● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2006年10月31日(火) なぜ泣く?

と、言われましても。


泣きたいからではないのでしょうか?


2006年10月30日(月) お疲れ様。ありがとう。

今日から初出勤なUを誘って晩御飯。
明日は健康診断だから乾杯はノンアルコール。
しかしなんだか暗い話になり。
暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ
なんて、民生ちゃんじゃないけれど。
だけど、まあ彼女に会ったのは
ほんとはお礼が言いたかったから。
こないだのお礼。
気づかせてくれたお礼。
ありがとう。
これからもよろしく。


2006年10月29日(日) その苦しみを

少しでも開放してあげたいのだけれども
私じゃ無理なのかな?
今なら頑張れるよ。無理せずに。


謎。


2006年10月28日(土) 祝!!!

夜、修善寺の友達からメールが。
仕事決まったと!都内で。住むところも!
しかも仕事は希望の設計兼現場監督で住むところは希望の川沿い。
どっちも希望を捨てずに頑張ったおかげだね。

・・・と、我が振りなおせ、私。
考えろ考えろ。
ここが頑張りどころじゃないのか?


2006年10月27日(金) 好きなこと

「私って一生懸命仕事するの好きだなぁ」って今日しみじみ思った。
今の仕事を、ってわけじゃなくて、全般的に。
そりゃあ、あまり一生懸命になれない仕事も正直あったさ。
カードの勧誘とか、「向いてない・・・」と思った。
一生懸命になれない。
そう言う意味では今の仕事は嫌いなわけじゃないんだな、って。
確かに、こっちだけが頑張ってもどうしようもない理由で、予定のことが全く狂っちゃったりすることも多いけど
たまには今日みたいに「絶対に間に合わない!」なんてことをなんとか出来た日には
なんだかすごい達成感。
普段軽んじられてる設計部の人とかからお礼こそ言われないものの
「助かったよ・・・」って言う安堵の顔をされると、悪あがきして、色んなところに手を回して
粘るだけ粘ってよかったと思う。
「こっちはやるだけやったんだからもう無理だと思います」とは言うけれど
それでもどうにかしてやりたいと思うのは人情だ。
仕事だって、基本は利益で動いてるんだろうけど、人情だって、信頼でだって動いている。
それを「いざ」と言う時に力になってくれる人間関係を、一生懸命やってます!って言う信頼を
普段から築いて仕事をしていくことが、そういうことが私は好きなんだ。


なんて思ったら、やっぱり私は仕事人間なのかなぁ?(^^;


2006年10月26日(木) 今日もまた

気がついてしまった。
失礼ながら、気がついてしまった。

無駄です。

時には無駄もいいかもしれない。
だけど、それが多いとただの無駄です。
もう、そんな風にしてる場合じゃないんだ。
目標はまだはっきりしていないけれど
なにかは見えてきた。
向かえ。
歳を重ねてきたからこそ
時間の流れが速く感じてきたからこそ
もっともっと時間を大事にしなければ。
それに気づいた今がやっと
ターニングポイントなのかもしれない。
この気持ちを忘れないように。


2006年10月25日(水) なんだかいかん

なんだかいかん、と言うことだけ気がついて。
いや、ほんとはずっと前から思ってるんだけれども
弱い心がいかんとです。
強くならな、ばっかり言っていて、未だにこうってことは強くなってないし
強くなるための努力もしてないような。
ってかどうするんだ?ってところですでに強くなってないし。

キラキラを眩しがったり羨ましがったりばかりじゃいかんとです。
なら、どうする?なのです。
さて、どうしよう。


2006年10月24日(火) 予定のない日

なんと、今月に入って初めてなんにも予定のない日です。
いきなり、とか多かったなぁ。
そして今月はあと何も予定がないのでした。
極端。


2006年10月23日(月) いや、違うんです

とか言ってないけど。
ちょっと思ったり。

最近の「いつもの私」は、ほとんど飲まない。
だけど、Uと飲むと、ほんと酒が美味くて
いつも二日酔い。
だから、いつもどこでもこんなんかなぁ?とか
思われてるのかもな。(^^;
でもきっと、違うと言ったところでなんだか言い訳臭いし
まあいいや。

そゆキャラだし。


2006年10月21日(土) 繋がりまくって

偶然が偶然を呼ぶことがすごく私の周囲で起こっていて。
今日の出会いもまた一驚。
1週間前に買った本の作者と、1週間後の今日、会話してるなんて想像だにしなかった。
ってか、する人なんかいないよね?(笑)

そして夜、北海道の先輩とメッセ。
高校教師なのだが、「いついつ、うちの高校は京都に行きます。」と。
「へえー、私も○日から○日まで行くよ〜。(笑)」と書くと、「・・・思いっきりかぶってますな。」と。

うひゃ〜!それってなに?
ここんとこ、上記に書いたこと以外でもちまちまとしたことででも「偶然」の産物だらけで。
変な「運」をここらで一気に放出して根こそぎ使いまくってるぐらいの私はどうなんですか?
大丈夫なんですか?(^^;


2006年10月19日(木) 平気だと思ったのに

まだまだ修行が足りません。


2006年10月18日(水) 決定!

3泊4日は無理だったけど、2泊3日で旅行に行きます。
楽しみ〜♪





明日とかの話じゃないよ。


2006年10月17日(火) 東京と言う街

今日行った飲み屋は聾の方がやっている飲み屋だった。
カウンターにいっぱいの人。
みんな笑顔。
でも、普通の居酒屋より静か。
それはお客さんも聾の人が多いからだ。
離れていても、コの字のカウンターの向こうから笑いながら手話で話す。
とっても不思議な場所だった。
東京って、人が多くて空が狭くて・・・とか思っていたけど、こんな場所があったんだな。
今日は東京と言う街の懐の深さを見た気がした。

終電近くに家に帰って、修善寺の友達と話す。
修善寺の友達には先週来たときに鍵を渡してあったので先にうちに来ていてもらったのだ。
そうして3時半まで色んなことを話して寝た。


2006年10月16日(月) おねえちゃん

昨日、妹に1回だけ「おねえちゃん」と言われたのです。
「ありがとう、おねえちゃん」って。
妹のお金が無くなって(落としたとかじゃなくて使っちゃった)「じゃあ、あげるよ」って1万出したら
「あんたも金ないのにいいよ。ホテルまでの帰りの電車賃だけで」と言うので
「もし、途中でなんかあったり『おなかへった』ってコンビニでなんか買って帰ったり分はあった方がいいでしょ?」と
2000円を渡し「1万で気が引けるなら2000円なら貰ってくれる?」と聞いたら最初に書いたセリフを言ったので
「なにを姉妹で水臭いことを」と、自然にどっかのドラマのような会話をしました。

実は、妹に「おねえちゃん」と言われたのは21年ぶり。
「えっ?」と心の中ではびっくりしたんだけど、あえて流してみました。
それとなぜか前に見たオダジョの映画のラストシーンの「一緒に帰ろう」(だったかな?)と言ったところを思い出しました。
「ゆれる」って映画なんだけど。
なんだかちょっと溶けた気がしました。


2006年10月15日(日) またまた複雑な気持ち

妹とディズニーシーへ行った。
朝からブラヴィッシーモ!までいて帰ってきました。
途中駅のホームで上りと下りだったので、それで解散。
家に帰ってメール。
たしか「する」って聞いたような気がしたんだけど来なかったので「私がするんだっけ?」とメールしてみた。
どうやらおなかが減ってたらしく、途中で吉牛食べてたようです。
部屋に帰ったら今日置いてけぼりくらった父さんが壁の薄い隣りの部屋から大声で妹の名前を呼んだらしく
またまた妹がブチ切れてしまったらしい。
でも、夜だし寝てる人いるんだし、ホテルなんだし、確かにもう少し考えようよ、父さん(^^;
妹からのメールは上記のこと以外に「今日はほんとにありがとう。泣きそうになりました。」と書いてあった。
泣きそうに?どうしてなんだ?
と、泣く理由として考え付くものは胸が苦しくなることばかり。
逆に、今までの私ってそんなにひどかったのかな。
それとも単にシーに感動したと言うことか。
またちょっと複雑な気持ちに・・・


2006年10月14日(土) にんともかんとも

地震があって目が覚めた。
だけど二度寝(笑)
二度寝の時に夢を見た。
電車の中で笑った顔を見た。
嬉しかった。

妹と父さんは微妙。
父さんの行動にイライラする妹。
前もちょっと気になったんだけど・・・父さん・・・ボケ・・・はじめてないよね?
おつりの小銭はぽろぽろとよく落とすし、鞄のファスナーもちゃんと閉まってないし
ズボンのファスナーも閉めてるけどなんかシャツのはじっこが挟まってたり。
なかなか話が理解できなかったり(新しい話題だからかな)。
でも、なんかもやもやと不安。
やっぱり親がそうなったらちょっと怖いし、とっても悲しい。
考えすぎでありますように。


2006年10月13日(金) 小さな変化

ちょっとでも、何でも変わりたいシリーズ(シリーズ?)第何弾!
(あまりに些細なことでもしてるのでもう覚えてない。)
本日から髪の毛の分け目を逆にしてみました。
・・・はい、別にどうってことないし、誰も気づいてませんが。
ええ、いいんです。
自分の気持ちだから。


2006年10月12日(木) 面接結果

私のじゃないです。
面接、っちゅーほどの大げさなものでもないです。
でも、昨日の友達と、昨日の友達が(どっちやねん)雇う側、雇われる側としてのお話しつつの飲み会。
どちらも好印象。
勤める勤めないはともかくとして、いい友達になれたみたいです。
よかったよかった。
でも、ドSとドMなので、野郎側には「変な事して泣かすなよ(笑)」と言っときました(笑)


2006年10月11日(水) 急な来訪者

友達3人と飲んでいると修善寺にいる友達の話になった。
飲んでる面子の中の友達の一人は最近会社を興したので「修善寺の友達が就活してるから雇ってよ」
と言うと「じゃあ話してみる」と言うので修善寺の友達に電話してみたら、なんと今横浜にいると言う。
その事を会社を興した友達に言ったら「じゃあこれから呼べ」と。
だけど修善寺の友達は某御嶽山の友達に捕まっていてなかなか来れず、飲み会はお開きに。
しかし、面接(?)は明日してくれることになったので、修善寺の友達は今日うちに泊まることになった。
急展開ですな。

ちなみに今日から妹と父さんが鎌倉に来ています。
鎌倉には2泊するそうです。


2006年10月10日(火) 気持ち悪い

なんだか気持ち悪いよ。
なんでかなぁ?
しばらく何もせずに眠ってたいよ。
とにかくだるい。
夜は長くなったのに睡眠時間が長くならないのはどうしてだろう。
いいのか悪いのか。
そんなことわかりません。
逃避すら出来ないので、逃避しようと思えば出来そうな友達に教えてみた。
いざ、ベリーズ!!
とかなんとか。
大卒じゃないと、って言われるとどうにもできましぇ〜ん。


2006年10月09日(月) まあ決定

妹とはTDSに行くことに。
かわいそうだけど父さんは置いてけぼり決定。
父さんは元・中学教師で、修学旅行にTDLに行っても1日バスの中で寝ていたと言う逸話の持ち主。
妹はTDL好きだけどSはまだ行ったことがないと言うので。
ミュージカルとかパレードとか好きだから、まあいいでしょう。
もう1日は浅草近辺かな。
雷門どどーんとおのぼりさんしてきます(笑)


2006年10月08日(日) 妹からのメール 続編

「土日に行くとこ決めとけ。それによって宿取るから。」

「いや、どこに取ってもいいよ。それによって行くとこ考えるから。」

「明日中に決めとけ。」




はいよー。


2006年10月07日(土) どきどき

む〜ね〜が〜ど〜き〜ど〜き〜だよ〜♪ BY ハイロウズ


ってのはともかくとして、やっぱり未だに急に苦しくなります。
やっぱ今度健康診断いってこよ〜っと。


2006年10月06日(金) 妹からのメール

「11日からそっち行く。最長1週間いる。土日空けとけ。」

とのことです。父親と一緒に来るらしいです。
はいよー。


2006年10月05日(木) 田舎人の付き合い

某人が先日、田舎人の付き合いと都会人の付き合いについて語ってきた。
まあ、略すと田舎もんはもてなす事が命だけど都会人は割りとほっとく、って感じ?
言われてみると確かに思い当たることはあり、私は田舎人なので都会人にしてみたら「濃い」のかと。
別に私にとって特別なことではなくて、友達や仲のいい人に対して、手一杯にしようと思うことは
都会人に取っては時にうざったいのかも。
だとすると、なんとなく理解できることが数個ある。
そして私が不思議に思っていたことも理解できるのであった。
どっちがいいとか悪いとかは別として。


2006年10月04日(水) どう変わった?それとも変わらない?

今日も天井からカリカリしますが・・・
考えてみたら、私が帰ってきてしばらくだけカリカリするような・・・
ずーっといても後はカリカリしないような・・・

まあ、気にしないことにします。


昨日、また帽子を買ったのですが、数人に写メしてみたところ、「似合う」1名、「目つき悪くね?顔つき変わったんじゃね?」1名。
・・・マジですか?(^^;
目つき悪い、って言った上で顔つきが変わった、てのは、顔つきだけよくなったとは思えないので
当然「顔つきも悪くなった」ってことでしょう?
うーん・・・変わってないと思うのだが・・・(−−;

(聞くの怖いけど)どうですかね?みなさん・・・


2006年10月03日(火) 最近

天井(?)からカリカリと音がするの。
ねずみかな?(^^;
でも、走り回るような音はしません。


2006年10月02日(月) きびしいおねぃさん?

設計部の上司や中堅は、結構動きが遅いので、実働部隊の若い子らを鍛えることにした。
素直に「教えてください」って来るし、修正依頼も仕事が速い。

そんなわけで今日も「これ、書き込んで欲しいんですけど」と言う新たにこの仕事をやる男の子に
「とりあえず書いてみて。それに赤いれるから。その方が覚えるよ♪」と言ったら
「きびしっすね〜(^^;わかりました」と言われた。
「鍛えてやるっ!」と言ったら周りの一足先に鍛えられた人らが笑ってた。
あい。
きびしいおねぃさんで行きます。
・・・しかし、その男の子だけめっちゃタメ口なんだよなぁ。なぜか。
周りはみんな敬語ぎみなのに。
同じぐらいだとカン違いしてるのか?
いやいや、まさかなぁ・・・。


2006年10月01日(日) カラオケ

カラオケ歌ってて「あ。これってそうかも。」って思うときがある。

ああ 君と
またうまく笑い合いたいな

が、うよんと来た。
うん。
これだけでいいんだけどな。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です