**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年11月29日(金) 過保護?

咳止めの薬がきいたのか咳はほとんど出なくなりました。
でも透明な鼻水がだらだら・・・・止まりません。
やはりアレルギーではなくて風邪だったのかなあ。
しかし咳が止まっても鼻が苦しいらしく夜も熟睡できないみたいです。
何度も起こされるので私も寝不足でかなり辛い・・・・
ここで体力が落ちるとゆっちの風邪が移ってしまいそうで怖いです。
明日また病院へ行って薬を出してもらおうかなあ・・・・
11月に入ってからずっと風邪ひいてる感じ。
早く完治してよ〜!!

なおったかな〜と思うとまた鼻が出てくる状態を繰り返しているので
なかなか外出もできなくて困っています。
人混みに連れて行くとまたすぐに風邪をひきそうで・・・・
過保護なのかなあ・・・



2002年11月27日(水) アレルギー?

4日位前から夜になると咳き込むゆっち。
熱もないし昼間はまったく元気そのもの
様子を見ていたけれど夜中の咳き込みが苦しそうなので今日は病院へ連れて行きました。
病院へ行っても元気いっぱいのゆっち。何処が病人??って感じです。
診察の結果、せき止めの薬を出して貰いました。
これを飲んでも咳が止まらない様なら、アレルギーの検査をしましょうとの事。
アレルギーだったらどうしよう・・・・
ちょっと不安です。

いつもは病院の中に入っただけで大泣きなのに、今日は先生の前でもいい子だったゆっち。
ご褒美に帰りのスーパーでたい焼き屋さんがいたので、あんこたっぷりのたい焼きを買ってあげました。
車の中でも大事そうに抱えていましたよ(笑)
家に帰ると早速食べ始めました。
結構大きいたい焼きだったので残したら私が食べよう♪
と思っていたのに1人で全部平らげてしまったよ(*_*)
最近大きなケーキとかも全部食べちゃうゆっち。
私のダイエットに協力してくれているの〜(T_T)



2002年11月24日(日) クリスマスツリー♪

私の母がクリスマスツリーをゆっちの為に買ってくれるというので、みんなでお出かけ。
去年はツリーを飾ってもまだ分からないかな?と思い買わないでいたんだよね。
ジリと私の希望で木は本物(でももみの木じゃなくてゴールドクレストだけど)を買ってもらいました。
今年はウッドデッキも完成したのでそこに木を置いて外にツリーを作っちゃおう!と言う考え♪
飾りも買ってもらいご機嫌。
はやく飾り付けしたいなあ。夜に電気をつけたら綺麗だろうな♪

みんなでお昼を食べて実家へ
ゆっちは疲れたらしく夕方寝てしまいました。
なかなか起きないのでそのまま夕飯をご馳走になり帰ってきました。
家に帰るともう外は真っ暗
ツリーの飾り付けはまた今度だね。

ゆっちの声はまだ変です。
夕べ、寝ているときにけっこう咳き込んでました。やっぱり風邪をひいたのかな??
でも起きてる時は咳も出ないし、熱が出なければこのまま様子を見ます。



2002年11月23日(土) また風邪??

朝起きるとゆっちの声が変。かすれている
でも熱も無いし、咳も出ないし様子を見ることにしました。
昨日いっぱい泣き叫んだからかれたのか???謎・・・

今日は私が美容室を予約していたので、みんなで9時半に出発!
私を美容室に置いていってもらい、ゆっちとジリはそのまま車で泉の方へ行きました。
実は先日買ったばかりのプリンターが壊れてしまったのです(T_T)
先月新品買ったばかりでまだ年賀状も印刷してないのに・・・
とほほ。
それを修理に出すためにゆっちとジリは電気屋さんへ。
私も今回はカットだけだったので早めに終了。
ジャスコで待ち合わせして合流しました。
ゆっちは大人しく電気屋さんまでつきあったそうです(^-^)
ホントはお昼は外食と思っていたけれど、ゆっちも風邪気味?かもしれないのでマックのテイクアウトを買って家で食べました。
食欲はあるらしくポテトもハンバーガーもいっぱい食べたゆっち。
声も早く元に戻るといいのいにね。



2002年11月22日(金) むむむ!

今日は「いい夫婦の日」だそう。
小室とKEIKOの披露宴も今日だよなあ。
特にファンじゃないけどTV中継を見たかったのに見られなかった・・・
実は時々、TBSが映らないんだよねえ・・・・
原因は近くの家で古いTVで見てる家があってそこのアダプターが
電波障害を起こさせているらしい。
近所の友達も映らなくて怒ってて、今日も6時過ぎからまったく映らない状況だったのでTY局へ電話したらすぐに来てくれたらしい。
結果やはり近所の家のTVが原因と判明!!
まったくどこのどいつだあ!!!
その家までは教えてくれなかったみたいだけど、近所中の家が迷惑してる旨は伝えてくれたみたいです。
でもいつになったら直るのか・・・・
結局披露宴もその後の10時からのドラマも見られなかった・・・
しくしく
なんとかしてくれ〜!!

それから今日午前中に隣町のドラッグストアにゆっちと買い物に出かけた際の話。
ミニカーを見つけて「欲しい〜!!!!」と泣き叫ぶゆっちに手をやいていた私。
するとそこを通りかかったばあさんが
「うるさい子だね!!(怒)」と怒っていた。
何もそんないい方しなくたって・・・・悲しくなってしまった。
確かにゆっちの泣き声は店中に響き渡ってたけどさっ。
でも子供が物を欲しがって泣く光景なんてよく目にするでしょ〜
それをこんないい方されて、私もかなりカチンと来てしまった。
ゆっちに「お前のせいで母ちゃん、知らないばあちゃんに怒られたよ!!」
と八つ当たり!!
でもホント頭にきたんだもん(T_T)



2002年11月18日(月) すごいねえ

子供の成長ってホントにすごいな〜と最近つくづく思います。
特に言葉!
今日で2才4ヶ月になったゆっちですが、言葉がますます達者になってまいりました。

今日なんて夕飯のデザートにリンゴを出したら「山形のおいしいリンゴ♪」
だって・・・・
だいぶ前にばあばの家でリンゴを食べたときに教えて貰った事。
覚えてる事にも驚いたけどね。

そして昨日の日曜日、休日出勤のジリに
「お父さん可哀相ねえ」の一言。
お父さん涙が出ちゃうよお

さらに最近覚えたのは
私が怒ると「おかあさん、ごめんなちゃい」と謝る事
これを言われるとついつい怒っているのも忘れちゃうんだよね〜
悪魔のような天使のようなゆっちの成長がほほえましいです♪



2002年11月17日(日) ワックスかけ

今日はじいじとばあばが家に来てくれました。
天気が良かったのでばあばと私は2人で家の床のワックスかけ!!
その間じいじとゆっちはドライブ♪
お昼前にはなんとか家中の床のワックスかけが終わりました。
疲れたけどいい運動になったかな??
ゆっちはじいじとドライブできてご機嫌♪
途中コンビニでおやつまで買って貰い、普段は食べさせていないポテトチップ
を全部食べたそう・・・
おかげでお昼は全然食べなかった・・・
お昼の後昼寝せずにじいじとばあばにたくさん遊んで貰いました。
良かったね!!
いっぱい遊んで貰って疲れたのかじいじとばあばが帰った後はすぐにお昼寝。
風邪気味であまり外に出してあげられなかったからストレス解消出来たかな??
私も家中のワックスかけで疲れたけれど、家がぴかぴかになったのでいい気分♪
でもまたすぐにゆっちが傷を付けちゃうんだろうけどね(涙)



2002年11月13日(水) 後悔・・・

土曜日に小児科へゆっちを連れて行ったら先生から
「火曜日の午後にでもまた来てください」
と言われました。
そして昨日、ゆっちの風邪はほとんど完治状態
鼻も咳も出ないけど先生が連れて来いって言ってたし・・・・
と悩んでいた私。
午後になり英語教室終了後、午後なら空いてるだろうし行ってみるか!
とその足で病院へ・・・
受付をすると待合室には患者さんがたくさん待っていたので
看護婦さんに待ち時間を聞くと1時間との事。
一度家に戻ってまた1時間後に来る事にしました。
そして1時間後の4時にまた行くと待合室は満杯状態!!
でも受付は終わってるしすぐに診て貰えるでしょ〜という考えは甘かった(T_T)
結局診察を受けたのは5時過ぎ・・・1時間もウイルスがうようよしている待合室で待っていた私とゆっち。
せっかく治ったのにこれじゃあまた風邪をもらいにわざわざ来たようなもの!!
あ〜先生の言った事なんて無視して連れて来なきゃ良かった・・・
後悔先に立たず・・・
それにしても待ち時間聞いてきてるんだからちゃんとその時間に診てよ〜!!!!
そうじゃなかったらさばを読んで待ち時間言ってくれればいいのに。
怒りがいっぱいの私です。
しかもゆっちからジリに移った風邪がなかなか治らず困っています。
仕事も忙しくてゆっくり休めないし(毎日仕事持ち帰りで夜中まで仕事してます)治るものも治らない!!
家族で移しあいにならなきゃいいけど・・・



2002年11月10日(日) 雪&停電!!

なんと!!昨日の夕方からみぞれが降り出しました。
まだ11月初めなのに〜
夜には雪になりびっくり!!
雪だね〜等と優雅に言っていると7時半頃から停電になりました。
すぐになおるだろう・・・と思っていたのに
電気がついたのは9時半過ぎてました(T_T)
その間、懐中電灯とろうそくで過ごしましたよ・・・
でもゆっちはこの状況を結構楽しんでいて薄暗い中ミニカーで遊んだり
「暗いねえ・・・」なんて言ってました(笑)
さすがに9時過ぎると眠くなってきたのか「ねんねする〜」と言うので
お風呂に入らないで就寝。
電気がつかないとお風呂も入れられないんだよねえ・・・
我が家は暖炉があるから温かかったけれど他の家の人たちは暖房も使えなくて大変だったんじゃないかなあ・・・

そして今日朝目覚めると、一面真っ白!!
こんなに早く雪がふるなんてホントにびっくりですよ。
だってまだ車のタイヤも替えてないのに〜!!
どうなってるの!?



2002年11月07日(木) つまらないね

風邪の為ここ3日ほど外に出ていないゆっち。
風邪と言っても鼻水が垂れてくるだけなので、
さすがに今日は「散歩行く〜」と騒ぎ出した。
でも外は風が強いので仕方なく車に乗せて隣町までお買い物
お昼ご飯用に大好きなコロッケ(揚げたて♪)を買ってあげると喜んで自分で袋を持ってました。
帰りの車の中でも大事そうに抱えていましたよ(笑)
久しぶりに外出出来て満足したのかお昼を食べるとすぐにお昼寝・・・
う〜ん毎日こう大人しいと助かるんだけどなあ・・・
元気になっては欲しいけど、回復するとまた忙しい日々が始まるのねえ。

夕方には私の姉が出張帰りに寄ってくれました。
いつものジーンズ姿に見慣れているゆっちはスーツ姿の姉にちょっと遠慮気味(笑)
でも「そろそろ帰るよ〜」と言われると
「一緒に行く〜」と駄々をこねてました。

元気になったら白鳥を見に連れて行ってくれるんだって!
良かったね、ゆっち。



2002年11月05日(火) 旅行の疲れ

旅行の疲れが出てしまったのか、日曜日から鼻水が垂れているゆっち。
咳も出てきたので朝一で小児科へ行ってきました。
幸い熱は出ていないので薬をもらって帰ってきました。
ゆっち本人はいたって元気
でも「外に行く〜」と言い出さないのでやっぱり体調は良くないのかな??
早く元気になって外に散歩に行きたいけれど
最近ぐっと寒くなってきたのでどうしても出不精になっちゃうねえ・・・
寒いの嫌い〜!!



2002年11月02日(土) 横浜旅行2

今日は昨日と違って快晴!!良かった良かった♪
いつもより早起きのゆっちに6時半に起こされた私達・・・・
早く外に出たいとうるさいので9時過ぎに出発
市内のバス地下鉄乗り放題のチケットがあったのでホテルの近くからバスに乗りました。
みなとみらいに10時ちょっと前に到着。
10時には店なんかも開くかな、と思っていたのに殆どのお店は11時開店!!
しかも遊園地も11時から・・・
あと1時間何してたらいいの???とほほ
15分位歩いたところのワールドポーターズは10時半開店だったのでそこへ向かいました。
お土産なんかを買い込んでいる所へ義弟が到着。
家具なんかを見ていると11時過ぎたので遊園地へ行きました。
お子さま用のアンパンマンの乗り物で少し遊んだ後、大観覧車へ
ゆっちは怖がる事もなく乗っていました♪
私も観覧車に乗るなんて子供の時以来・・・
ちょっとどきどき。でも眺めも良くて楽しかった♪
お昼を食べてランドマークプラザで家具を見ているとゆっちがぐずぐずし出してしまった(>_<)
仕方がないのでバスに乗ってみなとの見える丘公園へ
そこで写真なんかを撮りました。
そこからまたバスに乗り横浜駅まで行き義弟とお別れ。
ゆっちはちゃんとバイバイと手を振っていました。
電車の中で疲れたのか寝てしまったゆっち。
結局起きたのは新幹線に乗って出発してから
新幹線ホームに「のぞみ」がとまっていたので見せてあげたかったのに残念!!
新幹線の中では比較的大人しく、無事に7時頃我が家に到着する事が出来ました。
疲れたけれどとっても楽しかった!!
また行こうね〜♪
鳩さんおいで〜♪



2002年11月01日(金) 横浜旅行1

今日はいよいよ横浜旅行出発です!!
朝からそわそわのゆっち。だって念願の新幹線に乗れるんだも〜ん♪
近くの駅まで車で行き電車に乗りました。電車の中ではハイテンションのゆっち。
「トンネル〜!!、ぶっぷ〜!!」と大騒ぎ・・・
そして新幹線に乗ってもこのテンションは下がらなかった・・・
窓の外を見ながら「マンション!!がっこう!!タワー!!」とうるさいうるさい。
東京に着いたらばててしまうんじゃないかと不安になる私・・・
残念ながらお天気は雨。
雨だから迷ったけれど予定どうり上野動物園へ行きました。
上野駅を出ると雨は結構強くなっていてびっくり(@_@)
傘を持ってこなかったので急遽ビニール傘を2本購入。
傘をさして園内を歩くのはやっぱり大変でした。しかも平日だから空いてる!!
と言う考えも甘く遠足の幼稚園児&親、修学旅行の中坊なんかがわんさか居てけっこう混んでました・・・
雨降りなので園内のレストランであまり美味しくない昼食を済ませると
ジリがゆっちをおんぶして私が傘をさして回りました。
あまりじっくり見ることは出来なかったけれどパンダとキリンと象を見たから まあ良かったのかな???

2時にはまた電車に乗って横浜へ向かいました。
ゆっちはちょっと眠そうだったけど結局お昼寝はしなかったなあ。
中華街を通ってホテルに着くともう4時
ジリはかなりお疲れだったのでジリとゆっちをホテルに置いて
私1人でお土産を買いに中華街へ繰り出しました♪
ゆっちのおもちゃ(と言ってもミニカー)や自分の物を買い込んで戻ると5時過ぎてました。

義弟と中華街で夕食の待ち合わせをしていたのでお店へ向かいました。
店に入るとゆっちは昼寝をしていないせいかぐずぐず・・・
小皿を床に落として割ってしまったり、買っていったミニカーを投げつけたり散々でした(T_T)
でも料理がくると少し大人しくなったので一安心。
お腹いっぱい中華を食べて満足の私でした♪
お店を出る頃には雨もあがり、いい気分で帰りました。
疲れたゆっちはホテルについてお風呂に入るとすぐに就寝。
もちろん私達親も疲れたのですぐに寝ちゃいましたよ・・・
明日は晴れるといいね!!


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加