**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年10月31日(木) インフルエンザ予防接種

ゆっちのインフルエンザ予防接種を受けるため小児科へ行ってきました。
最近どの病院に行っても診察前から大泣きするゆっち。
今日も診察まではなんとかもったけれど先生の前に行ったとたん大泣き。
結局注射の時も泣き続け、接種後30分経過を見ている間も泣いてました。
すごい根性だ・・・(@_@)
他の子供は誰も泣いてないのに恥ずかしい!!
注射の時だけなくならまだしも、病院にいる間ずっと泣いてるなんてねえ・・・
とほほ〜

帰りに生協によってお買い物。
明日から横浜1泊旅行なのでお菓子などを買いました(もちろんゆっち用)
明日は新幹線にも初めて乗るゆっち。どんな反応かな??
天気予報は雨だけど、晴れてほしい〜!!
楽しい旅行になりますように!!

ちなみに今日は私とジリの結婚4周年記念日です♪
でも今日ジリは送別会で帰りが遅い・・・



2002年10月30日(水) あらちゃ検診

今日は母にゆっちを預けて、近所の病院へ子宮癌検診へ行って来ました。
子宮癌検診は始めてなのでちょっとどきどき(>_<)

待合室には妊婦さんも何人かいて、母子手帳交付の案内の紙を熱心に見ていました。
今日妊娠が分かったのかな??
嬉しくてしょうがないかな??等と勝手に一人で想像していた私・・・
ゆっちの妊娠が分かった時は嬉しいけれどとても不思議な感じがしたよな〜
このお腹の中に命があるのが信じられなかった。
妊婦さん達を見ながら自分の時の事をちょっと思い出したりしてました♪

検診は想像よりも全然怖くなかった。
痛いのかな〜と思ってたけどそんなに痛くなかったから良かった。

お昼前に家に戻って母とゆっちと3人でお昼を食べに行きました。
その後DIYセンターに寄って、ガーデニング用の土と花を購入。
午後から母と2人で植え方をしました。
寂しくなっていた庭も少しは華やかになったかな??

さて、我が家でもようやく(今頃??)ADSLを申し込みしました。
これでインターネット環境がもっと良くなるかなあ。
楽しみ♪



2002年10月26日(土) 学園祭

今日はジリと私の母校の学園祭に行って来ました。
私が卒業して早8年・・・(ジリなんて10数年)
久しぶりに母校を見てみたい・・・と言う思いもありました。
行ってみるとびっくり!!
聞いてはいたけれど私がいた頃の面影はほとんどなく校舎は綺麗に改装や建て替えになっていました。
なんだか母校って感じじゃないぞ。
新しい校舎を見ながらちょっと8年前にタイムスリップしてみたりしていました(笑)
あ〜あの頃は若かったなあ(>_<)
それにしてもこんなに綺麗な校舎ならまた学生に戻ってみたい!!なんて思ったりして(笑)

出店でクレープやポップコーンを買って食べました。ゆっちも喜んでいたよ。
ゆっちはラジコンのコーナーが気に入って自分で動かしたりしていました。
ジリとソーラーカーにも乗ってご機嫌。おりたくないって大騒ぎしたけど・・・・

お昼過ぎるとゆっちも飽きてきて愚図りだしたので帰ることに。
久しぶりに懐かしい場所を歩けて楽しかったです♪



2002年10月25日(金) 変な事言えない

おしゃべりが上手になると親としては変な事言えない・・・
とはよく聞いていたけど今まさにその状態(>_<)
なにげなく言った一言でも真似して言うんです。
昨日はおやつを私に「食べて〜」とくれたので
「ゆっくんのだから全部食べていいんだよ」と言っても
私に食べさせようとするので
「お母さんはダイエット中だから食べられないの〜」と言い聞かせました。
するとその後に乗った車の中で「お母さんはダイエット中!!!」と
大声でずっと言い続けてました(T_T)
車の中だったからいいけど、他人がいっぱいいる所で言われたら
恥ずかしいよおおお。
それから毎日ジリが出勤するとき「会社嫌〜!!」と泣いてジリを困らせています。
あんまりひどいので「お父さんはね〜、こわ〜いおじさんがいっぱいいるうるさい所に行くんだよ」
と言うとあっさり引いたのでしめしめ・・・と思っていたら
その後「お父さんは変な所に行っちゃったの〜!!!」と何度も叫んでました。
近所の人に聞かれたらなんて思われるんだろう・・・・
発言には気を付けなくちゃ・・・反省です。



2002年10月21日(月) 歌が上手

最近のゆっちは歌がとっても上手!!
今までも私やジリに歌って〜とよく歌わされていましたが
最近は「自分で〜」
と一人で歌います。
得意なのは「とんぼの眼鏡」「でんでん虫」「真っ赤な秋」などなど・・・
「とんぼの眼鏡」は特にかわいい
「とんぼのめがねは水色眼鏡(途中飛んでる)見てたから〜♪」
と得意になって歌っている。
機嫌がいいと何処でも歌い出すのでちょっと困るけど・・・
先日はファミレスの中で大声で歌ってました(>_<)
人前でも恥ずかしがらずに歌っているゆっち君、すごいぞ・・・



2002年10月20日(日) Maxを見たよ

今日は新幹線を見る為に駅に行って来ました!!
仙台駅は車を停めるのが大変なので古川駅に行きました。
ホームへ着くと丁度東京行きのMaxが入ってきました。
ゆっちは「乗る〜乗る〜!!」と暴れてたけど(>_<)
でも発車すると手を振ってお見送り
次の盛岡行きもMax
「マックス〜」と嬉しそうに見ていました。
ビデオでは何回も見ている新幹線。
実際に動いているのを間近で見たのは初めてだもんね♪
今度は乗ってみようね、と約束して帰ってきました。
雨の1日だったけど新幹線を見たから楽しい日になったかな??



2002年10月17日(木) 困ったなあ

最近のゆっちはホントに元気。
まず朝から「散歩行く〜」攻撃からはじまり次は「公園行く〜」
お昼ご飯の為に無理矢理帰ってくる感じ。
そして午後も昼寝せずに「散歩行く〜」
母の体力もちません・・・(>_<)

そしてもうひとつ困った事が・・・
おしっこもうんちも教えてくれなくなったんです(T_T)
一時的な物かな??と思っていたけれどもう1ヶ月位続いてるんじゃないかなあ
しかも教えないだけではなく
「ち〜出た?」と聞くと
「してない」と答える
でもおむつを見てみるとびしょびしょだったりする。
嘘つきゆっち!!

ここで怒ってはダメだと分かっていてもついつい
「してるでしょ!!」と言ってしまったり・・・・
う〜前途多難(>_<)



2002年10月12日(土) 久しぶりにデート

ホントは10月に結婚4周年記念をかねて旅行に行く予定だったけれど
ジリの仕事が非常に忙しくなってしまった為断念・・・しくしく
でも今回の3連休は全部休めるというので今日はゆっちを実家へ1日預けて
2人で久しぶりにデートしました(^-^)
お昼に塩竃で有名なフランス料理店を予約。
時間までは日用品のお買い物←どこがデートだ!?
でもゆっちが居ない買い物はなんだか心に余裕があって良かった〜
いつもはなんかせかされてる感じがするもんね〜
お昼になったのでレストランへ・・・
久しぶりに美味しいお食事!!2人で大満足でした♪
お値段はかなりしたけど、値段なりのおいしさでしたよ(^-^)
デザートのケーキまで食べてしまいました。あ〜せっかくダイエットしたのに
1日で元に戻った気がする・・・
でも今日は特別だもんね!!いいのいいの気にしない〜っと。
夕方までまだ時間があったので映画を見る事にしました。
映画なんて3年ぶり位!?
「サイン」を見たかったけれど終わりの時間が遅かったので断念。
「ロード・トウ・パーディション」を見ました。
なかなかいい映画でしたよ。トムハンクスの演技力に感動!!
映画が終わると4時過ぎていました。一度家に帰り実家に電話をしてみると
ゆっちはお昼寝中との事。
5時頃実家に行くとまだ寝てました・・・
みんなにいっぱい遊んでもらって疲れたのかな??
私やジリが居なくても全然寂しそうじゃなかったそうです。
私も久しぶりに息抜きできた感じ♪楽しかった〜
たまには夫婦水入らずもいいものですね!!



2002年10月11日(金) 仙台へ買い物

今日は母とゆっちと3人で仙台へ買い物に行きました。
母がゆっちの秋冬の服を買ってくれると言うので(^-^)
仙台老舗の藤崎デパートへ着くとすぐに子供服売り場へ
欲しいブランドは決まっていたのでそこでズボン2本、トレーナーとシャツ、靴も買ってもらいました。
靴はサイズを測ってもらうと15.5センチ!!ちょっと大きいんじゃないの〜???
びっくり(@_@)
買い物途中でゆっちが愚図りだしたので、トミカまで買ってもらいました。
今日はゴミ収集車と救急車の2台!
ゴミ収集車は最近言えるようになってゆっちの大のお気に入り!!
散歩の途中なんかで見かけると「ごみちゅーちゅーちゃ〜!!」と毎回大騒ぎなんですよ。
機嫌も良くなったところでお昼タイム
上のレストランで済ませました。
お昼の後は特設会場で「イタリアフェア」をやっていたのでそこへ・・・
かわいいエスプレッソカップとトレーを購入。
ゆっちにはウサギが付いているスプーンとフォークのセット。
ジリには好きな食前酒グラッパを買いました。
2時過ぎるとゆっちがまた愚図りだしたので帰ることに・・・
ホームで電車を待っていると別のホームの電車に乗る〜!!と大騒ぎ(@_@)
結局自分が乗る電車が来た時には疲れて寝てしまいました。
せっかく電車に乗ったのに覚えて無くて残念だったね・・・
今日は疲れたけれどやっぱり買い物は楽しいな♪
また行こうね♪



2002年10月08日(火) 英語スクールの日

今日は英語教室の日です。
前回大泣きのゆっち。今日はどうかな・・・
前回寝起きで連れて行ったのがまずかったと思ったので
今日は昼寝をさせないでそのまま行こうと考えていました。
でも、11時半頃から愚図りだしたゆっち。
もしかして眠いのかな?と思い布団に連れて行くと
寝てしまいました・・・
でもこの時間から寝ればたぶん1時過ぎには起きるから
機嫌も悪くないだろうと思いそのまま寝かせました。
予想どうり1時20分頃お目覚め
お昼ご飯を食べさせて少し散歩をすると時間になったので
「英語に行くよ〜」と言うと
「いや〜!!!!」だって(T_T)
前回の恐怖?を覚えていたみたい
「英語」と言うと嫌がるので
「遊びに行くよ〜」と連れて行きました。
教室へ入ると泣くこともなくおもちゃで遊び出しました。
レッスンも今はマンツーマンなのでゆっちの好みに合わせてくれて
大好きな乗り物中心に進めてくれました。
まあ、レッスンって言っても遊びがメイン
遊びながら英語を話すといった感じ。
私もいろいろ勉強になりました。子供との接し方とか英語ももちろん(笑)
英語が大の苦手の私・・・先生が私にも英語で質問してくるけれどほとんど????でした(>_<)
私も勉強しなくちゃ〜

ゆっちの「ちょびひげ」治ってきました。良かった♪



2002年10月05日(土) また災難(T_T)

災難続きのゆっち君であります(T_T)
午前中、ジリがゆっちを連れて散歩に行った時の出来事・・・
走るのが大好きなゆっちは海岸で全速力で走っていたそうです。
そして・・・
転びました。顔から〜!!
普通顔から転んだら鼻を怪我するはずなのにゆっちの場合口の上(鼻と口の間)から流血!
家に帰ってきたゆっちを見て痛そう〜と思ったけれど
その傷がまるで「ちょびひげ」の様でちょっと可笑しかった。
幸い口の中は切れていなかったから良かった〜
それにしても怪我が多いなあ・・・親の責任かしらやっぱり。

今日はミキハウスのスペシャルセールに行こうかどうか迷っていたけれど
結局行きませんでした。
なんかすご〜く混みそうだし、そんなにミキハウスファンでもないしなあ・・・
最近セールとかに行くと人混みで疲れてしまってダメなんだよね(T_T)
年か・・・

予定変更で本日はいつもと違うジャスコへ
子供のプレイランドが広くてびっくり!
でもゆっちの大好きなボールハウス(ボールがいっぱい入ってる部屋)
はいつもの所より小さかったなあ。
それでもいっぱい遊んで帰ってきました♪



2002年10月04日(金) TVと落下

実はおととい(2日)の夕方、またもやゆっちに災難が・・・
時刻は5時50分頃、いつもの様に夕飯の準備に取りかかった私。
ゆっちは「しんかんせん!!」と新幹線のビデオを要求したので
それを見せていました。
大人しく見てるな〜と思っていたのに・・・・
突然「がしゃ〜んっ」と大きな音と共にゆっちの泣き叫ぶ声!
すぐに見てみるとなななんと・・・
仰向けに倒れたゆっちの両足に27インチのTVが落ちていたのです(>_<)
すぐにTVをどかしてゆっちを抱き上げました。
ぎゃーぎゃー泣くゆっちを抱きしめながら足を見ると両すねが赤くなって腫れていました。
とにかく冷やさなくちゃ〜と思っても私が動くと嫌がるのでしばらく抱いたままでいました。
少し落ち着いたところでタオルを濡らして足に当てました。
TVの所をよく見ると、TV台も倒れていました。
どうやらTV台によじ登ってTVの上のマイナスイオンを発する石を取ろうとしたらしい・・・
その際バランスが崩れてTV台とTVも一緒に倒れてしまった様。
TVはすごく重いので骨にヒビでも入っていたら・・・と思い近くの整形外科に電話しました。
診療はもう終わっていたけれど先生が電話に出てくれて、今からだと看護婦さんがいないので
レントゲンも撮れないから明日の朝一で来なさいと言われました。

しか〜し・・・
次の日病院へ行くとなんと臨時の休み!!
まあ、腫れも引いたし元気に歩いているのでその日は様子を見ることにしました。

そして今日再び病院へ・・・
先生に見せると「これならヒビも入ってないし折れてもいないから大丈夫ですよ」
との事。
ふ〜一安心(^-^)
湿布をもらって帰りました。
特に異常がなくてホントに良かった!!
でもねえ、まさかTV台に登ってそのままひっくり返るなんて
思っても居なかったから反省です(>_<)
ちゃんと気を付けて見てればよかった・・・
痛い思いをさせてしまってごめんね、ゆっち。



2002年10月01日(火) 英語教室の初日

今日は英語教室の初日です!!
午後2時半開始なので午前中は家でのんびり〜と思っていたけれど
朝一に母から電話が・・・
先週から私の従弟の結婚式出席の為、名古屋へ行っていて昨日帰ってきた母と父。
お土産があるからおいで〜と言うので、早速出かけました。
ゆっちも久しぶりにばあばと会えるのでうきうき。
お土産の何故かオカリナや鈴も嬉しそうだったけれど、やはり一番は食べ物だったらしいゆっち。
栗のお菓子をばくばく食べてました。
お昼ご飯の後、英語教室もあるし昼寝はして欲しくないな〜と思ったけれど
こういう時に限って寝てしまう〜
しかも1時過ぎに寝てしまったので2時に無理矢理起こすと超不機嫌・・・
いや〜な予感はしたけれど教室へつくなり大泣き!!!
だから寝起きは嫌なんだよおおお(T_T)
結局レッスンどころではなく先生の話も聞けない状態。
少し落ち着かせようと外に出ても全然ダメ〜
初日はさんざんに終わってしまいましたよ。しくしく
「徐々に慣れますから・・・」の先生の言葉を信じるしかない。
でもね〜今はまだ私達親子だけのマンツーマン状態だけど、来年から2組入る予定なんだそう
それまでに慣れてくれるかなあ・・・・
でも幼稚園に行く準備にもなるし、頑張ってみようと思います♪


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加