**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年12月30日(月) 回復の兆し

心配していたゆっちの風邪もようやく回復の兆しが。
まだ鼻は少し出るけれど、咳は出なくなり元気いっぱいであります。
このまま年越し!!となればいいですね。

大掃除もやっとこさ終了。終了といってもすぐに散らかしてくれる人がいるので綺麗になったかどうかは・・・・
お正月飾りも飾り、ようやく新年を迎える準備が整いました(^-^)
義母が来ていたらもっと忙しい年末になったのでしょうけど、今日は比較的のんびり〜とした1日でした。

今年も残すところあと1日!
子育てに追われたあっという間の1年でしたが、家族みんなで元気に年越し出来そうで何よりです♪



2002年12月28日(土) 病院へ

ゆっちの風邪、鼻水がどんどんひどくなってきたので昨日朝一で病院へ連れて行きました。
雪道の運転すご〜く怖かった!!
でも母は頑張るのだ。
診察は採血&吸入までされて大泣きのゆっち・・・・

そして今日もまた病院へ来ました。
今日で年内最後の診察日との事なので、先生が昨日の薬の効き具合を見てまた今日も薬を出してくれました。
今日は鼻水に加えて咳まで出てきてしまい、ゆっちもかなり辛そう・・・
早く良くなってね。

今日からジリも年末年始の休暇(9連休!!)に入ったので病院にも付いてきてくれました。

今年は義母がこちらに来ないことになったので、のんび〜り年末を過ごす予定です。
おせち?もちろん作りません(笑)
あ〜のんびり・・・幸せ♪
でも大掃除やってないぞ・・・



2002年12月26日(木) また雪だ

ゆっちの風邪はまだよくなりません。
市販の風邪薬で様子をみていますが、明日もこのまま鼻水が止まらなかったら病院へ行こうかな・・・・
年末年始の休みに入る前に。
今日はホントは私の運転免許更新へ行く予定でした。
しかし・・・・
朝起きると一面真っ白!!
今年2回目の雪です。
雪道の運転はまだ苦手の私・・・ゆっちの風邪も心配だったので今日は行かない事にしました。
あ〜でも免許センターも年末年始の休みに入ってしまうから明日か年明けすぐには更新しないと。
1月生まれは大変ですねえ・・・
今回もめでたく?5年更新になりそう♪



2002年12月24日(火) サンタさんが来た!

夕べゆっちが寝付いてからサンタは枕元へプレゼントをそっと置きました。
朝起きた時が楽しみ〜♪

しかし・・・
起きると鼻水がぐずぐずで不機嫌のゆっち。
「サンタさんからプレゼントだ!!」と言っても、まったく興味なし(>_<)
あう〜嬉しい顔が見たかったのに・・・・

でも時間が経つと機嫌も良くなりプレゼントで早速遊んでくれました♪
さてプレゼントの中身は・・・・
チョロQ1台とままごとセット(笑)
最近包丁に興味深々のゆっちは大喜び!!
野菜や果物を切って遊んでました。良かった良かった。

しかし鼻水は垂れたまま・・・
元気に年越ししたい〜と思っていたのに、またもや風邪でしょうか。
今のところ熱は無いので家で様子を見ることにします。
このまま完治してくれればいいのになあ・・・
せっかくのクリスマスも台無しだねえ。



2002年12月23日(月) パーティー♪

今日は一足早くクリスマスパーティーをしたよ♪
私の父と母、姉も来てくれました。
早速プレゼント・・・・
じじ&ばばからは、トミカをたくさん乗せる事ができるカーキャリアと絵本、ブーツ。そしてクリスマスケーキ♪
姉からはミキハウスのかわいいリュックとサスペンダー、靴下。

カーキャリアにたくさんミニカーを積んでご機嫌のゆっちでしたよ(^-^)
あまり興奮しすぎてお昼ご飯はほとんど食べませんでした。
でもケーキはしっかり1人前食べてたけどね(笑)

みんなで楽しい時を過ごしました。
3時頃になるとゆっちも疲れたのか眠くなってきて愚図愚図・・・
ここでお開きとなりました。

たくさんのプレゼントどうもありがとう!!!


カーキャリアはよほど気に入ったのか、夜寝るときも一緒に寝ると言い
(巾40センチ位あるのに・・・)横に置いて寝てました。

ジリとあらちゃからのプレゼントは24日の夜に枕元に置いて置きます。
反応が楽しみだな♪



2002年12月21日(土) ミュージカル

劇団四季のミュージカル「壁抜け男」を見るため、仙台へ行って来ました。
もちろんゆっちはジリとお留守番。
ゆっち無しのお出かけは久しぶりなのでちょっとうきうき(ゆっちごめん)
1時開演まで少し時間があったので、デパートをうろうろ・・・・
新潟の親戚に送るお歳暮も注文してきました。

去年「オペラ座の怪人」でミュージカルを初めて見た私。
生の歌声にすごく感動しました。今回で劇団四季の舞台は2回目。
始まるとまた素敵な歌声にうっとり、主役の石丸さんも素敵♪
でも新聞配達役の若手の男性も可愛かった!!要チェックだ・・・
あっという間の2時間が過ぎてしまいました。
今回クリスマスシーズンということもあり最後に「ホワイトクリスマス」の歌を出演者全員で歌ってくれました!
とても素敵なクリスマスプレゼントになりました。
行って良かった♪
たまには育児や家事の現実から離れてこういう芸術鑑賞も必要ですね〜
心が洗われた気分。

きっと今夜の夢に出てくるだろうな・・・
あ〜また行きたい!!



2002年12月20日(金) 散髪嫌い

昨日の日記の写真を見てもらうと分かるように、ゆっちの髪は伸び放題(T_T)
半年前に床屋さんに連れて行って大騒ぎされたのでその後ずっとママ床屋だったけれど最近ではそれさえも嫌がる・・・・
はさみを見ただけで「いやいや〜!!!」と逃げ回るので、こんな頭になっちゃってるんです。
すっきり短くして、軽くして貰えばぜったいにかわいいはず←親ばか
なのに・・・・(T_T)

今日思い切って昼寝の最中に切ってみました。
しかし・・・何カ所か切っただけで起きてしまい、すごく中途半端な頭になってしまった!!(>_<)
しかもお昼寝タイムは唯一の私のリラックスタイムなのにそれが無くなってしまい私もちょっとブルーです。

ああ、ゆっちの髪なんとかせねば。
誰か切ってくれ〜!!



2002年12月19日(木) 正直者♪

最近私が楽しんでいること
ゆっちをぎゅ〜と抱きしめて
「ゆっくん大好きいいい」と言う。
そして今日は「ゆっくんは誰が大好き?」
と聞くと・・・・
「おやつ!!」だって(>_<)
正直でよろしい・・・

我が家のクリスマスツリーの写真をPHOTOにUPしてみました。
夜にランプを付けるととっても綺麗なの♪
でも今週の初めに後ろの家で不幸があったので、今週はライト付けてません。寂しい(T_T)

久しぶりの写真だ



2002年12月13日(金) 表現力豊か?

昨日、今日とジリの帰りがすごく遅いので朝から寝るまで私と2人のゆっち。
大好きなお父さんが帰ってこないと寂しいらしく
「お父さん帰ってくる??」と朝から何回も聞かれるの。
今日も遅いよ・・・とは言いにくく
「早く帰ってくるといいねえ」とごまかす私・・・

最近寒いので家の中で過ごす事が多いけれど、
ゆっちは私にいろいろお話してくれます。
その中で子供ってすごいな〜と思う事がいっぱい!!

今日も暗くなってから2人で外を見ていたらゆっちが
「月〜!!」と月を見つけて叫びました。
そして「月が動いてる〜」だって。
よく見てみると雲が動いていたんだよね。まるで月が動いてるみたいで
ホントだ動いてるって思ってしまった(笑)

この前は飛行機が滑走路を動いているのを見て
「飛行機が歩いてる〜」と言ってました。
うんうん、確かに歩いてる!?

毎日いろいろな事を吸収して頭にいっぱい詰め込んでいるんだろうなあ。
私もゆっちと一緒にいると、純粋な気持ちを思い出します(笑)



2002年12月12日(木) ゆっち、怒られる

食料を買うため、隣町の生協まで行って来ました。
いつもの様に買い物カートには乗らず、歩いてついてきたゆっち。
カートに乗ってくれないといろいろな物を勝手に触るから、ゆっくり買い物出来ないんだよねえ・・・・(*_*)

今日も総菜コーナーでコロッケを触ってしまい仕方なく買うことに。
余計な出費じゃ!!

また乾物コーナーでひじきの袋を勝手に持ってきたので
「それはいらないから元に戻してきて」と言うと
その場にポイッと投げ捨てた!!
「投げちゃダメでしょ!」と怒って拾うと、次々に違う袋を手に取り投げ出した(T_T)
拾っても拾ってもきりがなく、いい加減頭に来て
「そんな悪い子はもう2度と連れてこないよ」等と言っていると
お店のおじさんが通りかかってゆっちに
「投げちゃダメだよ。悪い子はこうしちゃうぞ〜」と言って
ゆっちを抱き上げました。
人見知りのゆっちはそれがよほど怖かったのか、泣き始めました。
おじさんは「すいません」と私に謝ってきました。
でも「いいんですよ。悪いことしたんだから」と答えました。

その後も泣きべそをかきながら、でも大人しく着いてきたゆっち。
これで暫くはいい子でいられるかな??

最近あまり人の子供を怒ったりする人が少なくなってきたけれど、今日のお店のおじさんはちゃんと怒ってくれてちょっと嬉しかった。
私が怒っても最近慣れっこになってきて全然効き目がないから困っていたんだよね・・・。
悪いことをした時、こういう風にしかってくれる人がもっといるといいのにな・・・



2002年12月11日(水) お友達の家へ

仙台の友人の家へ遊びに行ってきました。
友人は昨年長男を出産。
今週末から産休が終わり仕事に復帰するというので、復帰前に会っておきたかったんです。
友人の子供は1才1ヶ月。
おぼつかない足取りで一生懸命に歩いている姿を見て、ゆっちもこんな風だったかな・・・・と思ってしまった。
1才〜2才ってなんかあっという間であまり覚えてないかも・・・
ごめんよ、ゆっち。
ゆっちは初めのうちは良かったけれど、30分もすると本領発揮で友人の子供のおもちゃをまるで自分の物の様に独占し、我が儘パワーを炸裂してました(T_T)
おまけにその子を突き飛ばしたり、叩いたり・・・・
友人に申し訳なくて・・・ごめんなさい(T_T)
帰る頃には眠いせいもあったのかもしれないけれど、またぎゃーぎゃーわめきだす始末。
結局、久しぶりに会えたのにろくに話もせずに帰ってきました。
は〜っ、疲れた。
帰りの車の中で熟睡のゆっち。やっぱり眠かったのね

友人の家に行く前に、お昼をマックで食べました。
そこで子連れが多いのにびっくり!!
団地が近いからかもしれないけれど、子連れのママ達で混雑してました。

私がいつも行くマック(し○がま市)は平日は何時行っても空いていて
私もゆっちものんびりランチが出来るんだよね〜

やっぱり仙台は違うわ〜と思うあたりが田舎もの??



2002年12月09日(月) 寒い・・・

今日はすごく寒い〜
雪、降るかな?と思ったけど結局1日降らなかった。
今日は1日家の中でしたよ〜
TVで関東の方で雪が降ってるニュースを見ました。
そしてびっくり!!
だって〜!!雪遊びをしている園児(たぶん)が半ズボンだったり、上着も着てないんだもん(@_@)
あまり雪に慣れていない土地だから・・・・??
それにしても朝から降ってたんだから、ズボンくらい長いのをはかせてあげればいいのに・・・
と余計な心配をする私でした。

明日はこっちも雪みたいだし、朝から雪かきかなあ・・・
やだなあ。

ゆっちは元気いっぱいなんだけど、天気が悪いからか家の中での遊びにも文句を言わずに過ごしています。
そして最近昼寝をしなくなったな〜と思っていたのにここ数日は3時間位寝ます。
具合が悪いんじゃ・・・と思い、おでこに手を当ててみたりしてますが、元気みたいです。
寒いから布団の中がいいのかな??



2002年12月06日(金) インフルエンザ2回目

今日は、ばあばが遊びに来てくれました。
朝遊びに行くよ〜と電話があったので「今日ばあばが来るよ」
と言ったら、来るまで「まだ?まだ?」
とうるさいうるさい。
いつも私と2人で居るから誰か来るのが嬉しいみたいです。
ばあばはお土産にミキハウスのポイントで交換したぶるぶる揺れる車のおもちゃを持ってきてくれました。
紐をひっぱると動く仕掛けが楽しいらしく何回もやっては笑ってました(笑)
3人でお昼を食べると眠くなってきてぐずぐずし出したゆっち。
3時からインフルエンザの予防接種を予約していたので、お昼寝させないで連れて行きたかったけれど睡魔には勝てずに寝てしまいました。
結局3時になっても起きず、ばあばが無理矢理起こしたのでご機嫌ななめ・・・。
ばあばを駅に送りながら車に乗って病院へ
病院へ着くと注射の気配を感じたのか「帰る〜帰る〜」と大騒ぎ。
でも「お利口さんにできたらお家に帰っておやつだよ」と言うと大人しくなったゆっち。さすが食いしん坊だ(笑)
注射の時はさすがに泣いたけど、終わると大人しくしてくれたので家に帰っていつもよりちょっと多めにおやつをあげました。
インフルエンザもやっと2回目が接種できて私も一安心!!
今年はもう大きな病気もせずに年を越せるといいのになあ・・・



2002年12月04日(水) やられた(>_<)

夕べ電気屋さんから電話が。
プリンターの修理が終わったとの事
その時に「あの〜プリンターの中から、おもちゃの車のタイヤの様な物が出てきたみたいです。それを取ったらなおったようです」と言われました。
ひえ〜
思わず「すみません〜!!」と謝りましたよ・・・・
ゆっちにやられた!!!
しかし何時入れたんだろう(>_<)
ホントにちょっと目を離すとあれこれやってくれるので困ってます。
でもプリンターなおって良かった〜
やっと年賀状印刷ができるわん♪

ゆっちの風邪はよくなって来たけれどまだ鼻水が少し出ます。
どうやら私の実家の父と母にも移ってしまったらしく今日電話したら声が変わってました。
申し訳ない・・・・
人に移したんだから早くなおらないかなあ・・・



2002年12月02日(月) サンタさん

午前中、天気もいいし暇なので隣町までドライブ。
運転中に100円ショップで買いたい物を思い出したので、お店へ行くことにしました。
お店に着くとゆっちは車から降りたくないらしく「待ってる」だって。
でもあれこれ見たい物もあったので「一緒に行こうよ〜」と言いなんとか車から降ろしました。
お店へ入るとはじめは大人しく私のそばに居たのに、おもちゃ屋さんを見つけるなり「ぶっぷ〜♪」と走り出したゆっち。
車のおもちゃを手に取り「買うの!!ぴっするの(レジでピッってバーコードを読む音の事)!!」と大騒ぎ(T_T)
土曜日に新しいミニカーを買ったばかりだったので
「今日はダメだよ。買ったばかりでしょ」と言ってもぎゃーぎゃー叫んでいる。
困ったな〜と思っていたけれど「もうすぐサンタさんがくるから、その時にそのぶっぷ持ってきてもらおうね」と言うと
あっさり「サンタさんに持ってきて貰う〜」
と車を元に戻しました。
あまりにも素直な反応にびっくり(*_*)
サンタさんの事ちゃんと分かってるのかな?
不思議〜!!



2002年12月01日(日) 強情な男

ゆっちの風邪もだいぶなおってきた様なので(まだ鼻水は出てるけど)
今日は以前にも行った事のある隣町の公園へ行きました。
初めは巨大遊具で遊んでいたゆっち。
楽しそうに走り回っていたので連れてきて良かった〜と思ったのに・・・・

園内にある沼に白鳥が来ているのでそこへ見に行くと自分も沼の中に入る〜!!と騒ぎ出したゆっち。
「水が冷たいからダメだよ。この水は汚いよ。鳥さんしか入れないんだよ」
いろいろ言って聞かせても全然ダメ。
ぎゃーぎゃー大騒ぎするので、ジリが無理矢理だっこして沼から離れても泣き叫ぶばかり・・・・
ホントに困った奴。
ジリと2人であきれてしまいました。
「遊具で遊ぼうよ〜。おやつあげるよ。車に乗るよ」
も全然効果無し。
泣き叫ぶゆっちを車に押し込んで帰ってきました(T_T)
こんなに強情でいいのかしら・・・
将来が心配だよ。まったく


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加