● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年09月30日(日) 確かに言われた

整体に行くと
「身体が慣れるまではダルかったり疲れたりするかもしれませんから。」
と確かに言われました。

そのせい?
起きたらいきなり11時半(もちろん昼の)だったんですけど。(^^;
びっくりしました。


2007年09月29日(土) 密かに小躍り

61cmのカーゴパンツが入った♪
ローライズだけど♪
でも買ってない(笑)


2007年09月28日(金) そしてその陰謀(?)

昼休み、社内の情報屋と呼ばれる女の子に「一緒にご飯食べない?」と誘われる。
彼女が私に声をかけるのは、何か聞いて欲しいネタがあるとき。
そんなわけで一緒に食べたんだけど・・・。

その内容は。
意匠のトップも監理に飛ばされると言う事。
その為、今の監理のトップが更に下に下げられると言う事。
だけど、意匠のトップは監理に行っても11月には辞めると言う事。
それと同時に今の監理のトップも辞めると言う事。
そして現在の監理のトップが辞めたら「俺も辞める」と言う人がいると言う事。
そして「今日を持って辞めます」と言う人もいると言う事。

その他、ぼこぼこと「は?」と言う様な話が満載。

どうやら「あと1〜2年で定年」って人に退職金を払いたくがないために
色々と辞める方向に陥れているらしい。
なんて会社だ・・・。

あーんど、社長のお気に入りのうちの一人が手柄を自分のモノにして、
失敗を人のせいにしているために、「コイツのせい」と思われた人が
どんどん尻尾切りがごとく切られているっぽい。
現実は、人望があったり、仕事が出来る人だったりするので
「あの人が辞めるなら辞める」と言ってる若い連中もいるらしく。
若返り化を計ろうとしているのに本末転倒。

どうなっちゃうんだろう?ここ。


2007年09月27日(木) そして続き

昼過ぎになってBさんから電話が。
昨日の訳とお礼の電話でした。

Bさん、昔は過酷な工事監理課にいまして鬱になってしまった過去を持つ。
で、今は私と同じ課にいるわけですが。
どうやらいきなりなんの前ふりも本人の意思・意向も聞いたりせず、また監理行け、と決定されたみたい。
ちなみにほんとは課じゃなくて会社が違うんですけどね。
部署によって。
つまり別会社に移らないと行けなくなった。
しかも、何があったのやらここに来て工事監理が急にぼこぼこ辞めて3人しかいなくなっちゃったみたいで。
当然一人当たりの物件数が増えるので過酷が保障されてるわけです。
だけど断れない。
サラリーマンの悲しい性、みたいなことを言っていた。
それでヤケ酒したかったみたいなんです。
ところがAさんは(私もだけど)そんなことは露知らず「Aさんのストレス発散に付き合え〜!!」みたいな
感じになっていたのでどうもBさんは言い出せずにいたたまれなかったらしい。
んで、私にヤケ酒つきあってくれてありがとう、と。

なるほど。そんなわけでしたか。

それにしても、私のいる課はなんだか今回の件じゃなくても長年勤めたおっちゃんが辞めなければいけない
方向に持って行かれたりとここんところみんなのテンションが下がることばかり。
今回のBさんの件もまだみんなは知らないみたいだけど確定してることだそうで。
また人がいなくなる。
うちの課潰す気なのかしら?会社は。
どうなんだろうねぇ。

それにしてもなんか会社としても精神的アフターとかしようよ。
急な配置転換や退職に持っていくならさ。
私みたいな小娘(?)で気を紛らわさなきゃいけないおっちゃんらが可哀相だよ。


2007年09月26日(水) 流され

「やっと今日になって仕事も一段楽したし、もうはっちゃけたいっすよ!!ストレス溜まりまくり!!
もうずーっとずーっと発散したかったっすよ!!飲み付き合ってくれますよね!?」

・・・とか言われると断れない私。
私でよければ。とか。
そもそもこのAさんに誘われたBさんが
「オレ、ほんとはA君苦手なんだよねー。おさるさんが来てくれればなんとかなるんだけどー。」
とか言って来たので行っちゃったわけですよ。
なんだかな。
講習の日なのに。
「真剣味が足りないんじゃ?」と言われると否定すべき言葉も見当たりません。
が、なんかほっとけない自分がすでに負けな気が。
どうも義理人情に弱い。
時には非情に。
と思うものの、私のこのキャラ(?)をアテに来てくれる人を裏切れない。
いいような、悪いような。
・・・悪いのか(−−;
甘い、と言われると身も蓋もなかったり。

さて、実はAさんはそれでなんとか発散できたようなのですが、Bさんがなんだかおかしい。
解散して駅に向かう途中Bさんが「・・・悪いんだけどさー。ちょっと付き合ってくんないかな?」と。
終電までビアパブにて付き合うことに。
ところが終電近くなり店を出るとまだ「飲み足りない。明日休んでいいから付き合って。」と。
まあ、仕事は暇だし有休はたくさんあるしで付き合うことに。
結局3時ぐらいまで飲んでたんですが。
普段は温厚なおっちゃんなのでどうしたんだろう?と。


2007年09月25日(火) 黄金の月

今日は中秋の名月。
満月は27日だそうだけれども。

スガシカオの歌で「黄金の月」ってのがある。
私の大好きなナンバーのひとつなわけですが。
イメージとしては満月?それとも今日ぐらいの月?
少なくとも三日月じゃないよなー・・・なんて思ったりしながら
流れる景色と共に電車の窓から月を見上げる。

でもね。
見えてないだけで、月はいつでも丸いんだよね。
そっか。そうなんだ。
そうして我々はいつも見せかけに気を取られちゃったりするのだ。
本質は何も変わらないのに。


2007年09月24日(月) 焼いてみた

こないだの雨に濡れたオーブンが壊れてないかどうかの試運転を兼ねて
クッキーを作ってみた。

・・・お金ないし、買い物行くのがだるいから、ってのもある。(^^;
なかなかいい出来・・・だと思う。よ。うん。たぶん。(段々弱気。)


2007年09月23日(日) またキャンセルだー

今月10日の月曜日、ほんとは健康診断の予約を入れていたのだけれど
「生理の3日前後は駄目」とからしくて、なんだかその日の朝、来たような感じになったのだ。
で、キャンセルして25日に受けるとの電話を入れた。
だけどその後、「生理かも?」なまま生理は来ず、なんと今度は昨日からほんとに生理が始まってしまったようで、
今度の健康診断もキャンセル・・・。
マジですか?(−−;
でも、今月中に受けなきゃいけないのに生理終わって3日以上って。
無理。

どうしたらいいんだろう。

そんなこんなで今日は頭がぼー、っと&途中から激痛で汗だく&痛みに疲れていつの間にか寝てしまう、
を繰り替えし、結局ちゃんと起きたのが夜の7時半頃。
それから本日第一食目の支度を(と言っても気持ち悪いので素うどんですが)したのでした。
痛みはなくなったけど、頭がぼー、っとと寝すぎで今度は腰が痛い。
全く困ったもんです。


2007年09月22日(土) だるだる

なんだかだるだるだなー、と思っていたら始まっちゃった。
むう。
まだ痛みはないけど頭がぼーっとする。
まあ、仕事じゃなくて助かったけど、そんなこんなで特になんにもしていない。
本を読むのもままならず。
そんなわけでお勉強とかもなんか無理。

あー、もう。時間だけがすぎてくなー(−−;


2007年09月21日(金) 珍しく残業

と、言っても7時すぎぐらいまでだけど。
でもさ、今日は講習で、会社から講習会場までは乗り継ぎよくても40分はかかる。
講習は8時55分までなので、まあ1時間できるかどうか?って感じ。
まあ、行ったけど。
ほんと、全く進まんなぁ・・・。

上の階の派遣さんには昨日受験票が届いたと言う事でしたが、私にはまだ。
あれ?大丈夫なんだよね?
受けるのは受けれるんだよね?
明日は届くかな?


2007年09月20日(木) 充実感

相も変わらず申し訳ないぐらい仕事が暇。
それもこれも5つ来るはずの図面が全部遅れてるせい。
・・・後が怖いがどうしようもない。
それでも今日は課のおじさま方のあちこちから「パソコン教えて」の声がかかり
覗いていた営業の事務の人には「おさるさん、今日は先生だね。」とか言われ。
なんにもないよりは、いっか。みたいな。

さて、昼前に突然意匠にいる仲のいい派遣さんが飛び込んできた。
「ごめん!ちょっと来て!!」
わけもわからず意匠に行く。
どうやら1時半までに提出するものがあるのだけれど、あちこちに連絡をせねばならないらしく、
しかもその人はAUTOが得意なのにJWでの図面直しだったのです。

と、言うわけでいきなり嵐のようにお手伝い。
お腹が空いたのなんか気にならないぐらい集中して仕事。
あっと言う間に1時半になり、なんとか図面も間に合う。

・・・なんなんだ。この充実感。
相変わらずほんと私って忙しいの好きだ・・・。
つか、充実感!?
やっぱ悩むなぁ。


2007年09月19日(水) ちっとも下がらん

相変わらず熱が37℃〜36.6℃の間をふらふら。
36.6℃はまだ我慢できるけど、37℃はちょっとキツい。
(平熱低いんです。)
仕事が特に忙しくないので会社休んじゃいました。
でも講習にはなんとか行った。

でもね。
先生も言ってたけど、今日は6人。
後の人はもう諦めたか挫折したの?と先生。

まあ、私も9月の講習はまだ半分しか顔出してないしな。
今日はでも集中して覚えれた。・・・と思う。


2007年09月18日(火) なんか

なんか変。
頭がぼーったとする。
暑いようなしびれるような。
そわそわと落ち着かないような、冷たいような。

と、言うわけで簡単に言うならば「調子悪い」。
上司に言って早退。
そしたら「なんか朝から元気ないなー、と思ってたよ。」と言われ。
おや、そんなにあからさまでしたか。

引きこもり覚悟で帰り道のスーパーで買い物したら666円。
…ゾロ目好きな私ですが、これは嬉しくない。
つか「なんでこんな日に限って?!」と余計落ち込み。
道中、あまりの凹みように「あ?ひょっとして生理前鬱ってやつか?」と思うも
それだと生理終わるの待つしかない。

府に落ちないまま「まあ、寝りゃあ治るかな?」と家に着くと強烈なドリル音。


そうだ…上がリフォーム中だったんだ…。

もうどうにでもして…。


2007年09月17日(月) 言葉の意味するもの

笑い顔で言われた事は冗談になるのか?
マジな顔で言われたらそれは心からそう思って言っているのか?

文字と言葉。
音の抑揚や顔の表情。
それでわかるものはどこまでなのか?

疑問に思い始めるときりがないけど、読めなさ過ぎるのも問題。
私・・・読めてないかな。
読めてないんだよな、きっと。


2007年09月16日(日) 10年計画

某人の10年計画は今がその10年目。
そして成果は現れているらしい。

私の10年計画は、今始まったばかり。
成果の程は・・・10年後のお楽しみ?


2007年09月15日(土) 気ばかりあせる

それはよろしくない。


2007年09月14日(金) 空っぽ感

ふいに訪れる空っぽな気持ち。

神社のお祭りがこの3連休にあるなぁ、と思ったら去年のことを思い出す。
思うに、去年の今時期ってきっと鬱になりかけてたな。たぶん。
それともなってたのかな?
なんか一人で泣いたり死にたいとか思ったりしてたもんな。
今はそんなこと思わないけど。

マイナスな気持ちって怖い。

あ、でもほんと、今日、去年の3月に生まれた某人の姪っこの画像を見せてもらったら
もう二本足で立っていて(当たり前だ)しかもピースとかしちゃったりして。
もう、あれからそんなになるんだなぁ・・・と実感。
その間、私が何をやっていたかと言うと、自分のことだけで精一杯だったのかも。
そろそろ充電も満ちてきたでしょう?自分。
なんとか元気に行けませんかね?


2007年09月13日(木) 古稀

ふるく、まれなり。
と、書いて古稀。

父さんが今日で古稀です。
父さんの父さんは50ぐらいで若くして亡くなったのですが
なぜか父さんは自分も父さんの父さんぐらいしか生きれないと思ったらしく
「その後の人生はオマケ」と言っていた。

70−50で20。
オマケの人生も成人したらたいしたもんだ。
これからも元気でいてください。


2007年09月12日(水) 別人

別ハンドル・別サイトでなんとなく小説書き始めました。
(過去に書いたものも含む。)
見つけたら連絡でも下さい。

って、ハンドル違うからわかんないって。
文体でわかったらすごいな。


2007年09月11日(火) ライト

適当なサイズの、適当な価格のライトがみつからず
作ろうと思ったけど、特に浮かばず。

・・・だったのだけれど、今日おおよそ浮かんで
収まりとバランスを考慮した結果、3パターンに。

さて、どれを作ってみようか?


2007年09月10日(月) 誰もいない日

今日まで社員旅行なので、誰もいません。
私と隣りの席のUさんのみ。
のんきに過ごしております。


2007年09月09日(日) 感想

某人からmixiメッセージが。
なんだろう?と思って読んでみると、この日記の感想だった。
何だ?急に(^^;
と、思ったら、どうやらなかなか感慨深かったようで。
そうかなぁ。
そう言えば先日、突然某先輩から詩が送られてきたんだけど
あれは一体?
ひょっとして私に「このままでいいんじゃ?」って暗に言ってる?
とか、なんとかかんとか。

私の知らないところで(まあ、知ってる人だけど)私の書くことに対して
なんやかんやとみなさんが思ったりしてくれてるのかなぁ?

とかなんとか。

こんな書きなぐりのようなつたない文章でも、何かしら影響を与えられてるのであれば嬉しいです。
とは言えこれからも特段読者を意識してかかないかとは思いますがよろしくお願いします。
こちらこそありがとう。


2007年09月08日(土)

不安な時、寂しい時、
繋がっていたいのは何ですか?

物理的?精神的?

それらが繋がっていれば安心するのですか?
それらをしても安心しない時はどうすればいいのですか?

私はわからないけど、あなたは知ってるのですか?
そもそもその相手は誰でもいいわけではないでしょうに。


2007年09月07日(金) ひとしきり

ひとしきり格闘しました。
疲れました。
ようやく雨も落ち着いてきたみたいだし。(まだ降ってるけど。)

これで・・・眠れる?かな?
うーん。

と、言うわけで悩む朝の5時半。


2007年09月06日(木) 行くのだ

だって今日は評価機関との打ち合わせがあるんだもん。
それに明日の送別会の準備があるんだもん。
それと某書類作成と「めがね」の試写会。

意外にすること多いな。


2007年09月05日(水) sleep

寝てるのも疲れる。
なんて言ったら贅沢よね。

と思う風邪で寝込む床の中。


2007年09月04日(火) ふむふむ

新しい日。
だよね?
どんな感じですかね?


2007年09月03日(月) 無題

夕べ、母さんから電話があってあましよろしくない話を聞く。
つか、そのことで両親とも心労で参りそうな気配。

今日、ちょっとなんでもないことで連絡を取ってみた。
すると、まあまあまあまあ・・・心配がないわけでもないけれど、まあまあまあまあ・・・な感じだったので
「まあ、心配しすぎるな。」と言う旨の電話を母さんにすると「でも・・・」と食い下がる。
わかるけどさ。
私だって心配だけどさ。
でも、みんなでおろおろしたってしょうがないじゃん。
つか、もうすでに両親がそうなんだから私しかいないんじゃん。
私が頑張るしかないんじゃん。
なのに私にも一緒におろおろして欲しいわけ?
みんなで共倒れするわけには行かないのよ。
昔からそうだけど・・・もう少し親らしくしてください。
お願いします。


2007年09月02日(日) ライフワーク

先日、思わぬことからライフワーク宣言をしてしまった。
「じゃあ、私はそれをライフワークの1つにするよ!」と。

言ってしまってからよくよく考えてみると、それは私が頑張ったからってどうにもなるものでもないのだけれど
それでもまあ決意というか、そもそもすでにそうだったんだと再認識しただけかも。
「言葉にして、改めて気づくこともある。」
って感じかな。
そして言葉にすると案外すっきりするもんだ。
微塵でもいいから、最後の最後に少しでもそう思ってくれればいいものとする。

さぁーて、長いぞ。
なんたってライフワークだからな(笑)


2007年09月01日(土) マゾッホ

マゾの語源とされるマゾッホの本を初めて読んだ。

・・・いやぁ、マジでマゾですな。
ってか、こゆ願望は誰でもあるのかも?
但し、万人に受け入れられるポイントは「美しくなきゃ駄目」ってとこでしょうか。
そうじゃないなら更にマニアックな境地に入ってしまいそう。
美しくあるからこそ、まだ理解を得ているのでは。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です