ブルーにこんがらかって...月人

 

 

あるはずもなし - 2007年06月29日(金)

「昨夜電話貰ったので」と朝一番で注文した商品を取りにきたお客さんの商品が見つかりません。
てかお客さんの名前にも商品にも全く覚えが無い。でも万が一こっちのミスだったら困るので必死でさがす。
しかし台帳どんなにめくっても棚を探してもわからず。恐る恐る「注文されたのは当店で間違いないでしょうか…」と訊いてみる。
「間違いないです」ときっぱり言い切るお客さんでしたが、話してる内に結局近所の別の書店と間違えていたことが判明(店の名前とか全然違うのに何故間違えるのだろう…)。
うちのミスじゃなくてよかったんだけどさ…心臓に悪いですよ…。

あ、「猫と針」チケット確保できました。先行予約が28日の18時からで、この日はちょうど早く上がれるシフトだったのでばっちり間に合いました。早いとこチケット受け取りに行かねば。

◆◆◆

21日にフォームメールにてメッセージ戴きました。遅くなりましたがありがとうございます☆


-

BUSTERS ON THE PLANET 2 - 2007年06月24日(日)

長野の癖にSOLD OUTだってよ!!

昨日はピロウズ観に長野CLUB JUNK BOXまで行って来ました。
年甲斐も無くはしゃぎすぎて首とふくらはぎが痛いです(苦笑)。
前回MY FOOT TOURに行った時、次回はバスター君Tシャツを着てこよう! と思っていたのだけれど結局入手しそびれて違うTシャツ着て行きました。でも会場着いたらMY FOOTのツアーTシャツの人もちらほらいたので、そっち着てくりゃよかったなーとちょっと後悔。
んでも今回新たにスケアクロウTシャツを買ったので次回こそはコレで☆(気が早い)

ライブはむちゃくちゃ盛り上がりました。そして季節柄とはいえ会場暑いのなんの。冷房が19:30にならないと使えない? という話が出たけど、他のテナントが閉店しないと使えないとかそういうことなのかな。
前のほうで揉まれるのは苦手なので(てか気を失う)いつも後ろでゆっくり見てるんだけど、今回は後ろのほうもかなり密度が高かった…ライブハウスだし、自分はさして背も高くないのでメンバーの顔はほんとにたまーに見えるくらいで着てる服すらわからん、でも音とその場の空気だけで十分楽しい。終わってからCDの出張販売に来てた知り合いに「楽しかった?」と訊かれて「良かったッス!!」と即答できるライブでした。前回のような痴れ者にも遭遇しなくて済んだし。
歌ってる本人が「いい夜だなぁ」と言ってくれたら観てるこっちはもっと嬉しいですよ。今宵も入浴剤の魔力に感謝しつつ(今回は爆汗湯?という奴だったらしい)

んで帰りの電車は十数分遅れての運行でした。まあ鹿とぶつかっちゃったらしょうがないね…(今朝の信毎にも載ってた)。


-

万年苦手項目 - 2007年06月18日(月)

滅多に話さない人と珍しく話す機会がありまして。

悲しいことに、向こうもこちらも相当おかしい人なので会話はいまいち噛み合わないというかすべってるというか(駄目じゃん)。
その人が帰ってから言われたことを思い返してみて、あれって嫌味言われてたのか? と思ったが単に向こうの言葉遣いがおかしかっただけかも知れず、しかし珍しくわざわざ話しかけてきたんだからそれはやっぱり嫌味を言う為だったのかという気もしなくもない。てかまあどっちでもいいんだが。

取り敢えず自分はもうちょっと世間話の能力を向上させたほうがいいと思う。


-

猫と針 - 2007年06月13日(水)

最後に見たのがいつだっけ? と思うくらいキャラメルボックスの舞台を久しく見ていない。何年か前は春夏冬と足繁く観に行ってたのになあ。そもそも東京へ行く機会自体が昔よりずっと減った気がする。

夏の「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」や「橋を渡ったら泣け」も気になりつつ、恩田陸脚本のチャレンジシアター「猫と針」、久々に観に行きたくなりました。

てか書店勤務の癖に恩田陸作品を未読というのはどうかと思う自分。


-

先にたたない - 2007年06月10日(日)

離れたところに住んでて、たまにしか会わない知り合いや身内なんかと話すときは、自分はその人の普段いる社会と全く関係ない部外者ってことになる。
部外者なればこその息抜き装置として、うまいこと役に立たねばと常々思ってはいるのだけれど。
なかなかうまくできないね。アンドロイドのおばあちゃんみたいにはなれない。

いらないと言われるのはせつないけど、その逆はもっと苦手なんだよな。
苦手とか言っちゃいかんのだろうけど、ほんとに駄目なんだよな。

うまくやれなくて悪いことしちゃったなあと今更後悔するくらいなら、もっとちゃんとすれば良かったんだが。

今朝からじんましんで顔がまだらになってるのはたぶんバチだな(笑)。


-

予想外 - 2007年06月08日(金)

宮沢和史の弾き語りコンサート「寄り道」が今年は長野でもやるので早速先行を申し込んでみた。今まで東京公演とかには行きたいなあと思いつつ行けなかったので。
んで先日チケットが届いたんだが、思いがけず物凄くいい席が取れてしまった…。
FCの先行はしょっちゅう利用してて、THE BOOMやGANGA ZUMBAもまあ割といい席が取れるんだが…さささ最前列が取れたのは初めてですよ(ガクガク)。
思わずチケットと座席表を三度見しました。

会場は長野市の北野文芸座で、普段は落語とか狂言とかの公演が多いのかな? 自分は野村萬斎の狂言を観に行った事があるのですが、落ち着いたとてもいい感じの会場です。
前のほうの席は勿論、後ろのほうの席でも全然遠いという感じはしなくてゆっくり観賞できるところなので、今から楽しみであります。

行こうか迷ってる方はこの機会に是非(チケットはまだ売ってる筈)。


-

名乗るほどの者ではないが - 2007年06月07日(木)

午前中、レジにいたら店長が来て
「児童書の出版社の人が来たらこれからはおめーが相手しろ」
と名刺入れを置いてった。
ってこれ私の名前ですよ私の名刺ですか! 人生初のちゃんとした名刺が知らぬ間に作られていきなりやってくるとは…びっくりするやらちょっと嬉しいやら(単純)。あとおめー呼ばわりされて軽くブロークンハート(笑)。
今までは出版社の人が来ると店長が相手をして、セットものとか大きいものは店長が頼んでいたんだが。まあ一年も担当やってんだからいい加減ひとり立ちしろよということですな。

たぶん店長とかからすると自分は使いづらいというかちょっと面倒くさい人間なんだろうなとは常々思っているわけで。
勿論気をつけてはいるんだけど、どこに行っても誰に会っても変人扱いされるのでね…気をつけてももうどうしようもないのかもしれませぬ。
いつも申し訳ないなあと思いつつ、気持ちも新たに頑張ろうと思う次第。

◆◆◆

先日フォームメールにてメッセージを戴きました。
読んでくださってる方がいるんだなあと思うとたいへん嬉しいです。
ゆるゆるな更新ですがまた読んで戴けたらこれ幸い。メッセージありがとうございました!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home