが、あの世へ旅立つ時は「あんたと暮らせて、楽だったわ〜」と言えたらいいな。

まだまだ、先は長い。さてと、明日の休日は何をしようか?



2004年06月14日(月) ムカデとの死闘。

昨夜、我が家の洗面所でムカデが出没した(@_@;)!!!
まず、発見して「ギエェェー」と叫んだ!

次に、どうやって退治するか、パニックになっている自分を必死(ほんまに必死やでぇ)でなだめながら考えた。

ふと、花切りバサミが目についた。そうだ!これで挟んじゃおー(・へ・)!

ところが、挟んだまではよかったのですが、ムカデが激しくもがいて、ピョコピョコ動く!今にも、ハサミをすり抜けて、私の手に昇ってきそうだ。
あまりの怖さに「ギイヤァー、ギョエェー、キキキ、キエーーー!」出せるだけの悲鳴をあげながら、親の敵ぐらいの力を込めて、ハサミを握り締める。

でも・・・。もし・・・。ムカデがチョキンを切れちゃったら・・・?
アタチの手にピョコンと跳んで来たら・・・\(◎o◎)/!?
それを想像するだけで、怖くて怖くて、益々、悲鳴に磨きがかかり、花瓶の底でグリグリすり潰す作戦を加えた。「ギャー!ギャー!ギャー!」(怖がっている割には、やってることが、かなり残酷)。

そして、やっと、ムカデが動かなくなったので、恐る恐るハサミから手を離した。

二度と御免だ。




2004年06月13日(日) 夜行動物な人たち。

私は、大抵、夜は早く寝てしまう。
長男を寝かしつけると同時に寝てしまう・・・(*^。^*)。

主人の帰る時間に起きている事が極めて少ない。誠に申し訳ない。

主人の食事の支度は、ラップをかけた状態で置いている。娘達が起きている時は、彼女達がお世話をしてくれているようだ。

だから、主人と娘達の深夜番組ウンチクについていけない。若手のタレントさんに至っては未知の世界。だれ?

その話から、大体、この人達が何時くらいまで起きているのかが推測出来る(-_-;)。どーりで、朝、起きれんはずじゃ・・・。

あんたらー、早く、寝なさい!


2004年06月12日(土) 泣いたカラスが、もう、笑ろた。

なんか、ヘンな天気だぞー(?_?)。
大雨かと思えば、晴天。寒いなぁーっとクーラーを消した途端に、くそ蒸し暑い。
お空の神様、大暴れってカンジ。
人間は泣いたり、笑ったり、色々、ございますが・・・(*^。^*)。
お空の神様は、泣く日は泣く日、笑う日は笑う日と決めて頂きたい。

先程、いらっしゃった常連さんのTさんは「せっかく、洗車したのにー!」と軽くムカついておられました。

Tさん、どんまいでーす(●^o^●)。


2004年06月10日(木) 先生は同級生。

近頃、歯医者に通っている。
別に歯が痛いわけでは無いのですが、長男の虫歯の治療について行く内に、私も歯のチェックがしたくなったので。

でも、いざ、あの治療用の椅子に座ると、毛穴という毛穴から汗が出てくる(>_<)。あの、キュイーーーンという音が、益々、私をビビらせてくれる。

「痛かったら、左手を挙げて下さいね(^_^)」感じのよさそうな先生だぁ〜。
でも、その次の先生の言葉に、また、ヘンな汗がでた(@_@;)。

「○○さんじゃろー(^_^)」・・・。ゲッ!!!私の旧姓を知っているこの人はだーれ?私をその名で呼ぶとなると、間違いなく同級生に違いない。でもでも、思い出せないんだなぁ(もうしわけないっす)。顔を軽くひきつらせて必死で思い出すと、そういえば、ここの歯医者さんは、たしか、中学の同級生のお宅だったと気付いた!

相手が知った人だとわかってしまうと、急に大口をマヌケに開けている自分が、どーしょーもなくみっともなく思えてくる(T_T)。

歯の型取りの時なんか、型取りのガムの固まったような物に唾が糸を引いたりなんかして・・・。

たすけて・・・。恥ずかしいいいいい(ToT)。


2004年06月07日(月) 思い込んだら命がけ。

どんぐりコロコロ、どんぐりこぉ〜♪(正解は、どんぶりこ〜♪)。

私は、一度、間違ってインプットしてしまうと、訂正がきかない(●^o^●)。

パソコンのウイルスバスターは、ウイルスバスターズ!(この単語を言う時には、同時に頭の中でゴーストバスターズの曲が流れる)。

セキュリティーのレーダーセンサーをレーザーセンサーといってしまうのは、さすがに恥ずかしいので、人前では言葉に出さないように心がけている。

でも!シャックリは絶対にヒャックリ(・へ・)!
だって、する時、ヒャッっとするじゃんんん<(`^´)>。


2004年06月06日(日) 人はやっかいな生き物。

時々、何とも言えない『虚しさ』に襲われる日がある。
大体は、自分の思い通りに事が運ばない時なのですが、何の理由も無い時もある・・・。

アッ!今日は違いますよ(●^o^●)バリバリ元気です。

この『虚しさ』は、多分、誰でも持っていると思います。
ある人は失恋だったり、ある人は失敗だったり、裏切られたり、失ったり、妙に孤独になって、独りぼっちのような気がしてくる。

やっかいなのは、この『虚しさ』に襲われてしまうと、なかなか、その呪縛から抜け出せないとこ。
美味しいものを食べても、友達や家族に同調してもらっても、仕事をしていても、眠っていても、何をやっても、自分が納得する考え方に達するまでは、決して解消出来ない。

人間、いつも、いつも、特急列車のように走ってはいられない。
途中下車して無駄な時間を過ごすのも大切。
ウダウダ、グズグズ、散々ふてくされて、また、前に進む。

意味も無く、突然、虚しくなる方、ご心配なく。あなた、一人じゃ無いですよ(^_^)。


2004年06月05日(土) 今朝、母との会話から。

母が言うには・・・。
ホタルは、東日本と西日本とでは異なる特徴があるらしい。

東日本のホタルは4秒に1度のテンポで光る。
西日本のホタルは2秒に1度のテンポで光る。

だから、東日本に住んでる孫が、西日本に住んでるおじいちゃんの所へ遊びに行って、ホタルをお土産に東日本の自分の家へ持ち帰り、放ったとしたら、生態が狂ってしまうとのこと。おかぁーちゃん、ほんまかいな?

でもー、そうなると、ホタルの点滅は求愛行動なのでー、東日本メスホタルは、西日本オスホタルの情熱的な点滅にイチコロになるはず。
西日本オスホタルは超モテモテだ\(^o^)/。

だが・・・、東日本オスホタル集団の逆襲は免れないだろうな(-_-;)。


2004年06月04日(金) 簡単が難しい世の中。

最近は新聞を読んでいると、フゥーっと沈んだ溜息が出ることが多い。

人の痛みには鈍感で、自分の痛みは過剰すぎる程、ビンカン!
他人の失敗に厳しい人も、自分の事となると、めっぽう甘くなる。
そういう人が増えてしまったのかなぁ(T_T)?

偉そうにウンチクってる私も、失敗と反省の毎日なのですが(*^。^*)。

購読料がもったいないし、早朝に配達して下さる方に申し訳ないのですが、何だか、憂鬱になりたくなくて、新聞を開く気になれない。


2004年06月01日(火) 日用品フェチ。

明日はね、某スーパーでサラダ油が安い(●^o^●)!
お一人様一個限りだから、主人と子供を連れて3個は買う。チャンスがあれば、もう一度、並びなおして、6個、買いたい!
我が家のシンク下の収納庫には、醤油だの、みりんだの、ケチャップだの・・・、買い置き商品が常にストックしてある。
これが、段々減ってくると、イライラしてくる(・へ・)。
頭の中に、次に買うのは、これだ!ってのをインプットしておいて、チラシをチェック。
それを見つけたときの喜びは格別。アニメの主人公のように、目の中にお星様が入ってキラキラしてくる〜♡。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加