● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2008年09月30日(火) ちくっ

ここ数日、毎日3回は電話を掛けてきている某ハウスメーカーの営業さんからまた電話が来た。

まあ、早くしてくれ、と言う催促電話なんだけれども、ある程度までこっちがすると、
あとは行政次第なので、早くしようにも待つしかない。
行政によっても、担当者によっても、結構スピードに差があるので「○日に戻ってきます」とは言えない。

もちろん、戻ってきてたら修正箇所がないかチェックして、なければ交付するのだけれど、
交付したら印刷したりコピーしたり宅配便に載せて送る手配をしなければいけないので
交付の時間によっては宅配便との時間バトルになるのであります。

さて、そんな状況で急いで準備をしていると、例の営業さんから電話が。
「どうですか?行政から戻ってきましたか?」
「戻ってきました。手配中です。」
「なんとかして今日中に送って欲しいんですよね。大丈夫ですか?」
「はい。この電話を切って作業すれば。」

うわっ、イヤミ言っちゃった。
自分で言っといて心が痛む。(なら言うな。)
でも、この人電話が長いので、付き合ってたらマジで間に合わない。
早く確実に今日発送するためには、電話なんかしている暇はないのだ。
「わかりました。電話を切ればいいんですね?そしたら間に合いますね?」と言って電話を切ってくれたけど
会話を聞いていた向かいの席と隣りの席の人が「よく言った!」と大笑いしていた。

どうやら、この2人もこの人のしつこさには辟易していたようである。


2008年09月29日(月) 案の定?

軽い筋肉痛になった。

運動不足過ぎ。


2008年09月27日(土) うーん

生理痛でマグロ。


2008年09月26日(金) 幹事成功!

今月いっぱいで出向元に返る人のための飲み会開催!
相変わらずの飲みスケ三昧なので、飲み放題の店をチョイス。

飲み物の種類も、料理の質も、喜んでもらえました。
幹事冥利に尽きるね。


開催前に、すでに今度の歓迎会の相談を総務部長にされてしまった。
考えてみたら、飲み会をしたい人はみな私のところに話しに来る。
どうやら宴会部長としての地位を築いてしまったらしい。


2008年09月25日(木) 考え様

「私ってあんまり眠らなくてもいい人かも。
 それに寝溜めも出来る人かも。」

・・・って思うと、そんなに眠れなくても苦にならない・・・かも?(セルフ誤魔化し)


2008年09月24日(水) 今更ながら人生初の

太鼓の達人。(笑)

よくわかんないので、知らない曲を知らないうちに選んじゃってたり。
でも、まあ楽しめました。
結構高得点。
初心者にしてはOK?

と、ちょっと自己満。

が、明日は筋肉痛とみられ。(おぃ)


2008年09月23日(火) 冷たいのはどっち?

夜、近所の温泉に行ってたら、母親から留守電が入っていた。
まあ、いつものことかと思いつつ、温泉から帰ってきて冷やしラーメンを(何時?)作っていたら
携帯が鳴った。

でも、ちょうど汁の袋を開けていて手が離せないでいると、また留守電に。

どんなに遅くてもいいから電話をしてくれ、と暗い声。
なんかあったのか?

夜分遅くで気が引けたけど電話してみる。
結構鳴ってから母親が出る。(みんな起きたんじゃ?←心の声)

で、何かと言うと、妹が薬の副作用で、始終口をぱくぱくするようになってしまった、と。
「うん」と返事すると、不服そうな母親の声が。
「あんた心配じゃないの!?」
「だって、そんなの前からじゃん。」と私。
「前から!?いつから?」と母親。
「少なくともお盆に帰った時はそうだったけど。あれ?って思ったけど、みんな普通にしてるから、もう知ってることなんだと思ってた。」と私。
「気付いたんなら何でその時言わないの!!」と母親。
だって、ほんとしょっちゅうしてるから、あれを気付いてないわけがないと思ったんだもの。
まあ、そう言うことを言ったんだけど、納得行ってない様子。
そして「あんたは冷たい」と。

また始まった。(−−;
心配はしてるけど、回りのみんなで心配心配言ってどうすんの?本人もっと不安になるでしょ?
と言うのもまったく母親には関係ないんだよね。
いつも思うけど。
自分の感情だけだからなぁ。
ちょっとカチンと来たので、さらっと「毎日顔合わしてて気がつかないほうが冷たいんじゃないの?」
と言ってみたら、ますますエキサイトして怒り出す母親。

なんかよくわかんない事でも怒り出したので、フォローを入れようと
「まあ、離れてるから、普段会ってないから逆に気付くこととかあるのかもしれないし、
お母さんとかはあんまり近すぎて気付きづらいこともあるのかもね。
久しぶりに会った子供がおっきくなってる実感とかさ、離れてる方がわかるじゃん?」とか言ってみたけれど
もう「冷たい」と「心配じゃないの?」しか言わない。

こんな神経質な母親のそばに毎日いるからよろしくないんでないの?と思うも。
まあ、相変わらずラチのあかないおさる家でした。


2008年09月22日(月) イメージ

「おさるさんって料理とかするんだ!?」
と、クッキー持ってったら向かいの席の人に言われた。

「普段はあまりすることはないけど、するときはする」とは言っていたものの、
彼女にとって、私にそんなイメージはなかったらしい。

で、その「意外」なクッキーが、偶然彼女の好みの味に仕上がっていたらしく、何度も驚かれた。

「いや、あの、別に『しない』とは聞いてなかったけどね、うん」と何度も弁解する彼女。

別にそんなことで怒りませんから。言い訳しなくて大丈夫ですよ。(笑)


2008年09月21日(日) 裏ごしダイエット!?

さつまいもを裏ごししていたら、結構腕が疲れてきた。←運動不足

で、ふと「これは、頻繁にやると腕がひきしまるのでは!?ダイエットにいいかも?!」
なんて一瞬思ったけれども、その裏ごししたもんで何作るんだよ?と考えると、ダイエットにならない。

盾と矛。(笑)


2008年09月20日(土) ぐーすか

台風が来ると言うので、久々にシャッターをきちんと閉めて寝たら、朝になっても真っ暗のせいか爆睡。
最初に目が覚めたのが10時半、だなんて最近にしてはありえない。
しかも、お盆明けから土曜日休んだのは今日が初めて。

疲れも溜まってたのかな?
とりあえずベッドパット洗ったら、また寝てた。
昼過ぎに目が覚めて、干して、今度は洋服やタオルの洗濯。
で、また寝てた。(笑)

結局、今日は寝たり起きたりで午後3時半とかまではほぼ寝てたに近い感じ。

まあ、たまにはこんなゆっくりとなんにもない休日もよい。


2008年09月19日(金) Σ( ̄□ ̄;

会社帰りに、某北海道物産展に寄り道していると、まだ残業してるであろう向かいの席の人からメールが来た。

なんだろう?と思ってみると、そこには「H社ぶっつぶれ〜」と一言書いてあった。

えっ!?

H社の物件を数多く抱えている、隣りの席の人に電話する。
出ないので留守電に入れておく。

そしたら夜中に電話がかかってきた。
どうやら、明日、休日出勤してH社の物件をチェックしようと思ったので助かった、と言う事でした。

いやぁ、それにしてもなぁ。
隣りの席の人はH社の物件、6月ぐらいから色々やってなかったっけ?
で、何度も何度も指摘したり議論したりで、最近やっと書類がまとまって、交付出来る状態になったと思った矢先でした。

でも、「交付した後じゃなくてよかった」と言っていたのでよしとする?


2008年09月17日(水) 訃報

会社で、別に特別仲がいいわけでも悪いわけでもない、斜めの席のおじさまのお母さんが夕べ急逝したらしい。
で、明日の通夜、明後日の告別式に、受付をしてくれる人手が各4名ずつ欲しいとの連絡が会社にあったらしい。
告別式の4名はあっさり決まったらしいのだけど、明日のメンツが集まらない。

総務部長がそれを取り仕切っていたのだけれど、まるで関係ない別件で総務部長のところに行った時に
「誰も行く人いないんだったら行ってもいいですけど。」と言ったら、やっぱり誰もいなかったらしく
ほどなくして総務部長がやってきて私が行くことが決定した。

さて、それを見ていた他の方々。
「おさるさん、自分から志願したんですか?」とか聞いてくるので、
「いや・・・志願はしてないけど、誰も行く人いなかったらいいよ、って言っただけ」と答えると
「お仕事暇なんですか?」と。
お盆明けから毎週土曜日全部出てるのに、暇なわけないじゃん。(−−;

ただ、こういうのって「お互い様」だと思うのだ。それだけ。
こゆのが当たり前、って思うのは、やはり田舎モノのせいだろうか?
「なんで?」ってびっくりした人らはみんな生まれも育ちも都会の人だから。
それとも若者(と言っても30代前半)のせいだろうか?

ま、なんでもいいや。
とりあえずは喪服が入るか心配だったけど、何事もなく入ったので予定通り受付します。


2008年09月16日(火) あれ?

違ったんですか?
あっさり否定?
意味不明。


2008年09月15日(月) ドップラーしない位置

朝早く、救急車のけたたましいサイレンが。
爆走していくのかと思いきや、どうやら家の目の前で止まってる気配。

あれ?と思ってカーテンを開けてみると、ほんとに目の前に止まってた。
しかも救急車だけじゃなくてパトカーや消防車も。
なんだなんだ?

途中で警察が「6m」とか言って何やら測っていたので事故?
でも、事故車とかなんとかは見えなかったな。

謎のまま、救急隊もずーっといるし、消防車は途中で帰ったけど、なんだったんだろう?
結局1時間以上いたし。
怪我人いたなら早く連れて帰らなきゃ、だよねえ?


2008年09月13日(土) 忘れてはいけないこと

忙しいと忘れるんだよな。

ゆっくり過ごす、と言う事。

ゆっくり過ごしていると、私ってこんな時間が好きだし、大事にしたいと思う。

なんてことを、suzumokuの「適当に透明な世界」を聞きながら思った。


2008年09月12日(金) 相変わらずのメンツで相変わらずの飲み

会社の仲のいい人のうち、都内某所が帰宅しやすい、と言う人7人で飲み。

この7人、1人を除いてほぼみんなザルだし、ススメ上手である。
なので、毎度全員が最後は大変なことに。

今回も御他聞に漏れず(笑)


2008年09月11日(木) しくしくしくしく

例によって例のごとく、シカオちゃんのチケ、ハズレまくってます。
まだ先行予約段階だけど。
ぴあの先行と二次先行、e+の先行、全部ハズレ。
たまたま今日入ったampmで、CNプレイガイドでも申込みやってると言う記事を見て
早速、まずは会員手続きをしたのですが、パソコンでやっても携帯でやっても「メールアドレスを送ったら
会員になる手続きメールが送られてきますので、それにしたがって申し込んで下さい。」のはずなのに
一向に来やしねえ!!(T_T)
メアドだけパクられたか?
だとしたら上等なワナだぜ。
ちっくしょー。
しくしく。


2008年09月10日(水) 世間は狭い

最近、自ら命を絶たれた某キャスターの住んでいたマンションは、
私の隣りの席の人が2ヶ月前まで住んでいたマンションだ。


2008年09月09日(火) ザ・転職フェア

P社のときに一緒に組んでたUちゃんの結婚パーティに行った。
P社のメンツがたくさん来ていたので、プチ同窓会状態に。
で、近況を述べると
「先週、仕事やめた」
「今は無職」
「今、面接中」
「Eちゃんは先週転職した」
など、転職情報満載でした。

P社とは全然関係ない某氏も転職しようとしてるし、なんだか周りで転職を考えている(もしくはした)人が多いなぁ。
そう言う時期なの?


2008年09月08日(月) 超久しぶりに

会社帰りにまつげパーマ。

やっぱいいわ。
目頭がかゆくなくなる。

まつげの生えてる先っちょが目頭をくすぐる方向なので、普段は常にかゆい私です。


2008年09月07日(日) やたらクドい

例によって例のごとく、実家から電話。
「特に用事はないんだけど」で始まる割には毎度長い。

それもそうだけど、どうもお盆に帰ったときも思ったのだが、母さんがやたらとクドくなっている。
なんか変な入れ知恵されたりとか、変な記事でも読んだのでは?みたいな内容のことを。

不倫はするなとか、夜出て歩くなとかなんとか。
適当に流してもクドい。
事件に巻き込まれるだの変な人に襲われるだの不幸になるだの延々と言う。

クドいと思っても、これからもこのネタに付き合わなくっちゃいけないのだろうか?
ほんとうんざり。


2008年09月06日(土) この時期

いくら天気予報に雨がなくても、折りたたみを持って歩かない方が馬鹿なんだそうです。

・・・でも、それを実感する今日この頃(泣)


2008年09月05日(金) 何気に開けっぱ?

近頃、なにやら腑に落ちないことがあって。

それは、家に帰ってきて気がついたら洗面台のところに黒いゴミ(ヒゲ?)があったり
居間と台所の間の引き戸が開いていたり、お風呂の床が濡れていたり・・・。

そうしてるんだっけ?と、思いつつ、毎日洗面台は水で流し、風呂の乾き具合をチェックし、
引き戸も閉めてるつもりなんだけど、今日も開いている。
開けたまま出掛けたんだっけ?

キッチンマットや洗面所のマットや玄関マットを、フローリングの線にぴっちり揃えてみたりしたけど
とりあえず、今日はとりあえずそのままのような気がする。
でも、昨日もそろえたと思ったんだけど、昨日は離れていた。
一体どっちなんだったっけ?

一昨日は部屋の鍵も開いていて、かなりビビった。
閉め忘れたんだっけかなぁ?

そんなこんななので・・・明日は敢えて倒す鍵(名前忘れた。チェーンの換わりのやつ。)は外して
いつものようにカーテン閉めたままで部屋に篭って様子見てみようか?
誰かが入ってきたらどうしよう。
なら、そんなことするな、って?


2008年09月04日(木) よくある事こーそー、幸ーせ♪

BY スムルース「商店街とあなた」


と、言うわけで、土台、レールが違うのだ。

横須賀線と東海道線。
横浜〜大船間はほぼ併走していても、土台レールは違うのだ。
一緒に進んでいるのは錯覚。


2008年09月02日(火) うん

まあ、これもひとつの望んだことだ。
甘んじて受け入れよう。


2008年09月01日(月) 思いめぐらす

ふと、ポニョの世評を見てみようと、あちこちのブログやカキコミを見てみる。

・・・意外と不評の声多し。
しかも「ハウル」同様、チックな。

わたくし的には、ポニョもハウルも結構好きですよ。

「どうせジブリ信者・宮崎駿信者でしょ?」と思うかもしれませんが、基本嫌いです。
なんか、こう、無理矢理いい子チックなところが嫌い。

あと、みなさん技術や絵のタッチについても書かれてましたが、私は別に気にしません。
最新技術を楽しむと言う楽しみ方もあるけれど、もっと単純に楽しみたいのです。
一時、ゲームがCGに懲りすぎて、ストーリーイマイチだった時みたいに。

それに、やたらと苦悩をウリにするのもどうなのかなぁ?と思っているタチなので
複雑すぎず、語りすぎず、見る人にそれぞれの思いを残してくれればそれでいいと思っています。

そして、これもまた勝手な見解なので、どうでもいいと思っています。
正解、はないし。
だけど、私のような意見も、「嫌い」「好き」って意見も、どれもアリだとしたら
「私の意見は嫌い」って人も出てきて、それもアリなので、無限連鎖状態に。

・・・って、実はそれもまた楽しいのでした。

答えがひとつはつまらない。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です