2007年07月30日(月)
|
熟成:1年物のクロワッサン |
昨日。7月29日。 おかげさまでクロワさんも無事に1歳の誕生日を迎えました。 10日くらい前に、初めて2〜3歩よちよちやってのけたり、 何だかここ数日でめっきり人間らしくなってきちゃって・・・・。
体重はこの4月がピークだったようで、以降、ほとんど増えていないみたい。 ただ、身長はにょきにょき伸びていて、栄養が足りていないというわけではないみたい。 そら、そうだろ。 あんだけ食って飲んでしてて、それで栄養が足りてないとしたら大騒ぎだよ(笑)。 ってなくらいに、食欲は相変わらず旺盛。 いつMサイズのオムツがNGになるかとひやひやしていたんだけど、 それこそ4月のピークから、だんだん余裕すら出てきて、まだまだしばらくMでいけそう。
昨日は、山賊のお店でお祝いした。 ベタだけど、一升餅を背負わせてみたり(笑)。 立たせてみたら、あっという間にバランスを崩して、壁に頭をぶつけちゃったけれど( ̄∇ ̄;) もう最近、そうでなくてもあちこちに顔だの頭だのをぶつけるような転び方をしてくれるので 危なっかしいわけなんですが、そんな中で、彼女も色々と学んでいっている模様。
今日は今日でサロンに行ったら、7月生まれの子たちのお誕生日を祝いましょうということで、 いきなりお祝いムードに(笑)。 サロンに行くと、同じような月齢、年齢の子たちが、色んな発達具合でいるのを見られるので 彼女もある程度の刺激を受けてこられるのでいいみたい。 同じくらいのサイズの子たちが上手に歩いているのを見て、 自分も歩けるつもりでいるのが、何とも面白かったりするんだけど。 あんよもきっと、後ちょっとでいっちょ前になるでしょう^^
やっと人並みになってきたので、あたくしも一安心です。
2007年07月23日(月)
|
バラードのように眠りたいんですけど |
サボりすぎだ( ̄∇ ̄;) 駄文とはいえ、こんなにモノを書かないままでいたら、絶対にどこかが腐ってくるなと危機感をもつものの 物理的にどうにもならない生活環境。 ま・・・・ゆっくりと書く時間が取れないということ以外に、現状にさして特別な不満はないので、 あんまり愚痴っぽくなるのはよそう。
表題に、昭和な香りが匂いたっておりますなぁ(笑)。
40過ぎても少年隊なんだぜ、きっとあのおっちゃんたちは・・・・と 冗談めかして笑っていたら、息子がジャニーズに入るような年齢になっても堂々とそう名乗っているので さすがに恐れ入った(笑)。 このままの勢いで、あの永遠の少年たちには頑張っていただきたい! 個人的にそう思う。 ちょっと睡眠不足がたたっているのと、今日、昭和・・・・ではないけれど、 かれこれ15年以上前のほんのりと甘酸っぱい青春時代を彷彿とさせる出来事があったので こんな表題。
7月23日といえば、妊娠が発覚して、最初に告げられた出産予定日。 ちょうど昨年の今頃は、さて、しし座の子が欲しいので2〜3日はこのままで ゆっくりしてから、まったりと出てきてくれたらいいのになぁ♪ と ホントに手前勝手なことを考えながら、妊婦生活のラストスパートを迎えておりました。 結局、この日には何の兆候もなく、生まれたのはおよそ1週間後くらいだったんだわ。 そんなこんなでクロワさんが出てきてから、かれこれ1年。 音速の勢いで過ぎていった1年でした。
今日。 うちのアパートのお向かいにある、まぁいわゆる「公民館」みたいなところで 子育てサロン・・・・まぁいわゆる、チビたちを遊ばせるために親たちが集うんですが、 そのサロンが今日付けで開始されるので、早速行ってきました。 はぁ・・・・少子化なぞどこ吹く風( ̄∇ ̄;) ホールは、チビ、ちび、チビ、親、おや、チビ、おかん・・・・人だらけ。びびった。
産院のベビーマッサージで一緒だった人や、同じアパートの人、見知った顔もちらほらあったので、 なじみやすくはあったんだけど、あまりの人の多さに正直、ヒイた。
で、今日がサロン開設初日というのもあって、市の職員・・・・恐らく広報担当の人だと思うんだけど、 カメラを持って、様子を撮影したり、無作為に声をかけて感想を聞いたりしていた。 そういう職員の人は、きちんと名札をつけている。 その名札にあった名前と、その人の顔が、とても懐かしいポイントで重なった。
あたくしは、ことさら難しい振り付けを頭に入れるのに必死すぎて、 この人の魅力に気づいたのは随分後なのですが、周囲の女の子たちがあたくしのことを 「羨ましい」と言っていたことを思い出しました(笑)。 そんな昔々のみんなの憧れの人と、まさか30過ぎて、子供を追い掛け回すようになった頃に こんな形で再会するとは・・・・地元って恐ろしいなと思いましたわ(苦笑)。
やっぱり気になったので、声をかけようとしたんですが、そう思った頃にはもうその方はいなくなってて ちょっと探してみたんだけど、あまりに人が多いのもあり、 加えて、クロワさんがぐずぐず言い始めたので、諦めて退散してきた。 いつも昼寝をする時間帯に、ものすごい人ごみの中にいたのもあり、 嬢ちゃんは家に帰ってきて、昼ごはんを半分食べるのがやっと。 文字通り、バラードのように眠っていった(笑)。
あたくしも今夜、そんな懐かしさを思い起こしつつ、バラードのように眠れるのかしら( ̄∇ ̄;) お得意の青春懐古も、わが子の癇癪にかき消されていくわけなんだわ・・・・と ここに来てやっと、「現実」の厳しさを再認識したのでした(笑)。
2007年07月03日(火)
|
孫が生まれてくるような気持ち♪ |
7月2日。 この日は、あたくしの悪友(≒めっちゃ親友)おじょ〜の誕生日。 それはそうと。 あたくしときたら、ここまでの不義理を彼女に対してかましたことなど出会ってこの方、 1度もなかったのだけれど、何と、オノレの妊娠出産でどうも脳みそがとろけてしまったらしく(苦笑)、 ほぼ1年も連絡をしていなかった( ̄□ ̄;)!! しかも、最後に連絡したのはクロワさんの出産報告・・・・ホントに1年前だ( ̄∇ ̄;) いいのか、自分! こんなことで・・・・。 ただでさえ少ない友達が、これ以上減るのはどうなわけ??(トホホ)
十二分にオノレを省みたところで、おじょ〜にメールを入れておいたら、この日返事が来た。
来年、ママになるという、素敵報告付き♪♪
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ♪♪ 何だかわが事のように嬉しいんですけど!! そんな慶事に居ても立ってもいられなくなって、ぷよ2がクロワさんと遊んでくれているのをいいことに あたくし、1年半ぶりに彼女と長電話(笑)。 いやぁ・・・・独身時代とかって何かというと長電話ばっかりしていたけど、 Uターンしてその回数が格段に減って、結婚したらまた更に回数も時間も減って、 クロワさんが生まれたら、長電話どころか電話すること自体が物理的に困難になってきて、 気づいたら、不義理なんて言葉では片付かないような状態に(; ̄ー ̄A あかんよなぁ・・・・こんなことでは。
おじょ〜の妊娠もまだまだ初期の段階で、予断を許さないわけです。 それでも、何だか両手ばなしに嬉しくて・・・・ついこの間、自分がオノレの子を産んだばっかりにも拘らず そしてあたくしと彼女は、都合3ヶ月ほどの月齢の差しかないにも拘らず(爆)、 まるで「孫」が生まれてくるかのような気持ちですよ!!(これこれ) これから安定期に入るまでのしばらくは、彼女の妊娠が安らかに継続するように、とりあえず祈るばかり。 すでに「早く生みたい(=出したい)」と言う彼女は、まるっきりあたくしの妊娠初期と同じ症状で、 ちょっと笑ってしまった。
あたくしは、ちっともマタニティライフが楽しくなくて、ホントにしんどいばっかりで、 初期の頃も、安定期に入ってからも、でかい腹が馴染んできてからも、臨月に入ってからも、 いつでも「早く出したい、今すぐ、産んでしまいたい!」・・・・そんなことばっかり言っていた気がする。 周囲の経産婦たちに「そんなこと言ってると、産んだ後にお腹に戻したくなっちゃうんだから。」 「産んだ後は、もっとしんどいよ、大変だよ。」とよく言われていたんだけど、 今のところ、戻したいと思ったことなど1度もない( ̄^ ̄) そりゃ、大変じゃないと言ったらウソかもしれないけれど、 抱っこを代ってもらえることもあるし、1人でトイレに行こうと思えば行ける(寝てる間とかだけど)。 腹を内側から蹴られるあの感覚がどうしても好きになれなかったけれど、 外部からの攻撃にならばどういうふうにだって対応できるし(笑)。 何しろ、表情を直に眺めて、何を要求しているのかをきちんと確認できるだけで、 あたくしのストレスはそれまでとは比べ物にならないくらいに激減した。 こんなのをもう一度腹に収めたら、あたしゃ、絶対発狂するわ。 妊娠期間が1/3くらいだったら、迷わず第2子のことも考えるんだけど、 とにかく、出産の瞬間よりもあの妊娠期間が究極につらかったので、どうしても躊躇してしまう。
なんかさぁ。 育児書や育児雑誌から氾濫している情報が、あんまりにもまことしやかに色々言うので、 それ以外の考えや感覚って、本当に全否定されているかのように思えるこの環境。 胎動を感じると、100%の妊婦が幸せと思えるのかよ・・・・と、本当に何度も何度も思った。 子を授かったこと自体は嬉しいよ。それは勿論そうなんだけど、 自分以外の人に、「嬉しいでしょう」「幸せでしょう」と強要されると、ホントに気持ちが萎えた。 だから、おじょ〜が「早く産んでしまいたいよ」と言うことに関しても あたくしは、その気持ちが痛いほどわかりすぎてしまって、これから長きに渡る妊娠生活に 心から同情してしまう。 せめて、あたくしが感じていたのとは違うような、幸せなマタニティライフを・・・・と切に願うよ。
で、だ。 彼女の懐妊について、彼女がどう思って、どう感じているのかというのはさておき、 あたくしは個人的にすごく嬉しくて、来年生まれてくる御子のことがとても楽しみ♪ 小顔でぷりてぃな子が生まれてくるに違いない・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん それだけは確信しているんだが。 (クロワさん、女の子なのに頭が異様にでかいから、羨ましい・・・・)
年単位ぶりの旧交を温め、あたくし自身はとても満たされたわけですが。
2時間、ずっと電話をしていたのはやっぱりまずかったんだろうか( ̄∇ ̄;) 今度からは、もう少し小分けにして、ちょこっとずつの長電話にするよ(笑)。 「ちょこっとずつ」でも「長」電話するのか???(爆)。
|