● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年10月31日(水) バタバタ

朝から3時半頃まで慌しく仕事をし、Nさん(隣りの席のおっちゃん)が区役所に書類を持っていった。
・・・これにてOちん、Uさん、私は一息。
先日結婚したUさんが持ってきた式の写真で(仕事中だってのに)盛り上がる。
めっちゃ綺麗だった。旦那ももこみちみたいだった。

しばらく忙しい予定もないので、今まで作っていた書類の整理をしているとNさんが帰ってきた。
Nさんもまったり。
そうしているうちにOさん(私の背中側の席のおっちゃん)も帰ってきて言う。

「ついさっき、正式に辞令が下ったよ。私とNさん、明日から別の課に移動だ。」

みんなしばし呆然。
まあ、もう予告はあったものの、ついさっきまで別な仕事でバタバタしてたからね。
引越しの準備なんかちっともできていませんが。

そしてUさんも今日でお別れ。

明日からは一気に3人減る事となる。(現在8名なので5名になる。)
でも1人はあと2週間研修に行っているのでしばらくは実質4名でのお仕事となる。
・・・まあ、暇なのでいいんだけど。

明日からはOちんに私の仕事を教えないとな。


2007年10月30日(火) キラキラ

今日、カラーコピー機の前で、先日一緒に多摩美図書館を見に行った計画設計課の女の子Sさんが
「新建築」(←雑誌です)の、よこすか美術館のところをコピーしていた。

「なんかの参考にするの?」と聞くと
「いえ、今度行くんです。」とのこと。

勉強熱心だねー、とかなんとかそんな話をしていたら、どうもSさんの大学時代の友達が
坂茂(建築家ね)の事務所にバイトとしていたんだけど、「正式に所員にならないか?」と誘われたのを断って
単身アメリカに乗り込んだ、とのこと。
その子はどうしたかったのかと言うと、なんとグランドゼロのプロジェクトに申し込んで
参加することになったらしい。
英語も堪能なんだとか。

「すごいじゃん!」と言うと
「そうなんですよー・・・負けてられないと思って。行きますよ、私も。海外。」と言うので
「英語出来るんだ?」と聞いたら「・・・いえ(^^;」と。
4大出てる子なのでふと思い立って某モロッコ在住者のことを話してみた。
そしたらめっちゃ食いついてきて「そんなのあるんですか?知らなかった!調べてみます!ありがとうございます!!」と。
Sさんなら行きそうだな。
ほんと頑張り屋さんだし。
なんかすごく眩しかったよ。
あ、ちなみにSさん25歳。(大学出て3年、って言ってたので推定。)


ところで、これまたたまたま別の日に別の子と話していた会話で、
「今は情報がすぐ手に入るからすごい」ってような事を話していた。
なんでそんな話になったかと言うと、中学生とか小学生とかの頃の「将来」について思っていたことを話してたから。
世代は違うものの、その子と私は田舎育ち。
今と違ってネットとかも発達していないし、地方と都会の情報量に大きな差があったかと思われる。
「こんな仕事もある」とか「こんな人生もある」とか言う選択肢がもっともっと少ないと思っていた。
そんなのはもちろんいい訳かも知れない。
でも子供の頃ってほんとに狭い世界で暮していたなぁ、と思う。
「あの頃、こんな世界があるってことを知っていたら?」とか最近になってふと思ったりした。
そう言う意味では今の子供は恵まれている、と思うけれど、その反面は諸刃の剣だ。
溢れる情報によって早々に人生踏み外しちゃってる輩もいるし。
どう転ぶかはその人の責任で、芯をしっかり持っていればどうあっても自分の道を歩んで行けるのだな。

基本的に過去を後悔するだけならどうにもならないので、失敗したならしたでそれを活かして。
なんて上手くできれば苦労はしないけどね(笑)
周りの人が少しずつ変わり始めて行くのを見ている上で、今まで感じたことのない気持ちや経験を積んでいく上で、
それを共に喜びたいし、またそれを理解できるだけの容量を身に付けたい。
それには何事も努力だな。

これからの基盤。


2007年10月29日(月) ひとりもんは可哀想・・・なのかな

先日、Oちんと会話してて中学生の頃の夢とかの話になって
「私は普通に結婚して普通に子供とか出来て普通に専業主婦になるのがゆめだったんです。」とか言っていた。
「でも、専業主婦じゃないからヤだなぁ・・・」と。
ほんとは働きたくないとの事。

「まあ、私だってそう思ったこともあったさ。」とか冗談っぽく言うと
「早く誰かと一緒になってくださーい!!一人は駄目ですよー」とか言う。
駄目なの?(^^;


2007年10月28日(日) 慶事の電報ではないけれど

「喜び二倍、悲しみ苦しみ2分の1」って、
別に結婚相手や彼氏彼女じゃなくて
友達でだってそうあるととても嬉しい。


2007年10月27日(土) なかなかうまくいかないもんだな

ましてや人の事は。
って、私は聞くだけでなにもしないし出来ないけど。

どうあろうと友達でいるよと言うのも当たり前過ぎて口にもしないけど。
応援、とか言うでもなく、見守る、とか言うたいしたものでもなく、
ただありのままのあなたをありのままに受け止めて行くだけだ。
だって頑張ってないわけないから。

言葉って時に役立たず。


2007年10月26日(金) ・・・・・・

昼休み、ちょっと早く戻ってきたので(ランチは外食)たまたま今日、一緒に行った監理課の庶務さんが
「時間があるから。」と、うちの課に遊びに来た。

まあ、他愛も無い世間話をしていたのだけど、ふと私の頭の上を通り越して彼女は私の隣のおっちゃんに話しかけた。

「ねえ、病気治ったの?」と。

隣りのおっちゃんは昔、鬱になったおっちゃんだ。
・・・と言う事は知っているけど、細かい話はもちろん知らないし、別に知る必要もないと思っていた。

のに、彼女はいきなり笑いながら言うのだ。
「一番ひどいときはさ〜」とかなんとか当時の症状を細々と。
おっちゃん、今も別に完治してるわけでもなく、別に秘密にしてるわけでもないけど
大っぴらにしているわけでもない。
だけどいいのか?こんな?周りにみんないるのに。
まあ、みんな古株が多いから知ってる事なんだろうけど、それにしても。
なんか聞いてて固まってしまった。

彼女は言うだけ行ったら「あ。時間だ。じゃあね〜」と言って去っていったけど。
彼女とおっちゃんと二人きりの時に「昔はさ〜」と言うなら別に気にしないんだけど
私とか詳しく知らない人の前で言うのってどうなんだろう。
かなり複雑。
まあ、だからと言っておっちゃんを見る目にもちろん変わりはないけれど。


2007年10月25日(木) 宴会案内

会社の宴会案内のチラシを作った。
Uさんの退職とOちんの歓迎会、そして監理課に行くおっちゃんの・・・壮行会?を兼ねた飲み会のチラシ。

すると、私と背あわせに座ってるおっちゃんが言う。
「今日、内示もらったんだけど、私も来月から移動になったから、私の名前も入れといて。」と。

えっ?
なんですと?

現在うちの課は8名。
3人いなくなって、私もいなくなったら・・・4名。
一気に半分。

しかも上司が電話で総務と変な話をしていた。
「地下の片付け終わったのか?」と。
うちの課、普段は地下とはなんの関係もない課ですが・・・。
ひょっとして人数減ったから地下に移動?

地下ってたまに漏水して浸水するんですけど。
ってか、何なの?ここに来て、またバタバタと・・・。

落ち着くまで待つしかないか。
Oちんが入ってから急にこんな展開になっちゃって・・・ごめんね。
それだけでも心苦しいけど、でも私のせいでもないし、どうにもできなくて更に心苦しい。
今まで通りだったら条件にほぼぴったりの職場だったろうに・・・。


2007年10月24日(水) 意外に身近な話だったんだ(でも近くない)

今日、会社帰りにOちんと話をしていたら、某有名事件の被害者が先輩だったと言う話になった。
かなりびっくり。
7月に飲んだときに、あるセリフを言ってたのだけれど、その時のセリフが妙に実感篭っていて気になってたので
「ひょっとして、あの時はこれを思い出しながら言ってなかった?」って聞くとそうだと言う。
覚えてたんですか?と。
うん。なんとなく耳に残って離れませんでした。
そりゃそうだよね。
こゆのが身近であったらさ。

と、ニュースの中の出来事が気づけば友達の先輩、と言う身近な存在だったことに驚愕。
まあ、結局は他人、ってことなんだけれども。
都会って人が多い分、意外などっかで繋がってることが多いのかもしれない。


2007年10月23日(火) ツェッペリンNT号・・・乗れるらしい。

怖い気もするけど、折角なのでちょっと乗ってみようか?と思い、調べてみた。

平日昼12万なにがし。
休前日夜14万なにがし。





はい?

2〜3万ぐらいだと思ってた・・・。
挫折。


2007年10月22日(月) 首回らん

いや、借金とかじゃなくて。
リンパ腫れちゃってるみたいで首が痛くて回りません。
てか、回らないどころか起き上がろうとするだけで首が痛い。
熱持ちまくりです。

なのに、手足は氷のよう・・・
どしたらあったかくなるの?(T_T)


2007年10月21日(日) Nさん風邪

どうも昨日から調子悪い。
昨日もほぼ寝てたけど、今日熱を測ってみたら私にしてはある。
どっから移ったかなー?と思うと、同じ課のNさんが思い当たった。
そういやあゴホゴホしてたっけな、と。
たまたま隣りの席のOちんからメールが入ったのでその事を言うと、実はOちんも何だか喉の調子が悪いとの事。
二人で「絶対Nさんだよなー、これ。」とか言ったのでした。


2007年10月20日(土) 体調悪い

夕方まではひたすら寝る。
なんだか寝込みそうな予感で、明日の食料は買い込む。
月曜まで長引いたら食べるもんないなー(−−;


2007年10月19日(金) 咄嗟の一言

今日は私の前任者が今月から大手町で働きだしたとやらで飲み会に。
5月に退社したMさんも来て、品確三人娘(古い表現だ)と、今月いっぱいで監理課に移動のおっちゃん、
それに設計のおっちゃんの5人で飲んだのです。
かなり盛り上がって帰り道。
電車の方向で私の前任者・Mさん・監理課に行くおっちゃん組と、設計のおっちゃん・私の組に別れました。
設計のおっちゃんは近々辞める設計のトップの人を慕っていて、
その人が辞める時にはこのおっちゃんも辞める、と噂のあった人でした。
実際、さっきまでの飲み会の時もそれっぽい話を今度監理課に行くおっちゃんとしてたし。

駅に向かっていたら、設計のおっちゃんが「もう1件付き合ってくんない?」と言うので
「ああ、こないだの、今度監理に行くおっちゃんみたいにグチ聞いて欲しいんだな。」と思い承諾。
こないだと同じ店に行って話を聞く。

まあ、普通に聞いてたんだけど、テーブルでの会計終わって帰り際、立とうとする私の腕をぐいとひっぱる。
「え?」と思ったら顔を寄せて来るので180度反対を向くと「こう言うのは駄目?」と聞いて来るではないですか。
駄目も何も、そういう存在では一切ないし、そう言うつもりがあるのもわかんなかったので
しかしただ突っぱねるのも大人げ無い。どうしたら・・・と、どきどきしつつも表には現さず
180度向いたまま「こう言うのは・・・って言うか・・・こういうの『も』駄目です。」と咄嗟に口から出た。
するとおっちゃんは一本取られたなぁ、って感じで笑って「そっかー、駄目かぁー。」で済んだのでよかった。
緊張したけど、どうやら上手くかわせたようだ。

いやー、びっくりした。
悪い人じゃないけど、このおっちゃんとはもう二人では飲むことは無いな。
普段私のことを女扱いする人がほぼいないので気をつけるも何も考えてなかったけど、少しは気をつけないと。と、反省。

でも、咄嗟とは言えこうやってうまくかわせる(?)様になった自分も
「これって歳の功ってやつ?」とかちょっとひゅるるな気分になったり。
「慣れてんなー、こいつ。」とか思ったかしら?
まあ、設計のおっちゃんには別にどう思われてもいいけどさ。
でも、モテる人とかは動揺もせずにもっと若いうちからこんなのうまくかわせるのかな。
これが実は私が片思いしてました、な相手とかならどきどきのシチュエーションなのだが。
残念(笑)


2007年10月18日(木) 1年前の悪夢が蘇る

今日も何気に遅くまで残業。
疲れておうちへの帰り道。

去年あったことを再現するかのような出来事が!!
いやー、怖かった。

つか、私、去年こっちに書いたと思ったんだけど探したらブログの方にあったので
今年のもブログの方に書いちゃった。

もう金輪際ありませんように。

ってか、誰か御近所さんでいるのかな?同じ目にあった人は。


2007年10月17日(水) イトシアとマルイ

今日は会社が早く終わったので、帰りに有楽町駅前にオープンしたマルイにとイトシアに行って見た。

マルイ1Fのデザインもののセレクトショップみたいなところと、和小物系の店が面白くて、そこだけで
結構な時間を使ってしまった(^^;
そして地下にはあの行列で有名なクリスピークリームドーナッツの有楽町店が。
新宿に比べると全然だけど、それでも結構並んでた。
なんでこんなに並ぶんだろう?
その他、中華版のオリジンみたいなところやオーガニック系のショップ、色んな味のどらやき専門店など
美味しそうなところがたくさんあった。

・・・と、その2フロアしか見てないのに(しかもファッション系は見てない)2時間ぐらいかかっちゃって
そもそもは「今はオープンしたばかりでプランタンと張り合ってて洋服が安い」と言う噂を聞いたので行ったくせに
ちっともファッション系なところは見てないのであった。
でも、今月は結構仕事が忙しそうなので無理かも。


2007年10月16日(火) あああ

久々にいきなりの11時越え残業。

なのに・・・なぜ?
10時過ぎてもまだまだやることある状態に
「ふふふ♪」な気分なのは(^^;
あああ、また思っちゃってるよ。
仕事楽しい、って。
でもダラダラじゃなくての仕事は楽しい。
だからいい。
楽しくてお金もらえるんだからもっといい。


2007年10月15日(月) このタイミングって・・・

先日面接で受かった会社の一文に「11月1日から」って書いてあったので
「12月1日から」と面接時に言ってた私は「11月1日からじゃないと駄目なの?」みたいな質問をした。

そしたら今日、「希望通り12月1日でいいよ」と返事が来たので、行こうかなぁ?と思ったのだけれど
「じゃあ、行くからよろしく」って返事を書くのをなぜかちょっとためらってネットサーフィンしてた。

そしたらそしたら・・・Yahoo!やmixiでのニュースに私が受かったところの名前が載り始めてきたではないですか。
もちろんよろしくない記事です。
えええ!?マジ?(^^;

このタイミングってさ。
どゆこと?
えー?
むー?


2007年10月14日(日) 辞退?

ふと、「働きマン占いリターンズ」が目に止まったのでやってみた。
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/hatarakiman_2007/
ブルボンヌ緋魅子のタロット占い、ってやつ。
そしたらなんとなんと

「辞退:
チャンスが巡ってくるわね。しかも複数。
けれど、今は辞退の姿勢が無難よ。
それらはたまたま運がよく転がり込んできた話。
あなたの実力で処理できないわよ。」

って・・・。
そうなの?
やっぱそうなの?
うーん。
確かに複数のチャンスが来ているところなのです。
うわっ、どうしよう。


2007年10月13日(土) 採点しなおし

上の階の派遣さんUさんからメールが来た。

「ごめん。こないだ言った配点は間違い。正しい配点はこれ。」と。

うむっ。計算しなおしだぁ。
さてさて、どうなんだ?実際・・・。

明日は一級建築士の二次試験。
名古屋のS、頑張ってね!!


2007年10月12日(金) 心の準備が・・・

なんと、もう面接結果発表来ましたよ。
来週の月曜か火曜、って言ってたくせに。
ちょっとちょっと。
心の準備が・・・



いや、受かったんですけどね。
うん、はい。


2007年10月11日(木) どきどきこーっそり

自己採点。
半分はギリギリ足りなさそう。orz
もう半分は余裕っぽい。

あああ・・・トータルだったらいいのに。


2007年10月10日(水) デジャブでもないけど

ここんとこ転職話しをしているTちんと、今月からうちの会社に来ているOちんと3人で飲み会。

二次会(?)の珈琲ショップで、Tちんからなぜだか3年前の話がふと出てきて、Oちんが「?」としていたので
ちゃらっとだけ触りを言ったら思い出したらしく「恥ずかしい〜!!!」と言って泣き出した。
と、言ってもじんわり、って感じだけどね。
3年前、OちんはTちんにあることを言われ泣いたのだけど、それを私が慰めていたのでした。
「気がついたら、あの時の2人が目の前にいる・・・恥ずかしい〜!!」とOちん。
それまでも3人で飲んだことはあったんだけど、こんな話は出ることはなかったんだけど。
急にそんな話しをするなんて、ちょっとなんかきっと思うところがあってのことだな?Tちん。
と、思ったけれど、あの時とは違って恥ずかしい、と言う理由で泣くOちんに「まあまあ」と言う私。
なんか不思議な感じ。


2007年10月09日(火) バレバレ

土曜日に結婚式をした隣りの席のUさんか言う。

「電報ありがとうございます。あれ、おさるさんですよね?手配したの。」

はい、ばればれでした。
と、言っても、最初に「電報打とう!」と言ったのは上司Oさんだし、私が知っていたのは「夕方から、なんとか閣で」
と言う情報のみ。
そこに別のおっちゃんMさんが「中野って言ってたぞ」と言うことで検索して調べ、住所と電話をGETしての
申込みだったのです。
文面は任せられたけど。
そんな、連携プレーの中での電報でした。

なんだか笑ってばかりの楽しい式だったようです。
よかったね♪


2007年10月08日(月) 合掌

夕べ、眠ろうとしたらメールが入りました。

ノリック死亡



えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?


なに?それ?
脳みそ一時停止。

最近はちっともチェックしてなかったものの、昔はよく見てた人です。
まだ若いんじゃ?・・・32か。
事故?公道?えっ?


結構ショックでした。

眠れなかったのはそのせいか!?


2007年10月07日(日) かたつむり

世の中、性別なんてなけりゃいいのに。

かたつむり。
ある意味あこがれ。


2007年10月06日(土) 風を感じて

整体帰り。
普通に新橋〜日比谷まであるいて、思い立つ。
「お腹へった」
なぜかパスタが食べたい。
有楽町方面に向かうと、宝塚の出待ちがずらり。
それを尻目にビッグカメラ方面に。
店頭でよくわかんないライブがやっている。
それを横目に丸ビルまで歩く。
そのまま新丸ビル地下に。
うろうろしつつ、大手町へ。
ふと空を見上げると飛行船。
あ、そうか。10月になったらまたツェッペリン号が飛ぶって言ってたな。
見上げながらしばらく歩く。
気持ちいい。
そうこうしているうちに御茶ノ水に。
・・・行っちゃいますか?家まで。

そんなこんなで約2時間。
競歩チックでなく普通にあるいて、途中ちょっとトリートメントとか買ったりしてそれでもこんな時間。
これ、寄り道しないで歩くことに専念したら30分以上はつめれるかも?
つか、チャリあったら1時間ぐらいで行けるのかなぁ?

とか妄想しつつ。

無理せず、急がず、楽しんで。
自分のペースで。
人生もね。


2007年10月05日(金) 健康診断

今日は健康診断。
採血のおねいさんもとっても上手かったし、血圧も上97下57だったし、
身長も変わりなく、体重もまあ許容範囲。
左耳の高音域がちょっと聞こえてない、とは言われたものの、まずまず。

乳房と子宮の触診で、それは言われた。
「形もいいし、色も綺麗。まだまだ若いですね。」

はい?
でも、よくよく考えてみると、この人はお医者さんで(当たり前)それが意味する
「形もいいし、色も綺麗」と言うのは腫瘍とか出来ててぼこぼこになったり毒々しい色になったりしていない、
と言う意味であって別にえっちな意味じゃないんだよね。
だけど、そんな単語を聞く心の準備ができてなかったせいで「えっ?」とか言っちゃった。
すんません(^^;

乳房の周りを触るのは知ってたけど、乳首をきゅ、っと強くつままれてびっくりしたら
「よくないときは変な汁が出るからここまでやって初めて『自己検診』って言うんだよ。」と言われた。
知らなかった。そうなんだ。

その後、超音波室で女医さんに胸を見てもらってるとき「なんか最近胸できになってることはありませんか?」
と聞かれたので「別に」と言った後で「強いて言うならやっぱり『寄る年波』かなぁ?と。」と言ったら爆笑された。
超音波でみたところ、ちょっと乳腺が固くなってるらしいです。
痛くないなら特には心配ないみたいですが。

以上、今年の健康診断でした。


2007年10月04日(木) はけんぽポイント

派遣をしていると「はけんぽ」と言う派遣のポイントが溜まるものがあって
1ヶ月で1ポイント。
いつのまにやら19ポイント溜まっていた。

商品を見てみると、18ポイントの次は24ポイント。
・・・無理かも?

と、言うことで18ポイントの商品を見てみることに。

FIELD CHAMPフィールドチャンプ フォールディングサイクル16 折りたたみ自転車

・・・デザインとかはともかく、折りたたみチャリだ。
これに決定!
タダならいっか(笑)


2007年10月03日(水) ばたばた

2〜3日にいっぺんはTちんから1時間ぐらい電話がある。
これから始める会社に関しての話だ。
実はそれに誘われている。

と、言うわけで、会社を開設する場所や給与体勢、休日など、ありとあらゆるところで聞いてくる。
まあ、私も一馬力だから収入とかは結構重要項目ですが。
その他、付き合いのある建築事務所とかの若者の話とかもしてきて、「俺もキラキラしたもんもらっとるんよ。」とか言っている。

私もまだ入れるかな、そこ。
頑張ってみてなんとかなるかな。
「いや、なんとかする!」と言いたいところだけれど、この歳になってくるとどんなに頑張っても何とかなる場合とならない場合があるので断言するだけ強気になれないのが悲しいところ。
でも、まあ・・・あんまり好きじゃないけどやってみますか。
ワーカホリックになること覚悟で。

まあ、まずは来週、じっくり話を聞いてから。


2007年10月02日(火) 昨日から

P社で一緒だったOちんがうちの会社に来ています。
早速の馴染み速さ。

私の事情とかも話したけれど、別になんてことなく納得してくれた。
P社辞めてから1年ちょい働いてないので、やっぱり「最初」が心配だったみたいで
「おさるさんがいてくれただけで落ち着いて馴染めました」と有難いことを言ってくれる。

まあ、ここんところの会社の流れも別に気にしてないみたいだし。
それより何より彼女にとってうちの会社は「ドアドア30分、9〜5時半、土日祝休み」ってのが嬉しいみたい。
「ランチも楽しみだし、帰りに買い物もできるし♪」といい事尽くめらしい。

私がいなくなっても頑張ってください。


2007年10月01日(月) 見ず知らずの他人

見ず知らずの他人だし、ドリカムFANでもないけれど(別に嫌いではない)
美和ちゃんの旦那さんの死亡記事には泣けました。
なんか。
これから、ってとこだろうに。ほんと。
美和ちゃん、結構弱いところがあるから誰かが支えてあげないと、って主任が言ってた。
(主任、美和ちゃんと同級生。)
前の離婚の時も結構大変だったみたいだし、ライブも順調だし今は幸せに暮してるのだと思ったけど。
まさかこんなことになってるとはね。
友達がこないだのドリカムライブ行ったみたいだけど、そのライブレポからも当然想像もつかない舞台裏。
彼女は強くなったのか?
いや、そうじゃなくて、彼女が歌うことは祈りだったのでしょ?
それで全身全霊だったのでしょ?
でもね。

やっぱ中村さんにお願いするしかないかぁ。

とか。
心底好きな相手を失うって怖いな。想像すらしたくない。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です