タマちゃんの毎日
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) 修行の足りん!わたくし。

実は最近、10分間ジョギングを続けておりました。
3日坊主にもなりきれない1日坊主の私が、雨にも負けず、蚊にも負けず、10日も続いたなんて!
自分でもビックリ(・o・)。
でも、やめてしまいました…。風邪気味で2日程、サボってしまったとたんに、ダルーくなってしまって。
それに、運動をしてから脂肪が燃えるまでには、20分かかるとお客さんに教えてもらって。そ、そんなぁ〜!あの10分間は、なんだったのぉぉぉー(T_T)。
たった10分、走っただけで、汗はダラダラ、心臓バクバク、こめかみビックンビックン(マジで死ぬかとおもーたわー)。頑張ったのにぃぃぃ(>_<)。
結局、何をやっても続かない(反省)一番の理由は、頑張ったら、ご褒美を期待してしまう、この『なまぬるーい性格』に問題があるようです(超反省)。


2003年06月29日(日) 飲んでる。飲んでる。

私は牛乳が大好き♡。
カフェオーレに抹茶ミルク、チャイ。もちろん、牛乳そのままでもグビグビ飲んじゃう。
多分、一日に600cc位は飲んでる。
ところが、私以外の我が家の人々は、そろいもそろって牛乳嫌い(なんでなん?)。
『牛乳』と思わずに『カルシウム』と思って飲みなさい!自分は、今、体にバリバリ☆いい物を飲んでいるんだぁ〜♡と思うと飲めるヨー!と、訳のわからん事を言って、無理矢理、飲ませてます(●^o^●)。
しかし・・・、こんな訳のわからん事を、妙に納得して、無表情で飲んでる我が家の人々は、単純(バカ?)なのか、素直なのか。
まっ、とりあえず、私の勝ちと言う事で、Vサイン(^_^)v。


2003年06月28日(土) タワシとワタシ。

連日の雨で、家の中はジメジメ。
油断をすれば、すぐ、カビが生える(+o+)。
掃除はキライだけど、汚いのはもっとキライ。かといって、ゆっくりカビ退治してる暇も無い!
なので、我が家の水まわりには、全て、タワシが置いてある。お風呂に入りながらカビ退治。歯を磨きながらカビ退治。料理しながらカビ退治。トイレ・・・(*^_^*)も、カビ退治。
あ〜あ、早く、梅雨が終わんないかなぁ(ー_ー)!!


2003年06月27日(金) こんばんは(^o^)丿

ただ今、夜の8時です。
今日は、家の用事があったので、こんな時間になってしまいましたm(__)m。
しかし、雨が、よく降りますねーー!
雨といえば…、子供の頃、わざと水溜りに入って、長靴に雨水を入れて、グチュグチュいわせながら歩いた記憶があります。長靴とは、そうやって履くものだと思っておりました。エヘヘ。
けれど、もっと、おバカな者がおりまして。弟は、水溜りの雨水を本気で『コーヒー牛乳』だと思っていたらしい。しかも、密かに飲んでいたらしい…(-_-;)。
こんな事を書くと、弟に怒られそうなので、皆さん、内緒ですよ〜♪


2003年06月26日(木) トトロがいそうな田舎です。

昨日の休日、お墓参りに行きました。
主人が、お墓が草ボウボウになっている夢を見たらしくて、先週から、ずっと、気になっていました・・・。
季節の代わり目や、お盆、正月等には、必ずお参りするのですが、なんだか、妙に気になります。
行ってみると、お墓までの道が、まさに草ボウボウ(+o+)。車一台が、やっと通れる道幅(左側はガケ、右側は池)なので、草の『通せんぼ』に遭う度に、車から降りて草を除いて、また進む。なんか、サバイバルゥ〜!
お墓に着くと、今までの草ボウボウが嘘の様に、いつも通りの状態だったので、一安心。
墓前に、お花とお供えとお線香とお米とお水を供えて、家族の様子を報告して、てんこ盛りの願い事をしてきました。
父が亡くなって、今年で19年。姿は見えないけれど、いつも、見守って頂いてると感謝している。


2003年06月23日(月) 無言で朝食。

今日は、なんだか、体が重い(けだるい)。
このドンヨリとした天気のせいなのか、単に疲れているのか・・・?
朝、目を覚ますと、自分が主人側のベットで斜めに大の字で寝ている事に気付いた(?_?)。はて?主人はどこへ?
廊下にでて、ふと見ると、自分の部屋から抜け出して、仏間の和室で次女がゴロ寝をしている。
一階に降りてみると、主人が居間のマッサージチェアーで爆睡している。
しばらくすると、ゾンビのように、ドサッ、ドサッと鈍い音をたてて、カバンをひこずりながら、長女が起きてきて、開口一番、「ぜんぜん、寝れんかったぁ(T_T)」。
どうやら、昨日の夜は、家族それぞれ、寝苦しかったようで、今朝の我が家は、不機嫌の集団、誰も話し掛けるな!状態でした。


2003年06月22日(日) 子供らしくない遊び。

幼い頃、たまに、父とトランプをした。
こんな風に書くと、仲のいい親子のように思われるでしょうが・・・、とんでもない!父に遊んでもらった記憶なんて、ほとんどありません。
父とのトランプは、遊びではなく、プライドを賭けた1対1の真剣勝負なのです(ー_ー)。
ゲームの種類は、『ブラックジャック』に似た、我が家オンリーのルール。甘っちょろい手を打とうもんなら、「お前、アホか!」とケチョンケチョンにけなされる。
相手が、今、どんなカードを持っているか、捨てたカードを全て記憶しておいて、ゲームの流れを読み取って想像しなければいけない。その為に自分のカードも相手に悟られないようにカモフラージュの手を打つ。
だ・か・ら・勝った時の喜びはひとしおでした\(^o^)/。
ところで、主人と付き合っていた頃、主人と、私と、私の弟の3人でトランプをする事になって、私と弟が、あらゆる手段を使って勝とうとするので、かなりのカルチャーショックを受けたようです(*^_^*)。
主人いわく、「あんたら、ほんとに楽しいん?」。


2003年06月21日(土) 猫の額ほどですが・・・。

私は庭いじりが苦手だ。
まず、草抜きがキライ。
抜いても、抜いても生えてくる。抜いた時に、ミミズなんぞが出てきたりなんかしようもんなら、近所迷惑も気にせずに「ぎぇぇぇーーー\(◎o◎)/!」と悲鳴&途中やめ。
それから、水やりが大の苦手。
ホースが絡まって言う事をきかない<(`^´)>。あと、もうチョットで終了♪って時に、何かにひっかかったり、ねじれたりで、水が出ない!ため息&途中やめ。
今のところ、知らん振りを決め込んでいるが、ご近所にヒンシュクを買わないうちに、なんとかしなくちゃ(T_T)。


2003年06月20日(金) 16歳年下のお友達。

髪をちょっとだけ切りました。
連日の雨で、もしゃもしゃ、ボサボサ<(`^´)>。手のひらにタップリのワックスをつけても、ぜぇんぜぇん効果なし。
うまくセット出来なくて、髪をぬらしたり、乾かしたり、ぬらしたり、乾かしたり。
もぉぉぉーーー!!!どうにもなんない(T_T)。
と、言う訳けで美容室へGO。
大大大仲良しのさっちゃん♡(スタイリストさん)と、いつも通り、二人だけの内緒話しをいっぱいして楽しかった〜(●^o^●)。
髪なんか、どーでもえーわぁー。


2003年06月19日(木) Why?

『うらしま太郎』は亀を助けてあげたのに、なぜ?おじいさんにならなくちゃイケンかったんかなぁー?
一生懸命、育てたのに大人になったとたんに月に帰ってしまった『かぐや姫』、ちょっと、あんた、そりゃないでしょう!
ガラスの靴が、たった一人だけピッタリ\(◎o◎)/!だったシンデレラ、うそくさ〜い(ー_ー)。
たった吉備だんご1個のために、鬼退治にお供したサル、イヌ、キジ、命を大切にしなさい。
おにぎりをサルの柿の種と取り替えてしまったカニ、マジですか???
以上をまとめると、遊びが過ぎるとバチが当たる、子供は天からの授かりものなので子育てをさせて頂けた事に感謝をしよう、ガラスの靴は恋人同士の赤い糸のようなもの♡、正義に見返りを期待してはいけない!。
でも、カニは・・・。美味しいものは早く食べちゃいましょうね(#^.^#)。


2003年06月17日(火) タマに、キズ。

私は、一気に2つ3つの用事を済ませてしまおう!と欲張るので、ちっちゃなケガが絶えない。
現在の私のケガ状況は、右足の親指の爪が割れている事と右手の人差し指の切り傷の2件です(+_+)。いかにも、あわてんぼうのケガってカンジ・・・。
ケガをすると、自分の髪の毛一本にも感謝する事が出来ます。
指の切り傷は、手を洗う度に痛い。足の爪が割れていると、せっかく気持ちよく眠っていても、布団にすれる度に軽く目が覚める(ー_ー)!!。
早く、治ってくれ!


2003年06月15日(日) たべもの。

なにやら、ハクビシンにSARSのウイルスがあるそうで、何がビックリって、ハクビシンを食べるって事より、ハクビシンって何(?_?)?
ちょっと、話がとびますが、人間の食べるモノで、最初にコレを食べた人は勇気があったなぁー!と思えるものってありますよね。
例えば、『ウニ』。どうみても、食べもんじゃーねぇーでしょー?!
『つばめの巣』。あのーですね、汚なそーじゃし、取るのも命がけなんよー!危ないって!
『納豆』。腐っとる・・・(+_+)。糸ひいてる・・・(>_<)。臭い・・・\(◎o◎)/!。
けれど、勇気ある方々のおかげで、あり難く、美味しく、食する事ができます。
もちろん、どれも、私の好物です♪(ただし、ウニとつばめの巣は、高額なので、滅多にお目にかかっておりません)。


2003年06月14日(土) タマは木に登りやすい。

誉めてもらうと、何でも素直に受け取ってしまう。うわぁ〜い(^o^)♡。
家に帰って、「あんな事、言ってもらったぁ♪。こんな事、言ってもらったぁ♪」と、家族に報告すると、無表情で、「ええ歳なんじゃから、何でも信用してこんの(ー_ー)」と、必ず、必ず、必ず(しつこい?)言われる。
いいじゃーあーりませんか♪だって、うれしいんじゃもん(*^_^*)。
どっから見ても、超凡人のわたくしの事を、誉めて下さった事に感謝!


2003年06月13日(金) タマに小判。

私はブランド音痴であーる。
TVの芸能ニュースなどで、ブランド名が飛び交っていたら、全くついていけない(?_?)なんじゃそりゃ???。
決して、ブランドを否定している訳では無いので勘違いなさらないでねっ!
洋服もパッと見て、パッと買うので、毎回、買うお店がちがう。もちろん、靴やカバンもそんなかんじです。
そんな安上がりな私なので、たまに立派なものを頂いたりしてしまったら、どう使っていいもんやら?迷ってしまいます(*^_^*)。
ところがです!車に関しては、この安上がり回路が麻痺をして、大盤振る舞いしてしまう・・・。
おかげで、我が家は『車、貧乏』から脱出したことがない。反省。


2003年06月12日(木) もぉー!<(`^´)>

わたくし、ただ今、出勤致しました。
今日は、いつもより、少し早く家を出たのに・・・(T_T)。
2号線に出たとたん、すっごい渋滞!しかも、私が走行してる車線だけが、いっこも動かん(ー_ー)!!。
運転する事、約1時間。自分で運転していながら、車酔いをしてしまいました(気持ちわるぅ)。
まいった、まいった。


2003年06月10日(火) 明日は休み♪

休みの日は、よく海に行きます。
まだまだ寒いので、泳いだりはいたしませんが。パラソルを立てて、シートを敷いて、お弁当を食べる。と、こんなかんじです。
裸足で砂の上を歩いていると、不思議と体が楽になります。私は、ひどい肩こりアーンド頭痛持ちなので、ちょっとした健康法になっています(^_^)v。
知識はありませんが、足の裏を刺激するのは、なんだか、脳にもいいような気がします!
出来る事なら、ここが、ハワイだったら・・・、いーのになぁ〜(*^_^*)。
でも、シートに寝そべって、波の音を聞きながら空を見上げていると、岡山の海もけっこうイケてます。


2003年06月09日(月) 時は金なーりー。

若い女性を見ると、うらやましく思う。
私の若い頃は、明日は明日の風が吹く♪、なるよーになるさ〜、何でも行き当たりばったり。
ホント、なーんにも考えていないお気楽者でした(*^_^*)反省。
自分が『おばさん』になるなんて、まっさかぁ!なんて、普通に思っていたので・・・もぉー、怖い!(+_+)。
ところが、若い頃は、自分は、もう、立派な大人だと思っていたのに、年を重ねるごとに、自分は頼りない未熟者に思える様になってきて、気がつけば、『おばさん』になっておりました。
周りの方みんなが年上で、『お子様タマちゃん』とからかわれて、プイ<(`^´)>とふてくされてた、あの時間は、一体、どこへ行ってしまったのぉ?(ToT)/~~~。


2003年06月08日(日) 人類みな兄弟?

私は、よく、知らない人に話し掛けられる。決まって、年配の女性なのですが。
スーパーの中で、「○○はどこにありますか?」なんてのは、しょっちゅうです(^_^)。(私も、なぜか、その○○を一緒に探してしまいます。)
あと、道もよく尋ねられるなぁ。
今日も、買い物の帰り道で、私が5箱入BOXティッシュを持っていた事に気付いたおば様が、「今日、安いん?どこで?」と言われたので、「○○薬局で、お一人様、一個限りです。ただし、1000円以上お買い上げのみです。」と教えてあげちゃった(^_-)。
でも、おば様が、「1000円以上かぁー!!(ー_ー)、それがイケンなぁ。」と、かなり、残念そうなご様子だったので、思わず、私も、「そーですよねぇー!」と共感して、おば様と笑い合ってしまいました(*^_^*)。
しかし・・・。あなたはだれ?


2003年06月07日(土) 信ずる者は救われる?

昨日、おもしろい本を買いました。占いの本なのですが、自分がどうしようか迷った時に、背中を押してくれる本なのです。
占いの方法は、まず、深呼吸をして、迷っている事を心で念じる、そして、自分の思いついたページを開く、すると、そのページに答えが書いてある。
これが、けっこうおもしろい(●^o^●)!
でも、『宝くじが当たりますか?』なんて、程度の低ーい質問をすると、『黒い髪の女の人が知ってます』???見事に期待はずれの答えが出ます(+_+)。
昨日、占いすぎちゃって、当分、迷っている事はございません。


2003年06月06日(金) 幻のかき氷。

毎年、夏になると、必ず、食べる『かき氷』があった。
『あった。』と、過去形なのは、残念な事に、そのお店は、もう、無いのです(T_T)。岡山市内のデパチカにあったソバ屋さんだったのですが、デパートの改装後に無くなってしまったのですぅぅ!
もちろん、ソバも美味しかったのですが、とにかく、かき氷がメチャメチャ美味しかった!!!
いつも、にしんソバを食べた後、大大大好きな『宇治ミルク金時』を堪能しておりました♡。
氷が雪の様に細かい、あずきはタップリ、ミルクは惜しみなくかかっている、なにより、たてたばかりの抹茶が、まるで、チョコレートのようにまろやかで少し渋みがあって、そりゃもう\(^o^)/おいちかったぁ〜♪。
あれから、夏が来る度に、美味しいかき氷を求めて、あちこち、お店巡りをしていますが、いまだ、出会えなーい。
あまりに食べたくて、とうとう、夢の中にまで登場してしまいました(*^_^*)。残念っす。


2003年06月05日(木) 思い込んだら命がけ。

私が、どーしても間違って言ってしまう事。
フインキ→正解は、フンイキ(雰囲気)。
もう!ヒツコイ(`^´)→正解は、もう!シツコイ(`^´)。
ボディーソープ→正解は、ボディソープ。
この3つは、絶対に修正不可能です。どうぞ、暖かく見守ってくだされー♪。


2003年06月03日(火) あったかい人達です。

私は、お友達には恵まれている方だと思う。
毎日のようにメールをくれるMちゃん。悩みがあると、何時間でも長電話に付き合ってくれるTさん。私が行くと抱きついて喜んでくれる美容室のSちゃん・・・。
そんなに沢山、お友達がいる訳ではありませんが、老若男女問わず、色んな方々に救われている。心から、感謝m(__)m。
でもでも、私は『付き合い』が、ひじょーに!悪い。とにかく、自分の時間ってものが無いのよ・・・(>_<)。
中学の同級生が、時々、集まっているという食事会にいたっては、今だかつて一度も行った事が無い。なのに、「無理だとは分かっているけどー、今度の食事会は○月○日だからね!」と、毎回、誘ってくれる。ごめんねー(ToT)!
こんな『付き合い』の悪い私なのに、とにかく、皆さん、優しい。
ありがと〜♡


2003年06月01日(日) みーてーるーだーけー。

必要な物があると、だいたい、私が買いに行きます(取付けに必要な物を除いて)。
でも、お店にいくと、関係無い物を、色々、見入ってしまう♪。特に、楽しいのは、電器屋さん!
電器製品は欲しい物ばっかり(●^o^●)。あー♡、これ、いいなぁ〜。えぇぇ!こんな物まであるんじゃー(◎o◎)!楽しいなぁ。楽しいなぁ。
ありゃ?そういえば、私は何を買いにきたんだっけ?
電池4個でした…(*^_^*)。


クラフトマン |HomePage
↓↓気にいったら投票ボタンを押してね♪↓↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加