タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 目から鱗が落ちた。

アテネオリンピックが終わりました。

昨日、テレビの男子マラソンのニュースに釘付けになった。
ブラジルの選手が妨害にあっている!ショッキング!(ー_ー)!!

結果は銅メダルで終わってしまったようだ。
なのに「私は誰も非難したりはしない」とのコメント。

金メダル!金メダル!金でなければメダルでない!と息巻いて『金メダル』にとりつかれていたのは私だけ?

人生の分かれ道は、いつ現れるか予想が出来ない。
もし、あの時、妨害が無かったら・・・、もし、あの時、突然の不運を悲観してレースをあきらめてしまったら・・・。
ほんの数秒の間に、大きな選択を強いられたデリマ選手の苦悩を労いたい。

けれど、大きく両手を広げて空を飛ぶ鳥のような仕草・・・、すばらしいゴールだった。。。。!感動(ToT)。

どんな難しい方程式にも必ず答えがあるように、誠実でまっすぐな生き方には決して間違いは無い。



2004年08月30日(月) 台風16号。

台風が、またまた、やってきました(*_*)。

台風の名前は『チャバ』らしい。これは、スタッフの吉田っちが言ったことなので、ホントかどうかはわかりません。
ただ、吉田っちは、台風大好きっ子。台風が来るとワクワクする罰当たりなヤツです。

私は、やっぱりダルイなぁ・・・。

台風が激しくなる前に買い物を済ませて、家中の雨戸を閉めて、飛んでいきそうなものは紐でくくって、一応、ローソクとかも準備して、テレビの気象情報をチェックする・・・。

停電なんかになったらイヤだなぁー!!!


2004年08月29日(日) 食べ盛り?

まだまだ残暑が厳しいというのに、私のお腹に命令を送る中枢は『食欲の秋モード』にセットされたようだ。

買い物に行くと、マロンクリームのワッフルだとかエクレアだとかが『食べたら、おいしいよぉ〜♡』とオーラを放っている。
手にとって見てみると『ひとくちサイズのシューにくちどけなめらかなマロンクリームを詰めました。』なんて、書いてんじゃん!!!

こっりゃー、食べんわけにゃーいかんだろー\(^o^)/。(買い物カゴに入れる)

また、しばらく行くと、クッキーにバニラビーンズ入りのアイスクリームをはさんだ美味しげなものがオーラを放ってんじゃん!!!

これも、食べんわけにゃーいかんだろー\(^o^)/。(買い物カゴに入れる)

お昼ごはんをソコソコに、甘いもんをたべまくる(●^o^●)。
う、うまぁ〜いぃぃ。たぁーちゃん、しゃ〜わせぇ〜〜〜(T_T)♡。

そして、原因があって結果になる。
なんか、、、ワンピースがキツイのよね、、、、。


2004年08月28日(土) 迷子のボクちゃん。

店内の駐車場を掃除していると、向こうから2〜3歳位の男の子が裸足でトコトコ一人で歩いてくる。

ん?なんだか、おかしい・・・(?_?)。

いくらしっかりいているお子さんでも、裸足で一人で歩いているのは、ヘンですよねー。
車もバンバン通り過ぎていくし、危ない!!!
思わず、ほうきとチリとりを放り出して、男の子を抱き上げた。
抱き上げた途端、火が付いたように泣き出した(ToT)!!!

「ボク、お名前は?」
「ウギャー!ウギャー!」・・・答えられるはずないよね・・・ごめんね・・・おばちゃんが悪かった・・・。

さて、どうしようか(^_^;)。
ふと、見ると、遠くから、お子さん2人を連れた女性が駆け寄ってこられた。
事情を伺うと、その女性の近所の子供さんらしい。

その女性に道案内をして頂いて、ボクちゃんのお家らしきマンションまで行ってみると、お父さんが大きな声でボクちゃんの名前を呼んでいらっしゃる。そーとー探していらしたご様子。ちょっと、目を離したすきにいなくなってしまったようだ。ご心配だったろうにお察し致します。お父さんにボクちゃんをお渡しして、無事に一件落着。


ボクちゃん、よかったね(^・^)。



2004年08月26日(木) 目くそ。鼻くそ。

昨日、夏休み最後の水曜日(クラフトマン定休日)だったので、家族みんなで居酒屋に行った。

お店の雰囲気もいいし、料理も美味しいし、楽しい\(^o^)/。

我が家の前席のご一同様は、どうやら送別会のようだ、後席のご一同様は女の子の友達同士のようだ。

主人は送別会ご一同様が、やたら気になるみたいで、食事をしながらチラチラ見ている。
「会社なんかなー?」
「なんの会社なんじゃろー?」

私はというと、後席の女の子の一人が言った「それはそーと、どーして別れたん!?」という言葉が、私の『興味津々』の感度に触れてしまったもんですから、もう、夢中で聞いている。
・・・。うん?何やら、お見合いをしたらしい。・・・。うん?向こうの(相手の)お母さんの反対が致命傷だったのかー。
決して、食べることは忘れず、常に口を動かしながら無言で聞き耳を立てている。

ふと、前を見ると。
さっきまで、送別会ご一同様をチラチラ見ていたはずの主人が、周りの目も気にせずに露骨にジィーっと凝視している(@_@;)。

「ちょっと、ちょっと、あんたカンジ悪いよー!!!」と私が言うと・・・。
バカな親にあきれ果てた娘達が「いやいや、お母さんも、さっきからずっと、聞き耳たててんじゃん!!!」と横槍を入れてきた。
「おかあさん、自分が可愛すぎ!自分のことだけ都合よすぎ!」とまで言われてる(T_T)。

「ええええー!お母さんはー、相手の事を見て無いから、何にも迷惑かけてないもん!!!」(バカ母)
「おえん!おえん!50歩100歩!!!」(娘達)

納得いかん(・へ・)!でも、家族みんなに責められて『まな板の鯉』。大人しく反省した方がよさそうだ。
しかーし!50歩100歩のはずの主人が娘達に応援してもらったもんだから『水を得た魚』になって、鼻を膨らましている(うれしい時のサイン)のは、何でなんだぁーーー???


2004年08月24日(火) つまんない。

夕飯を食べて、ボンヤリしているところです。

今日は難しい事務が多かったので、脳みそが疲れてる・・・。
家事も忙しかったので、体も疲れてる。

なんで、こんなに疲れてんのかなぁ(T_T)?
体と脳みそが疲れてくると、心も妙に感傷的になってくる。
世の中で、私一人が体力無しで置いてけぼりにされてしまったような、ふてくされてるような、いじけているような、とにかく、なんか、なんか、寂しい。

自分でいうのもなんですが、我が家の本日の夕飯『オムソバ』は上手に出来て美味しかった。
そのオムソバを食べながら見た夕焼けがいけなかった!

見事な茜色でキレイだった・・・。あーーー、日が沈む・・・。
脳みそと体が疲れきっている私を置いて、一日が過ぎていくぅぅぅ(泣)。

夕焼けのバカ…。






2004年08月23日(月) 腹痛なんぞに負けてたまるか。

今日は雨です。さっきから、雷がゴロゴロいってます。

全く、関係ないのですが、私のお腹もゴロゴロいってます(*_*)。
ちべたい物ばっかを食べたり飲んだりすると、こういう結果になる・・・。
分かっているのに、やらかしてしまいました。

アイスクリームにアイスコーヒー、冷やしそーめんにウーロン茶がぶ飲み。
よぉーく考えてみると、ホント(*_*)ちべたい物ばっか!

心から、ウォシュレットを作った方に感謝をしている。
うううぅぅぅ。グルグルグルグルグル。

あっ(゚.゚)!いや、ちょっちょっと待てよ!どーせ、全部出てしまうんなら(表現が露骨で申し訳無い)、太る心配が無いじゃん☆!
よーし!今日は食うぞぉー!食って食って食いまくってやるー!

まずはー(^O^)『麦チョコ』食べよっと♪


2004年08月22日(日) 毎年恒例の困った習慣。

夏休みも残り10日をきりました。
子供達は、そろそろ、重い腰をあげて宿題に取り掛かかったようだ(-_-;)。

毎日書くはずの日記をまとめて一ヶ月分書いている・・・。
花の咲いた時に描く観察の絵は、花が咲ききって、すでに種が出来てしまっている状態のため、ほとんど想像で描いている・・・。
毎日するはずの計算ドリルも、やったことにして、日付の欄に○を書きまくっている・・・。

主人が子供の頃は宿題を夏休みの最初何日で全部してしまって、残りの夏休みはゆっくり過ごしたらしい。

わたし?宿題って、危機が迫ってこないとやる気になんない(・へ・)。
夏休みは遊ぶもんだ!!!勉強なんて、やってられるかってんだ!!!
宿題をしない私が悪いんじゃなくて、こんな私に宿題を出す先生が悪い。
と、言う訳で・・・。毎回、未完成のまま提出していたような・・・気がする。

我が家の子供達は、宿題に関しては、私の遺伝子を受け継いだようだ。


2004年08月20日(金) 這えば立て。立てば歩め。

昨日、長女が食事をしながら、何やらブツブツと友達の事を愚痴っている。
私はシンクで洗い物をしながら長女の話に耳を傾けている。
まだまだ、続けそうな長女の話しを遮って、
「ちっちゃく、まとまってんじゃねー!!!」
と、荒い言葉を語尾を強くして私が言った。

同調してくれると思っていたろうに、あまりに期待はずれの私の言葉に、長女は目を大きく見開いて、口をポカンと開けている。

〜〜 そういえば・・・。この子。生まれたばかりの時もこんな顔をしていたな・・・。
この世に誕生して、よほどおっかなびっくりしたのか、おめめをクリクリと大きく開いて、おくちをとがらせて、おててをギュウと握っていた。〜〜

『大きくなったなぁ・・・』

私は、一瞬の間に、そんな事を考えながら、さっきキツク突き放した謎解きをするように、静かに話し出した。

「小さな池を見て、狭いだの汚いだの不満を言ってないで、もっと大きな広い海を見なさい。あんたの言ってる事は小さい。人はね、壁にボールを投げているようなもんなんよ。小さく投げると自分の所まで戻って来ない。キツク投げつけると自分にも強く跳ね返ってくる。よそ見をして投げるととんでもない所へ跳んで行ってしまう。自分の投げたボールは自分で受け取らなければいけない。小さい考えでいると、結局、自分が苦しむことになる。」

食事の手を休めて、長女がうなずいている。どうやら、長女と私のキャッチボールは、うまくいったようだ。

おてての中に『幸せ』を握って、わたしの所へ生まれてきたくれた愛しいこの子が、どうか、まっすぐでありますように。


2004年08月19日(木) 秋よ来い!早く来い!

暑い日が続いておりますが、夜がやや過ごし易くなったように感じるのは、私だけでしょうか?

忙しい人間達はオリンピックだ!夏休みだ!仕事だ!〇〇だ!と自然の流れに鈍感ですが、お盆を過ぎたころから、セミの声がグッと減り、秋の虫の鳴き声が夜に趣きを加えてくれています。

私は暑いのも寒いのも苦手(*_*)だから、季節は春と秋が好き。
特に夏は低血圧の私にはキツイ!(立ちくらみとの戦い。…涙。)
ヨーグルトに豆乳に緑黄色野菜、そして養命酒(゚.゚)エッ?
体によさげな物を直向(ひたむき)に食べまくって飲みまくっている。

けれど・・・。私の軟弱な体は、単なる『運動不足』という噂がある。
(゚.゚)エッ?







2004年08月18日(水) 電池切れ。

今日は休日でーす。
せっかくの休日なのに、朝から雨&雷でーす。

どっこも行けれんがん(・へ・)!

家族みんな、パジャマのままで、ゴロゴロしてます・・・。
まだ、顔も洗ってませーん(*^_^*)。

やる気なーし。


2004年08月17日(火) すいみんぶそくぅ。

オリンピック!おもしろい!

柔ちゃんの金メダルの時は、感動して夫婦で泣いてしまいました(T〇T)。
も一つ、野村選手の時も泣いてしまいました。か、感動・・・・!

私なんて、ちょいと睡眠不足なだけで、人の名前が浮かんでこなかったり(えーと、えーと、ほらほら、あー!なんだったっけ?あー!イライラするわぁー!ここまで、出てるのにぃー!思い出せなーい!)、ちょいと空腹なだけで、頭がクラクラしたり(その内、手まで震えてくる、ヤバイ)、ちょいと喉が痛かったら風邪薬、頭が痛かったら頭痛薬、、、ある意味、とっても自分に優しい生活をしているもんですから、時差に耐えて、苦しい練習に耐えて、薬も飲めずにプレッシャーを跳ね返して結果を出している選手の方々は、本当にエライ!!!と心から平伏いたします。

頑張って下さいm(__)m。


2004年08月14日(土) 地球の裏側で。

オリンピックが始まりましたねっ(^^)。
開会式の様子をテレビで見ましたが、すばらしいですねっ(^^)。

沢山の人が手にライトを持って、空中を走っていく(゜o゜)ワオー!
背中にワイヤーがあるのが見えていようが見えてなかろうが、空に人を走らせようと考えた方のセンスを尊敬する。

選手の入場行進を見ていると、私の知らない国の名も幾つかあった。
早速、長男の勉強机から地球儀を持ち出してきて探してみる。
ふーん、なるほど。世界はデカイなぁ・・・。

地球の中の日本の中の岡山の中で、毎日毎日、家と店の往復を繰り返している。ちっちゃい範囲なのに、けっこう、いっぱいいっぱい(*^。^*)。

テレビをボンヤリと眺めながら、自分の若き頃の事を思い出す。
初めて海外に行ったのは、18才だった。
遠い遠い異国の地で、日が昇り日が沈む。海外にいるという喜びより、景色に感動するというより、どこにいても1分1秒が確実にきざまれていて、朝が来て夜が来て、そして必ずまた朝が来るってことに妙に敏感に考え込んでしまった記憶がある。

「どーして、オリンピックはみんといけんのん?」長男が地球儀をクルクル回しながら言った。
「それはねー、4年に1回しかしない大事な歴史だからよ(^^)」と答える。
「ふーん。そっかぁー。」そっけなく答えて、地球儀を回すことに夢中になっている。
分かったような分かってないような・・・(^_^;)。
4年後は、この子とどんな会話をしているだろう。




2004年08月13日(金) 極楽トンボ。

わかっているのに、ど忘れしてしまう事ってありますよね。

私は『今年は、平成何年?』ってことでよく迷ってしまう。
『今日は何月何日?』なんてことは、ど忘れというより、当たり前のように忘れているので、大して気にならない♪。
カレンダーもあるしー、携帯をパカッと開けると、ちゃんと何月何日と教えてくれるもんねー(^・^)全然、平気だもーん。

しかーし!平成○○年は平気では済まされなーい!!!
このトボケタ脳ミソのおかげで、お客様に領収書を書いている時とか急いでいる時に限って、突然!『あれ?平成何年だったっけ???』と私は軽く崖から落とされる。

だったら、西暦で書けばいいじゃんって思うのですが・・・。
平成何年なのかが思い出せないような女が西暦なんて高尚なものを覚えているはずが無い(@_@)・・・ココハドコ?アタチハダーレ?。
誕生日を西暦で言われると、若いんだかそうでないんだか、わっけわからんゾォ〜〜〜〜〜。

ところで、今日は何曜日(^_^;)?。



2004年08月10日(火) 大切な女性(ひと)。

心のバランスがほんの少し傾いて『疲れ』を感じたら、私はTさんに電話をする。

電話の向こうにTさんの声が聞こえると、毎日が(^O^)/ハイテンションの猛獣?ような私が、かわゆい子猫のようになってしまう。
Tさんは、少しハスキーな声でスローにお話しされる(黒木 瞳さんのようなカンジ♡)。

電話をかけるのは、2〜3ヶ月に1回くらい。長い時は半年位、かけない時もある。
そんな私の気まぐれな電話を、Tさんはいつも「うれしい〜(^_^)」と喜んで下さって、私はフワッと優しい暖かさに包まれる。
話しているうちに心の『疲れ』が解けていく。

どちらかといえば辛抱強い私は、大抵のストレスを噛んで砕いて飲み込んで消化させてしまう。
けれど、それが積もってくると、さすがに消化不良を起こしてしまう(+o+)(T_T)(_ _)。
そんな時の私にはTさんの存在が何よりの処方箋だ。
沢山、話して。沢山、笑って。沢山、背中を押してもらった。

こういう人に私もなりたい。



2004年08月09日(月) 死語の世界。

我が家の優しい子供達は、私の(超)つまらないオヤジギャグに感度よく付き合ってくれる。

「おかあーさん、明日、○○してくれるー?」(子供)
「ガッテン!しょーちのすけっ!」(バカな母)
「しょーちのすけって、えええー、ゆう???みたいな・・・。」(子供)

「ごめん、おかあーさん、○○なんよー。」(子供)
「えーーーー!そんなー!とんだ坊ちゃんじゃー!」(バカな母)
「どんな、坊ちゃん?」(子供)

今時の子には、かなり苦しい昔ギャグなのに適切に対応してくれるので、調子のいい私は全く反省するつもりがない(^^♪。

ちょいと前に、家族で外食した時、長男(6才)が車から降りるなり、すぐに飛び出したもんだから、主人が「危ない!こんなところで飛び出したら事故になるのが関の山じゃ!」と注意した。
ここで、感度のいい娘達が反応しないはずがない(^o^)丿!
「せ、せ、せ、せきのやまぁぁぁぁー!ろ、ろ、6歳の子にせきのやまぁぁぁー!」(長女)
「うえぇー!せきのやまー!みたいな。うえぇー!せきのやまー!みたいな。うえぇー!せきのやまー!みたいな。」と壊れたレコードのように同じセリフを延々と繰り返している(二女)。

私は笑いすぎで死ぬかと思った(^◇^)。


2004年08月08日(日) 理想と現実。

今まで、大好きだと思っていたのに、一瞬で醒めてしまう事、ありますよね。

中学生の頃は、好きな子の靴下の穴やすねげ毛のモジャモジャが許せなかった。あっ、初めてのデートで相手の子がショートパンツをはいてきたのもキツかったなぁ・・・、一気に醒めてしまった記憶がある。
結局、精神が未熟が故に、見かけばかりを気にしていて中身を見ようとしていなかったんだな(+_+)。

大人の1歩手前ぐらいの歳になると、相手の行動にうるさくなってくる。
私はもう大人だと大きな勘違いをしているので、子供っぽい行動やみっともない行動をされると、頭に来る。
人として余裕がなく、まだまだ、修行が足りない(-_-;)。

そして、すっかり大人になってしまった私・・・。

すね毛はモジャモジャ、しゅっちゅう頭に来る行動をする、家の中を短パン姿でゴロゴロしている主人と仲良く?暮らしている?






2004年08月07日(土) 5時でーす。

暑いです。マジ暑いっす(@_@;)。

今、お客さんの流れが少し一段落したので、事務所で吉田っちとアイスクリームを食べていました。

いくつになっても、アイスクリームは美味しいねぇー(*^。^*)。
私はフルーツ系より、バニラ系が好き!
でも、バニラだけちゅーのはダメ!バニラにチョコレートとか小豆とかラムレーズンとか抹茶とかとか、とにかくバニラに何かが混ぜこぜされているのが大好き。あ〜、しあわせ〜♡

ちなみに、今日はハーゲンダッツのアーモンドキャラメルラテ。

うっ、うまぁぁーーーい(ToT)。


2004年08月06日(金) 幻想庭園にて。

先日の休日、ライトアップされた後楽園へ家族で出掛けたヽ(^。^)ノ。
手入れの行き届いた日本庭園にボンヤリと灯された光の数々。
何とも、心が癒される♪。

けれど、着いた途端に雨がひどく降り出した。
途方に暮れて雨宿りをしていた建物で、何やら楽しげなイベントをしているみた〜い(●^o^●)。

扇で置物を倒す『投扇興』という奥ゆかしい遊び。
こーゆーの!だぁぁぁーい、すーきぃぃぃー!!!楽しそう!楽しそう!

早速、家族みんなで興じてみました(*^。^*)。
ところが、これが、なかなか難しい(@_@;)。扇が思うように飛んでくれない。子供達は苦闘しているようだ。

しかーし!主人はやってくれました!
4回やって、4回とも倒しちゃった\(^o^)/ワーイワーイ。
イベントスタッフの方々に「すごい!すごい!」を連発されて、すっかり主人の鼻はふくらんでいる(うれしいときのサイン)。

庭園を吹き抜ける風が優しい。


2004年08月05日(木) どうぞ、ヨロシクお願いします!

クラフトマンに新しいスタッフが増えました。
クラフトマン(職人)にふさわしい実力派です(^_-)-☆。
皆様『フクちゃん』と呼んでやって下さい〜。(HPのスタッフのページは只今更新作業中ですので、今しばらくお待ち下さい)

4人の男性に囲まれて、タマちゃんもやる気マンマンです!(うそぴょーんー☆)。
でも、スタッフが増えるのは、ホントうれしいです(●^o^●)。なんだか、家族が増えるみたいでしょ?

当店の男どもは揃いも揃って、仕事にキビシー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!お方ばかり・・・。
フクちゃん、頑張ってね(^・^)。


2004年08月03日(火) バカな遊び。

中学生の頃、よく放課後に『コックリさん』をした。

女の子は皆、決まって「キャー、こわ〜い♡」と色気を出す。
はっ?なにゆっとん、あんた?
コインが勝手に動くはずないじゃん(-_-;)。あほらし〜。

しかし、動くんだなー・・・コインが勝手に!
一体、この中の誰が動かしているんだろ(ーー)。Yちゃんかな?Aちゃんかな?質問の内容も答えの行方も全然興味が無い。友達の顔ばかりチェックしていた。
「えええー!!!うっそー!!!」とか、妙にハイテンションなヤツほど怪しい。

それにしても、コインを動かすなんて事は恥ずかしくて、あたしにゃー、絶対に出来ん<(`^´)>。みんな、よくやるなぁ・・・と、軽くケイベツしていた。

ところが、友達の一人が「たまき(わたくしの名でございます)の好きな人は誰ですか?」とビックリする質問を言いやがった!なぬーっ!?
そんなもん、みんなの前でバラされてなるものか!
コインを思いっきり押さえつけて動かさないようにした(力を入れすぎて歯を食いしばってたりして・・・)。

当然、コインはビクともしない。
みんなが白い目で私を見つめている(V)o¥o(V)。白けた空気が教室中に流れている。
「あれ?私に好きな人っておらんみたいよー。」とマジな顔で言い訳してみても、誰も何も言ってくれない。ヤバイ。

その内、さっきまでコインを動かしまくっていたYちゃんが言った。
「たまきー!お金にさわっちゃーいけんのんよー!」

あんたにだけは言われたくない(+o+)。


2004年08月01日(日) 台風がくれた休日。

長女はソファーに寝そべって、本(博士の愛した数式)を読んでいる。
長男は床にあぐらをかいて、日本地図のパズルをしている。
二女は鼻歌交じりでパソコンをいじっている。

私は、長女と向かい合ったソファーに、やはり寝そべって、カフェオーレの入ったグラスをストローでクルクルかき回している。カラ〜コロ〜♪って音が何とも涼しげで心地よい。

さっきまでしていた、お風呂掃除、昨日の台風の後始末など、いつもよりハードな家事のおかげでマニキュアはハゲハゲ。髪もボサボサ。体もけだるい。

台風の影響で、湿気を帯びてはいるけれど涼しい風が吹いている。
扇風機の微風をプラスするだけで充分すごせる。

今日は誰も携帯にメールが来ないようで…、3人の子供達と私と、一つの部屋の中でお互いの存在に安心しながら静かに時間が過ぎて行きます。

もうすぐ、日が暮れます。









クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加