**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年07月30日(水) 出産予定日だったよ

今日はゆっちの出産予定日でした。
予定より早く生まれちゃったけれど、この日を指折り数えていたのを思い出すなあ・・・

今日も朝から雨です。
いったい何時になったら梅雨が明けるのかなあ。
結局7月は冷房を使わなかったかも!電気代がだいぶ浮いたんじゃないか?

今日、町から乳幼児医療費助成の規約変更のお知らせが来ました。
私の町では医療費助成は3才の誕生月で終了だったんです。
それが規約改正で4才誕生月までとなりました♪

なんてグッドタイミング♪

ホントは明日で終わりだったのに、1年のびたよ〜
病院通いの多いゆっちなのでだいぶ助かります。出来れば修学前まで延長してくれないかな・・・。



2003年07月29日(火) 赤ちゃん♪

近所のお友達が16日に2人目を出産しました。
今日は私の母が来てくれていたので、ゆっちを預けて私1人でお祝いに行ってきました。
ホントはゆっちに赤ちゃんを見せてあげたかったけれど、鼻水が少し垂れてきているので赤ちゃんに移してしまうと悪いと思いお留守番。

早速赤ちゃんを見せて貰うと、ちっちゃくてかわいい〜♪
時々新生児特有の手をびくっとさせる仕草を見て、なんだかゆっちが小さかった頃を思い出しちゃいました。
だっこしてみたかったけれど、残念ながらお昼寝中。
次回に期待しようっと♪
顔も手もぜ〜んぶちっちゃくてもう可愛い〜の一言です。

今度はゆっちも一緒に連れて行って、反応を見てみたいな。
だっこしたら焼きもち焼くかな??



2003年07月28日(月) 宮城県北部地震

1回目は夜中の12時過ぎ。
私は1階でTVを見ていてジリとゆっちは2階の寝室で寝てました。
私もそろそろ寝ようかな??と思ったときにぐらっと来ました。とにかくすごい揺れ!!
慌てて2階へ上がっていくとジリがゆっちをかばうような格好で起きていました。その時ゆっちは・・・寝てました(T_T)
すごい奴だ。でもその後の余震で起きたけど・・・
TVを見ると震度5、そして隣町の実家は震度6!!
すぐにジリが電話をすると物が倒れたけれど大丈夫との事。
とりあえずまた寝ることにしました。でも震度3位の余震が何度もおこり熟睡出来ぬまま夜が明けました。土曜日でジリも会社がお休み、熟睡出来なかったので朝寝坊・・・と思い寝ていると・・・・
またまたすごい揺れが!!
ベットの上で3人で抱き合いましたよ〜怖かった・・・
揺れがおさまり家の中を調べると、子供部屋の額縁が落下。そして電気スタンドも落下して壊れてました。
1階はロックの付いていない扉類はすべて開いていて中の物が落下。
実は5月に大きな地震が起きたばかりで地震対策をしていたので助かったって感じです。
5月の地震を教訓に食器棚など壊れると危ない物が中に入っている家具の扉には全て金具を付けてました。
また大きめの家具はL字金具で壁に固定。ガラスには飛散防止シートを貼って置いてたんです。
これらの対策をしていなかったら、我が家ももっとすごいことになっていたでしょう・・・

そしてまた実家に電話・・・
実家は大変な事になっていました。
背の高い家具は倒れたり、食器や電気も割れたり・・・
母が夜中の地震の際、倒れた物をなおそうと扉を開けっ放しにしていた所への地震だった為、中の物がほとんど出てきてしまったそうです。
実家は震源地近くだった為、近所の被害も大きく瓦が落ちたりブロック塀が倒壊したり、道路も隆起したりで大変だったみたいです。
いろいろな所で通行止めだったので応援にも行けず、またその日は1日雨だったのでずーっと家の中に居ました。余震も何回もありホントに怖かったです。
実家は断水もしていました。
次の日(日曜日)に実家の父母が我が家へ来ました。被害状況はかなりひどく幸い実家は壊れることはなかったけれど近所の家が倒壊したりしていて大変だったようです。日曜日には水も復旧したのでそのまま父母は帰って行きました。
まだまだ余震が続き、母はそうとう参っている感じです。
こんな大きな地震が何度もくるなんて・・・・ホントに辛いです。

安否を気遣う電話やメールを下さった方、掲示板に書いて下さった方ご心配をおかけしました。皆さんのお心遣いに感謝しています。



2003年07月25日(金) 戦闘物??

ゆっちはまだ戦闘物に興味がありません。
っていうか、そういうTVを私が見せていないからかもしれないけれど・・・

でも最近「いちじょうマン」は好きみたい。
これってお母さんといっしょで木曜日だけやってるコーナー
体操のお兄さんのやつです(笑)

あれは気に入っているらしく「畳〜!!」と叫びながらソファーの上でポーズを決めてます(>_<)
戦闘物ではないけれど似たようなものかな??
やっぱり男の子だねえ・・・
「とうっ」と言いながらソファーから飛び降りたりもしています。
そろそろ戦闘物デビューかなあ。



2003年07月21日(月) ゆっち、初めて結婚式出席

ジリの親戚の結婚式出席のため20日に新潟へ帰省しました。
20日の夜は義母がゆっちの3才の誕生日パーティーをしてくれましたよ。

結婚式の21日は朝からあいにくの雨。
親族なので式から出席の為、12時過ぎには会場に到着。
すでに飽きてきたゆっちにお菓子や飴を与えたりで何とか時間つぶし。
でも式の間は予想外に大人しくしていてくれて助かりました。
賛美歌を歌うときもうっとりって感じで聞いていたし(笑)

披露宴は2時半からでした。お昼を食べないで来たけれど、途中でお菓子をいっぱい食べたゆっちはせっかくのお子様ランチももとんど手つかず。
大人しく座っているはずもなく、何度も外に出たりロビーで走り回ったりで私も落ち着いて居られなかったなあ・・・
やっぱり子連れの参加は疲れます。
ただ私の隣にジリの従妹が座っていたんだけど、その子の事を気に入ってしまったゆっち。
だっこしてもらったりしてました。
その子も4才と2才の2児のママ(しかも保母さんをしてた)なので子供の扱いが上手で、ゆっちも楽しんでました。
「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って追いかけ回してたよ。
せっかく子供と離れて結婚式に出席していたのにゆっちの相手をさせてしまって申し訳なかったです。
最後にお別れする時も一緒に東京に帰る〜!!(東京から来てたんです)って大騒ぎ。離すのに大変でした・・・
結局披露宴が終わったのは5時半過ぎ。
明日もジリは仕事なのでそのまま帰ることになっていました。
家に着くと9時半過ぎててゆっちも車の中で熟睡。
私もハードスケジュールでくたくた・・・・
料理もじっくり食べてる余裕なんてなかったし、疲れたなあ・・・・
結婚式の日記は秘密日記にも書きます。



2003年07月18日(金) 3才おめでとう!!

今日でゆっちも3才になりました♪
3年間無事に育ってくれてありがとう、ゆっち。

3年前からは想像も出来ないほど成長しました。口答えはするしねえ(笑)
早く会話出来るようになりたいなあ♪なんて思っていた頃が夢のようです。

今日は平日という事もあって、お祝いには実母がだけ来てくれました。
もちろんケーキを買ってきてくれましたよ♪
ケーキをぺろりと平らげた後、お昼は近所の蟹専門のお店へ。
ゆっちは大好きないくら丼をいっぱい食べました。

そして家に帰ってきてからジリと私からのプレゼントをあげました。
いろいろ迷ったけれど「レゴのブロックセット」にしました。
もちろんゆっちが大好きな車のタイヤが入ってるやつ(笑)
早速開けて作ろうと思ったけれど、これがなかなか難しい・・・
写真だけで作り方が書いていないので、必死に写真を見ながら製作。
でもなんか変だぞ??
最後には適当に作っちゃいました(笑)

ゆっちも自分で作ろうとしたりしていたけれど、以外に小さいブロックだったのでうまく作れないらしく途中からはミニカーで遊んでました。
なんか私の方がはまってしまいそう??どきどき
結構面白くて、お家や車を作って遊んでしまった・・・。
大好きなばばと1日遊んで大満足のゆっちでした。

3才おめでとう!!これからも元気に成長してくださいね。



2003年07月14日(月) 友人が来たよ

今日は学生の時の友達が遊びに来てくれました。
彼女とは学科は違ったけれど、学生寮で部屋が一緒の時もあったし
クラブも一緒だったので仲良しです。
でも卒業後、彼女は静岡へ就職してしまったのでなかなか会えなかったんだよね。
今回は結婚報告の旅行との事。5月に入籍したばかりの新婚さんです。
もちろん旦那様も一緒に連れてきてくれました。

ホントに久しぶりの再会なのに、やっぱり友達ってすごいねえ。
会っていなかった時間なんて無かったかの様でした。

ゆっちが居たからあまり落ち着いて話は出来なかったけれど楽しかった。
ゆっちも2人に遊んで貰ってご機嫌♪
2人が帰るときは大泣きでした・・・。

お互い結婚して、そして彼女にもいつか子供が出来る時がくるかもしれない。
そしたらもっともっと会う機会は減ってしまうのかな・・・・
ちょっと寂しいけれど、絶対にまた会おうね!また遊びに来てね!



2003年07月11日(金) 新車♪

今日の午後、待ちに待った新しい車が納車されました!!
新しい車にゆっちもうきうき♪
「乗る〜乗る〜」とうるさいので、納車に来てくれた人が駐車場に入れる時に乗せてくれました。
そして私が車の説明を受けている間もずっと乗ったまま(笑)

そして、今まで乗っていたホンダのHR-Vとはお別れです。
ゆっちが生まれてからずっと乗っている車。
カーキャリアに乗せられる時には嫌がるかな??と思ったのに、以外にあっさりとしてました。
「HR-Vに今までありがとう。ばいばい」ってするんだよ、と言うとちゃんと「ありがと〜!!ばいば〜い」ってしてました。

新しい車でお出かけしたい!!って言われたけれど、あいにく雨だったし、やはり大きな車の運転はちょっと自信がなかったので諦めて貰いました。

新車は嬉しいけれど、やっぱりHR-Vも気に入っていたので私はちょっと寂しかったな・・・・

新しい車の車種については秘密日記にて報告しますね。



2003年07月07日(月) 3周年

今日は七夕なのに雨・・・・
最近ずっと雨ばかりでつまらないね。洗濯も外に干せないしo(><)o

めでたく今日でこのHP開設3周年を迎えました♪ぱちぱちぱちっ
そう開設当初はゆっち妊娠中!しかも臨月でありました。
6月に仕事を退職してから、なんとか出産までに・・・と思い頑張ってたんだよなあ。

この梅雨が明けると猛暑が待っているのかなあ・・・
ゆっちを出産した時もものすごい暑さで大変だったのを思い出します。
大きなお腹でひーひー言いながら買い物してたっけ。

出産後は母乳だったんだけど、乳首のまわりがゆっちの唾液と夏の暑さでかぶれちゃってた気がする・・・・(汚い話ですみません(;_;))
あまりの暑さに、授乳の度におっぱいの出し入れが面倒で胸を出しっぱなしにしていたら、母に怒られたっけ(笑)

なんか懐かしいなあ!!
でも、あの頃はそれでも毎日必死だったんだよね。
そんなゆっちも来週には3才になります。大きくなったなあ〜



2003年07月05日(土) 実は・・・

実は先週からゆっちの事でちょっと心配事が・・・・。
詳しくは秘密日記の方へ書きます。
一般読者(いるのか??)の方、すみません。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加