**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年08月31日(日) お出かけもOK!?

土日、ジリは休日出勤です。
ゆっちと2人で居ても暇なので、土曜日はばあばと近くのジャスコへ。
まだ外出先でのトイレは不安なので、布パンツにトレーニングパッドを付けて行きました。
お昼頃「おしっこは?」と聞くと「する」とゆっち。
トイレに行ったけれど、家のトイレと違うので嫌だったらしく出ませんでした。
「外でする?」と言うと「してみる」と言うので外の植え込みに向かって立ちション!(ジャスコさんごめんなさい(>_<))
すると出ました〜!!立ちション初成功です♪

そして今日はじいじとばあばのお出かけに便乗して、長町のモールへ。
ここはさすがに町中だけあって外で・・・は無理です。
でもトイレに行くというので女子トイレに付いている男児用の縦型便器の前に立たせて見たら・・・
またまた成功!!う〜ん、いい感じ。
外出も大丈夫かも〜♪

久しぶりのモールでいろいろ見て回ったけれど、結局買ったのはまたゆっちの服でした(^^ゞ
好きなお店で買えて良かった〜



2003年08月29日(金) 予防接種

日本脳炎2回目接種に行ってきました。
予想どうり大泣き・・・
でも今回のが終わればあと1年(追加接種)はしなくていいから大丈夫!
病院で診察の際、先生に「おしっこもう○ちも出来るよ」と自慢してました(笑)
自分でもすごく嬉しかったんだろうな・・・
今日はなんと失敗は1回だけ。
その1回もう○ちを中途半端に出してしまったからか、ちゃんとトイレでした後すぐにしちゃった失敗だけ。
あとは全部トイレで成功!!

町の保健婦さんが遅く取れる子ほど短い期間で取れるって言ってたけど本当かも・・・
あまり期待してなかった分、喜びが大きいあらちゃです(^^ゞ



2003年08月28日(木) 急成長!

なんと!う○ちまでトイレで成功したよ〜\^o^/
やった〜やった〜!!
あまりの嬉しさに2人で踊ってしまったよ(笑)
う○ちは特にトイレで・・・と強く言って無かったのに、またまた自分から「おしっこ!」と言ってくれた。
おしっこならすぐに出るのに、なかなか出ない。
???と思っていたらかわいいう○ち君が出ましたよ。

遅い子ほど短い期間で出来るようになるって聞いてはいたけれど
こうも順調だとちょっと怖いなあ。
今までの苦労が信じられない。
やっぱり子供ってすごいなあ・・・



2003年08月27日(水) ついに(続き)

月曜日の朝、トイレ成功!してからまたまた振り出し・・・
結局、その後「おしっこする」も言わない。
いつもの用にトレパンびちゃびちゃ状態(夏になってから昼間は外出以外はトレパン&布パンツにしてます)
そううまくはいかないよねえ・・・と思っていたら、昨日の夜に再びお風呂で成功!!
そして今日の午後、外に遊びに出る前にトイレに誘ってみるといつもなら「嫌〜!!出ない〜!!」と大騒ぎなのにすんなり「行く〜」だって♪
便座に座らせるとすぐに出ました!!
たまたまタイミングが良かったのかも知れないけれど、やっぱり嬉しい〜!!
便器に出す感覚を覚えてくれればいいけれど・・・



2003年08月25日(月) ついに(涙)

待っていたこの日がやってきました!!
ゆっち、トイレ成功ですう〜

前に出来た時は、私がおまるに座らせたら、たまたまタイミング良く出たって感じだったけれど今日のはすごい。
朝起きると「おしっこする」と言うのでトイレへ・・・
まだトイレに入るのを嫌がっていたので最近ではトイレに誘うことも辞めてました。
でも本人がするっていうから連れて行くと・・・
出ました出ました!!すごいです〜
実は昨日の夜にお風呂で出来てたんです。今までお風呂でも一回もしたことがなかったので「すごいすごい」っていっぱい誉めてあげました。
「お風呂で出来たら、もうトイレでも出来るよ〜」と言って寝せたら、今日の成功。
嬉しすぎ(^-^)
でもその後のう○ちはダメだったけれど、自分から言ってくれただけでも嬉しい1日でした。
このまま順調に・・・とはいかないだろうけど、気長に進めていきます。

トイレに行くのも嫌がる。パンツ1枚にしてても嫌がる。布パンツがびちゃびちゃでもいいと言い張っていたゆっち。

このまま一生おむつなんじゃないのか??とまで思っていたのに少し明かりが見えてきた感じです♪



2003年08月23日(土) 残念!

東北高校負けてしまった・・・
う〜ん、残念!!
気合い入れて応援してたのになあ。やっぱり東北が優勝するのは難しいのかな。
でも準優勝でも立派だよね。
甲子園決勝の時間はいつもより車の量も少なくて、みんな家でTV見てるのかな〜って感じでした。
私も野球はあんまり興味ないけれど、高校野球だけはいつも見てしまうんだよね。
ゆっちも野球じゃなくても何かスポーツして欲しいなあ。
息子の応援だったらもう張り切っちゃうだろうな〜(^-^)



2003年08月22日(金) 久しぶりに

ジリが福島出張なので,ゆっちと実家にお泊まりしました。
地震などでばたばたしていて前に泊まったのは・・・何時だったかな??
思い出せないくらい。

姉も帰って来ていたのでみんなに会えてご機嫌のゆっち。
お風呂もじじと仲良く入れました。
お昼寝をしなかったので布団に入るとあっという間に寝てしまった!!
このまま朝まで寝るかな??と思ったけれど・・・
11時頃に泣いたので寝室へ行きました。いつもなら隣に寝ていればそのまま寝てくれるのになかなか寝付きません!!
起きあがりはしないけれど、顔を見るとお目目がぱっちり・・・
結局夜中3時頃まで起きてたよ・・・
その後も起きたり寝たり。あ〜疲れた(>_<)
やっぱり久しぶりに泊まったから緊張しちゃったのかなあ。
これからはちょくちょく泊まりに行って慣れさせないと・・・う〜ん。


話は変わりますが・・・
高校野球で東北高校が決勝に進出!!おめでとう♪
地震で暗かった宮城県が一気に明るいムードになってるよ!
このまま優勝・・・は期待しすぎかな?



2003年08月17日(日) 休みも終わり〜

お盆休みも終わり今日からジリ出社です。
休みの間、ゆっちはジリにたくさん遊んで貰って満足したみたい。
最近休日出勤も多くてなかなか遊んで貰っていなかったから欲求不満気味だったんだよね。良かった良かった。

昨日ついに(と言うかやっと?)DVDを買いました(^^ゞ
いや、ホントは買うつもり無かったんだけどね。
1階にCDプレーヤーが無かったので音楽がなかなか聴けなかったの。
ゆっちにいろんな音楽を聴かせてあげたいので、安いCDプレーヤーを買いに行ったら・・・
DVDも同じくらいの値段で売ってるよ!!
この際、DVDにしちゃおうと買ってしまいました。安いやつだけど(笑)
これからはレンタルもDVDで借りられるわ〜♪

そうそう、今日近所のお友達と話してびっくりした事がありました。
先月2人目を出産したお友達。今日町の保健婦さんが自宅に来てくれたんだって。
その保健婦さん、赤ちゃんの事はあまり話さず(2人目だからかな?)上の子の事ばかり聞いてきたらしい。
まだおむつを付けてるって言ったら「今日からすぐにトレーニングはじめなさい!」って怒られたんだって(-_-#)
2人目も生まれたばかりでそれどころじゃないのに、そんな事普通言う??
今日から布パンツにしなさいと言われて、買いに行ってきたの・・・と話す友人。
そんな他人(一応保健婦さんだけど)から言われてトレーニング始めたって精神的にも負担になっちゃうよねえ・・・。
私が最近ゆっちのおむつの件で別の保健婦さんに相談した時は「今は3才でも取れてない子多いよ〜。焦らなくて大丈夫」って励ましてくれたのに。
今回来てくれた人は年輩の方だったらしい。
しかも出産したばかりの友人に「次(3人目)はどうするの?3人くらい生んだ方がいいわよ」と言ったそう。信じられない〜!!



2003年08月15日(金) 灯ろう流し花火大会

私の住む町では毎年8/15に灯ろう流し花火大会が行われます。
比較的大きな花火大会で県内、県外からもたくさん人が集まります。
いつもは家から見ていたけれど今年は会場近くへ行ってみようと出かけました。

ゆっちも夜に外を歩く機会があまりないので大喜び!!
以前プレゼントで貰っていた後ろに「祭」と書かれた子供用のはっぴを着せていきました。
これが大評判!?
浴衣を着た若い女の子達に「かわいい〜かわいい〜」と言われまくり。
なんだか親の私の方が照れてしまったよ・・・

そしていよいよ花火。
はじめに上がったときは「綺麗〜!!」と喜んでいたのに、大きな花火の音が「ど〜ん」と鳴ったとたんに怖がりだしたゆっち。
「怖いよ〜お家帰る〜」とうるさいので早々に帰宅する事になりました(>_<)
ホントに怖がりなんだから!
せっかく綺麗な花火だったのに・・・



2003年08月12日(火) 砂遊び?

最近見る番組が無いときはなんとなく高校野球を見ています。
野球は全然興味がないんだけど、高校野球は面白いですね♪

「あ、この子かわいい〜」なんて思っちゃうのは、おばさんになったって事??

惜しくも負けてしまった学校の選手が甲子園の砂を集めている姿を見てゆっちが一言
「お兄ちゃん砂遊びしてる〜!!」

う〜ん、確かにそう言われるとそう見えてしまう・・・。

「砂遊びじゃなくて、記念に持って帰る為に集めてるんだよ」なんて言っても難しくて分かる訳ないよね。



2003年08月11日(月) 予防接種

今日は日本脳炎の予防接種へ行ってきました。
最近、予防接種もしていなかったので「注射しに行くよ」と言うと喜んでいたゆっち。
注射が何だか忘れてる??
ただお出かけできることが嬉しいらしく、ご機嫌で車に乗り込みました。

病院へつくと待合室のおもちゃで楽しそうに遊ぶゆっち。
そしていよいよ診察・・・
診察は風邪の時もいつもしてもらってる感じなのでにこにこ愛想を振りまきながら大人しくしてました。
そして注射!
針を見ても無反応なので「おっ、このまま泣かずに出来るか?」と思った瞬間「いたい〜!!」と暴れ出した(T_T)
注射が終わっても「痛いよ〜痛いよ〜」とめそめそ泣いてる。
あんなに好きだった先生まで嫌いになっちゃったみたい・・・
あ〜これから病院へ来るのが大変になりそうだな。
2週間後には2回目の接種もあるのに・・・先が思いやられる〜



2003年08月09日(土) 台風の日

今日からジリは17日までお盆休み。でも休日出勤してます・・・
台風が来てるっていうのに会社にいくなんて信じられん!!

宮城県は夕方頃から雨風がひどくなってきました。
すごい風の音だけど、先日の地震の恐怖に比べればちょろいもんだね〜

昼間はそんなに雨も降らなかったけれど、今日は1日家に居ました。

生理前の私はいつもの頭痛で不調気味。
起きてると辛いので、ソファーでごろごろ・・・
ゆっちに「お母さん、頭痛いから1人で遊んでね」と言うと
文句も言わずに遊んでいてくれました。
あ〜、助かる。
こういう時、言葉が分かるようになってくれて良かった・・・と思ってしまいます。
ごろごろしながら高校野球観戦。ゆっちも「がんばれ〜!!」なんて言ってました(笑)
南北海道代表が負けてしまって残念(>_<)



2003年08月08日(金) あせも

関西、関東の方に比べればまだ春??という気温です。
最高気温26度とか・・・

それなのに!!ゆっちの首にあせもがいっぱい出てきてしまった(T_T)
気を付けていたつもりだったのになあ・・・
赤いぷつぷつが可哀相・・・
でも本人はあまり気にしてない様子。
気温が低いと言っても、じと〜じめ〜と湿度は高いので汗も出てしまうのかな。
このままなおってくれるといいけど。
あ〜台風が来てるなあ。被害が出ないといいけど。
甲子園も途中で中止になってたよね。北海道代表校がせっかく勝ってたのに!!可哀相〜(←東北&北海道は無条件に応援しちゃいます。頑張れ寒冷地!!)



2003年08月06日(水) 赤ちゃん

ちょっと前の日記にも書いた近所のお友達の赤ちゃん。
今日ゆっちもついにご対面!!

私が可愛いね〜と頭をなでてあげると、ゆっちも「いい子いい子」って言いながら頭をなでてあげてました。
30分位お邪魔したんだけど、赤ちゃんがちょっと愚図ると「いい子いい子」と頭をなでるゆっち。
不思議なことにゆっちが頭をなでてあげると赤ちゃんも大人しくなるんです。びっくり!!

そして帰り道
「ゆっくんも赤ちゃん欲しい」だって(笑)
「そうだね〜赤ちゃん来るといいねえ」



2003年08月03日(日) 今年 初の海水浴

昨日やっと梅雨も明けて今日は朝からいいお天気(って言うか暑すぎ)
午前中は私の実家へ地震後初めて行く予定にしてました(割れたガラス等があるのでゆっちを連れて来ない方がいいと言われてたんで、今日やっと行くことになった)

実家の町は海水浴場もあるので帰りに寄ろうかな??と思ったけれど母に「まだ余震があるから危ない」と言われ諦めることに・・・

とりあえず実家へ向かいました。状況は電話で聞いていたけれど思ったより被害がありました。近所のお家も皆大変な事になっててびっくり!!
お昼頃、被害の状況を見る為に保険屋さんが来ると言うので私達は帰ることにしました。
このまま家に帰るのももったいない感じだったので、実家の隣の町の海浜公園へ行くことにしました。
途中コンビニでおにぎり等を買って、着いてから食べました。
前にも行ったことのある公園なんだけど、また新しい遊具が増えていてさらに人工の川まで出来てました。
そこで子供達がみんな水遊びをしてるんです。
さっそくお昼の後にゆっちも水の中へ・・・
泳ぐつもりは無かったので水着を持ってこなかったんです。あ〜後悔・・・
でもズボン1つにしてあげると喜んで入ってました。
近くに歩いていける遊泳禁止の海岸があるのでそこへも行ってみました。
でも波が怖いらしくなかなか入ろうとしない臆病者のゆっち。
せっかく今年初の海なのにねえ・・・
結局元の川へ戻って水遊びしました。まあ、流されて溺れる心配がないので親としてもこっちの方がいいのかな??
一日外で遊んですっかり日焼けしてしまったゆっちです。そして私も肩の辺りがひりひりする〜(>_<)



2003年08月01日(金) もう8月!!

あっという間に8月ですね・・・
まだ梅雨も明けず、涼しい日が続いています。散歩をしていると子供が遊んでいる光景を目にして「あ〜夏休みだったよな・・・」と思っていまいます。

せっかくゆっちの水着を新調したのに、着ないままお盆を迎えたらどうしよう(T_T)

近所に3人の子供を持つママが居ます。3人と言っても一番上がゆっちと同級生。
そう3人年子です!!
一番下の子は今年の3月に生まれたばかり。
やはり3人の子育ては大変らしく最近一番上の子を保育園に入れたそうです。

毎朝私が洗濯物を干している時間に保育園へ送っていってるんだけど、その姿がすごい。

そのママ、車の免許が無いので自転車の前に2番目、後ろに1番目、そして3人目はおんぶしてるんです。
毎朝「すごいな〜」と思い見つめている私。
母は強し!!と言うけれど、3人の子供を乗せて転んだりしないかと不安にもなります。ゆっち1人乗せていても私なんて危なっかしいのに・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加