● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年01月31日(水) 女の子って

一昨日、会社の同僚Mさんに「ちょっと早いけど、知り合いが上京するので明後日、誕生日祝いに
御飯をご馳走してもらうことになった」と言ったら、彼女はにこにことなんだか浮かれていて「どんなところ行くんですか?せっかくだったら予約とかしないと行けないような
ところとかがいいですね(^^)」とか「予約してもらいました?こう言うのは相手にさせないと駄目ですよ」
とか言ってメールで色んなお店の情報を送ってくれます。(笑)

彼女自体ももうすぐ誕生日だからなのかもしれないけど、そう言う彼女を見ていて思ったのは
「やっぱり女の子って記念日好きだなぁ」と。
なんかかわいい(笑)




と、思っちゃう私って・・・野郎かよ。(−−;
ちなみにご馳走してもらうのは明日ですが、どこも予約していません(笑)


2007年01月30日(火) 女の敵は女?

珍しく政治ネタではじまる例の柳沢問題。
電車の中で隣りのおっさんの新聞を覗き見る(買えって?)も「産めない女は不良品か?!」みたいな見出しが。
ほほー、なるほどねー。
でも、不良品ってゆーか、「負け」とは思ったことあります。
ってゆーか、それはいつまで経ってもコンプレックスだなー。
「産める女には勝てない」ってのは。
勝ちも負けもないとは思うのだが。

ある意味、柳沢さんはじじいだし男だし「あの世代の思いあがったしょうもない男」と思えば
「馬鹿だなー」と思えど痛くも痒くも無いけれど、一番傷つくのは「産むのが当たり前」と思っている女の意見。
彼女らにとっては当たり前だから、産めないことがどれぐらい悩みなのか、(人によっては)自らを卑下してしまう
ことなのかなんて想像もつかないのだと思う。
そう言う生理痛もそうだけどね。(たとえがすでに男には理解不能かも(^^;)
私も生理が来ても痛くも頭ぼーっともしなかった頃は生理痛がどれぐらい大変なことなのかなんかわからなかったし。

なんて、今日は(今日も?)ちょっと取りとめも無い話題でした。
最近「女であること」が嫌になってまして。
いや、別に性転換の予定はありません。


2007年01月29日(月) ものすごおっきい

ものすごくおっきいオブジェを考えてしまった。
スケッチもイメージもメモしておいた。
だけど、これを形にするにはどうしたらいいんだろう?
ひろ〜い場所とすごいお金が必要になる。
でも、模型とかだとちっとも面白くなさそう。
「形」よりも「見え方」が面白そうなんだけどなぁ。
・・・なんてのを2つ。
いつの日か、どうやってか実現できるといいなぁ。


まるで話は変わるけど「つづらご」(津軽弁)か?と思しき症状が。
皮膚科行きたい。
痒いのも含めて。


2007年01月28日(日) ママと旅行

妹からメールが来ました。

「今日からママと旅行です。今、函館に着いてお茶してこれからホテルに向かうところ。」

・・・・・・ママ?
昨日、母さんから「明日から妹と函館に旅行に行くの」って話は聞いていたから知ってたけど
なにがびっくりって、今まで一度も「ママ」だなんて
言ったことがなかったから。
マミーとかはふざけて言ってたこともあったけど。
どうしたんだ?


2007年01月27日(土) 衝動

ここのところ文章や絵が頭の中に溢れてきていて書きたくて描きたくてしょうがない。
・・・ので、書いているし描いている。
絵の方はほーーーーーんと描いてないので頭の中にあるものが思ったように描けない。
でも手を動かさないと、なにかを描きとめないと、後から後から湧き出る何かが溢れてしまって追いつかない。
そんなわけで訳もわからず衝動に駆られて書いて、描いている。
仕事で遅く帰ってきてもそうなので、寝るのが更に遅くなっていたりして。
「時間に余裕のある時でいいのい。」と思いつつ。
でも、こんな感覚はすごーくすごーくすごーくすごーく(エンドレス)久しぶりなので
あるうちに書き、描きたい。
だから遅くても眠くてもしょうがない。と思っている。


2007年01月26日(金) みんな疲れている

まわりのみんな、疲れている。
私になんかできることはあるのかな。
頑張ります。


2007年01月25日(木) 言葉に囚われずに

行ってみますか?
内側からじゃないと見れないものがあるのはなんでも一緒。
何を得て、何を失くすかなんて後になってみないとわからない。

今の仕事の人間関係はすごく好きだけど。

飛び込んでみますか。
・・・受け入れてくれればだけど(w


2007年01月24日(水) 通過

とかなんとか悩んでいるうちに最終選考に選ばれました。
うーん・・・。

どの程度の補正値だと許容できますか?


2007年01月23日(火) ばりばりばり

トリートメントが切れっぱなしになっていたので髪の毛が物凄い静電気。
MP3聞いててもコートとか脱ぎ着するとノイズがすごい。
でも、今日やっと仕入れたので(会社ちょっと抜けた)(笑)やっと使えたわ。
数日してないのでまだイマイチごわごわしてるけど、それでもちょっとは落ち着いた。
はぁ・・・よかった。


2007年01月22日(月) かゆい

なんか肌が乾燥しまくってます。
かゆいです。
かきすぎて血が出てしまいました。
静電気もバリバリです。
トリートメント買いに行く時間がありません。
サプリが切れっぱなしです。
もうすぐクレンジングがなくなるのに買いに行く時間がありません。
今月いっぱいで期限切れの美術館のチケットを活用できるのはいつ?
今週末で終わりの横浜の版画が見たいです。
今月いっぱいで終わりのいきつけの美容室のヘアトリートメント(無料)をしたいです。
どうしたことか指の皮が剥けまくりです。


ああ。


2007年01月21日(日) 人生の?

なにをどうしたくて生きているのか?とかって。
昔はわかっていたような。
いつからわからなくなったのか。
わかっているのに見えなくなっただけなのか。


2007年01月20日(土) 高級志向

「うちは高級志向だから」とか「うちのお客さんはハイレベルだから」とか。
・・・いや、市場としてわかりますよ、そりゃあ。
対応だって庶民的なものからハイグレードなものまで全て網羅している人はそうそういないでしょうしね。
それぞれのレベルに応じた専門分野を追求できればいいんじゃないですかね?
それのプロフェッショナルになればいいんじゃないですかね?
そしたらそこに来るお客様には満足していただけるわけでしょ?


でも。
なんかちょっと・・・違和感。
私が貧乏性のせいなのか、高級そうな仕事するような外見に見えないコンプレックスのせいなのか
なにかはわかりませんが違和感・・・。
ちょっとわかんなくなってきた。
それで犠牲にするものってなに?
得るものってなに?


2007年01月19日(金) 白と黒

グレーってやっぱり苦手。
人がしてるのは別にいい。
でも自分は出来ないかも。
昔よりは出来るけれども。
でも「大人」な感じのグレーって
なんだかうまく出来てない気がする。
でも、いいや。
無理にする必要は今のところ無い。
本当に必要な時はきっと出来るさ。
残念ながらそこまでは子供でもない。


2007年01月18日(木) 一瞬の永遠

永遠が一瞬のようで
一瞬が永遠のようで
どう感じるかは
あなた次第。


2007年01月17日(水) 時間が無いと思うのは錯覚

某Fくんが作った占いをやってみたら
「時間が無いと思うのは錯覚」って出ました。

・・・確かにそうかも。
あーんど、そうじゃないときもあるぞー!
今はまだこうやって起きてればなんとかなるけど(現在18日午前1時過ぎ)。
P社の時とかは家に着いたら1時とかで、それからお風呂入って・・・とかで。
もっと古くはT社の時なんか会社出るのが3時4時(午前です)だったしなぁ。
そゆときは「錯覚」じゃないって思うね(笑)
でも、もうそんなのは嫌。(^^;

まあ、そんなわけでやっとこさ派遣会社に提出する書類を書いたところ。
今週はあともう1通とっても重要な書類を書かねばならない。
土曜の朝までに。
つまり明日の夜と明後日の夜までになんとか時間を作らねばいけない。
がんばろー!


2007年01月16日(火) 燃え尽きた?

一転してここんところ遅刻が多いMさん。
仕事中も溜息だらけ。
どうもやる気をなくしたらしい。
単調な仕事が終わらないぐらい山のようにあるからね。
仕事はたくさんあるけど、今日は早く帰ろう。
(と、言っても9時半まではやってたんだけど。)

ゆっくりお風呂に浸かってゆっくり眠ろう。


2007年01月15日(月) ちょっと感慨深かったり

なんもわからずに入ったこの仕事も来月で早1年。
私の前任者が今日、私にCADを教わりに来てレクチャー。

途中、設計の人や設備の人が何人か訪ねてきて品確について質問する。
私は前任者からあまり教わる間もなく引き継いでしまったので、前任者の前で質問に答えるのはちょっと緊張した。
・・・だけど。
スラスラ答えれている自分がいた。
あれはこうだよ、ここはこうだよ、これだと駄目で、あれだと大丈夫。
なーんだ。私、ちゃんと覚えてるんじゃん。
知らないうちに身に着いてるんじゃん。
前任者からも「おー。しっかり覚えてるねー。」と言われ、ちょっと恥ずかしながらもちょっと感慨深い。
無理かなぁ?と思っていた仕事でも出来るもんだね。
前任者が辞める時、「一人になって大丈夫なの?」と不安がってた設計者や設備の人らも
気がつけば「ここわかんないんだけど教えて」と私のところにきてるんだもんなぁ。
私なんかより全然この業界が長い人らがさ。
仕事をしていく上で、こう言うことって大事なのかな。大事だよな。
「頼りになる」って。
「信頼される」って。
例えばこれから、どんな仕事に就いたとしても「いい仕事」が出来る人になりたいな。
日々、精進。


2007年01月14日(日) 空回り

探し物は出てこない。
・・・あっ、「間にあり」だっけ?(新年のおみくじより)
間って・・・。

気持ちも空回り。


2007年01月13日(土) 宅飲みしました

でも女の子がいないと華がないね。(笑)
別に、いつもの二人と飲んで、楽しくないわけはないのですが
女の子がいるってダンゼン違うもんなんだな、と実感する今日この頃。

いるだけで場が華やぐ人っていいもんだな。


2007年01月12日(金) こんな仕事

昼休みも終わり、会社に戻る途中に彼女は言った。
「こんな仕事云々」と。
私は彼女は骨休みに軽くこの仕事をしていると思っていた。
以前まで頑張りすぎたから、でもなにもしないのはなんだから、ってことで
今の仕事に就いたのだと思っていた。
もちろん、今の仕事だって頑張っているけれど、早い日はほんと早く帰れるし、休みも取れる。
実際、休みを取って旅行に行っている話も結構聞くし色んなところのお土産も貰った。
今の会社に来るまでのちょっとした話も聞いたし。

だけど彼女は自分の可能性と向上心を仕事に対する小さな怒りと共にふと垣間見せた。
違うんだ。彼女は常に上を見ている。
この人はすごい。
私も、ふと今TRYしてみていることを言おうとしたけど辞めた。
もう少し、形になったら・・・でいい。
ならなかったら・・・また頑張って、なりそうになった時に言おう。


2007年01月11日(木) 年賀状は1枚も書いていません

が、年賀状は来る。(あたりまえか。)
表面記載事項が違うことはあまり人には言っていない。
さて、どうしようか。
「寒中見舞い」でも作ってみる?


「落ちてもボルダリングが好き」とか「小説を書き始めてみた」とか
女友達に話したら「おさるさんはいいなぁ。私もなにか夢中になれるものが欲しい。」と言われた。
夢中?
夢中・・・なわけじゃないと思うんだけど。
夢中になれるもの、って、なってる人って、もっと私の中のイメージではキラキラしてるような気が。
それともその話をしている時の私は少なからずともあなたにそんな印象を与えているのでしょうか?
もし、そうだとしたら私はペテン師か悪党なのでしょうか?


あなたのいいところはいくらでも言えるよ。


2007年01月10日(水) 最近のこと

・数日前からちょっとずつ小説を書いています。
 直し直し書いているのでちっとも進んでいません(笑)

・「ハルジオン」が今更ながらお気に入り。かのようにありたいと。
 しかし、気になって色々検索してみると別名「貧乏草」。
 えっ!?・・・いや、そうなりたくはありません(汗)

・今更ながらシリーズ(シリーズ?)
 婦人科方面が変です。
 やっぱり私は駄目ですか?これ方面。

・努力って嫌いだったけど、努力も悪くないと思えています。
 結果ありきかもしれないけど。無駄ではない。

・真面目に衣食住について考えてみています。
 「住」はないと辛いなぁ。衣も食もだけどさ。
 住は権利とか身分とか絡んでくるから。単純に金だけでは解決しない。

・頭の中でスケッチしているある表情があります。
 目が難しいなぁ。
 いつもなぞってみる。

・ほんとに欲しいものがあればそれでいい。


2007年01月09日(火) どゆこったい

今朝の社長挨拶。
「品確部門(私のいるところ)におきましては品確の仕事(担当してるのはほぼ私だけ)をますます重視して云々・・・」
って、あのー。
私がやってる仕事って正社員誰もいないんですけど・・・。
ってか派遣も入れても私とMさんだけで、仕事の比重で言ったらその他の仕事と品確の仕事って
私が1:9ぐらいでMさんは9:1ぐらいなんですけど。
それで重視ってどゆこと?
ありえん。


あーんど、仕事頑張るぞ!なんて思っていたらしょっぱなっから22時半までの残業。
こんなに簡単に願いがかなわなくてもいいんですけど(笑)
夕べから生理も始まっておなかも痛いし頭もぼーっとしてるのにさ。


帰り道、地下鉄入り口の立ち木に片手をかけてうつむいているおっさん発見。
新年会で飲みすぎてリバースでもしてんのかな?と思って顔付近をみるもなんもしてない。
なにしてんだろ?と思ったらもう片手でチ○コ掴んでおしっこしてた。
華の銀座の4丁目交差点の立ち木でだよ?
信じられん!!Σ( ̄□ ̄;
疲れている上に変なもん見ちゃって不快だ・・・


2007年01月08日(月) ちょっとカン違いしてしまった

うーん。大丈夫かな。
もしなんかあっても違いますので。
と、なんかあった時のためにメモ。
なきゃないでよし。



ところで↑とは全く関係ないけど、すごいねこれ


2007年01月07日(日) なんかまた

お洋服買っちゃった。
とは言え、50%オフだの60%オフだのを2点だけで、トータルしたって1万を全然下回りますが。
さて、いつ着よう?


2007年01月06日(土) 気がつけば

起きては寝ちゃってて起きては寝ちゃってて。
実は疲れてるのか?身体。
まあ、まだ筋肉痛はありますけど(^^;


2007年01月05日(金) 鍛えねば

と、ボルダリングに行く度に心に誓うものの・・・(^^;


2007年01月04日(木) 調子こいてると

おみくじには各項目以外にも「ひとこと」と言うか「総評」的なことがかいてありますよね?
それによると概略「徐々に調子は上向いてくるけど調子こいてたら悪いことがおこるよ」っぽいことが書いてあるのです。
謙虚に謙虚に。

さて、東京に帰ってきて、飛行機はスムーズに着きすぎて、予定よりも10分早い到着に。
いいね、いいね〜♪なんて思っていたら山手線はストップ・・・。
ああ、早速きやがったな。おみくじ効果(−−;
人生そんなもんか?


2007年01月03日(水) 屋台の蕎麦屋

地元の屋台の蕎麦屋があって、帰ると行きたくなる。
・・・と、言うことを地元の友達も知っているので、帰るとみな誘ってくれる。

ところで某男友達が「帰ったら俺に会いたくなるだろう」的なことを言うので
「そうか?」って言ったら
「まるで屋台の蕎麦屋みたいだろう」と言うので
「蕎麦屋だったら必ず来たい」と言うと
「蕎麦屋に負けた(泣)」と凹んでいた。
だって、そうなんだもん。(笑)


2007年01月02日(火) 買っちゃった

おみくじ気にして・・・なわけじゃないけれど、久々にユニクロ以外の洋服買いました(^^;
まあ、たまにはいいか。
たまにはね。


2007年01月01日(月) おみくじ

おみくじの中にも「勉学」だの「失せ物」だの「家移り」だのいろんな項目がありますが
別に特段疑問に思う書かれ方はしてないかったのです・・・1項目を除いて。
それは「恋愛」。

「表面だけ要心せよ」

どゆこと?
普通「上っ面(表面)ばかりみないで内面も見なさい」とか言うならともかく、「表面だけ」って・・・。
「外見磨けよ」ってこと?(^^;
いや・・・たしかにお洒落さんとは程遠いわたくしですが・・・。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です