● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2006年11月30日(木) 10数年ぶり?

太ろうが痩せようがなぜか変わらなかったブラのサイズが変わった・・・。
ますます手に入れられないサイズに。
と、思いきや、なんでも今の若い子はこのサイズが多いんだとか。
うっひょー、って嬉しいのか悲しいのか。
ブラの種類が増えてて手に入れやすくなってるのは嬉しいけど、なんだかなぁ。
微妙・・・。


2006年11月29日(水) 不発:ワイン会

友達同士でワイン会を企画してますがあっちの予定を立てるとこっちが立たず、と
少人数でも年末はみな忙しくて大変ですな。
でもやりたいな。


2006年11月28日(火) 鶏頭となるも牛尾となるなかれ

とか言いますが、私は鶏頭にも牛尾にもなる気は更々ありません。

某友達は「自分のテリトリー」と言うものがとても重要らしく、人をそこに引き込んで自分のテリトリーを
どんどん広くしていくことは好きらしいのですが、自分が人のテリトリーに入るのは嫌だと言います。
私はどうもこのテリトリー論がわからない。
人って基本的には個じゃないのかな。
個と個のつながりであってグループは二の次じゃないのかな。
とか言うと「それはお前が社会に適合してないからだ」と言います。
まあ、確かに。
社会性で言うとヤツの方が強そうです。
でも別に人はそれぞれでいいんだと思います。
突き通せは、それはそれで個性。


2006年11月27日(月) 公的書類電子化につき

バツイチってなんでバツイチって言うか知ってますか?
まあ、有名な話ですけどちょっと前までは戸籍謄本等の書類は全部手書き修正だったため
結婚して戸籍から抜けた後にもう1回戻ってくると前に抜けた、って分が消されて×が付くってわけです。
それを繰り返すと×がどんどん増えて(おぃ)行くわけだったのです。
これは昔の話。

さて、公的書類の電子化が進むとどうなるか。
修正はデータでちゃちゃっと。
書き損じ、書き直し、なんて言葉は存在しないらしい。
データはいつも新しいまんま。
つまり?


2006年11月26日(日) うまい飯

引っ越してから家で作る飯がまずい。
手を変え品を変え、色々してみたけれどまずい。
料理の腕が落ちたのか?
手間かけて時間かけてまずいものしか作れないんじゃ腑に落ちん。
てなわけで、最初の頃は作ってみてはいたものの、近頃めっきり作らなくなっていた。

さて、今日は久しぶりに作ってみたのです。
美味しいソーセージもらったからね。
野菜と一緒にトマトで煮込んで・・・うまいじゃ〜ん。
なに?
なにが違うの?
一人で食べてないから?
いや、そんな乙女チックな理由では決して無い。
明らかに味が違うのだ。
いつもと違うことと言えば・・・水。
今日の料理は自分ちで作ってないんですねー(笑)
あああ、やっぱり自分ち水まずい。
うーん。水って大事だね。


2006年11月25日(土) 寒いね

特に予定の無い休日はサナギ。
お布団から出られません・・・
いかんなぁ。
「寒いから出れんのだ!」とヒーターのスイッチオンにしても
スイッチ入れてすぐ落ちてるし(−−;
気が付いたら3時とか4時とか
おいおい、冬の短い陽が落ちちゃうよ、みたいな。
非常に無駄に過ごしてしまっている本日。
本当のサナギだったら、その後は綺麗に脱皮できるのになぁ。


2006年11月24日(金) 家族・・・

先日、Docomoユーザーであるはずの妹が「携帯買い換えるので家族割りにしたい」と言い出した。
「いいよー」と言いたいところだが、実は別の家族割りに入りっぱなし。
そもそも父さんと私は同じ携帯会社なのに家族割りとか考えてなかったしな・・・。
と、これをいい機会にみんなで家族割りにすることにした。
みんなばらばらなので手続きには色々手間と時間がかかるけれども
なんかちょっといい感じ。
しかも妹から言い出した、ってことが。
「これぐらいで?」って思うかもしれないけど、ちょっとずつでも家族っぽいことしてるのが嬉しい。

・・・なんて書くと「一体いままでどんな家族生活してたんだ?」って思われそうだな(^^;
まあ、ちょっと変わってることは間違いないかも。
でもそれも今に「いい味」になると信じて。


2006年11月23日(木) 名義変更

携帯電話。
やっとわたくしの名義に。(笑)


2006年11月22日(水) 俗物?

先週・今週と仕事上で内外から褒められることがありまして。
褒められるために仕事をしているつもりはないけれど
褒められるとやっぱり嬉しい。
・・・だなんて思うのは
やっぱり俗物ですかね?(^^;

まあ、これからも満足のいく仕事を。
それは変わらずに。


2006年11月21日(火) よろしくない

ここんとろ右のお腹がもよ〜んと痛い。
激痛じゃないけど。
そして水溶便。
イマイチ気持ち悪いし。
でも、先日の健康診断結果は再検査は必要ないので一時的なものでしょう。
はやくよくなって・・・。


・・・風邪?(治ったはずだが。)


2006年11月20日(月) 男子中坊

ライブのあと、倉庫風のバー(?)で飲んでいてふと
「昔、こういう倉庫みたいなところに住みたかったんだよなー。」って言ったら
「そんなの中学生が考えることですよ。しかも男子。」と言われた。
がーん・・・
でも、確かに女子は考えないのかも・・・。


2006年11月19日(日) 記憶なし

酔っ払って、じゃなくて後で(実は今は23日)書いてるので記憶が無い・・・なんもしてなかったっけ?
なんて思ってブログのほうを見たらアキバでストーブ買ってやんの。
ちゃんと外出してやんの。
やばい。
ついこないだのことなのに(^^;


2006年11月18日(土) 次元が違う

いろんな人といろんな話をしていろんな意見やものの見方があることを楽しんでいる私ですが
やっぱりこの人の考え方はまるでみんなとは違っていて面白い。
目からウロコと言うかなんか「はっ」とすることが多いのです。
と、改めて実感。
まあ、久しぶりってことで。


2006年11月17日(金) 創生水

四緑の人と三碧の人は今日の19〜21時の間に南の清らかな水を飲むといいらしいので
あちこち探しては見たけれどないので噂に聴く銀座の冷麺屋のところの創生水とやらを飲んでみた。
これで駄目?(^^;
いいことにして。


2006年11月16日(木) なんとなく

早く帰ってきて大掃除。
まあ、たまにはこんな日も。(笑)


2006年11月15日(水) 寒いよう

と、言うことで会社帰りにあったかい着る物と暖房機器を見にビッグカメラへ。
普通に綿のタートル買ったら同じところであとでヒーテックなんとか、と言うタートルを発見。
値段も一緒・・・。
悩んだ末に交換してもらいました。
なんかこっちの方があったかそうなイメージだし。(^^;

ストーブは天然素材のカーボンなんとか(さっきからなんとかばっかやな)がいいなと思ったら人気で売り切れ。
やっぱりみなさん寒いと思っているのね。(当たり前だ。)
その他、テレビを見たり(未だにないから)MP3を見たり(壊れたままだから)
マッサージチェアに座ってみたり(意外と若いお姉ちゃんもいたりしたので)
うろうろとしていたら・・・ひょえ!?な時間に。
あああ、寒いよう。
って、結局そのままかいっ。←自己ツッコミ


2006年11月14日(火) どうしよっかな

そろそろ寒くなってきたので(とっくにだ、って)アイカラーの色を変えようかしら?と
(今は寒々しいエメラルドクリーン)ちょっと前から考えてはいるのだが、そうじゃなくても
「眠そう」と言われる目。
下手に暖色系だとさらに眠そうに見られるのです。
寒そうじゃなくて腫れぼったくもならなくて私に似合う色って何かなぁ?


なんて、たまには女の子(子?)くさいことも書いてみる。


2006年11月13日(月) ちょっと思う

私って頭悪いなぁ・・・と相変わらず思うけれども
この馬鹿を最近はあまり嫌いではない。


2006年11月12日(日) ループ

ちょっと前に某酔っ払いから電話がかかってきて、いきなり
「おまえは怒りを感じたことはあるか?」と言う。
「あるよ?」と言うと「どんな時だ?」と言うので、たとえを述べてみると
「じゃあ、それはなんで怒りを感じるんだ?相手の意見と自分の意見が違うからか?
それは怒りを感じる必要はないだろう?怒りを感じてなにかが変わるのか?
怒ると言う事は相手を否定していると言うことだろう?お前は人を否定できるのか?
他人を否定できるほど偉いのか?否定するから怒りが生まれ、戦争が生まれるんだ!
相手を認めると世の中から戦争が無くなる。そう思わないか?」とまくし立てる。
「いや、否定って言うか・・・」と言ってみて、でも怒りが否定なら怒ってるしなぁ・・・
なんてループにはまる。
でもそうやって私の感じた怒りを否定するあなたはどうなの?
でもこれは否定はしてないのか?
でもじゃあ私のは私の考えでいいんじゃないの?
と、またループにはまる。

平和的解決って一体なんだろう?
と、ここんとこ、考えてます。(^^;


2006年11月11日(土) 某記事で

「受精」と書いてあったのを「愛情」と一瞬読み間違えた。

受精と愛情。

愛情があっても受精はしないこともあるし。
愛情がなくても受精はすることもあるし。

うむ、深い。


2006年11月10日(金) 幼稚園児の記憶

今朝、いつものように会社近くの駅から地上に出る階段を登っている時のこと。
咳き込むこともできずに息が「すこっ」と一瞬出来なくなった。
とたんにぐわっと何かが押し寄せてきて慌てて咳き込むのと同時に蘇る記憶。

そう言えば幼稚園の頃は肺炎や喘息にばっかりなっていて、息をするのが苦しくて
いつもなにかに押し潰されそうな感じで不安だったっけ。
・・・なんて、出勤前にそんなの思い出してどうする。

でもなんか不安なもやもやだけが思い出されてなんかちょっぴり辛くなる。
なんだかなぁ。
もう充分に身体的には大人になって、肺炎も喘息も何十年もなってないのに、こんな気持ちになるなんて。
これこそ幼少時のトラウマってやつなのでしょうか?


とかなんとか言って、いざ会社に行くと大忙しだったので精神的には逆に助かりましたけど。
もう1ヶ月近くまともに呼吸出来てないから思い出しちゃったのかなぁ?


2006年11月09日(木) 貧血のおそれあり?

先日の健康診断のときの採血時に看護婦さんが言った。
「貧血とか大丈夫?」
私は「血を見るのが苦手な人もいるから聞いてるのかな?」とか思って「はい、大丈夫です。」と言ったのだけれど
心配そうにしてるので「なんかしたのかなぁ?」と思ってはいたのだ。
だから、採血するときにちくっと刺すシーンは見ずに、「ほら、血をみないんだから倒れないよ」アピールを
したつもりだったのだ。

だけど、健康診断から帰ってきて血圧の話をしていたら「・・・それって低すぎじゃないんですか?」と。
そう言えば平均って?なんて思って調べてみると、皆さん高血圧の方が多くて心配なのか
それに関するサイトや記事はたくさんあるのだけれど、肝心の平均値は意外とまちまちだったり
低いことに関してはどうのこうのと書いているものがなかなか発見できず。
でも、昔は上と下の幅が20もなくて「あんた死ぬよ」と医者に言われていたので
上はちっとも変わりは無いものの、下がどんどん下がっているので幅が出来ていいのかと思っていたのだけれど。

やっと見つけたら書いてあったのは「心不全と貧血に注意」って。
そか。
血圧低すぎても貧血になるのか。
考えてみたらそうかも。
てっきり私は血は濃い方なので貧血なんて関係ないと思っていたし、ここ数年たまになるのも
「なんでだろう?」なんて思っていたのだけれど、これで全てのつじつまがあう。
なーるほどね!

そんな私の血圧は上91、下51です。


2006年11月07日(火) ちょっとした目標。

謙遜ではなく謙虚を。
自嘲ではなく自信を。
身につけられますように。


2006年11月05日(日) 粋な女

長い髪の女として、「ちょっとしたときに10秒ぐらいでささっと髪を纏め上げる」のは憧れ。
(たぶんみんなそうよね?!)
今日、髪の毛を切りに行った折に思い切って聞いてみた。

「あの、最近かんざしを買ったんです。かわいいやつ。
かんざしに限らず、色んなものでちゃちゃっと髪をまとめられたら・・・と思うのだけど
どうも髪の毛が滑ってしょうがない。
なんかいい方法はないものか。」と。

複雑な顔をする美容師さん。
もう5年ぐらいの付き合いかな?
私の髪の毛の特性もよく知っているに違いない。
しばしの沈黙の後、困った顔をして美容師さんは言った。

「すいません!!おさるさんの髪では無理です!!」

えっ?
無理って・・・美容師さんが無理って・・・。  orz
どうも私の髪の毛はストレートすぎるのとすべりが良すぎるのでささっと程度じゃ止まらないらしい。

「どうしても使いたかったら、パーマかけるか、髪の毛をカーラーで巻いて、あちこちピンで留めて
スプレーとか使って、形をつくってしまってから刺す、しかありません。」と。

・・・すでにそれって「ささっと簡単に」じゃないし・・・。
ちなみに美容師さんもかなり長いのだけれど私の目の前でほどいてその辺の櫛を使って10秒ぐらいでまとめてみせた。
「それって・・・美容師さんだからじゃなくて?」と聞いてみたけれども
「違います。私の髪の毛はまとまりやすいんです。くせっ毛だから。」と。

でもまあ、美容師さんにさじを投げられたんなら諦めもつくさ・・・
ええ、付きますとも!!(T_T)


2006年11月04日(土) 5日ちかく

帰ってまいりました。
5日近く、ってか、またしてもスパイ映画の時限爆弾並みですけどね。
今日は早く寝よう、と思いつつ、デジカメ画像を取り込んだりなんだりで2時・・・。
明日は横浜まで美容院行くのにな。(^^;


2006年11月01日(水) えっ?

昨日の日記を書いた記憶が無い上に、この内容・・・
えっ?です(^^;


明日から2泊3日で京都行ってきます。
色々なことを肌で感じて来たいな。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です