● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2006年01月31日(火) 投薬続行

病院に行く。
経過はとりあえず良好。
っつーわけで投薬続行。
3ヶ月様子を見ることになった。
このまま、調子がよろしければいいのだけれど。
ところで3ヶ月って?
えーっと・・・4月いっぱいか。
GWにはまた一つの区切りが生まれそうですな。


2006年01月29日(日) ささやかに

友愛数と完全数」って知ってますか?
「博士の愛した数式」と言う映画で解説してくれてたのですが、なかなか微笑ましい数字でした。
と、言うのも完全数の1つである28は私の誕生日の2月8日に通じるから。
「は?」と思った人は映画を見てね(笑)

映画の中のやり取りのように妄想帝王な私は勝手に博士と会話する。
(以下、映画のパクり)
博士「あなたの誕生日は何月何日かね?」
私「2月8日です」と答えます。
博士「2月8日・・・28だね。実に素晴らしい。28は完全数なんだよ。」
・・・とかなんとか。
・・・はい、妄想ですって、妄想ですってば。わかってますって。
と、言いつつ、ニヤリな私(笑)←変


2006年01月28日(土) しつこい様ですが

またしても夢ネタです。
今日は山岳モノ。
兄をテロで亡くした弟の復讐の物語。
しかし、復讐は最終的にはしないのです。
復讐するために身体を鍛える時に落下事故に合い、身体の自由を奪われ
生きる気力を無くしてるところに、以前から主人公を慕っていた女性がその意志を継ごうと
同じく山に挑み、同じく事故に合ってしまいます。
でも彼女は諦めず、リハビリに励みます。
それを見た主人公は自分を恥じ、再び山に挑む事を決意し、やがて目標としていた山に登れるまでに回復します。
本来は兄の復讐の為に初めた事だったのに、いざ達成してそこからの景色を見ているうちに
自分の考えが間違いであると気が付きます。
復讐をしてもなんの解決にもならないと。
そして登頂を記念すべきその日、8月19日、新たな彼が生まれた日となったのです。


…って、はしょって書いたけど本当はフルにもっと細かい心の揺れ動くの描写や風景描写があるので
マジで映画さながら。
私はいつまで毎日夢で実際に無い映画を見続けるのでしょうか?


2006年01月27日(金) 恋人はスナイパー2と3

そんなものは存在しないのだが、ウッチャンナンチャンのウッチャンと水野美紀主演の
「劇場版恋人はスナイパー2」と「3」を見てしまった。
しかも二度寝の夢の中で。
2作品なのでかなりの長編。
そんなわけで目が覚めたら昼の12時半・・・。
フルに2時間2時間で4時間映画?な感じで。
ほんとに映画のように見ていたので不思議な感じがする。
製作中・・・とかじゃないよね?(謎)


ところで本日も「居酒屋おさる」開業。(笑)
メニューは選べませんが、またお越し下さい。


2006年01月26日(木)

二度寝したときに(おぃ)見た夢です。
旦那が会社に行かないでパチンコしてるのです。
それを見つけてしまって「ちょっと!!」って言うんだけど、その先が言葉に詰まって言えません。
すでになんと言っていいのやら状態。
1ヶ月ぐらい前もパチンコがらみの夢みたし、正夢でありませんように・・・。


2006年01月25日(水) 根っからの呑んべ?

普段からおやつはあまり食べない私。(一人でいるときね)
と、言うのも各御飯(昼御飯とか晩御飯とか)を美味しく食べたいからだ。
子供の頃からそう。
で、きっと味もそうなのかな?
おかず味が好き。
なので、お腹が減ったら食べたいのはお菓子じゃなくてちょっとの主食、もしくはおかずなのだ。
夜、小腹が減った時に食べるものはソーセージに粒マスタード(私にとってはどっちがメインなんだか。)や
こんにゃくや高野豆腐を醤油で煮たもの、とか。
予め作ってなくても、わざわざ作ってまででもそう。
そこに旦那愛用の「うまい棒」が転がっていてもそう。

・・・なんて話をTさんにしたら「そりゃあ、根っからの呑んべよ」と言って大笑いされた。
えっ?そうなんすか?そうなの?
ちなみにTさん曰く、酒の肴としては年代で中身が違うと言っていた。
Tさん(52)は最初、息子がスナック菓子をつまみに酒を飲むのが理解できなかったと言う。
(今では本人もたまに酒の肴としてスナック食べたりするらしいけど。)
で、私のことを「年寄り好み」と。
うわぁ〜ん!!(T_T)・・・でも、そうかも。(自爆)
しかし、Tさん曰く、もっと真の呑んべは「羊羹でも酒の肴にできる」と。
・・・すいません。そんなの気持ち悪くて出来ません。
「根っからの呑んべ」の称号で勘弁してください。m(__)m


2006年01月24日(火) 痛いまま

目薬とかあんまり効いてないような?
痛いまんまです。
ってか、むしろ(たまたまかもしれないけど)コンタクトの時の方が痛くない様な気が?
(最近、なるべくしないようにしてるんだけど・・・。)
それともなるべく家の中で大人しくしてるから(メガネで外出は歩きづらい)
今更ながらのハウスシック?家にいるから痛いの?
なにがなんだかよくわからない。
でも、眼球に傷はなくて綺麗だってゆーし。
うーん・・・。
何が原因でこんなに痛いのやら?
目だけに万が一見えなくなったらちょっと困る・・・。


2006年01月20日(金) で、結局?

ここんとこ数週間、たまに痛くて目が開けられないほどになり、涙が溢れていたので
とうとう眼科に行ってみた。
でも、なんにも眼球に傷はなくて、綺麗なんだって。
目ってのは(つか、顔の中身の鼻とか歯とかみんな)中身が近いから、それ自体が悪くなくても
影響が出ることがあるとやらで、たとえば蓄膿とかだと目が痛くなったり・・・なんてことも
あるらしい。
とりあえずドライアイの目薬貰ってきたけど、いいのか?
2週間経っても痛かったらまた来なさい、って。
意味不明な薬?


2006年01月19日(木) 取り越し苦労

受かってた。
わはは(^^;


2006年01月18日(水) うげっ

どうせ明後日発表なので結果はその時見ればいいやと思ったが、なんとなく自己採点してみた。
結果・・・1点足りないくさい(T_T)
お願い。回答1点だけ間違っていて!!(無理か)


2006年01月17日(火) 元気?

久々に友達に会う。
メールはたまにしてるが、意外に「気がつくと1年会ってないかも?」とか言うことも
なぜかザラにあったりする友達。

彼女は来週インドネシア語検定とか言う試験を受けるらしい。
普段は何をやってるかと言うと専業主婦である。
趣味でよくバリなどに旅行に行くものの、それで「覚えよう、学んでみよう」と言う心がけは大したものだ。
向上心とでも言うのか。
いや、彼女にしてみれば向上心でもないのかもしれない。
昔から暗記モノの試験とかでも変なゴロあわせを作ってみたり振り付けにしてみたり
なんでも楽しくやってしまえる人だったから。
と、昔も振り返りつつ、相変わらずすごく人生楽しんでる人だなぁ、と感心することしきり。
そうだよね、その方が年をとるのも楽しいに決まってる。
よかよかです♪


2006年01月16日(月) 懐かしの人物

北海道の友達からメールが来た。
どうやら、ここんところの野菜高で、札幌の広島風お好み焼き「Pick up!」のマスターが
テレビにインタビューででた、と言うもの。
当時と場所は違うけど、昔は週3〜5は行ってたんじゃないかと言う位の常連で、引っ越してからも
数年に一度顔を出しても覚えてくれてたりして嬉しかったものだ。
でも、最後に行ってから、もう10年ぐらい行ってないからさすがに覚えてないかな?
マスターとのおしゃべりが楽しみでもありました。
ほんとにうまいお好み焼き屋で、メールくれた友達なんかは「本場広島行った時にも食べたけど
Pick up!がうまかったので特に感動しなかった。」とのことでした。
そんなの聞いたらまた食べたくなっちゃうよ。
ああ、札幌行きたい(笑)


2006年01月15日(日) 小食になったかも?

食欲はあるのだが、思ったように食べられない。
・・・って、今までが食べすぎなのか。(^^;
まあ、年か、ってことで?
いいのか悪いのか。


2006年01月14日(土) 雨にうたえば

今日はかなーり久しぶりの雨。
しかもちょっと豪雨気味。
いくら降ってないからって降りすぎだっつーの。
アスファルトが白く煙って見えるよ。
そんな中、いつもよりちょっとだけボリュームを上げてMP3を聞きながら歩く。
口パクで歌ってみる。

今夜は奥様会(奥様じゃない人もいるけど)だ。
久しぶりに会うので楽しみだな。(^^)


2006年01月13日(金) 今、気がついた

今日って13日の金曜日じゃん。(現在午後10時15分)
いかに、日付に関係のない生活をしているか。(してるけど。)

新しいMP3になってから家の中でなにかする時でもずっと聞きっぱなしなので(洗濯とかしてても聞けるし)
電話とかメールとか気がつきにくくなりました。(悪行為)
うっかり派遣会社からの電話も取り逃したり。(^^;
旦那がテレビを見ていても、文句言われずに音楽聞けるし。(普通に鳴らすと音が混じると怒られるので。)

で、何聞いてるかと言うと、何時間も聞いてるくせに2枚のアルバムしかまだ聞いてません。
一応10枚以上は入れてるのに、2枚とは・・・。
むしろこのままいつまで飽きないで聞けるかTRYとか・・・。
無理。
気に入ったら何ヶ月でも聞けるから。
どっぷりどっぷり。
音がいいって素晴らしい♪

シルクハットのな〜かの宇宙〜♪(byセカイイチ)


そう言えば、全然関係ないけど夢の話。
冷凍餃子のパッケージがなぜかモー娘。で、ラブマシーンを歌っているところらしいのだけれども
前後とかには並んでなくて、なぜか20人以上で横一列。
宝塚のONEじゃないんだから・・・って感じで。
しかも、何故だか私がゴマキの隣りの隣りにいたらしい。(過去形)
あの時は懐かしかった、とはゴマキ談。(謎)


2006年01月12日(木) 勿体無い?

結局昨日は満を持して薬は飲まなかった。
今夜から飲まなきゃな。

面接は割りと好感触かなぁ?と思ったんだけどな。
勤務地も中原とか大田区とかの募集だったけど、関内の方が人が足りないみたいで
もし合格するなら関内になるみたいだし。
ドアドア45分ぐらいで通勤できるので、それは万々歳なのだけれども。
人もよさそうだし、やりがいもありそうなのだけれども。
・・・安い。
マジで安い。
かなり安い。
一人モンでジタッキー以外なら生活できないかもなぐらい安い。
残念ですが、申し込んでおいてなんなんだが断ろうかな・・・。
なんて思案中です。

それと同時にちょっと興味深い募集があったので性懲りもせず申し込んでみつつ
今までお願いしてた派遣会社にも改めて違う仕事を聞いてみたり。
急に就職活動書いてどうしたのか?って?
それはネタがないからです。と、言うのは嘘で、強いて言うならまだこう言うことを書く心身的余裕が
ちょっと出てきた、ってことなのかな?
なんて自己分析。

今日から使い始めたMP3は今までのに比べると天と地ほどの音質の違いでびっくり。
すんばらしくって、つい1日聞きっぱなしだ(^^;


2006年01月11日(水) 異常値

検査結果ははるかに異常値でした。
普通の人は0、ある状態の人は70以上、と言う数値が120もあると言う状態。
なので、今晩からしばらく薬を飲むことになったのですが、その薬の副作用は
「気持ち悪くなること」らしく、しばらくは1錠を半分に割って飲まなくてはいけないらしい。
これでしばらく様子を見る、とか。
明日は面接なのに、朝になっても気持ち悪さが残っていたらどうしよう。
なんて、心配し過ぎなわけではなくて、私が薬局のお姉さんに
「あっ、わかった。気持ち悪くなるから練る前に飲んでわかんなくしちゃえ!ってことですね?」
と聞いたら
「いや、起きても気持ち悪い人も最初は結構いるからね。」と。
うっひゃー!ですが、しかたない。
これを2週間続けて、次に薬を貰いに行く時に、これで効果があるかどうかとか
今後の方針を決めて行かなくてはいけない。
これがほぼリミットになるだろう。
選択しだいではまた精密検査が続く・・・。


2006年01月10日(火) 玉砕続き

私のことを「遊んでばっか」と思っているそこのみなさん。
一応就職活動しています。(一応かよ!←自己ツッコミ)
だけど・・・去年から、色んな派遣会社に登録して色んな仕事紹介してもらっているけど
ほとんどが面接まで行く前に話しが立ち消えになっちゃうんですよね。
「最近ちょっと仕事量が減った」とか言う理由で。
まあ、派遣の扱いなんてそんなもんなんだ・・・と実感中。
募集しといて「やっぱりナシよ(欽ちゃん風に)」なんてのは正社員じゃあまり聞かないしね。
そんなわけで何もしてないわけではないのです。
ちなみに今日もそんな電話があり、それ以外の仕事も紹介します、ってことだったけど
それは期間限定で2ヶ月間。
それ以外の条件は悪くは無いけど、2ヶ月でまたプーになるものいかがなものかと頭を悩ませています。
だって、この2ヶ月の間にはまた1つ年を取るので、ハードル上がるしね。
ハードル上がってからすぐ仕事なくするのもなんだしなぁ。
まあ、全くの無収入状態よりはいいんだろうけど、非常に微妙です。
実はそれ以外に個人的に動いている求人モノはなんとか12日に面接までこぎつけましたが
そこは多分・・・給料安いんじゃないのかなぁ・・・それが心配。
確認しなかったのか?って?
そこはほら。よくある「当社規定」だったものでね。
そんなわけでへろへろと就活に励む(?)私なのでした。


ところで全然関係ない話ですが、今日の夢は謎と幸せに満ちていました。
理由はなにかわからないけど、妹とバスでデパートの中みたいなところを走っていた。
でも、なにやら銀のコインが弾けていて、それを追って私はお洒落な裏小路に迷い込んでしまう。
ふと、そこにあった古着屋さんなのか雑貨屋さんなのかわからないけど、そんな店があって
そこの駐車場にコインは落下した。
落下したコインを手に取ろうとかがむと、前に人の気配が・・・のっさん!!!
(注:クレイジーケンバンドの第一ギターの素敵なおじさま)
まるでワンピース(アニメ)の(・・・名前忘れたけど肩にハト乗っけててシルクハットかぶってる)人みたいに立っていた。
それでとうとう来たかという風にその建物の中に連れて行かれると、中ではケンさん(クレイジーケンバンドのボーカル)が
私が来るのを待ってオムライス(の、ようなもの。でも卵ぐちゃぐちゃ)を作って待ち構えていた。
「遅かったじゃーん」みたいな感じで。
「うわぁ〜!この2人になんだか知らないけど待ち構えられるだなんて幸せ(はーと)」なんて思っていると
のっさんが「伏せろ!」と言い、私の頭を押さえ込み自分もすばやくかがんだ。
すると通りの方から銃のようなもので狙撃されびっくり!
「なんなんだ?!」と思うものの、もう気配はしないようなので安心する。
なんたって、のっさんが守ってくれるし(笑)のっさん素敵!のっさん優しい!
なんて、のっさんにうっとりしつつケンさんを見ると、相変わらず何事も無かったかのように
オムライスを作り続けていた。
と、言うか、失敗して誤魔化してた?ので、それに夢中で周りのことに気づいてないのか!?
と、こんだけ。変な夢。


2006年01月09日(月) 帰ってこない旦那

ここんところ出張ついでに実家に帰ってた旦那。
今日帰ってくるはずなのですが、「夕方の便に乗る。遅くとも夜8時までには家に着く」
と、言うこと以外、詳しいことは聞いてなかった。
ので、ちょこちょこメールや電話するも一向にレスはない。
でも、繋がってるんだからまだ飛行機じゃないよね?
もしくはもうこっち着いてるんだよね?
なんて思いつつ。
こりゃあ聞いたほうが早いと旦那の妹(実家に住んでる)にメール。
そしたら私が外出先だと思ったのか
「昼の便で帰ったのでもう家にいると思いますよ」と。
・・・ひょえええええ( ̄□ ̄;
どこにいるんですか?
その後、いくら連絡すれどやはり繋がらず。
しまいには8時過ぎても帰ってこず。
色々考えてちょっと血の気がひきましたとも。ええ。
やっとこさ電話が来たと思ったら「5時の飛行機に乗った」と。
えええ?昼の飛行機に乗った、って妹さんは言ってるんですけど・・・。
「早めに実家を出てそのまま遊んでた」とは本人の弁ですが、チケット見せて貰ってもいいですか?(笑)


2006年01月08日(日) 川島なおみじゃないけれど

彼女にはワインの血が流れてるみたいだけど
私にはギネスの血が流れてるかもしれないよ?(笑)


2006年01月07日(土) ビッグカメラにて

古いカメラを持ち込んだら若い店員さんがあまりにも手際が悪くてちょっとムカついた。
うーん、年配な店員さんはそれをやきもきしつつ、遠くから見ていました。
あなた、わかるんですか?
わかるんなら教えてよう。


2006年01月06日(金) と、ある終焉

今朝のメールで衝撃を受けた。
受けつつも、ここんとこの話しぶりからちょっと「そうか・・・」と思う自分もいたり。
感慨深い。


さて、うちの親はどうしたろうか?
予め、言っておいたほうがいいのだろうか?
それとも成り行きに任せたほうがいいのだろうか?
これがまたひとつの転機にはなりはしないだろうか?
色んな可能性を求めて・・・。


2006年01月05日(木) 親からの電話

昼過ぎ、親から電話が来た。
家の電話にではなく、携帯に。
何か急ぎの用事でも?と言うことでなんとなく緊張しつつ用件を聞く。

・・・あ、聞きましたか。
知っちゃいましたか。
悩んだ末、思い切っておおよそを話してみた。
少し落ち着いたようだ。
これでよかったのかな。
思ったよりは反対してないみたいだし。
あとは私に任せてください。
しばし静観しててください。
よろしくお願いいたします。


2006年01月03日(火) 言っていいのか?その2

今日の夢は覚えています。(一部)
誰かに言われるのです。
「13年・・・」
私は聞き返すのです。
「13年?
2013年?
平成13年?
それとも13年後とかなんとかそう言うこと?」
「○○××△△(聞き取れない)」
「で、13年がなんだってんですか?」

とかなんとかかんとか。
イメージとしては転換期とかなんとかそんなことを言っていた気がするけど・・・。
暗闇の中から響く声でした。
って、またまた言っていいのか?
これは初夢じゃないからいいのか。
あと5年後の話なのか、5年前の話なのか。
5年前だとしたら何があったっけ?
・・・あったな。丁度あれが。
わかんないけど、5年後の話でいい話だと信じたい。


2006年01月02日(月) 言っていいのか?

初夢見ました?
私は・・・覚えてない!!( ̄□ ̄;
普段あんなに覚えてるのになんでこんな日に限って!!

ちなみに旦那は覚えてるらしい。
どんな夢かと言うと「猫いっぱい」と。
えっ?それだけっすか?(^^;
他になんかないんすか?
って、初夢って人に言ってもいいんだっけ?(謎)


2006年01月01日(日) ぶっ倒れそう

今年は後厄で、あと1年とちょっと!!とか思っていたら本厄だった。
あと2年以上もあるのか・・・(T_T)
駄目かも・・・。

ちなみにさっき旦那がやっていた占いを気分転換にやってみた。

私の結果↓
あなたと同じ組み合わせの有名人は、丸山和也(弁護士)です。
あなたの順位は576位中516位です。
吉凶混合。意見や考え方がまとまりにくいでしょう。
優柔不断になって信頼を失いそうなので意見ははっきりしましょう。

・・・576位中516位・・・転換になってないじゃーん!!(>_<)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です