**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年12月25日(木) クリスマス♪

夕べ、枕元に靴下を置いて寝たゆっち(笑)
朝起きるとちゃんと靴下の中にプレゼントが入ってました♪
サンタさんにお願いすると言っていた、プラレールの「カシオペア」
そしてトミカタウンの立体駐車場とお菓子セット!!
大喜びでした(^_^)

去年はまだサンタさんって言っても分かって無かった感じだったけれど、今年はちゃんと理解している様で、親としても嬉しい♪

我が家には暖炉があるので、サンタさんの入り口のつじつまも合うしね(笑)



2003年12月23日(火) クリスマスパーティー

祝日という事で今日パーティーをしました。
実家の父が仕事なので母1人を呼んで来ました。
ばばからのプレゼントのミニカーに大喜びのゆっち。ケーキやオードブル、お菓子をたらふく食べて満足そうでした。
ケーキなんてばばの分迄食べてた(>_<)

夜には仕事帰りのじじも来てくれました。
皆で夕食を食べていると
「皆で食べるとおいしいね〜」とゆっちが言って、みんなびっくり!!
いつもは私と2人だけで食べてるから寂しいんだね。

じじとばばが帰る時には一緒に行く〜と大騒ぎだったけれど・・・

私達からのプレゼントは明日のイブの夜のお楽しみ〜♪



2003年12月21日(日) お出かけ♪

今月はじめに仙台駅前にOPENしたLOFTに行って来ました!
予想どうり混んでる混んでる・・・(ノ><)ノ
特に欲しい物は無かったのでとりあえず各フロアをざっと見て歩きました。
いろいろな雑貨があって楽しかった♪
でも子連れで行くのはやっぱり辛い〜
飽きはじめたゆっちは「アイス食べる〜」「ミニカー買う〜」とうるさいうるさい!!
ゆっくり見る事なくLOFTを後にしました。
でもたまにこうやって雑貨をみたりするとやっぱり楽しいなあ。
また行きたい〜!!

そうそう、クロスのネックレスが欲しくてLOFTのビルの中のジュエリーショップを覗いたけれど、この時期カップルばっかりで・・・
子連れの主婦なんて割り込む事も出来ず、ここでもちゃんと見られなかった(T_T)
クリスマスプレゼントは諦めて来月の誕生日かな・・・



2003年12月18日(木) インフルエンザ

今日、県内で患者1人目が確認されたそう。
お隣の山形県ではインフルエンザ注意報が出たらしい。
あ〜こわい!!
どうか誰もひきませんように!!



2003年12月15日(月) 腹帯をまく

犬の日だったので昨日頂いた腹帯を巻いてみました。
長くて巻くのに苦労したよ(>_<)

もらった袋の中をよく見てみると、腹帯の中に入れる赤い布やお米お塩なんかも入っていました。
お米などは説明書を見ると「産気づいた時に炊いて食べる」って書いてありました。
産気づいた時にそんな事してる余裕なんてないから、臨月に入ったら食べればいいかな。

それにしてもこのお米等・・・きっとゆっちの時も入っていたはず。
ゆっち妊娠時は私も働いていて安産祈願事態は実家の父と母が行ってくれたのだ。
忙しくてちゃんと中を確かめていなかった私・・・。
きっとお米もお塩もまだ袋の中で眠っているんだろうな。
ああ、罰当たりな私。神様ごめんなさい〜!!
今回はちゃんとしますからね〜



2003年12月14日(日) 塩竈神社へ

安産祈願に行って来ました。
思ったよりも寒く無くて良かった〜。
旦那とゆっちと私の母と4人で行きました。祈祷料は2種類、高い方は安い方の2倍!!
ゆっちの時に高い方でしたので今回も高い方にしました。
2人目だからって差をつけちゃいかんよねえ。

他にも安産祈願やお宮参りの人がたくさん来てました。さすが塩竈神社だなあ。
祈祷の時に住所も読み上げられるんだけど県内いろいろな所から来てましたよ。
ゆっちも「赤ちゃん元気に生まれますように〜」って拝んでくれました!
明日は犬の日なので早速もらった腹帯でも巻いてみます(^_^)

お昼をファミレスですませてからトイザラスへ行きました。
ゆっちのクリスマスプレゼントを買うためです。母にゆっちを預けておいてその好きに旦那と2人で選んで買いました。ゆっちに見られちゃうとすぐに開けたがるので・・・。
中身はクリスマスまでのお楽しみよ♪



2003年12月12日(金) 光のページェント

恒例の仙台光のページェントの点灯式でした。
引っ越ししてからは見る機会が無くなってしまったけれど、ゆっちがもう少し大きくなったらまた見に行きたいなあ!

今日は午後からインフルエンザ2回目の予防接種に行って来ました。
無事に摂取出来て一安心。注射の時も全然泣かなくて先生にも看護師さんにも誉められたよ〜♪
すごいすごい。
ただ接種部が赤く腫れてしまっているのでちょっと可哀想・・・。
今年はこのまま元気に過ごしてくれるといいなあ。



2003年12月11日(木) どうかな??

ゆっちの風邪もなんとか完治した様です。
明日のインフルエンザ2回目大丈夫かな??どきどき

話は変わって、探し物があるんです。
「授乳用枕」腰につけて使うタイプなんだけど、ゆっちの時は買わなかったんだよね。
ネットや雑誌で探しているんだけど、気に入ったデザインの物がなかなか無い!!
ちょっとオシャレなストライプ柄を依然雑誌で見たんだけど、何の雑誌か忘れてしまって・・・・。
フェリシモにも動物の形のかわいいのがあったけれど、4800円もする!
ちょっと高いなあ・・・
3000円以内でオシャレな柄、ないかなあ。



2003年12月06日(土) 良かった〜

今日も病院です。
旦那が休みなので一緒に行ってもらいました。
ぜろぜろもだいぶ無くなって咳も少なくなりました。
今日は点滴も無し!!良かったね♪薬をもらって帰りました。このまま治ってくれるといいけれど・・・。

私の指の方も今日で通院完了。痛みもなくなり、ほっと一安心。
そんなに大怪我にならなくて良かった〜
しばらく包帯を巻いていたので何をするのも大変でした。
今日から包帯も取れてすっきりさっぱりです(笑)



2003年12月05日(金) 風邪

ゆっちの咳がひどくて夕べもあまり眠れない。
今日も病院へ行って来ました。痰でぜろぜろしていて呼吸も苦しそう。
レントゲンをとったけれど肺炎にはなってないそう。
先生が「大きな病院へ行った方がいいかなあ」と言うのでびっくり。
以前も咳がひどかった時には点滴で様子を見たので、今回もまず点滴で様子を見る事になりました。
前回同様、点滴に大泣き!!!
泣き叫んで手に力を入れてしまう為、薬がなかなか入っていかない(T_T)
仕方なく針の刺しなおし・・・
大人しくしてくれれば早く終わるのに、泣くから余計に時間がかかる!!
結局終わって家に帰ると1時半過ぎてました。
お昼を食べると疲れたのか寝てしまったゆっち。点滴の効果があったのか呼吸も楽になったみたい。ひとまず安心・・・
明日もまた病院へ行く事になっています。



2003年12月03日(水) やっぱり

ゆっちの鼻水は今日もだらだら・・・
そして咳も出て来てしまいました。熱も少しあるので病院へ。
朝9時に診察券を出しに行って10時半頃来てくれと言われ行ったのに、結局診察してもらったのは11時半!!
待たせ過ぎだよ!
田舎だから小児科の他に内科も併設してるんだけど、じじ&ばばが多い!
健康そうな人もいて、こっちを優先してよ〜(ノ><)ノと思う私・・・

今日はインフルエンザ2回目の予定だったけれど、風邪の為延期になりました。残念!!
ゆっちの病院の前に私の外科へも行きました。
こっちは空いていてすぐに見てもらえたよ。昨日の切った指の消毒です。
包帯を取るのも痛い〜(T_T)
消毒もまたしみるしみる。先生いわく、しみた方が早く治るんだそう・・・
ホントに〜??
明日もまた消毒に行く事になりました(T_T)
まだ痛いよ〜



2003年12月02日(火) 指切った(T_T)

土日、休日出勤だった旦那。
今日は代休でお休みでした。久しぶりに天気になったし、旦那にゆっちと遊んでもらっている間に和室の障子貼り替えをしました。
ゆっちがあちこち穴を開けてしまってみっともない状態だったので・・・
やっと1枚貼り終わった所に何と!!ゆっちが走って来て足で踏んづけた(T_T)
あまりのショックに怒りまくりの私・・・。
気を取り直してもう1枚貼り終わり、カッターで余分な部分を切っていたら・・・勢いあまって自分の指まで切っちゃったよ〜。
左手の中指の先の方をスパッと。そして血が止まらない・・・・
急きょ、近所の外科へ行きました。消毒がしみるしみる(T_T)
「いっ痛い」と思わず口に出てしまう。でもまじに痛い。
明日も消毒しに行かなくちゃ行けません。え〜ん。

ゆっちは朝から鼻水だらだら。あちゃ〜風邪ひいちゃったかな。
明日はインフルエンザ2回目なのにい。大丈夫かなあ・・・



2003年12月01日(月) 久しぶりに

保健センターへ行って来ました。
前はよくゆっちを連れて行ってたけれど最近は御無沙汰・・・
久しぶりに行ってみるとおもちゃも増えていてゆっちもおおはしゃぎ!
元気に走り回ったり、お友達とも仲良く遊んでいました。
おもちゃの貸し借りもちゃんと出来てすごくお利口〜♪
私はいつも口うるさくお友達からおもちゃを借りる時は「貸して」って言わなくちゃダメだよ。と言い聞かせています。

今日もちゃんと「貸して」って言ってました。
でもねえ、ここに遊びに来てる子達ってゆっちと同級生が多いのに
「貸して」と言っても無視する子が多い。
まあ子供だから仕方ないけれど、そう言う時は親が「貸してあげなさい」とか言うでしょ??
ここに来てる親達は自分達のおしゃべりに夢中で子供はほったらかしの人が多いんだよね。
あまり行かなくなった理由はこれもあるんだけど・・・。
しかもゆっちが遊んでいるおもちゃを何も言わずに奪い取って行くし(-_-)
ゆっちに「貸して」って言わない子はダメだよ。と教えている手前難しいなあ・・・。
どうして??って顔でゆっちが私を見るんです。つっ辛い・・・
「貸してって言わなくちゃダメだよ」と言っても無視する子供。
親は自分のストレス解消(おしゃべりする事で)に来てるんだろうけど、普段何教えてるんだよ(怒)とちょっと怒りモードのあらちゃでした。

家に帰って来てからゆっちの事はたくさん誉めてあげました。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加