ブルーにこんがらかって...月人

 

 

ENDLESS SUMMER NUDE - 2004年08月31日(火)

7月後半からかなりエンピツ日記をサボってしまったので、書きそびれたことを本日まとめて大公開。なので時期を外した話題も盛り沢山(てか殆ど)。

スクーリング&観劇の為、姉の家に泊まっていたときのこと。久々に友人から電話。
友「今さー、彼氏とタカミんちのほうまで来てるんだけど出てこない? 今どこ?」
私「今ねー、埼玉県にいるんだわ(笑)」
タイミング悪すぎ(お互いに)。てか彼女が何を好きこのんでウチのような片田舎までデートしに来たのかは不明(デートだったのか?)。来たって何もないって知ってるじゃん……。

TBS『恋するハニカミ』を初めて見る。「芸能人のデートごっこをみてどうすんだよ」とか思っていたんだがいや参った。陣内智則のかわいいのなんの(笑)。あまりにもかわいいので危険を感じて途中でチャンネルを替える。恐るべしハニカミ。

NHK『ETV特集』は江戸川乱歩。なかなか良かった。しかも美輪さんと荒俣先生が出てるんだからもう大満足よ。「文化は引き算」という言葉に心惹かれる。再放送したらビデオに録るかも。
子供の頃に乱歩(特に『少年探偵』)を読んでいなかったことを今更後悔しても遅いんだが……司書補をしているときに『少年探偵』シリーズを何冊か読んだけど、子供の頃に読んでいたらもっと楽しめたんだろうなあとつくづく思った。でもあの頃の僕のヒーローはアルセーヌ・ルパンだったからそれはそれでいいんだけど。

中島らも死亡、と聞いたときはかなりショックだった。酔って頭を打った、ってのは知ってたんだがまさか亡くなってしまうとは……。でも姉に「この人らしい死に方なんじゃないの」と言われて、確かにそうかもしれん、と。
因みに私は中三のとき、夏休みの読書感想文を『今夜、すべてのバーで』で書いたことがある。若いときは無茶もできます(そうか?)。

『ワンピース』34巻。DBF編は正直言ってかなりイヤだったので早く終わってよかった……。フォクシー一味的な小狡さはどういうわけかやたら癪に障って、奴らが好き勝手するたんびにイライラしていた。でもそれに相応しいやり方で粉砕されたので溜飲は下がりました。
それよか青キジに水の都でもう大変ですよ! この感じはバラティエ〜アーロンパーク編以来かもしれん。ジャンプ本誌は読んでないので続きが気になってしょうがない。ロビンが個人的にかなり好きなので尚更。にしてもガレーラカンパニーの職人衆にはやられました。ビバ男前。
書くまでもないとは思うがやっぱ青キジのモデルは松田優作でルッチは『妹の恋人』のジョニー・デップなんでしょうなあ。あと『ヤマカシ』って確かああいう跳ね回る話だったよなあ(まだ見てない)。

危険な番組(笑)ハニカミをまた見てしまった……だって堺雅人が見たかったんだよ……。『新選組!』山南切腹の回は予想通り号泣してしまいました。てか以前観に行った舞台『エレファント・ヴァニッシュ』初演に堺さんが出ていたことに最近気がついた(遅いよ自分)。今にして思えば吹越さんの上でワイヤーに釣られていた声の良い方が堺さんだったんだなあ……(だからもっと早く気づけって)。

BUMP OF CHICKEN『ユグドラシル』。化けたな……って感じだろうか。いったいどこまで行くんだろう。どこまでも行けるんだろうか。真摯に歌を届けようという彼らの心意気にやられた。歌を聴いて泣くなんてそうそうあることじゃない。バンプの歌を聴けること、聞いて心動かされることをこの上なく嬉しく思う。


-

SUPER STRONG GIRL - 2004年08月28日(土)

『グータン』を途中から見る。ゲストは青木さやか。
初めはボーっと見ていただけだったんだが、分析結果を見ているうちに他人事とは思えなくなってきた。
「ベルサイユ宮殿の前を行く野良犬」
……最終分析結果は確かこんな感じだったか。思い出しながら書いているのでかなりうろ覚え(バッキンガムだったかもしれない)。それはともかく。

俺だ! つーかこれ俺のことじゃん!!

いやホントに。青木さやかへの分析結果は自分に言われているとしか思えないくらいぐさっときた。
実は青木さやかって最初はあんまり好きじゃなかったんだが……なんだか見る目が変わりましたよ……。
昔、バイト仲間に「お前のかっこよさは、合コンでヤリたい女を探してるような奴らには絶対分かんないから合コンには行くな」と酒の席で力説されたのをふと思い出してしまった。
かっこいいかどうかはよくわからんが、まあそうだろうね。
青木さやかは「お笑いをやるのは自分にとってのリハビリだ」というようなことを言っていた。
ちょっとだけ羨ましいかもしれん。自分は残念ながら芸人ではないので、日々己の扱いづらさを曖昧に諦めてゆくばかりですよ。


-

夏のせいにはしないでおこう - 2004年08月27日(金)

気がつけば一ヶ月以上エンピツ日記をサボっているではないか。いかんいかん。

夏だけど先月はテアトル銀座にて『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー』。ちなみに銀座も初上陸(笑)。いやもうむちゃくちゃ笑いました。
クリスマスの話なので、どうせなら冬に観たかったなあ……とも思いつつ。嘘吐きで駄目駄目でいっぱいいっぱいなモーティマー先生@上川隆也はとっても楽しい。何よりたろちゃんとタカヤが一緒の舞台に出ているのはやっぱり凄く良い。『サンタクロースが歌ってくれた』も生で観たかったなあ……。てかこれはお札が変わる前にぜひ再演して欲しい。

夏なので同じく先月、サンシャイン劇場にて『ブラック・フラッグ・ブルーズ』。結局ダブルキャストを両方観に行ってしまった。何たる贅沢。ヴィーナスキャストとマーズキャストでは衣装も違って、ヴィーナスは比較的初演に近い感じ。2本観てみて、個人的にはヴィーナスが好きかなあ。

夏なので先々週は姉と共に軽井沢へ行ってみた。割と近くに住んでる癖に実は旧軽銀座初上陸。なかなか楽しゅうございました。んで帰りに寄った佐久市のレストラン「ロックプール」の生パスタとピザが美味いの何の。贔屓にしようと心に決めました。
それにしても長野駅前にあったカフェ「セントアンズ」が無くなってしまったのが返す返すも口惜しい。ここの生パスタは絶品でした……。

夏なので『すいか』DVDを見直してみたり。てか脚本の方は『やっぱり猫が好き』を書いてた人なのか! と知って妙に納得。やっぱりこのドラマはスバラシイ。そして去年見た時よりもいっそう台詞が身に染みる。
うまくいかないことはたくさんあって、より良くなりたくて、
でもどこかでやっぱり諦めている自分がいる。

夏なのでバイトがやたら慌ただしかった(特にお盆)。忙しすぎると何をどう片付けていいかわからなくなってやたらフリーズしてしまう。情けないやらかっこ悪いやら。もう大迷惑ですよ自分……。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home