ブルーにこんがらかって...月人

 

 

くわばら - 2007年07月30日(月)

今日は休みなので、目覚ましをかけつつも布団でうとうと二度寝をしておったのですが物凄い音で目が覚めました…。
雷ですよ。普段、雷ごときでびびるタマじゃないんすけどね。今日のは凄かった…。
もうゴロゴロとかバリバリとかじゃないのな。

――――ドォン!!!!!!!!!!!!

ってもうなんかとてつもなくでかいものが落ちてきたってのが約3回くらい?
エネルの神の裁きってたぶんこんな感じかねえ…。
ともあれ停電したりしなくて良かったです。


-

不覚 - 2007年07月20日(金)

ウォーターボーイズ(映画版)をやってたので母上とゆるゆる見ていたら、うっかり山田太郎を見逃してしまった…(ガックリ)誰か録画してないかな…。
脚本マギーでしょーもなくて面白いです。面白いのでドラマが終わってから原作読もうかなと。

他に録画したままのドラマが溜まっているので明日の休みに見なくては。
春のときと同じく、見たい役者さんはあちこちに出てるけど全部見るのは無理なので、まともに見てるのは「山田太郎ものがたり」くらいか。探偵学園Qと陽炎ノ辻ももしかしたら見るかもしれん。


-

むむむの日々 - 2007年07月19日(木)

冴えない日が続いております。
病気とかではないんですけどね(多分)。やたら間が悪いとかことごとく上手くいかないとか唇が荒れまくりとか(←これは病気か)まあそういう感じです。

そもそもフキゲンなのが基本モードみたいなとこがあるので年中冴えないといえばそうなのだけど、7月ってここ数年いつもろくでもないことが多い気がする。
にぶちんの癖に余計なくだらんことに気を回すのがいかんのだ。とことん無神経になるか全てにおいてそつなくふるまうかどっちかにしたい。というのはさすがに無理でももうちょっと当たり障りなくいきたい今日この頃。

ところで映画「魍魎の匣」の久保竣公はクドカンなんだってね…。
いや、クドカンは大好きですよ! でも彼にはむしろいさま屋をやって欲しかったなと…。そして久保はミッチー…誰がなんと言おうとオイラの中ではミッチーだったんですよ…。




-

誰もがリフレインに涙する - 2007年07月11日(水)

くるりの「ワルツを踊れ」が素敵だったのでライブに行きたくなった。
でももうチケット残ってないだろなあと思いながら試しにぴあに電話したらうっかり取れてしまった(笑)。
なので8月はくるりです。2階席からじっくり楽しんでこようと思います。先日のMIYAくんが近距離過ぎて逆にアワアワしてしまったのでむしろちょうどよいかと(小心者)。

実はNIKKIとかあまりよく聴いてなくて、今回もそんなに気合入れないまま買ったんだけどこのアルバムはとても好きです。
友人が見たいといってた、ミュートマの「純喫茶くるり」ビデオも無事発見しました。今度会うとき持参しようと思います。

ところで先日取った「猫と針」とGANGA ZUMBAの公演日がもっそい近かったことに最近気がついた。どうせならGANGA ZUMBAと同じ日の昼公演のチケットにすればよかった…交通費も馬鹿にならんのでね…って今更遅いが。


-

月の感触 - 2007年07月06日(金)

こんな夢を見た。
起きてみると時刻は既に夜7時を回っていた。今日は出かける予定だったのに。開演は夜7時。場所は長野市。どう考えてももう間に合わない。

っていう夢をライブ行く前の夜にほんとに見ました。不吉な話です。
が夢は所詮夢なので、勿論きちんと朝起きて、家の手伝いも済ませた後にちゃんと行ってきました宮沢和史弾き語りコンサート「寄り道2007 夏さがし」。
場所は長野市・北野文芸座。開場前に並んでるお客さんの中には着物のご婦人が何人もいらしてなんか新鮮な感じが。
入口には「カメラ・録音機器等の持込は禁止します」っていう張り紙がしてあったんだけど、禁止事項の中に「ライブ中のダイブ・モッシュ行為は危険ですのでおやめください」とあったのでちょっと笑ってしまった。たぶん普通のライブハウスとかに貼るのと同じ奴を貼ってあるだけなんだけどね。弾き語りで北野文芸座でダイブって絶対ありえねーって。

会場に入って席に着いてみる。前も日記に書いたけど最前列ど真ん中です。お、落ちつかねえ…。
一歩前に出たらもうステージで、その上に椅子と譜面台とマイクスタンド、小さい机に水が置いてある。椅子の周りにはギターが3本。ここにほんとに来るんすか座って歌うんすかそれここで観てていいんすか!(ハアハア)普段、ライブでも舞台でも、ステージ=額縁の中というか別の場所にいる人たちを外から見てるようにしか自分は思えないのだよね。冷めて見てるとかいうことではないのだけれど、テレビやなんかで見てるアーティストが地続きでそこに生身の人間として実在するっていう感覚が無い。どうしても持てない。
それがすぐ目の前に座ってギターのチューニングなんかしてるわけです。楽譜をめくる音まで聞こえる。嬉しいを通り越してもうわけがわかりません。
そんなわけで始まって暫くは無駄に緊張してたんですが、MCとか聴いてる内に段々慣れてきまして。MIYAもTHE BOOMやGANGA ZUMBAの時とは雰囲気が違って、こういうライブもいいなあとしみじみ思いました。FCの会報とかネットとかで話題になってた「青いイナズマ」にもやられましたな! かっこいいのなんの。次回は「僕の太陽」も是非セルフカバーして欲しい。
アンコールを含めて約3時間と結構長かったのに、全く長いと言う気がしなかった。時間を忘れるというのはこういうことなんですな。また是非観に行きたいです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home