**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2004年03月30日(火) 最後の英語教室

私の出産に向けて3月いっぱいでゆっちの英語教室を休会する事にしました。
とりあえず産後1ヶ月迄はお休みです。
でも2人目が生まれてみないと、どんな生活になるか分からないし・・・
もしかしたらこのまま辞める事になるかもしれないなあ。
せっかく慣れて来て、レッスンも楽しそうにしているので出来れば続けさせたいとは思っているけれど・・・

最近は色や乗り物、動物などちゃんと英語で言えるようになってきました。
誉めてあげると得意げになるゆっち。
赤ちゃんが生まれたら送り迎えが大変になるかもしれないけれど、頑張って続けてみようかなあ。
ちょっと悩んでいるあらちゃです。



2004年03月24日(水) おままごと

男の子なのに、ままごと遊びが好きなゆっち。
今日も「御飯作るね」とおもちゃの包丁で頑張ってました。
出来上がると私の所に持って来てくれます。初めのうちは良かったんだけど・・・。
だんだん私のマネが入って来ました。
「ほらっ、野菜も食べなさい」「あ〜またこぼした!!」はまだ良かったけれど・・・
「じゃあ、また御飯作ってくるね」と言って台所へ行ったゆっち。
すると・・・「チンっ」という声が。
「はい、出来ました」だって(>_<)
何と!電子レンジの音を真似してました(涙)
ああ、他の人の前ではやって欲しく無いぞ〜
そんなにレンジばっかりの手抜き料理ばかりでは無いはず・・・
あ、でも旦那の御飯はいつもチンして出してるかも。もちろん温めなおす為ですよ〜(・・・と言い訳)



2004年03月23日(火) ピアス

ゆっち出産後からほとんど付けていないピアス。
間違って落としてゆっちが飲み込んだら困るなあ、と思い付けるのを辞めてました。
でも1年に一度位、ちゃんと穴は開いてるか?と確認の為に付けてみます。
あまり付けて無いと穴が塞がってしまうって聞いたので・・・。
先日も確認の為に久しぶりに付けてみました。ちゃんと穴は無事だった!!
良かった〜

実はこのピアスの穴、学生の時に友人に開けてもらったもの(笑)
病院へ行くとお金がかかるので、クラスのほとんどの子がその友人に開けてもらってました。
その子はプロ並みの腕前で、当時開ける時は痛みを少しでも感じなくする為に氷で耳たぶを冷やしてから開けるのが主流でしたが、彼女は「そんな事やっても無駄無駄!!一気にぶすっとやっちゃった方が痛く無いの」と言い、何もしないまま針でぶすっとやってもらいました。
彼女の思い切りの良さもあり(戸惑ってもたもた刺してしまうと痛い)そんなに痛く無かった記憶があるなあ・・・・。
その穴もかれこれ10年以上も無事に私の耳にあります(笑)

久しぶりのピアスに、ゆっちは「お母さん可愛い〜!」だって(笑)
こんな事言ってくれるのはゆっちだけだよ〜ありがとうね。



2004年03月17日(水) 春だね

天気がすごくいいのに昨日から下腹部の痛みがあるのでお家でじっとしてました。
ほんとはゆっちと外でいっぱい遊びたいのだけれど・・・。

家の中で退屈なゆっちは家中を探検しまくってました(ってそんなに広く無いんだけど)
寝室に飾ってある旦那と結婚前のツーショット写真を見つけて
「ゆっくんがいない〜!!」と大騒ぎ(笑)
「まだ生まれて無いんだよ」と説明すると「赤ちゃんと一緒だねえ」だって(笑)

午後に少しだけ外に出てみると隣の空き地に小さなお花が咲いていました。
「可愛い〜」とたくさん私に採って来てくれたよ♪
もう春はやって来ているんだね。



2004年03月11日(木) 語りかけ

ゆっち妊娠時は早々に性別も判明して名前も8ヶ月には決まっていました。
だからお腹に「ゆう君〜」とかいろいろ話し掛けてましたが、今回は名前がまだ決まっていないので毎回呼び方が違ってます。
「ぽんちゃん」とか「ばぶちゃん」とか(笑)
語りかけもゆっちの時より少ないかもなあ・・・
ごめんね。

でも私が話し掛けない分、ゆっちが「お兄ちゃんだよ〜」ってお腹に話したりしてくれます。
昨日はその声に反応したのか分からないけれど、ぼこぼこ動き出して(^_^)
「お兄ちゃんの声が分かってるんだよ。動いてるよ」と言うとゆっちも嬉しそう。

それからお腹が張ってしまってソファで横になっていたら、ゆっちが
「はい、お母さん枕して」とクッションを持って来てくれました。
うう〜嬉しい(T_T)
お腹もなでなでしてくれて、ホントに優しい子です。
赤ちゃんが生まれたら、あまりかまってあげられなくなってしまうけど、このままで居てくれるかなあ。



2004年03月04日(木) 確定申告

行って来ました。
妊婦検診が終わってから行ったので11時半頃に到着。
午前の部は12時迄って書いてあったのに入り口へいくと「午前の受付終了しました」って書いてある〜!!
何〜!!と思い、ダメ元で「もうダメですか」と聞いてみると、内容によっては受け付けますとの事。(簡単なものならOKって事)
「ちょっとアルバイトしただけなんですけど」と言うと、それならいいと言われ会場の中へ。
去年はそんなに図面も書かなかったので、タッチパネルでちょいちょいってやったらすぐに終わりました。
それにしてもお昼休みはちゃんととるって所がやっぱりお役所仕事だなあ。
お昼休みに来たい人だっているだろうに・・・
交代制でお昼休んだらいいんじゃないの??
・・・とまたまた辛口のあらちゃでした。



2004年03月01日(月) 優しい♪

うう〜足がだるい・・・腰もだるい。
ゆっちの時はこんなにひどくなかったのに、やっぱり年のせい??
寝ても座っても立っても痛いし「う〜ん、苦しいよ〜」って独り言言ってたら、ゆっちが「はい、お薬塗ってあげる」って腰とお腹をさすってくれたよ。ああ、ほんとこの頃優しいゆっち。

やっぱり息子っていいなあ。あ、まずい・・・
このまま息子に執着してはいけない。

それにしてもこの痛み、出産迄続くのか!?


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加