タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 脇役でええねん(^_^)。

今日で10月も終わりです。今年も残り2ヶ月となりました。
子供の頃は、こたつ、冬休み、クリスマス、大晦日の夜更かし、お年玉、年賀状、これからの季節は楽しい事ばっかりでしたよねヽ(^。^)ノ。
今では、あぁぁぁー、こたつを出さんといけん(邪魔臭い)、クリスマスのケーキを注文しとかんといけん、ツリーも出さんといけん(邪魔臭い)、おせち料理と年越しそばも作らんといけん(邪魔臭い)、とにかく、邪魔臭いったらありゃしねぇ(-_-)。
これは、結局、自分が主役か脇役かで、楽しいか邪魔臭いかに分かれるんだろーなぁ・・・。
でも、子供達の喜ぶ顔をみてると、私も楽しくなってきちゃうんだなぁ〜これが♡。


2003年10月30日(木) 楽しみでっす!

学ちゃんがナビゲーションを取り付け中です。
でも、お客様の取り付けが優先なので、なかなか取り付けが進みません。
ナビはいいですよ〜♡楽しいです〜♡
我が家は知っている道でも、わざわざナビをつけて走行しています。渋滞の情報もゲットできるし、今まで知らなかった道とかお店とか発見できるし(^_^)v。
この前も、美味しいケーキ屋さんを見つけてウホウホ(●^o^●)。
行楽シーズンにナビはいかかですか?
もう少しで、学ちゃんも取り付け終了するので、是非、見に来て下さいね(^_-)-☆。


2003年10月28日(火) 壁に耳あり、障子に目あり。

小さい頃、とても仲のいい友達がいた(Tちゃん)。
その頃、私は背が低くて痩せっぽっち。背の順で並ぶ時は、いつも一番前か二番目。その順番を取り合って?いたのがTちゃんだった。
ある日、道端でTちゃんの後姿を見付けた。遊びたい一心で、Tちゃんを追いかけたのですが、Tちゃんは、ものすごい早足で細い横道に曲がってしまった。
やっと、私もその横道にたどり着くと、なぜか、Tちゃんがキョロキョロと辺りを見渡している(?_?)。
子供心にも、これは、声を掛けてはいけない!と感じ取った私は、見つからない様に壁の後ろへ隠れた(^_^;)。(おしっ○かなぁ・・・)
すると、突然!Tちゃんが「りんりんりりん、りんりんりりんり・・・」と歌いながら踊りだした(@_@;)ワオー!!!
一曲全部、歌い踊りきったTちゃんは、何も無かったように歩き出した。
後に残された、私は、すっかり遊ぶ気力を失って、トボトボと家へ帰った(-_-)。
今でも、運転していると、車の中で思いっきり歌っている人を見かけますが、みられてますよー(*^。^*)。ご注意あそばせ。


2003年10月27日(月) 花の命は、超!短かった。

先日、植えたパンジーが枯れてしまった・・・。
水をあげすぎたのか、それとも足りなかったのか、土の栄養状態が悪かったのか、寒かったのか、暑かったのか、どうしてなんだー(T_T)?
今日は、燃えるゴミの日だったので、抜いて捨てようかと思ったのですが、なんか、出来んかった。
あんなに、かわいく♡太陽の光の方向を向いて咲いていたのに。
今度の休みに植え替えなきゃイケン。今の気持ちは、さみしい10%、むなしい10%、そして、だるい80%(*^。^*)。


2003年10月26日(日) ある朝の風景。

人間だれしも、几帳面な自分とズボラな自分が共存しているものです。
几帳面な私は、シャンプーを詰め替える時、詰め替え用に残ったシャンプーも勿体無いので、その中に水を入れてクチュクチュもんで使いきる。
さすがに、コーヒーフレッシュの容器にコーヒーを入れて、全部、使いきろうとする時は、主人の冷めた目が痛い(-_-;)。
ズボラな私は、せっかく、キレイなストライプ★になっている歯磨き粉を、チューブの真ん中の部分をムンギュとわしづかみにして、赤、青、白のストライプを見事に紫にしてしまう。
主人は、これが、どうしても腹が立つようで、主人が使った後は、チューブの下の部分がペチャンコになっていて、残りの歯磨き粉は、チューブの上の部分に押しやられていて使い易い状態になっている。
しかし、次の朝、無残にも歯磨き粉は真ん中の部分で折れ曲がって、主人の努力は無駄に終わってしまうのですヽ(^。^)ノ。
アタチ、し〜らなぁ〜い。


2003年10月25日(土) あの日がやってくる。

左手の人差し指の爪が割れて、ずっと、絆創膏をはっていたのですが、やっと、爪が伸びた〜。
インフルエンザの予防接種をしたのですが、なんか、注射をしたとこが痛がゆ〜い。
毎年この季節は、鼻水が止まらない、毎日が『鼻たれ女』(*^。^*)。
やたら、肩が凝って首の後ろの部分がガチガチ(>_<)。
とにかく、アッチコッチが痛いの、かゆいの、カサカサだの、治りが遅いだの・・・。ハァー。歳はとりたくねーなー・・・。
ところが、残酷にも、来月、私の誕生日がやってくる。
何歳になるのかって?そっとしておいて下さい。


2003年10月24日(金) 2618円の幸せ。

パンジーを植えた。夏の間、楽しませてくれたブルーサルビアがすっかりボウボウになってしまったので・・・。
花屋さんに行ってみて驚いた(@_@;)。パンジーって、沢山、種類があるんですねー!
色も形も個性的。あれもいいなぁー、これもいいなぁーと、全部で43(鉢?株?個?)買いました。しめて、2618円也。
家に帰って、早速、色のバランスを考えながら植えました。なんか、うれしい。
そういえば、パンジーって、なんだか、人の顔にみえますよねヽ(^。^)ノ。
次の朝、水やりに行くと、アッチコッチ向いてたはずのパンジーの花が、みんな、陽のあたる方向に同じ様に向いている。
うれしい〜♡。かわいい〜♡。


2003年10月21日(火) 5ー4=0 5ー4=2

明後日は、長男の就学前健康診断なんです。
大きくなったなぁ〜(^_^)。
思い起こせば、二女が幼稚園の頃、就学前の知能テストがあるというので、ちょいと、ためしに問題を出してみようと思って・・・。
『ここにジュースが5本あります。お父さんとお母さんとお姉ちゃんと○○ちゃんの4人で飲みました。残りはいくつ残りますか?』(?_?)。
ワクワクして、答えを待っているのに、いつまでたっても答えが返ってこない!どーしたんだぁー(+o+)?もしかして、この子はバカなの(-_-;)?
とうとう、しびれを切らして、「○○ちゃん、わからんのん?」と尋ねてみた。
するとー、「ブドウジュースだと、私、2本、飲みたいから残んない。でも、リンゴジュースはキライだから、2本残る。ねぇー、お母さん、なんのジュースなん?」と、のたまった(@_@;)。
その答えを聞いた私は、どうか、この子に出す算数の問題が、食べ物で例えられる事がありませんようにと、心から願った。


2003年10月20日(月) 人間ウォッチング

主人と私は外出をすると、よく人を観察する(@_@)
特徴のある人や、妙な仕草をしたりする人を見つけると、もう、うれしくて、
二人とも、キラキラした目でサイン(^_-)-☆を送り合う。
でも人間は皆、世の中で自分が一番、普通だと思っている。
自分を基準にして、変わっている人、変わっていない人を勝手に判断しているのら。
もしかしたら、他の人から見れば、主人も私もかなりキャラのキツイ人間かもしれない・・・・。
私はいたって平凡なヤツです(^_^)v


2003年10月18日(土) 転校生タマちゃん

友達は沢山いるのですが、親友といえる人に出会ったことが無い。
あくまでも、広く浅く。子供の頃、小学校を4回も転校したので、友達作りに苦労したせいかなぁ(+_+)。
転校したての時は、鬼ごっこをしたら、鬼ばっかりやらされたり、ひどい時は、荷物なんか持たされたりした。
けっこう辛抱強い子だったのですが、ある日、あんまり腹が立つイジワルをされて、朝から下校するまでの約7,8時間、授業を放棄して給食も食べずに自分の机に顔を伏せて泣き続けた(ToT)ことがあった。
もう、先生もお手上げ(@_@;)、誰がなんと言おうが、頑として動かず、とにかく泣き続けた!
さすがに、イジワルした子も怖くなったのか、謝ってきた。
でも、「絶対!許さん!」と言って、真っ赤に腫れあがった目でにらみつけて、ふてくされて帰ったような気がする。
今でも許してへんねん(大阪生まれ)。


2003年10月17日(金) なんとかならぬか。

我が家は、非常に携帯の電波状況が悪い。
携帯に☎リーン♪電話がかかってきたら、今、現在、電波状況の良い場所を求めて、台所へ玄関へ子供部屋へと、とにかく移動しながらの会話となる(なんか、まるで、やましい事をしている様だ)(-_-;)。
メールが届かないなんて、しょっちゅうよ!
携帯だけでなく、テレビの電波状況も悪い<(`^´)>。
あんまりにも映りが悪いので、アンテナが傾いているのかと思って、電器屋さんに電話をしたら、全チャンネルの映りが悪いならば、アンテナのせいなのですが、このチャンネルはキレイ☆彡に映るのに、このチャンネルは映らないちゅーのは、電波状況の悪い環境だとあきらめて下さいとのこと・・・。
さすが!電器屋さんだ!と妙に納得。
でー、どーしたらええん?(+o+)


2003年10月16日(木) よい天気でございました。

昨日は親子遠足だった。
水曜日(定休日)だったので、主人は自分も行けると大喜び\(^o^)/!なにやら、興奮して眠れなかったらしい。
私は、お弁当を作るのと、顔を作る(化粧をする)ために、朝5時55分に起きました。
動物園なんて何年ぶりかなぁー!?あっ!そうそう!以外な事を発見したのですが、トラは黄と黒のシマシマだと思っていたのですが、あれは、茶と黒のシマシマです(どーでもいい?)。
でも、外で食べるお弁当は、どーして、あんなに美味しいのかなぁ〜♡。早起きした甲斐がありました(^_^)v。
まっ、当然、家に帰ると約3時間半、爆睡したんですけどネ。
タマちゃん、たのちかったぁヽ(^。^)ノ。


2003年10月14日(火) ついていけれん・・・。

ギャル文字って知っていますか?
私もテレビの情報番組で見たのですが、一部の女子高校生が携帯のメールで使う文字を工夫したものなんです。
しかし、これが、読めねんだなぁ!(@_@;)
例えば、『は』は、カタカナの『レ』とひらがなの『よ』を合わせて『レよ』。このやろぉー!邪魔くせー<(`^´)>!
でも、彼女達にとって、この文字は大事な人への意思表示のようです。
仲良しの相手には使うけど、どーでもいい相手には使わない。そーゆーのって、傷ついたりせんのんかなぁ?メールごときで、いらん心配せんといけんがー・・・。
なんだか、これからの日本に不安を感じてしまうのは、私だけでしょうか???


2003年10月13日(月) 体育の日。

私は子供の頃は運動神経だけは抜群だった(勉強はキライ)。運動会や水泳大会、球技大会は必ずメインメンバーに入っていた。
が、見事に過去の栄冠になってしまった(-_-;)。今は、ちょいと走るだけでも、脳ミソが口から出てしまうんじゃないかと思うくらいキツイ!
この前も、子供の運動会の親子競技で平均台から落ちてしまった。なっ、なさけなーい(T_T)。
一体、私の体力年齢はいくつなんだろぉー・・・?自信を持って、実年齢より高いと言い切れる(全然、自慢になりませんが)。
今朝、主人が着替えをしている時、ズボンにのっかっているお腹のたるみを見て、この人の体力年齢もヤバイなぁと思った(内緒ですよー!怒られるぅー!エヘヘ)。
マジで、運動せんといけんなぁ(+o+)。





2003年10月12日(日) 本日の夕飯、278円也。

昨日、子供を連れて買い物をしていたら、ふっと気がついた!
そーだ!お昼にドラッグストアーでティッシュやらシャンプーやら生活必要品を買ってしまって、たしか、お財布の中身が無かったような・・・(ーー;)。
そぉぉーっと鞄から財布を取り出して確認してみると、なんと、327円しか無い!ワオーッ(+o+)。
慌てて、買い物カゴの中から買おうとしていた野菜、お肉、お菓子、他いろいろを元の棚に戻して、鶏肉1パックだけ買いました(T_T)→親子どんぶり用。
まっ、私は別に痛くもかゆくも無かったのですがーーー、家に帰って、子供が「アレー!!!お菓子が無い!!!おかーさん、お菓子がないよぉぉぉ!!!」とご近所に響き渡るような大声で叫んでおりました。許してくれ。


2003年10月11日(土) 食欲の秋

何を食べても美味しいですねー(●^o^●)。一日3食だけじゃ物足りない!
今朝はいつもより早く目が覚めてしまって(というより長男のおねしょで起こされた)、なんだか焼きたてパンが食べたくなった。車を走らせること7、8分、美味しいと評判のパン屋さんへ。
ハンバーグパンとバニラビーンズ入りのクリームがたっぷりのクリームパン、クロワッサン、ウィンナーパン!
早起きしてえがったぁぁぁヽ(^。^)ノ。
あっつあつのロイヤルミルクティーと一緒に楽しい♡うれしい♡朝食となりました。


2003年10月10日(金) アタチは受験生の母でーす♡

受験までカウントダウンが始まった我が家の長女。
平常心を保っているようですが、プレッシャーという重りに、さぞかし苦しんでいるだろうに・・・。
仕事もスポーツも勉強も、結果を出すのは大変です(>_<)。98%が努力だとしても、残りの1%の運や1%の才能に泣かされる時もある。
夕飯を食べると、テレビも見ずに、すぐ自分の部屋へ上がって勉強している様子に少し胸が痛む。
ソファに転がりながら、ボヤァァァとしていると、そうだ!カラオケに連れて行こうと思い立った(かなりの行き当たりバッタリ性格)。
唖然としながらも、うれしそうに着替えをしている子供達。カラオケなんて、10年近く携わったことが無い!たしか近所のあの辺りにあったはず・・・、記憶を頼りに車を走らせて、あった!あった!ありました!
ほんの1時間でしたが、子供達は休む暇なく歌いまくっておりました(●^o^●)。
あんがい、うまいじゃん!受験に失敗したら、歌手にでもしようかしらん♪


2003年10月09日(木) あきらめが肝心。

私はひどい頭痛持ちです(@_@;)。ほとんど毎日が頭痛日です。
あらゆる病院にも行ったし、いろんな治療もした(先生いわく、どっこも悪くないらしい)。でも、いっこもよーならん・・・(T_T)。
この頭痛のおかげで、ヘアバンドはダメ、イヤリングもダメ、サングラスもダメ、香水もダメ、飛行機もダメ、映画もダメ、ジェットコースターなんて自殺行為に近い(>_<)!
時々、なんで、私だけ・・・って、ひどく落ち込む事もありますが、最近は、この頭痛とうまく付き合っていこうと思えるようになった。
よく食べ、よく眠り、イライラせずに、無理をしない。結局は自分の体を大事にしていれば、頭痛も軽くて気にならない。
『腹八分目』という言葉がありますが、私の場合は『やりたい事、六分目』ってカンジかなぁー(^_^)。


2003年10月07日(火) 水蒸気のかたまり。

最近、空がキレイだ。さすが!秋だと思う。
夏の雄大な入道雲もいいけど、やっぱり、私は秋のいわし雲がすきです。波の様な・・・魚のうろこの様な・・・、済んだ空に穏やかにひろがって、自然の優しさを感じる(^。^)。
秋の空は、飛行機雲もよく見掛ける。子供の頃は、てっきり、飛行機のパイロットがサービスでだしてくれているんだと思い込んでいた(*^。^*)。
誰だって、子供の頃は、雲の上で遊んでみたいと思ったことがあるはず。だって、綿のようにフワフワしているように見えますもんねー♪
私は、小学校の3年生の時、学校の校庭にあったサッカーゴールの網の上によじ登って、ぼんやりと雲を眺めているうちに眠りこけてしまって、先生にしこたま叱られた事がある(>_<)。私が行方不明になったと大騒ぎになったらしい。
すんごい剣幕で叱っている先生(V)o¥o(V)と目を合わすのが怖くて、こんな時は、雲の上に逃げれたらいいのになぁーなんて、上の空で考えておりました。


2003年10月05日(日) そんな日もある。

昨日、仕事から帰ると、なにやら、長女と二女がギスギスとした雰囲気を漂わせている。
さては、喧嘩したなぁー・・・と思いながらも知らん振りをきめこんでいた。
昨日は、早朝に団地の皆さんと近所の神社の清掃奉仕に参加してからの仕事だったので、さすがに、私も疲れていた(+o+)。
疲れている私をみかねて、二女が夕飯の手伝いを始めた。その様子を見て、長女も机の上を片付けて、お茶を入れたりしている(^_^)。
なんで、ギスギスしているのかを問い詰めるよりは、気晴らしにでも連れて行ってやろっかなぁ♪とひらめいて、夕飯を食べた後、子供達とショッピングセンターに出掛けた。
秋の服を買ってあげたら、ギスギスも吹っ飛んだようですヽ(^。^)ノ。
帰りの車の中で、「みんなでお風呂入ろっかぁー!」と私が言ったら、「うーん\(^o^)/」と、すっかり仲良しでございました。


2003年10月04日(土) はっ、はっ、くしゃん。

季節の変わり目の定例行事。
花粉症だと思うのですが、鼻水が止まらない(>_<)。
家族みんなで、くしゃみのオンパレード。ティッシュがどんどん減っていく。
私は鼻水のかみ過ぎで鼻の周りがカサカサのカリカリ(*^_^*)。
夜、居間のソファに寝転がってくつろいでいる時なんかは、かむのが邪魔臭いので、鼻にティッシュを詰めて『栓』をして、新聞を読んでいたりする(女を捨ててる?)。


2003年10月03日(金) ヘン。

最近、訳のわからんカタカナが多い<(`^´)>。
『マニフェスト』だの『スウィート』だの、高齢化社会になってきているというのに、逆行しているように思える。
『甘いもん♡』が『スウィート』になってしまうと、なんか、かゆい。
『歌手』が『アーティスト』になってしまった時も、かゆかったなぁー(?_?)。
そんな事をカタカナにして満足してるよりも、幼稚園とか小学校の頃に英会話を学びたかったなぁー!と切に思う。
もし、英語が話せたら・・・と思う事ありませんか?


2003年10月02日(木) タマちゃんでも子は育つ。

10月は子供の行事がビッチリだ。
運動会、懇談会、親子遠足、あと何だったっけ?メモっとかないと忘れてしまいそう(@_@;)。
3人も子供がいると、担任の先生の名前もゴチャゴチャになってしまう。
欠席の電話で子供の組名を間違えるなんてのは、しょっちゅう!「たしかー。3年4組だったと思うんですけど・・・」と戸惑っていると、「お母さんですよね?」と怪しまれたりなんかして(ーー;)。
この前の長女の進路説明会では爆睡してしまったし(*^。^*)。昔から、先生の話を聞いていると、なぜか、眠くなってしまうんだなぁー。
長女はあきれて涼しい顔をしておりました(怒る気にもならないご様子)。
今度の懇談会では、ホッペに洗濯バサミでもはさんでおこうかなぁ・・・。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加