ブルーにこんがらかって...月人

 

 

そんなあんたとも今日限りおさらば - 2006年04月29日(土)

もうすぐ4月が終わるよ。長かったよ…。
思いつく限り、いや想像を遥かに超える伝説を数え切れないほど残して彼は去ってゆきます。
逆の意味でパーフェクトな人でした。最強の反面教師でした。
中には誰でもやるような些細なこともあるんだけどさ。その数が半端じゃないしタイミングも嫌な方に絶妙でした。ことごとく。
短大通ってた頃以来の拒絶反応が出ましたよ。自分もまだまだです。
ストレスで崩壊しかけましたが、おかげ様でいい勉強になりました。
彼クラスの大物はそうそう出ないと思うけど、似たような機会は年をとるにつれ確実に増えるわけですからね。
自分の若気の至りとかもう何度反省したことか。
ありがとう伝説の男。
貴方のおかげで人手不足も連休なしもすべて乗り切れそうです。
先月先々月に比べりゃずっとマシってことで。
異常に増えたクレームアンドミスに乗じた言いがかりを処理する時にはきっと貴方を思い出します。

あー、嫌な日記だな。
毒吐きモードともおさらばしたいが吐き出さねばどうにもなりませぬゆえ。すまんすまん。
まあ、約6年ぶり? の災厄だったということでご容赦ください。

6年ぶりってことは自分も年とったんだなあと改めてしみじみ。いやほんとにまだまだ勉強不足ですな。


-

三度目はない - 2006年04月15日(土)

ずいぶん前に「ナイナイサイズ」にK川T也氏が出て、それを知らずに見逃した自分は当時のた打ち回ったものでした。
しかし長野ではナイナイサイズは時々思い出したように再放送される。なので気をつけてたらいつか見られるかなあとは思っていたんだが。
今日とうとう再放送されたのです。朝10時から。
問題は自分がそれを知ったのが今日の夕方6時だったってことです。
…しくしく。
友達はちょこっと見たそうで内容教えてくれました。
もう再放送はないだろうね。いつの日かこれを録画したK川ファンと知り合うことを願いつつ(多分無理)。

話は変わりますが。
仕事をしてて、わからないことがあったら人にきけばいい。
でもさ、聞いたら次からは覚えて欲しいなと思うのだよ。特に基本的な作業については。
でも相変わらず覚えてなくて、覚えてないのによくわからないまま作業進めちゃうのは何故なんですかね。
明らかに間違ってるのにその場で止めて確認しないで、やっちゃって後になってから「まずかったスかね?」なんてしらっと言うのはさ。
「何度も失敗して身体で覚えないと身に付かない」仕事ならともかく、「注意してよく見ればわかるしできる」仕事ばっかりなのにさ。
しかも失敗して自分が困るだけならともかく、お客さんに迷惑がかかるんだよね。
新しいこと覚えようという意欲があるのはいいことだ。でも教わったことを習得する気がさっぱり無いんじゃ何も頼めません。
「悪い子じゃないんだけど」にも限界がある、というかレジで過不足2万円も出して「それって重要なことなんスかぁ?」とのたまう自覚のなさはもう十分「悪い」と思うよ私は。

…ああ長くなってしまった。
とにかくここ1〜2箇月もううんざりでぐったりです。その原因がこれなんです。愚痴でごめん。
自分の指導力不足も勿論身に染みてるけど、さじ投げてるの私だけじゃないんだよ。ほんとに。元・某有名店の教育係だった人がうんざりだって言うんだから。
三度目はとっくに超えてる。数えだすときりがないから数えるのやめただけで。
カレンダー見て、明日はいないなと思ったらすごくホッとしてしまった。


-

適材求ム - 2006年04月07日(金)

バイト先でなかなか新しいバイトが見つからない。
どっかにいいバイトいないかなぁと社員さんはぼやくわけですが。
バイト扱いだから保険とか無しなんだけどかなりみっちりシフトに入れて、真面目でなるべく仕事もできて時給が安くてもOK!
多分そういう人ってどこかにはいるんだろうけど、残念ながらこの辺はかなり田舎なので…
この辺に住んでる、そういう「使えるいい感じの人」は皆きちんと就職して働いてるんだよね。当たり前っちゃ当たり前だけど。
でもほんとにいいバイト早く来ないかなって切実に思う今日この頃。
その辺の愚痴を書こうかと思ったけど削除しました。
取り敢えず自分が使える人間になるよう努力します。あと仕事の説明と世間話も上手くできるように。


-

甘ったれクリーチャー - 2006年04月02日(日)

どうも苦手なものがある。
遡れば小学生の頃から既に苦手だったかも?
妹か弟でもいればちょっとは違ったのかなあなんて思わないでもないんだけれど。

年下の人々がどうにも苦手なんです…。
もっと言っちゃうと同い年も多分駄目だ…。

ほんとにもう幾つになっても直らない。そもそも人付き合い全般下手なんだけども。
男でも女でも年上ならそこそこ問題なく喋れるのに、若者とはどう接していいのかさっぱりわかりませぬ。世間話すら無理。てか話しかけるタイミングからしてつかめません。
しかも自分はかなり言動のおかしい人間らしいので事あるごとに失笑ばかり買ってる(気がする)。
ここ一箇月くらいでいかに不得手かを再認識してしまいすげーぐったり。
久々の姉からの電話にも無愛想に応対してしまった。すまんすまん。

何はともあれいい加減にせねば…ってもう過去何度も思い立ってはいるんだけども。
でもいつまでもいちばん下っ端でいられるわけじゃないですからね。ほんとにいい加減にしないと。もういい年ですから。
周りに甘えていてはいかん。ちゃんとせな。

今日は久々に図書館に行ってみた。
枡野浩一「淋しいのはお前だけじゃな」があったので借りてみる。
てっきりR&Rニューズメーカーの連載のことかと思ったらどうも違ったらしい。
でもいいタイトルです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home