**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年01月30日(木) また・・・

うう〜
せっかく先週の大雪が溶けてきたって喜んでいたのに、夕べまたもや雪!!
またまた積もってしまった・・・・
あ〜雪かきが・・・
先週の分が溶けた上に降ってるから、氷の上に積もっている様でなかなか作業も進まない。
ホントに今年は降りすぎ!!
喜んでいるのはゆっちだけだよ〜
今日も私が必死に雪かきしている側で雪遊びしてました。
でも植え込みに積もった雪をほうきで落としたりしてお手伝い?もしてくれたけどね(笑)

そうそう、ゆっちはまだ鼻水&咳が止まらないのです。
なかなかしぶとい風邪だなあ。
昨日も病院へ行って薬をもらってきたけれどホントに効いてるのか??
ばばにもうつってしまったこの風邪。
ばばもまだ本調子ではないみたい。やはりしぶとい風邪なのか?
まあ、本人は元気すぎるくらい元気なのでいいけどね。



2003年01月25日(土) 千と千尋の神隠し

昨日見られなかった「千と千尋の神隠し」を今日見ました(ビデオで)
う〜ん、さすが宮崎駿監督アニメ!!
すごく綺麗な絵にも感動したけれど内容も良かったです♪
どちらかと言うと大人向けの話のような気がしたけれど・・・
ゆっちがもう少し大きくなったら一緒にみたいなあ!



2003年01月24日(金) 雪雪雪〜!!

記録的な大雪です。
昨日午前中から降りだし夜中も降り続けました。
昨日はジリも会社から3時間かけて帰ってきました。
ゆっちを寝かしつけて、ジリが帰ってくる前に雪かき・・・
すごく大変!!
おかげで朝起きると体中が痛い・・・・

今日は天気になったので風邪もだいぶなおってきたゆっちも一緒に雪かきしました。
途中雪だるまを作ったりして遊んだり。
天気もいいので楽しかったです♪

しか〜し!!一生懸命雪かきをして玄関まわりはなんとか綺麗にしたのに、
その後に除雪車がやってきて玄関前に雪の壁(と言っても30センチくらい)を作っていきやがった!!←汚い言葉で申し訳ない・・・その位怒ってるんです。
40分もかけて綺麗にしたのにいいいい。
悔しい!!
我が家の玄関がある方の道路なんて主要道路じゃない(あまり車も通らない)のに、除雪なんてしなくていいよお!!
結局その後再び30分雪かき・・・・
あ〜体が、痛い。



2003年01月23日(木) 嫌いな物

すごい雪です!!
午後2時現在で10センチ位積もってるからきっと明日にはもっとすごい事になってるでしょう・・・・
あ〜雪かき大変だあ・・・・
今日は家の中で大人しく遊んでいました。
ゆっちが1人でおやつの煎餅を食べながら独り言
「僕はシャンプーがきらいです」
何を言ってるのかな??とよくよく耳を傾けてみると
嫌いな物を全部言ってました(笑)
「病院がきらいです」「ぐじゅぐじゅぺっ(うがいの事)もきらいです」
「鼻すいすい(耳鼻科で鼻を吸われる事)が嫌いです」
「シールぺったん(昨日耳から採血されてその後にシールを貼られた)が嫌いです」
等々・・・・
よくもまあこれだけ嫌いな物を続けて言えるな〜とホントに感心してしまいました。
しかも独り言(笑)

私が側で聞いているのに気づくと、にやっと笑う不気味なゆっち。
ちょっと怖いぞ・・・



2003年01月22日(水) また病院へ

ゆっちの風邪はまだなおっていません。
鼻水も咳も出るし、便も今日になって下痢気味になってきました。
薬もなくなってきたので、午前中病院へ行ってみるとものすご〜く混んでる!!
仕方が無いので診察券だけ置いて、午後に見てもらうことにして帰ってきました。

午後にさっそく出かけると2時診察開始なのになかなか呼ばれない。
結局30分待って診てもらいました。
前回と違う薬を出して貰いました。これで治るといいけど・・・・

今日は吸入の際、初めて泣かないで出来ました!!
いつもは泣いて大暴れですごく大変なのに。
何回も経験してるから慣れたのか??
あまり自慢にならないけど・・・・(>_<)



2003年01月21日(火) インコが話し相手

私の実家では小桜インコを一羽飼っています。
ゆっちはどうやらそのインコが好きらしい・・・と言うか自分より下って思っているのかも(笑)

今日、実家で私が2階へ行き、母もちょっとゆっちの側を離れた時
ゆっちは何故か私達に置いてきぼりにされたと思ったのか、部屋を探した様子。
私達が居ないと分かると、おもむろにインコの所へ行き
「ビーちゃん(インコの名)、ばばもお母さんも居なくなっちゃったよ」
と1人で言っていたそうです。
私は見ていなかったのですが、母がドアの陰からそっと覗いていたら
言ってたみたいです(笑)

実家へ来る時は必ずインコへ
「今日は車に乗ったよ」「ケーキを買ったよ」等と報告しているゆっち。
見ているととても可愛いです。



2003年01月20日(月) 春よ来い!

昨日からまたもや鼻水が垂れているゆっち。
今朝は咳もひどいので午前中は病院へ行って来ました。
まあ本人はいたって元気なのですが・・・・
それにしても昨年から引き続き風邪ばかりひいてるなあ。
元気な期間が1週間もないんじゃないの!!
あ〜もう病院通いも嫌になってきた。
看護婦さん達にはもう完全に名前が覚えられているし、とほほ〜
「あ〜ゆっち君、今日はどうしたの〜??」なんて感じ(笑)

早く暖かい春が待ち遠しい私です。



2003年01月18日(土) バーゲン

近くのショッピングモールでバーゲンやってました。
何も買うつもりは無かったのに、スカートを買ってしまった。
デザインも気に入ったし値段も安い〜!!
しかし試着が出来ない・・・このお腹じゃ。
産後もとの体に戻る事を願いつつ購入。この考え甘い??どきどき



2003年01月17日(金) バーゲン

近くのジャスコに入っているコムサが今日からバーゲン。
ゆっちの来年着る冬服をゲットしようと朝早く出かけました。
そして開店時間の10時に店に入ると・・・
ものすごい人〜!!
ワゴンに群がっている人を見ただけでやる気をなくした私。
しかもゆっちを連れて行ったから、あんな戦争みたいな中に入れる訳がない。
せっかく意気込んで出かけたけれど結局買ったのは、ゆっちの来年用のジャケットとズボン1つずつ。
そしてジリのシャツとTシャツ。
何故かメンズコーナーはがらがらに空いていたので買えたんです(笑)
やっぱりバーゲンって子供の物と自分の服を買いに来てる人が多いんですね〜。
私は服などはじっくり選びたい派なのでやっぱりバーゲンには向いてないみたいです。
こんな田舎のジャスコだからあまり買いに来る人もいないだろう・・・と思ったのが甘かったですね〜

結局2階のプレイランドへ行き、ゆっちを遊ばせました。
ボールプールで思い切り遊んで楽しそうでした。
最近寒くてあまり外に連れて行ってあげられなかったのでいいストレス解消になったかな??



2003年01月15日(水) 税務署

昨年からたま〜に図面のアルバイトをしてました。
そこで今日は税務署へ確定申告へ行きました。
1月中はあまり混んでいないと言うので・・・・
行ってみるとやっぱり空いてました!!
ゆっちも連れて行ったので混んでいたら書類だけもらって帰ろうと思っていたのでラッキー♪

基本的な所は担当の方がpcで作ってくれたので、名前や住所を記入するだけでした。
記入している間、ゆっちは税務署のお兄さん相手にミニカーで遊んでました(笑)
相手をしてくれたお兄さんありがとうございます!!

記入が終わり「帰るよ〜」と言うと、遊んで貰って嬉しかったのか
「帰らない!!」と泣き出す始末・・・
無理矢理だっこして連れ出しました(T_T)

帰り道に大好きなマックを買って帰りました。
ゆっちはハンバーガー1つとポテト、グラタンをぺろりと平らげましたよ!!
すごい食欲・・・・



2003年01月14日(火) 誰の財布?

朝、掃除洗濯などひととおり終わりほっと一息。
昨日実家へゆっちと一緒に預けたバックの中を整理しようと開けてみると・・・
何故か財布が出てきた。
あれ?こんなとこに財布入れたっけ??と思いつつ、取り上げてみると
なんとそれは姉の財布!!(偶然にも私のと同じ色だったのだ)
急いで実家に電話してみると、姉はまだ家に居ました(定時制高校勤務なので朝はゆっくりの姉)
「財布がこっちにあるよ!」と言うとびっくりしてました。
無くなった事に全然気づいてなかったみたいです。
出かける時間も迫っていたので急いでゆっちと車に乗り届けました。
間に合って良かった良かった。
しかし・・・この事件の原因はやはりゆっち。
昨日姉の鞄から勝手に財布を抜き取り、そっと元に戻したつもりだったんだろうけど戻した鞄は私のだったのだ!!
そしてそのまま我が家へ持ってきてしまったんだね。
わざとやった悪戯ではないから怒るに怒れないけれど、ホントに困った奴です(T_T)



2003年01月13日(月) デート

今日は私の誕生日であります(笑)
とうとう20代最後の1年となりました。う〜時よ止まれ〜!!ですねえ・・・
誕生日のお祝いに父が映画の無料券をくれたので、実家へゆっちを預けてジリと2人で見に行って来ました。
何を見ようか迷ったけれど「ハリポタ」は1作目を見ていないし混んでそうだったので「ギャング・オブ・ニューヨーク」にしました。
3時間近い長い映画でちょっと疲れたけれど、CG処理をいっさいしていない映像はなかなか見応えがありました!!

映画の後は仙台へ行きちょっと遅いランチ。
久しぶりにイタリアンのランチコースを堪能しました♪
美味しかった〜

その後はショッピング
・・・と言ってもゆっちの服をバーゲンで買いました。
バーゲンももう終わりに近づいているのであまりいい物は無かったけれど・・・。

ゆっちと実家へのお土産にケーキも買って帰りました。

実家へ着くと6時近く。
ゆっちはおりこうさんにお留守番していたそうです。
でもやっぱり私とジリにべったりしてたけどね♪
実家でお寿司をご馳走になって帰ってきました。はああ、お腹いっぱい!!

とても楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。
最後の20代、どんな1年になるのかなあ〜



2003年01月12日(日) 白鳥

天気もいいので3人で白鳥を見に行って来ました。
伊豆沼は遠いので、去年も見に行った所へ
ここはあまり人もいない割には白鳥がいっぱいいて穴場!

着くとさっそく家から持ってきた食パンをあげました。
ゆっちも初めは「やる〜」と楽しそうにパンを投げていたのに、途中から自分でパンを食べてました。
ホントに卑しい男です・・・

思ったより風が強くて寒かったので早々に退散。
でも今年も白鳥が見られてよかったね。



2003年01月10日(金) 高校教師

「高校教師」見ました。
10年前のリメイクかと思っていたら、まったく別の話で続きみたいになってる。
なかなか面白そうかな?
10年前は私もまだ学生で、学生寮に入ってました。
談話室で当時の「高校教師」をみんなで見た事、思い出しちゃった(笑)
懐かしいね〜



2003年01月09日(木) やっと・・・

5日の夜にゆっちと2人で嘔吐しました。
翌日2人そろって病院へ・・・
私は下痢もしており食欲もまったく無かったので点滴までされちゃいました・・・・(T_T)
この吐き気、つわりの時以来の辛さ。
助けて〜
ゆっちは薬のみの治療。

昨日は何とか回復したようなので町の2才半検診へ行って来ました。
とりあえずは順調!!で一安心。
しかし検診へ出かけたのがいけなかったのか、またまた吐き気復活の私・・・とほほ〜です(T_T)

そして今日はまた運転免許の更新へ行って来ました。
13日が誕生日なので今日か明日行かないとまずい!との事で・・・
ゆっちを実家に預けて行きました。
めでたく?優良運転者(5年更新)にもかかわらず結局2時間もかかったぞ。
ちょっと疲れた・・・
またぶりかえさないといいけど。

それにしてもゆっちが吐いた物が付いてしまった衣類。
何度洗濯してもあのいや〜な臭いが消えません(>_<)
ハイター入れて洗ってるのになんで〜(涙)



2003年01月05日(日) あけましておめでとう

あけましておめでとうございます♪

ゆっちの風邪も悪化することなく無事新年を迎えることが出来ました。
大晦日は「特別」と言うことで、なんと11時半頃まで頑張って起きていました。
「眠い?」と聞くと
「眠くないの〜!!」と答えていたのに、最後は座ったまま寝てしまったゆっちであります。
しかしこの正月休み中、遅寝遅起きがくせになってしまい明日からちょっと心配・・・・

元日は午前中は近所の神社へ3人で初詣に行きました。
おみくじの結果は・・・ジリと私は末吉、ゆっちは小吉。
う〜む、いいのか悪いのか・・・まあ、健康で1年過ごせるといいですね!!
午後はじじとばあばが来て塩竃神社へ行かない?と言うので混んでるのを覚悟の上で言ってまいりました。
予想道理混んでる混んでる・・・でもゆっちはいっぱいお参りして結構楽しそうでした。帰りに焼きとうもろこしを買ってもらい1人で1本完食!

2日〜4日は私とゆっちは私の実家へ
ジリは1人で新潟の実家へ行きました。
本来ならみんなで行くべきなんでしょうけれど、雪道の運転が危ない事などいろいろ諸事情がありジリ1人の帰省となりました。
まあ、私は自分の実家でのんびり〜ぐうたら幸せな正月でした(笑)

3日はばあばと姉と一緒に泉の赤ちゃん本舗へ行き、欲しかったチャイルドシートを購入!
今使っている物はちょっと窮屈そうになってきたので3才〜使える簡易的なタイプを買いました。
今年車の買い換えも予定しているので、その時に一緒にチェンジしようかな?

4日はジリも夕方家に帰ってきたので久しぶりに家族3人で夕飯を囲みました。
ジリの正月休みも今日で終わりです。
私も実家に帰ったこともあり、だいぶのんびり出来たお正月となりました♪

長々とした日記、最後まで読んでくれてありがとう〜
今年も宜しくお願いします♪


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加