タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 恋愛と法律。

最近、法律相談を題材にしたTV番組が多いですね。
なにやら、視聴率も高いとか。相談のほとんどは、恋愛ごと。
一度は好きになった人でも、うまくいかなくなると訴えなければならないくらい、追い詰められてしまうのかなぁ(-_-;)。
想い、想われ、振り、振られ。男と女は、色々あります。
慰謝料をもらえば、本当に心の中の苦しみは消えてしまうのかなぁ。(暴力とか、サギとかは別ですよ<`ヘ´>!訴えたれ!訴えたれ!)
相手も人間、自分も人間。出来れば、傷つきたくないし、傷つけたくも無い。自分が傷つく事には敏感なのに、他人を傷つける事には鈍感ではイカンです!
なんてね〜♡口先だけでは何とでも言える(*^_^*)。


2003年08月30日(土) いい事、おっしゃる!

今朝、朝の支度をしながら、TVを見ていると、あるタレントさんの心に残る言葉が紹介されていた。
『自分でしたことは、まちがいもある』というような内容だったと思う(なんせ、朝はやることいっぱいで、まともにTVが見れないんで、多少、ちがうかも。エヘヘ)。
しかし、なるほど・・・。奥が深い・・・。
あんな事を言わなきゃよかった(-_-;)とか、どうして、あの時、あんな事をやらかしてしまったのだろう(T_T)とか、自分のした事を後悔して悩やむことってありますよねー。
でも、自分は神様でも、予言者でも、超天才でも無い、ただの平凡な人間なんだから、そんな程度の自分が考えた事なのだから、失敗することもあるさ♪クヨクヨするな〜(^_^)vという自分への応援歌のような言葉です。
アタチなんて、毎日が失敗の繰り返し(*^。^*)。心にしみたなぁー。


2003年08月29日(金) 3児の母です。

8月も、あと3日です。
親にとって、子供の夏休み中は、普段の1.5倍?忙しい毎日です!(@_@;)。
とりあえず、1日3回、食べさせねばならん!
とりあえず、何か思い出も作ってやらねばならん!
とりあえず、毎日、暑い!
おまけに、夏風邪やら、ケガやら、バンバンやらかしてくれるしぃー(T_T)。
さすがの、タマちゃんも2キロ痩せてしまいました。
うれしいような、そうで無いような・・・。
とにかく!あと3日だ!!(^◇^)


2003年08月28日(木) かんげき〜\(^o^)/

昨日の定休日に、みんなで広島に行ってきました。
仲良しの取引先の方に誘ってもらって、手品を目の前で見せてくれるお店に連れて行ってもらったんです(^_^)v。
百円玉に煙草が通ったり、真っ白のカードがトランプに変わったり、手の中にあったトランプがプラスティックの板にかわったり、なんでぇぇぇ?。あっという間の一時間でした(@_@;)。ビックリ!
その後、美味しい広島風お好み焼きを食べて、お腹いっぱい。
岡山に帰ったのは、夜中の1時でした。タマちゃん、ちょいと眠いです(*^_^*)。
Tさん、Nさん、楽しい思い出になりました。有難うございました♡。


2003年08月23日(土) 冷夏はどこへ?

暑いですねーーー!今日は、何をやっても、「あづいぃぃ(>_<)」と言ってしまいます。
いらっしゃるお客さんも、皆さん、けだるそー(^_^;)。
実は、私、何年か前に『熱中症』になった事があります。
その日は家族で海水浴に行っていたのですが、家族みんなが海で泳いでいるのに、私だけパラソルの下で、ボゥーとしておりました。
そのうち、なんか、頭が痛いなぁーっと思って、私も海につかろうかなぁーって、立ち上がったとたん、ものすごいめまいがして、その場に倒れこんでしまって、ゲロっと吐いてしまいました(+o+)。もう、声も出ない、動く事も出来ない、体がブルブルとしびれてきて、しびれきった後は、硬直をしだした!やばい!死んでしまう\(◎o◎)/!でも、自分でどうする事もできない。
幸いの事、海の家の女性が、私に気付いてくれて、救急車を呼んで下さった。救急車が来たので、主人は何かあったのかなぁ〜?とやじうまの如く、近寄ってみたら、水着姿のまま硬直した私が運ばれていたので、そーとービックリしたらしい・・・。
結局、近くの病院で、緊急入院して、助かりました。感謝!感謝!m(__)m
でもー。救急車の中も病院のベッドでも、水着姿だったのは、かなり、かなり、かなり(しつこい?)恥ずかしかったよぉぉぉー(ToT)/~~~。


2003年08月22日(金) やる時はやる。

日頃のおさぼりのおかげで、事務仕事がドッチャリ(>_<)。
めずらしく、お昼ご飯も食べずに頑張っておりました。
昔から、危機が迫らないと、やる気がおこらない生ぬるーい性格。この性格は、多分、一生、なおりましぇん(*^_^*)。
で、今日は疲れちゃいましたので、終了!


2003年08月21日(木) 寝る子は育つ。

夏休みなので、近所の公園から、ラジオ体操をする子供達の声が聞こえてくる。
何を隠そう、我が家の子供達は、揃いも揃って早起きが大の苦手(>_<)。早起きをしなければいけない日は、前日から興奮して眠れないみたい。
もちろん、ラジオ体操なんて参加した事がない。と、言うか・・・、私も子供の頃、早起きが苦手でラジオ体操に参加した事がないので、蛙の子は蛙、気持ちがわかるだけに全然OK(^_-)-☆。
そういえば、私と弟が小学生の頃、いとこの男の子が夏休みに泊まりに来たことがあった。その子はスポーツ大好きの健康優良児。よく食べ、よく遊び、よく学び、よく眠る。私&弟とは大違い(*^_^*)。
持ってきた荷物の中には、『山口県』と書いたラジオ体操カードが入っていた。こちらに泊まっている間もラジオ体操がしたいらしい・・・(-_-;)。
そりゃもう、ビックリ!だって、参加した事が無いんだから、どこで、何時からやってんのかも知らない。あわてて、友達に電話をして、時間と場所を確認して、明日、参加する約束をした。
しかし、次の日、友達がわざわざ誘いに来てくれたにもかかわらず、私と弟は爆睡状態、叩かれようが、蹴られようが、絶対に起きない!仕方なく、いとこの男の子は一人でラジオ体操に参加したのでありました。


2003年08月19日(火) あなたの『ごちそう』は何ですか?

ある年齢を過ぎてから、急に味覚がかわったように思う。
それまでは、ごちそうと言えば、『焼肉』だった。今は体に優しいものが、ごちそうだと感じる(たとえ、まずくても)。
妙に色の濃いものとか、いかにもってカンジの香りがするものは、何だか、痛々しい味に思える(>_<)。
小さい頃は大嫌いだったものが、大人♡になると、『おいしい!』って変わったものありませんか?
私は『焼きなす』。子供の頃、こんなマズイものは、お願いだから、この世から消えてくれー!とまで思っていたのに。
今では、すっかり、好物になってしまって、日本人に生まれてよかったなぁーと思える一品ですぅ(*^。^*)。
でも、人間、いつも優等生ではいられない<(`^´)>。時々、無性に体に悪そうなもの食べたくなる。油ギットギト、濃いぃー味、野菜なし!添加物なんか思いっきり入ってそー!腹八分目なんか気にしないでガンガン食べまくる。もう、水も飲めねぇー(@_@;)くらい食べたら、なんだか、元気が沸いてくる。
これも、『ごちそう』だね(^_-)-☆


2003年08月18日(月) 動物嫌いな私。

私は動物が苦手だ。(キライだよーだ!)
理由は単純。言葉が通じないから。
来ないでって言っても、来るしー。うるさいから鳴くなって言っても、鳴くしー<(`^´)>。
動物も、私が動物嫌いなのを見抜いているようだ。イヌは、やたら、私にほえてくる。虫も、嫌がらせとしか思えない勢いで近寄って来る(だからー!あっちいけー!あっちへ行ってくれー!)(T_T)。
この前なんか、ネコが、私が見ただけで、「フゥーッ!」とか言っちゃって威嚇してきたりして・・・。わけわからん(?_?)。
言葉が通じなくても、人間の赤ちゃんとは、すぐに分かり合えるのになぁー。


2003年08月17日(日) 転校生タマちゃん。

私は小学6年生の時に、大阪から引っ越して来た。
岡山に来て、言葉のちがいはモチロンの事、色々なカルチャーショック(+o+)があった。
まず、制服にビックリ!今までは私服だったので、たった1年間のために制服を買うはめになった。
ところが、私にとって(@_@;)ビックリNO.1は、体操服だった。
転校した次の日の朝礼は、なぜか、その後に全校生徒でラジオ体操があるという事で、体操服を着用だった。
転校した小学校は、その当時、体操服は真っ白なトレーニングTシャツと真っ白な短パン。何も知らない私は、全然、気にせずにTシャツと『ブルマ』で登場した。
こんな大勢の人に注目されたのは、後にも先にも、この時が一番だろうと思うくらい、全生徒が瞬きもせず、私に釘付けになった。・・・ん?いや、正しくいうと、私では無く、『ブルマ』に釘付けになった(ーー;)。
あまりの恥ずかしさに、家に帰って、母に「白いトレパン買ってぇぇー!!!」と泣きついた(T_T)。
けれど、『ブルマ』大ブームをおこし、あっという間に女の子達は全員、『ブルマ』になった(●^o^●)。


2003年08月16日(土) 開かずの引き出し。

人間の頭の中には、多々の引き出しがあるらしい。
沢山の記憶を、それぞれの引き出しの中に閉まっていて、思い出したい時に、その引き出しの中から記憶を取り出して来るという仕組み。
引き出しにも、色々な種類があって、しょっちゅう取り出す引き出しもあれば、奥の奥へとしまい込んでしまった引き出しもある。
例えば、有名人の名前がどうしても出てこなかったり・・・。「ほら、えーと、誰だっけぇー!ほらっ!ほらっ!ここまで、でてるのにぃぃぃ。あー!思い出せん(@_@;)」みたいな事あるでしょう?
こうゆう時には、出来るだけ頑張って引き出しを開けた方が、将来、ボケないんだって(*^。^*)。
私はダメなんだなぁー。簡単に、諦めちゃう&てっとり早く、人に聞いてしまう。
ボケたら、ゴメーンネ♡


2003年08月11日(月) おんびんたれ

先日、注射をする時に、長男が大暴れをした。
父親の影響で、アクションヒーロー大好きっ子の割りには、このボクちゃんは、そーとーの臆病者。
病院の先生、看護婦さん、主人、私と4人がかりの注射となった。ご迷惑をお掛け致しましたm(__)m。
長男は、注射が終わった後も、まだ、泣きわめいている(ToT)。普段は優しい主人も何やらブツブツ説教をしている(・へ・)。
でも、何を言われようと、全く、納得していない様子。言うだけ無駄みたい・・・。
しかーし!主人が小さい頃、歯科で、治療が怖くて大暴れをして、先生を蹴り飛ばしてしまって(@_@;)、その歯科院を出入り禁止にされた事を、私は知っている。(主人の父が、生前、よく語っていた。)
長男が、おんびんなんは、父親似じゃー!


2003年08月10日(日) 友情。

中学の頃、すごく、仲のいい男の子(N君)がいた。妙に気が合って、何でも話せる相手だった。
ところが、このN君、女の子にめちゃめちゃモテた。
私は、お年頃だというのに、『恋愛』というものに、全く、興味の無い変わり者だったので、女友達同士との、恋愛話についていくのが、たまんなく、つまんなかった(+_+)。
でも、仲間はずれには、なりたくなかったので、無理して、Y君が好きだの、T君が好きだのと、適当なことを言って誤魔化していた。
ある日、親友だったSちゃんから、N君が好きだと打ち明けられて、ほぼ同時に、一緒に登校していたMちゃんからも、N君が好きだと打ち明けられた(+o+)。おまけに、それぞれから、N君が誰が好きなのか聞いて欲しいと頼まれてしまった・・・。
仕方なく、N君に「誰か好きな子おるん?」とたずねてみた。N君は、「お昼休みに、体育館の裏の植木の下に、好きな子の名前を書いた紙を埋めておくから、見て」とニッコリ笑って言った。
何だか食欲も無いまま、給食を食べて、重い足取りで、植木まで行った。確かに、紙切れが、一枚、石の下敷きになって、置いてあった。
(なんとなく、わかっていたんだけど)その紙には、残酷にも、私の名前が書いてあった。
頭の中にSちゃんとMちゃんの顔がグルグルまわって(T_T)、申し訳ないやら、逃げ出したいやらで、SちゃんとMちゃんに「教えてくれんかった」と嘘をついて、N君には告白に対しての返事もせずに、とっとと家に帰ってしまった。
次の日、今まで見た事も無い冷たい顔で、N君に、にらみつけられて、男と女の友情が終わった事を感じた。
その後、N君はMちゃんと付き合う事になって、何も知らないSちゃん、Mちゃんとの女の友情は守られた。
でも・・・。『本当に、これでよかったん?』
タマちゃんの、切ない思い出です。


2003年08月09日(土) タマちゃんプチ家出気分〜♪

実は、わたくし、二女の用事の付き添いで、長男を連れて、今週は、県外に行っておりました。
家に残ったのは、主人と長女。ところが、この長女、お茶もまともにいれる事が出来ない、家事アレルギー(-_-;)。インスタントラーメンでさえ、まずく作るツワモノです。
こんなヤツにも、簡単に料理できる献立はないものかと、右脳、左脳をフル回転させて(@_@;)、冷蔵庫を材料でいっぱいにしておいた。
けれど、初日から「フライパンって、油を入れるん?」と電話してきました(T_T)。
不安いっぱいで始まった私不在の我が家でありますが、結果は、『案ずるより、産むが易し』、なんなりと過ごしたようだ。
岡山駅に迎えに来てくれた主人が、「主婦の仕事って、大変なんじゃなぁー!」とつぶやいた。(あんた、結婚して十数年、今、わかったんかい!?)


2003年08月08日(金) もったいない?

私の知人に、かき氷を買って食べない人がいる。
なぜかというと、「氷なんてタダみたいなもんに金を払うんが信じれん!」との事。
イヤイヤ、ちょっとアンタ、かき氷には、シロップとか練乳とか、かかってるしー、
それに氷をかく機械なんか高そーじゃん!!
そういえば、水だって、ペットボトルに入って『ミネラルウォーター』になると立派な商品だもんねー。
ペットボトルのお茶も考えてみると、何だかもったいないなぁ。
という訳で、使用済みのペットボトルをキレイに洗って(ゴシゴシ・ジャブジャブ)
家で沸かしたお茶をいれたら、ハイッ!なんか立派じゃん♡
でも、なんだか、味気ない(-_- )。


2003年08月07日(木) 朝のうた

私は朝起きると鼻歌を口ずさむ。
その歌はその日によってちがう。ちなみに今日は「め組の人」だった。
一度、その歌を口ずさむと、間をあけながら、何回も何回も口ずさんでいる(無意識)

でも、この朝の鼻歌は人に伝染するようで、起きて来る人みんな口ずさんでしまう。
トイレで、洗面所で、台所の食卓で、皆、口ずさんでいる(^^)。
しかし、なぜか、1歩、家を出たとたん、この鼻歌はキレイさっぱり頭の中から消えてしまう。

さて、明日は何の歌だろう? 我が家のヘンな朝の習慣であーる(^_-)-☆。


2003年08月05日(火) すぐれもの

私はセロテープが好きだ。
メモを書いては、あっちにペタッ!こっちにペタッ!
途中開けのお茶葉の袋や食べかけのお菓子の袋もセロテープをペタッと貼ると、湿気る心配なし!
他にも、ちょっとした修理はセロテープで済ませてしまう。
ボンドやセメダインでキチッと修理する主人には『ありえなーい!(+_+)』事のよーだ。
この前も、お花を飾ろうとウキウキ買って来たのに、ポキッと花の部分が見事に折れてしまった!「あぁぁぁーーー(@_@;)」
でも大丈夫!私にはセロテープという強い見方があるから♡♡
茎と茎をセロテープで巻き巻きペタッ♡
花は何事もなく、結構咲き続けてくれたんだなぁーコレが(ウソのようなホントの話)
なくならないように、我が家でもクラフトマンでも、常にセロテープの買い置きはバッチリだ(^^)v


2003年08月04日(月) 何とかなるってば(^o^)

主人が言うには、私は、ほんの少し?一般常識に欠ける天然ボケらしい。
くやしいけど、自分でも確かにそうだと思うので認めます(-_-;)
例えば、使い捨てカイロに水がかかると燃える\(◎o◎)/!と思い込んでいたり、
(庭で、こっそりカイロに水をかけて実験してみたら燃えなかったのでビックリした。)
未だにJRの時刻表の読み方が理解できなかったり、
(駅員さんに聞いた方が早いもーん。)
野球も「セ・リーグ?」「パ・リーグ?」さっぱりわからん(?_?)
それでもさぁー、天然かも知れんけど、家事に育児に色々と抱えこんで、ヒィーヒィー言いながらも何とかこなしてる頑張りやさんよー<(`^´)>
(たまには感謝してみたら?)
とにかく主人は、私が子供達を連れて出掛ける時は、かなり心配で胃がキリキリ痛むようだ・・・


2003年08月03日(日) ある日の占い

朝、TVで占いをよく見る。
ある番組は、『血液型占い』で、ある番組は『星座占い』で、ある番組はタマゴの色で、今日の運勢を占う『おみくじタマゴ』。
血液型占いでは、まぁまぁの運勢のようだ。『思いついたら、即、実行』とのこと。よっしゃー!やったるでぇー(●^o^●)。
ところが、星座占いでは、最低の一日のようだ。『何をやっても空振りの一日』とのこと。えーーー(ー_ー)!!ガッカリ。
でも、おみくじタマゴは、なんと!大吉\(^o^)/。わーい、わーい♪。
で・・・。一体、今日の私の運勢は、どーなん(?_?)。


2003年08月02日(土) 遠い記憶

子供の頃は、街の風景に情緒があったように思う。
毎日、夕方になると、近くの工場から終業の音楽が聞こえてきた。
「パ、パーパ、パーパ・・・」曲は、『太陽がいっぱい』という映画musicだったと思う。
トランペットのなんともいえない響きと夕焼けの空がバッチリとけあって、ガキンちょの私でも、遊びを止めて、じっと耳を傾けたもんです。
秋の紅葉もキレイ♪だったなぁー。学校の帰り道ぞいに、ポッコリと小さな山があって、紅や黄や茶に染まった自然の色を、しばらく眺めてから帰ったもんです。
近くの神社のシーンとした静けさに、ゾワァァァ!(ーー;)っとしたり、約束をしなくても、当たり前のように、友達が集まっている駄菓子屋さんがあったり。
コンビニもゲームセンターも無かったけれど、なぜか、豊かだったように思う。


2003年08月01日(金) 8月です。

今日は夏らしい暑い日です。
さっき、近所のドラッグストアへお使いに行ったのですが、肩が軽くヒリヒリしてます。
日焼け止めは車のシートを汚してしまうので、ほとんど塗らない。日傘もささないし、帽子もかぶらない。ましてや、夏に長袖なんぞ、熱くて着てらんねぇ!
こりゃ、シミになってもしょうがない(>_<)。
そういえば、背中に、去年の夏の日焼けが、まだ消えずに残っていたような・・・。やばい(-_-;)。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加