**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2003年02月27日(木) 親子の会話

いつも我が家の隣の歩行者用通路を中学生の子が何人か通っているんだけど、今日は早く学校が終わったのか、お昼ご飯を食べている時に通りました。
私が
「お兄ちゃん達、今日はもう学校から帰ってきたよ」と言うと
ゆっちは
「お勉強終わったんだねえ」だって!!
おお、ちゃんと会話になってる♪
しかも学校は勉強する所って分かってるらしい。ただ勉強が何なのかは分かってないけど(笑)
私の姉は高校教師なので「あ○ちゃん(姉の名)は学校でお兄ちゃん達にお勉強教えてるんだよ。ゆっちも大きくなったら教えて貰わなくちゃね」と言うと
「お父さんと〜お母さんと〜ゆっくんと〜学校に行くの」との返事(笑)
「3人で学校に行って何するの??」と聞くと
「お勉強教えるの」だって(^-^)
笑える内容だけど最近こんな感じで会話らしい事が出来るようになってきたので嬉しいです。



2003年02月23日(日) ベット

今日はベットを買うために泉区の方へ行きました。
実はベットは子供が大きくなって子供部屋に寝る様になったら買おうと思ってました。
今はゆっちも一緒に寝ているのでベットから落ちたら困ると考えていたからです。
でも・・・・
ゆっちの寝汗がけっこうすごくて・・・・
フローリングに敷き布団を敷いて寝ていますが、朝起きて布団をたたむとゆっちが寝ていたところの床がじめ〜っと濡れてるんです!!
前からそうだったので吸湿マットを買って下に敷いていたのですがそれでも効果無し!!
そして何と!敷き布団カバーにカビがはえてしまったんです(T_T)
もちろん天気のいい日はちゃんと干してましたよ〜
やはりフローリングに直に布団を敷くと湿気がこもってしまう様なので予定を変更してベットを購入する事にしました。
ねらいは「すのこベット」
通気を一番に考えてね。
セミダブルサイズを2台購入しました。届くのは3月初めだそうです。
楽しみだな〜

去年の暮れに居間のソファも買いました。だんだん家具が増えてきて部屋らしく?なってきたみたいです(笑)



2003年02月19日(水) 優しい〜

私が足のすねをテーブルにぶつけてしまって「痛い〜痛い〜!!」
と叫んでいたら、ゆっちが私の背中をぽんぽんっと軽くたたいて
「よしよしよし」ってしてくれました。

感動〜!!!

いつもゆっちが泣いた時、私がだっこして背中をかるく叩きながら
「よしよし」って言ってるのを真似してくれたんだね・・・

痛さもふっとんでいちゃったよ。

あ〜男の子ってやっぱり優しい〜と思いました♪



2003年02月18日(火) 公園がない!!

今日は天気も良かったので、久しぶりに外を散歩してみました。
「しゅーがしたい」(しゅーとは滑り台の事)とゆっちが言うので、近所の公園へ・・・・
しかし!!
なんと公園が無くなってる〜(T_T)
公園と言ってもブランコと滑り台とシーソー位しかなかったホント〜に小さな公園。
でも家から一番近くてあまり人も来ないので、気兼ねなく遊べるからよく行ってたのにいいい。
周りのフェンスも取り払われていて、さらっさらの更地になっておりました。
ゆっちと2人で呆然と立ちつくしてしまいましたよ・・・・(涙)
「公園が無くなっちゃったねえ」と言うとゆっちもすごく寂しそう。
私もなんだか悲しくなってきちゃいました。
何故無くなってしまったの〜???
今度から何処で遊べばいいの〜???しくしく(T_T)



2003年02月17日(月) 椅子でいたずら

最近のゆっちは道具を使って悪戯をする事を覚えました。
特にお気に入り?は椅子を使って高い所の物を悪戯する事。
おやつを食べる時に使っている座ると「プー」と音がする椅子。
あれを踏み台に使って台所の流しやテーブルの上の物を触ってます。
両手で椅子を持ってあちこち移動してる姿はちょっと微笑ましいけど(笑)
でも危険なものにまで手が届いてしまうので困っています。

でもね・・・・
椅子の上にあがると「プーっ」って音がするので
「あっまた何かやってるな」と分かってしまうんだな〜(笑)
まだまだ甘いなゆっち!



2003年02月13日(木) お母さんのお腹の中

今日はばあばの家に遊びに行きました。
久しぶりにばあばの家に行ったのでおおはしゃぎのゆっち。
午後にはばあばの妹(私からすると叔母さん)が遊びに来ました。
最近あまり人見知りしなくなったゆっちは叔母さん相手にいろいろおしゃべりしたり遊んで貰ったり、とても楽しそうでした。

そうそう、以前からずーっとゆっちに聞きたいと思っていたこと。
「お母さんのお腹の中にいた時、どうだった??」

おしゃべりも上手になってきたので聞いてみました。
すると・・・
「寝てた」だって(笑)
「え〜寝てたの?でもよく動いてたよ。お腹いっぱい蹴ってたよ」と言うと
「寝て蹴ってた」だと・・・

そうか・・・あの激しい胎動は・・・・
寝相が悪かったんだね(T_T)



2003年02月11日(火) アウトレットモールへ

せっかくの休日なのに、あいにくの雨。
でもジリが休みの日は車に乗ってお出かけできると思っているゆっちは朝からぶっぷ乗る〜とうるさいうるさい。
特に買いたい物も無かったけれど、仙台の錦ヶ丘に出来たアウトレットショップに行ったことが無かったのでドライブがてら行くことにしました。
近所の友達の話だとあまりいい品物もなかったと言っていたけれど、子供服がすごく安い!!
冬物が70〜80%OFFになっていたので、予定もしていなかったのに買ってしまった(>_<)
もちろんゆっちの来年用の服。
ジャケットやトレーナーを買い込んでしまったよ〜
でも安かったからいいのだ(笑)
それから雑貨やさんでティッシュケースカバーをGET。これも安かった♪
雑貨屋さんでいろいろ見たかったけれど、ゆっちが愚図りだしたので帰ることに・・・・
やはり子連れでじっくりお買い物〜はまだまだ先だね。

帰り道のファミレスでちょっと遅いお昼を食べて家に帰りました。
ゆっちも念願の車に乗ってのお出かけでご機嫌になってくれたし、まあ良かったかな??



2003年02月07日(金) おしゃべり

ゆっちが1人で遊んでいる時のおしゃべりってけっこう楽しい。
電動の車パジェロミニに乗って
「お母さん、ジャスコ行って来るね」と言うので
「何買いに行くの?」と聞くと「ぶっぷ買うの」だって(笑)
「お金がないと買えないよ」と言うと
以前ばあばからもらった猫のお財布を探し出しそれを持ってまたパジェロに乗りました。
リビングの端まで行くと車を降りて
「はいっ、ピッ」(ピッとはレジで商品のバーコードを読みとる時の音)
「ピッしたけど、お家に買えるまで開けちゃダメよ」
と1人で言ってるゆっち。
あ〜ちゃんと私がいつも行ってる事覚えてるんだあ・・・と感動!
そして再びパジェロにまたがり、リビングの反対側の端へ。
「さっ、お家着いた。開けよう」

最近こんな感じで1人でままごと?みたいな事をしてます。
私の口調そのままに話すので聞いていると可笑しくて可笑しくて・・・
成長したな〜としみじみ感じます。



2003年02月06日(木) 家の中は疲れる

ゆっちの風邪もやっとやっと〜治ったみたいです・・・
なっ長かったなあ・・・
咳もほとんど出なくなったので私も夜ぐっすり眠れるようになりました。

しかし元気になったと言っても油断は禁物!
インフルエンザは流行ってるみたいだし、なかなか治らない風邪(ゆっちがひいたやつかな?)も流行ってるらしい。
移りたくないから、なかなか外に出る気がしません。
まあ寒いっていうのもあるけど・・・

でも1日ゆっちと家の中で過ごすのも大変!
おもちゃでの遊びも飽きてきてしまって体力勝負の遊びに発展。
鬼ごっことかかくれんぼとかおんぶして家の中を歩き回ったりとか・・・・
疲れます(T_T)
昼寝も最近しなくなったので自分の時間もなかなか取れず、ストレスもたまる一方。
あ〜1日でいいから家事も育児も忘れて過ごしたい〜な〜。



2003年02月03日(月) ちょい愚痴

今日は節分ですね。
豆まきは・・・面倒だからやりません(笑)
ゆっちに豆なんぞ投げさせたら、とんでもないことになりそうですから。

ああ、それにしても何時になったら言うことを聞いてくれる様になるんだろう・・・・
最近のゆっちにはホントに手を焼いております。
外に出ればダッシュで走り出し道路に飛び出すし、お店に入ればミニカーを買ってくれと大騒ぎ。
とにかくダメなことはダメだと毎回言い聞かせているけれど、ホントに疲れる・・・
こいつわざとやってるな!!と思ったりもしちゃいます。
外では私も周りの目が気になるので静かに?怒りますが、家の中では毎日怒鳴ってます。
ああ〜今日も大きな声出してしまった・・・・と毎晩自己嫌悪。
私には子育ては向いてないんだよ・・・と落ち込みます。



2003年02月02日(日)

ジリが会社へ資料を取りに行くと言うので私とゆっちも一緒についていきました。
会社までのドライブでご機嫌のゆっち。
帰り道に車屋さんへ
実は今年マイカー買い換えを予定している我が家。
でもね、何を買うか迷ってるんですよ。
ホンダのSかトヨタのWiで迷っていたけれど、最近発売されたトヨタのWにも興味があったので見に行ってみたのです。
ゆっちは試乗車に乗って大喜び♪
いろいろ説明を受けましたがやっぱり決めかねるなあ・・・
でも今日でホンダのSは候補から落ちました。
トヨタ車で迷ってます。
今日見たW、いいんだけど人気があってすでに生産が追いつかない位売れてるらしい・・・。
あまりみんなが乗ってる車はなんかなあ〜
まだ時間はあるし、もっと考えます。
でもどちらの車にしても今の車より車体が大きくなる!
運転がちょっと心配な私・・・・



2003年02月01日(土) 花火♪

宮城県内にインフルエンザ警報が出ています。
こんな警報があったなんて初めて知りました!!
移るのが怖かったけれど今日もゆっちを病院へ連れて行きました。
咳がまだ出るんです。薬も無くなってしまったのでしぶしぶ・・・・
ゆっちはインフルエンザの予防接種は受けているけれど100%かからないと言う訳ではないのでやっぱり心配。
土曜日と言うこともあって混んでるし・・・
今日はジリも休みなので一緒に付いてきて貰って、名前が呼ばれるまで車で待たせて置いて診察が終わったらすぐに車に乗せてました。
少しでも病原菌の中に居て欲しくなかったから・・・・
あ〜ホントに早く良くならないかなあ〜

病院の後はお買い物に出かけました。
今日は私達の町で牡蠣まつりをやっているので道が混んでる!!
会場の前を通るとすごい人人人!!
無料の牡蠣鍋を食べるために並んでるらしい・・・・
すごい・・・

でもね、いい事もありました。
この牡蠣祭りの為なのかどうかは分からないけれど夜7時頃から花火が上がりました。すごく綺麗でゆっちも大喜び!!
ここは観光地なのでよく花火があがるんです。
夏はもちろんクリスマスやイベントのある日は必ず花火。
ここに越してきて良かった事の一つ、花火が一年中家から見られる!事かな(笑)


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加