**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2004年04月30日(金) 楽しい1日♪

今日は妊婦検診の日。
いつものようにばあちゃんに家に来てもらって、ゆっちは御留守番。
今日は姉も休みだったので一緒に来てくれました。
天気が良かったのでばあちゃんは我が家の床のワックスをかけてくれました。床がピカピカになったよ〜ありがとう!!!
ゆっちは姉と外で遊んだりして楽しかったみたいです。

午後からは姉が勤務している高校のクラブ活動を見に行かなくてはいけないと言うので、ゆっちも連れて行ってもらっちゃいました。
体育館でお兄ちゃん達(男子高なんです)のバスケットを見て、ゆっちもボールを貸してもらってドリブルしたり、応援団の太鼓を叩いたりいろいろ楽しんで来た様です。
手を怪我して練習出来ないお兄ちゃんにも遊んでもらったそうです。
良かったね。
クラブ活動の邪魔をしてきたんじゃないだろうか・・・とちょっと不安ですが(笑)

家に帰って来てからも「お兄ちゃんいっぱい居たよ〜遊んでもらったよ〜」と嬉しそうでした。
ゆっちも早く大きくなってバスケットするんだよ。



2004年04月23日(金) 変な天気・・・

暑くなったり寒くなったり・・・変な天気が続いてるなあ。
20度超えたと思ったら、明日からは寒気のせいですごく寒くなるらしい。
せっかくここまで病気をしないで頑張って来られたのに体調崩したく無いなあo(><)o
布団も冬物はクリーニングに出しちゃおうと思っているのにい!!

いよいよ予定日迄1ヶ月となりました。
もう生まれそうなお腹です(笑)
まだ大きくなるのか!?って感じです。今一番したい事、それは思いきり寝返りを打ちたい事と甘い物を食べまくる事。
ケーキ食いたいよ〜(T_T)
産後食べまくって絶対太る事でしょう。旦那に怒られるな、きっと。



2004年04月19日(月) 尿検査

ゆっちの溶連菌の尿検査へ行って来ました。
午後の方が病院が空いてるかな?と思い3時過ぎに連れて行くとやっぱり空いてる!!
やった〜と思ったのに、肝心のおしっこが出ないというゆっち。
「ちょっとでいいから〜」と言っても「でない」の一言。
結局、名前を呼ばれても出無くて看護婦さんに尿の入れ物をもらって出たら持ってくると言う事になりました。
家に戻ってTVを見ていると「おしっこ〜」と言うので早速採取(笑)
まだ4時半だったので急いで病院へ持って行くと、今度は混んでる〜!!
失敗したなあ・・・。
でもせっかく来たのでそのまま診察。
結果は異常なしで安心しました。あ〜他の病気がうつってないといいけどねえ・・・・。



2004年04月15日(木) 見た?

昨日の「ホットマンスペシャル」見ました。
私の住んでいる街がいっぱい映ってました♪駅も近いんですよ。
旦那と2人で「あ〜あそこだ〜」なんて言いながら見てました(笑)
ただ1つ難点が・・・
駅の女子高生がすごくなまって喋っていたけれど、実際はあんなんじゃないんですよ〜!!(言い訳??)
方言も年輩の方は使うけれど、若い人はもっと綺麗な言葉です、はい。
あと俳優の夏八木さんの方言はひどすぎる!!
使い方が全然違ってて、聞いていて???とずーっと思ってました。
方言指導の方はいなかったのか??

電車の中のおばあちゃんは上手だったな。きっとあの人は地元の俳優さんなんだろうな。

あ〜生の矢田亜希子、見たかったなあ。あんな近くで撮影してたのになあ。



2004年04月12日(月) 治った

病院へ行ってきました。
水疱瘡は「ほとんど治ってるね」と先生。
発疹も顔等にはまったく出ず、背中と足に5〜7個出たくらいで済みました。
水泡もなくなり黒くなってます。
もう他人にうつる心配も無いそうです。良かった良かった。
この週末は何処にも行けなくて可哀想だったものね・・・。

溶連菌の薬はまだ服用してます。来週尿検査をして異常がなければいいそうです。
とにかく元気になってくれて一安心!!
赤ちゃんが生まれる前に治ってくれて良かった〜♪



2004年04月09日(金) 水疱瘡!!

溶連菌感染症の方はなんとか落ち着いて来て、とりあえず抗生剤をあと一週間服用して様子を見る事になってました。
しかし昨日の夕方、トイレに行かせる為にズボンを脱がせると足に赤い発疹が・・・
よく見てみると太ももの付け根や腕、背中にもぼつぼつが出てました。
溶連菌感染症でも発疹が出ると本に書いてあったけれど小さな発疹のはず。
ゆっちに出てるのは直径7ミリ位はある大きめの物。しかも中には水泡になっている物もある!!
とりあえず午前中病院へ行って来ました。
診察の結果やはり水疱瘡・・・
予防接種を受けてたので、熱が出なくて済んだ様です。
溶連菌感染症&水疱瘡ダブルで治療中・・・
ああ、出産前で良かったのか??



2004年04月06日(火) 久しぶりの熱

今年に入ってからまったく病院へ行って無いゆっち。
このまま出産迄・・・と思っていたけれど、久しぶりに発熱してしまいました。
熱と言っても37度台、熱よりも鼻水の方がひどくて拭いても拭いても垂れてくる!!くしゃみもひどい。
熱が下がらなければ明日にでも病院に行こうかな〜と思っていたら午後にじいちゃんとばあちゃんが来ました。
早めに病院へ連れて行った方がいいと言われ急遽午後からじいちゃんの車で病院へ行って来ました。
病院はすごく空いていてすぐに診察。そして診察の結果は・・・「溶連菌感染症」と言われました!!
それを聴いてちょっとむっとしてしまった私。
実はこの溶連菌感染症、近所のママ友達が先週かかったって言ってたんです。
「もう治ったから〜」と我が家に遊びに来たのは先週の土曜日の事。
「軽くすんだみたいで2.3日で治った」と言ってたけれど、先生に聞いたら完治する迄最低1週間はかかるらしい。(その間、菌もあるらしい)熱などは2.3日で下がるみたいなんだけれど・・・
妊婦のいる家に病気になって2.3日で来ないで欲しいよなあ。と思っていたのにやっぱり移ってしまったじゃないか〜!!
ぷんぷん。気を付けて欲しいよ、まったく。
私に移らないといいけど・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加