● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2008年10月31日(金) 赤ワイン会

・・・なるものに誘われていたのだが、生理が始まってしまい、しかも誘ってくれたWさん以外は
お初メンバーなので、万が一、途中で痛くなって、苦虫を潰したような顔してたらWさんも困るだろうから
事情を話して不参加にしてもらいました。

とりあえず、なんの予定もない3連休なので、痛くても、ぼーっとしてても、寝腐ってれば良い訳だ。


・・・って、いいんだか、悪いんだか。(−−;


2008年10月30日(木) 夜になると

眠りたくなくなる。
眠くないわけではないけど、眠りたくなくなる。
眠る時間が、なんか不安。
そんでもって、毎日遅い。
でも、遅刻とかしてないし、仕事中に寝てるわけでもないから
まあいいよね?


2008年10月29日(水) 会社にて

某業務の専任担当になったのだけれど、通常業務と併用なので
どっちも混んで来ると困りますな。

ま、やるしかないけど。

今日は部長と面接しました。
とりあえず、ボーナス査定に影響のある面接らしいけど。
さて、どんなもんやら?


2008年10月28日(火) 鬼が笑う?

昨日、会社帰りに某申込みをしてみた。
まだ「仮」だけど。

まあ、意気込み意気込み。
来年まで待て。


2008年10月27日(月) 今日から

ウチの裏で工事が始まったらしいけど、だだっぴろい敷地なのに
現場のお兄ちゃん共がウチの玄関のまん前にたまってタバコ吸ってるのは
ちょっと朝から外出する気が失せる。

普通、現場のマナーって言うか、他人の家の側よりは、道路側とか、
なんかそんな指導するもんでしょ、現場監督さん。

まあ、でも、某メーカー某支店なので、そんな仕事の出来るやつはいなそうだ。(←ひどい)


2008年10月26日(日) アプリコットパウンドケーキ

もらった。
手作りのヤツ。

今日は、ベーグルも貰ったので、粉もの貰いDAY。


2008年10月24日(金) 会社休み

風邪が悪化したから。
あーんど、これ以上悪化させないために。

なんたって、明日はダムなのである。


2008年10月23日(木) うつった

17日、すでに具合の悪かった支店長から、どうやら風邪が移ったらしく。
(ちなみに支店長のまん前の席です。)

支店長は昨日やっと復活したのだけれど、ものすごい咳。
マスクしてないし・・・(−−;


2008年10月22日(水) おまえいくつだよ←自分に

今日、会社帰りに会社のお散歩仲間とお散歩した。
新ルートだったので、ちょっと冒険。
某トンネル上の某神社に向かってみる。
夜なので、そこから某放送センターに行くところには低いチェーンが。

ひょいひょい跨いで奥に行ってみたら、人の声がしたので「逃げろっ!」となり、
だけど来た道は戻りたくなかったので柵がしてある階段の方に。
スカートなのに、柵越えしたりして。(笑)
ビール片手にお散歩してたので、まるで酔っ払ってやってるみたいだけど
実際は別にそんなに飲んでいないので、二人で笑った。

柵越えとかしちゃった後で、「・・・一体、いくつになって柵越えしてんだろうね?(笑)」とか話してみたり。

まあ、たまにはこんなのもいいよね。


2008年10月21日(火) 改めて気が付いた

某人の「夕べはF1見てたので2時半まで起きていた。でも7時には起きた。」
と言う話を聞いて、一瞬「へえ〜」と口にし、「寝てないなー」なんて思ったのだけれども
そう言う自分は、それがほぼ毎日で、それどころか夕べは(今朝?)ほぼ4時近くまで起きてたりして、
しかも何をするでもなく起きているわけで、んで、毎日7時に起きている。

・・・寝てないな。私。
今更ながらに気が付いて、ちょっとびっくり。

前に、一時かなり眠れないときがあって、それがストレスになり、「眠れないよう」と悩み
悶々としていた時に「別に夜は眠らなきゃいけないんだ、って誰が決めたんですか?」と言われ、
その言葉で張っていた気が楽になり、そこそこ眠れるようになった、と言う経緯があるせいか
別に眠れなくても気にならなくなった。
・・・のが、極端すぎたか?(笑)

そこそこ歳も歳だし、もちょっとは眠ることも考えた方がいいのかもね。
考えすぎない程度にね。


2008年10月20日(月) 偏見とコンプレックス

偏見は、その人の価値感に繋がる・・・んだそうです。



「コンプレックスをバネに」とかって、成功者のセリフとしてよく聞くけど、
バネにならないコンプレックスは自分の足をひっぱるだけなのかもね。

と、バネなしコンプレックス保持者のわたくしが思う。
私のコンプレックスにバネを与えるにはどうすればいいのかな?

バネのあるコンプレックスは、武器だよね。


2008年10月19日(日) 大分わかった・・・気がする

お芋の種類と小麦粉の食感と時間と力の関係。

実験ブツを食してくれたみなさま、ありがとう。


2008年10月18日(土) ふと

台所で洗い物をしていたときに、口からぽこっと出たセリフ。
人の名前なんだけどね。
別に全然その人のことを考えていたわけでもなんでもなく、むしろ最近は何年も連絡とってないし
ぶっちゃけかなり記憶の奥底にいて、普段は考えもしない人の名前なんだけどね。

あれっ?なんで今口に出たんだ?
なんか悪いことでもあったのか?
と、考えてみると、そう言えば今日はヤツの誕生日だったりする。

その偶然にびっくりしたり。(笑)


2008年10月17日(金) 誰のエゴ?

実は、もうここんところずーっと気になっていることがあって、
それは会社の近くのコンビニ横の植込みのことなのだが
そのコンビニはマンションの1回にあって、
その植込みはそもそも多分マンションのものなのだけれど、
ブロックを横に並べて、その間に芝生を、そしてブロックを・・・、と、
しましまにしてあるのです。

が、みんな近道しようとして、ブロックの上を渡り歩くので、
直しても直してもぐちゃぐちゃになってしまって芝生も枯れて。

それを見るたびに私は「はぁ〜・・・。なんでこんな20mそこらの遠回りのために
植込みぐちゃぐちゃにするかね・・・。自分さえよければいいって人が多いのかね〜・・・。」と
人間のエゴを見たような気になり、うんざりして、悲しい気持ちになっていたりしたのだけれど
某人にその話をしたら「それは設計者のエゴですよ。」と。
「へ?」と思って話を聞くと、人間は楽したいし近道したい。
それを読めないのは設計ミスだ、と。
植込み作ったら遠回りしてくれると思うのは設計者のエゴであると。

・・・なるほど。
そゆ見方もあるのか。
まあ、そう考えると、毎朝なんだか嫌な気持ちで通っていたその場所も、
そんなに嫌な気持ちにならずに通過できる・・・のか?


2008年10月16日(木) 昨日に引き続き

生あくび三昧。

今日は家に帰ってまずさつま芋を洗い、水気をよく拭いてホイルに包み、オーブンに突っ込んでから洗濯機を回し、
晩御飯を食べ、爪を磨き、掃除をして、芋焼き上がり、剥いて、他の材料と合わせて冷蔵庫で寝かせ、
その間にシャワーを浴びて、洗濯物を干し、冷蔵庫で寝かせていた生地を取り出して型抜きして焼き、
その間に歯磨きし、髪の毛を乾かし、焼きあがったクッキーを回収・あーんど2回目のセッティングをし、
メールチェックして、国盗りのクイズをして(笑)、明日の会場のチェックをして、焼き上がり、
梱包材料を用意して、寝た。

我ながら無駄がなさ過ぎてちょっと疲れた。


2008年10月15日(水) 生あくび

今日はべらぼうに生あくび三昧。
向かいの席の人に「そんなに出るなんて、ただ寝不足とかじゃないと思う。どっかおかしいんじゃない?」と
言われる始末。

でも、実際1分間に2〜3回はするぐらいすごかったんだよね。
思わず、ちょっとネットで検索してみたりしちゃった。
脳梗塞の疑いアリ、とかって・・・。

まあ、P社にいた頃の32歳男性は、仕事中に脳梗塞で倒れたっきり亡くなってしまったので
歳がどうとか、って言うのは言い訳にはならないのはよくわかってるけど。

夜になったら逆に納まったので、とりあえずよしとする。
明日もちょっと気をつけてみよう。


2008年10月14日(火) 多分?

自己採点では合格なんだけどな…。


2008年10月12日(日) 寝過ぎ・寝溜め?

14時間寝た。


2008年10月11日(土) 粉モノ天国

と、言ってもお好み焼きとかタコヤキのことじゃなくって。

劇団四季マニアMオススメのゴールデンヨット(←粉の種類)が、10%引きだったので買ってみました。
ついでに国産小麦粉のドルチェとやらも。これも10%オフ。

そして、その店を紹介してくれた人のお手製の「ピスタチオのパウンドケーキ・
ルビーグレープフルーツのコンポート入り」もいただきました。
うまい!うますぎる!

つか、こんな手間のかかりそうなものを・・・。

私が作るのはいつも、簡単なものばっかりだからなー・・・。


2008年10月10日(金) 予感は当たるよ

今日は会社が指定休。
お休みなので、ゆっくり起きてお洗濯して、ご飯を食べて、髪の毛切って。
その後、またまた恵比寿のシンガポール料理屋に。

某人と会ったんだけど、なんとなく今日は「めでたい話題が聞けそうだ」と言う予感が最初からしてたんだ。
で、やっぱりそうだった。

今年はなにやら回りの結婚・妊娠率が高いね。非常に。
幸せになるのはいいことだ。
皆、迷いがなかったり、多少の迷いがあれどもとにかく後悔していないのがいいですね。
自分にとって、なにが大事なのかを見据えています。

おめでとう。
幸せになってください。


2008年10月09日(木) 求めるもの

会社のWさんにメールをしていて、「食べ物に求めるもの」の話になり。
「『美味しく・楽しく・健康に』だよねー」と、私が言うと、Wさんは
「いや、私は『美しく(←食べ物の盛り付けの美しさではなくて、自分の美容に関係のあるもの、と言う意味)
・健康に・美味しく』です。」と。

その話を向かいの席のMさんに言うと「私が食べ物に求めるのは『安全・健康・作り方』だなー。」と。
美味しいことは大前提なので条件にも入らない、と言う。

さらにその話をWさんの向かいのKさんに言ったところ、「僕は『量・安さ・美味しさ』です。」と。

みんながみんな、違うこと言うあたりに性格が出ますね。(笑)


2008年10月08日(水) 言い方は違えど皆同じ?

昨日のおっちゃんに「おさるさんは結婚向かないよ。
うん、しないほうがいい。こうやって社交的にしてるのが楽しそうだから。」とも言われた。

あれ?これって・・・ひょっとして言い方を変えると某人と同じことを言っているのか?
そしてうちの母親からも。

んー。
これが私の悪い所ですか。


2008年10月07日(火) テレます

P社の人方と飲んだ。
久しぶりに会ったおっちゃんに「おさるさん綺麗になったねぇ」って言われた。
「えっ?最近太り気味だから、顔のお肉パンパンってこと?」って言い返したら
「またまた。おさるさんはすぐそうやってテレるんだから。」と隣に座った女の子に言われた。

いやいや、わかってますって。ベタなお世辞なのは。
まあ、でもテレるやね。


2008年10月06日(月) なんじゃこりゃあ

透明な・・・

ぴろ〜ん・・・

検索して調べてみると・・・そうなのか。
たまーにあったけど、そゆことなのか。
なんか眠いなぁ、と思った。


2008年10月05日(日) ベーグルを食べて思う

むちむちつるつるのふわふわでもいいじゃないか。
美味しければ。



・・・己の脳みそと比べるな、って。


2008年10月03日(金) ん?

どゆこと?
そゆこと?


2008年10月02日(木) のうみそ

つるつるぴかぴかぱんぱんむちむち。

しわなし。


2008年10月01日(水) 企画屋

会社で日帰りバスツアー流行になってしまった。

と、言うわけで「今度行く時また誘って」「連れてって」と言う人たちのためにまた予定。

女子4人なのに、かなりマニアックなツアーです。
エステとかバイキングとか、そんなかわいらしいもんじゃあありません。

「ダム見学」なのです。
しかも、かなり本格的な「ヘルメット着用」。

「行く!」と言った人たちは「ダム萌え〜」とか「土木萌え〜」とか言ってますが、
別に極々普通の・・・しかもかわいい女子たちです。(←私は除く)

こんな時、建築業の性を感じますね。(笑)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です