● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年12月31日(土) 意気込み

来年こそはっ!・・・みたいな。
・・・でも、厄年か?後厄じゃなくって?
あれあれどっち?


2005年12月30日(金) 思い立つ

以前から気にはなっていたが、思い立つ。
よし、来年は骨髄バンクのドナー登録をしよう。
旦那にはまだ言ってないけど、きっと「まかす」と言うに違いない。
決めた!では早速調べてみよう!!
その結果、


「ドナー登録の条件

ドナー登録できる方

・ 骨髄提供の内容を十分に理解している方
・ 年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・ 体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

● 骨髄を提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。

※適合検索が開始されるのは20歳からです。
※コーディネートの対象とならなかった方は、満55歳の誕生日で登録取り消しになります。
※登録した日(採血日)の年齢が54歳で、満55歳の誕生日までの期間が10日間以内である方は、適合検索の対象とならない場合があります。HLA型の検査結果などがデータベースに登録されるまでに最長10日間を要するためです。

● ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。

● 骨髄提供にあたっては家族の同意が必要です。」


なのだけれども、


「次の方はドナー登録をご遠慮ください

・ 病気療養中または服薬中の方(特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方)

・ 悪性腫瘍(がん)、膠原病(慢性関節リウマチなど)、自己免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症、脳卒中などの病歴がある方
・ 悪性高熱症の場合は、本人・ご家族とも病歴がある方

・ 最高血圧が151以上または89以下の方、最低血圧が101以上の方

・ 輸血を受けたことがある方、貧血の方、血液の病気の方

・ ウイルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症の病気の方

・ アレルギーがある方で、食事等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
・ 椎間板ヘルニア等で腰に手術を受けたことがある方
・ 過度の肥満の方(体重kg÷身長m÷身長mが30を超える方)」


って、あれ?
「アレルギーがある方で、食事等により呼吸困難などの症状が出たことがある方」?
・・・駄目じゃん。(−−;
一大決心したのに・・・。
ここ数年悩んでた私って一体・・・。


2005年12月28日(水) 再検査

検査結果を 聞きに行ったら 再検査(字あまり)

と、言うわけで再検査となりました。
今日の人はとっても注射がうまかった。
とは言え、3回も打たれるのはどうかと。(採血、注射、採血)
ここ1週間で4回も刺している。
腕、青いんですけど(笑)
ちょっとヤク中な感じ。

とりあえず、今回の結果でわかったことは、今までのパターンとはちょっと違うので
これからどんなもんかと思いきや。
癌とかそんなんじゃない、って言うからいいけどさ。


2005年12月27日(火) 胃が痛い

ここんところ胃が痛くて夜しか食べられない。
でも、家にいるならこれで充分か?
まあ、昼間も「まるっきり」食べられないわけじゃないし。
なのに、痩せてくれないのはどうして!?(T_T)


2005年12月26日(月) うはは

「そう言えば、電気スタンドはどこにやったっけ?」なんて思って
あちこち探してみた。
私にしては珍しくイスに登って探すようなところまで。
結局、未だ電気スタンドは見つかっていませんが。
別なもの発見。(謎)


2005年12月25日(日) 酔っ払い

飲んで帰ってきて、さらに家で飲んで、無くなったら旦那ももっと飲みたかったのか
さらに「買いに行く」と言い、2時半頃まで飲んでました。
ここんところの酒量は結構ハンパじゃないかも。
でも、全部ビールだしな。
記憶は無くしても(おぃ)次の日にはあまり響きません。(少しは響くけど。)


2005年12月23日(金)

夕べは結構ヤケ酒で(笑)朝の5時まで近所のバーで飲んだくれてましたが
その甲斐あってか!?「祝」でございます。
とりあえず最悪の事態は避けられました。
嬉しいっす。
ただ、次の選択肢はもう迫ってますね。
どうしますか?旦那様。
いずれにせよ、わたくし一人では解決しませぬ。無理っす。


2005年12月22日(木) あいたたた

心が痛いときはこんだけ音楽好きな私でも何も聞く気がおきない時もある。
頑張って聞いてみるときもあるけれど。


2005年12月21日(水) 覚悟を決める時が来た?

病院に行ってきました。
ネットで検索してみた初めての病院。
まあ、先生の声が素敵で(笑)話しやすいし、なかなかかな。
色々お話して、採血もしてきたのですが、珍しいことにここは先生がやるのね。
なので、隣りのブースの人の検診が終わるまで待ってました。
ここはどう言うわけか、患者が座るのはソファ。
リラックスさせるためかしら?
ふかふかの2.5人掛けぐらいのソファに座って先生とお話なんてちょっと不思議な感じ。
採血は一発で入れてくれたのは嬉しかったけど(でも「(脈が)見つからないね」って言われた)
その後がなかなか出なくて(途中で出なくなる)6cc必要なんだそうだけどおまけして
(どう言う意味?)最低でも4cc取れればなんとかなると言う事で針を出し入れしながら
4cc取ったのに、針を抜いたらだらららら〜って血が(^^;
で、肘を突いていた台が血まみれに・・・。
これ合わせたら6ccは超えてたのでは・・・と思いつつ、まあしょうがない。
出にくいからな。
結果は28日なんだけど・・・28日かぁ(^^;
さっき、前の前の会社の忘年会が決まったところなんだけど、結果次第では
えらい落ち込んでるかも・・・。
って、最悪の結果じゃないにしろ前途多難だけどね。
決断に残された時間はもう無い。
どう転んでも実際の治療は来年からになるだろうけど。
なんだか気が重いなぁ・・・。

ところで待合室に流れていた映画、肝心のところが見れなかった。
是非、通して見たいけれどあれは一体なんだろう?
サンタクロース関連の映画なんだろうけど。
デパートのイメージキャラのサンタさんがライバル会社の陰謀にハマって
暴力サンタとして裁判にかけられちゃうんだけど、それをなんとか解決して
(ここが見れなかった)最後は母子家庭の人と弁護士(?)が結婚する・・・
って感じの話。知りません?

そんな中、とってもめでたい話題が。
北海道時代の親友が2月に結婚することに。
まあ、同棲し始めた段階で「いずれは・・・」と思ってたけどね。
それにしてもめでたい。
アイツのよさがわかる嫁(まだだけど)はいいやつだな。(^^)(笑)


2005年12月20日(火) 不惑

不惑まで近くも無いけど遠くも無い。
でも、まだまだ不惑にはほど遠い私。
とりあえず、夢を買いました。
お願いです。
今年こそ当てて下さいm(__)m


2005年12月17日(土) 応援の仕方

いろんな夢を持つ人がいて
いろんな方面で頑張っている。
それを見守る色んな人も
それぞれの出来る限りのいろんな方法で応援する。
それでいいじゃない。
恐縮する必要も無いし、応援する側はきっと
羨ましい反面夢を託しているはずだ。
そして一緒に夢を見れることは幸せなことだ。
共有できる思い。
共感する思い。
大丈夫だよ、私もその一人です。


2005年12月15日(木) 人生

山あり谷あり。
自分も他人も。


2005年12月10日(土) 整形疑惑

夜はコンサート。
あちこちうろついて、お茶などしてる時にふと「父さん似」「母さん似」の
話になり、そこからさらにとんでもない話が。

妹「私はずっとあんたが整形したんじゃないかと思っていた」

はぁぁ〜〜〜!?
いつからかと言うともう15〜6年前からだと・・・。
おぃおぃ、聞けよ。
ってか、そんなに長期間思っててなぜ今言う?みたいな。
(もちろんしてませんよ。)
あまりにも突拍子もない意見に脳みそスコーンとなっちゃって「してないって」
しか言えませんでした。←今思うと怪しいね(笑)
ちなみにどこをどう整形したと思っていたのか聞いたら「まぶた」と「豊胸」だそうで。
ほぉー。
まあ、確かに妹と一緒に暮らしていた頃とは違いますな。
でも、それは整形のせいじゃなくて・・・なんだ?体質変化?
っつーわけで(いないとは思うけど)妹同様私が整形したんじゃないかと思ってた人がいたら違います。
してません。(笑)


2005年12月07日(水) 流れ行く時間

この時期の女の人ならみんなそうかとも思うんだけど、とにかく寝る時に足が冷たい。
一緒に寝る人がいようものなら、つい「そ〜っと」くっつけたい気分になるのもしょうがないよね?
(と、同意を求める。)

付き合い始めの彼氏なら「僕があっためてあげるよ」なんて歯の浮くセリフも言おうものだろうけど
長年付き合ってしまうとセリフは一転する。
もしくはセリフもなしでいきなり蹴られたりとかね(^^;
これは指圧に関してもそうで、付き合い始めは「僕が毎日でも揉んであげるよ」と言うセリフが
一瞥してシカトするか「やだ」と一言言われて終わったり。
これって所謂「釣った魚に・・・」ってやつ?
私が付き合った人はほぼ100%に近い確率でこう変化するんだけど、実際ってそうじゃないのかしら?
世間様ではどうなのかしら?

「男ってのは口説き落とすまでならなんでもする」とはうちの父さんのセリフだけど。
そんな夢もへったくれもないセリフを娘に言うなよ(笑)


2005年12月06日(火) まだ

まだ決断には踏みとどまっているけど、ほぼ決断した。
やっぱりこの方向で行こう。
見つかるかどうかはともかく、この方向で行こう。
私にもちょっぴり光が見えてきた。

まだ弱い光です。
光とまではいかないぐらい。
ぼんやりとしたかすかなヴィジョン。
ちなみに朗報はなにもないんだけどね(笑)
私の勝手な気持ち。


2005年12月05日(月) 解明

長年謎のまま封印しておいた記憶が判明した。
なるほど〜、って感じです。
まあ、昔のことなんでね(笑)


2005年12月04日(日) 過去と現在

共通するものあり。
ちょっと切なくなった。
そして同じことは繰り返すまいと思った。
不安な気持ちは誰でも同じのようで。
大丈夫。
ただ、心から繰り返す。
大丈夫。
信じていいものは沢山ある。


2005年12月03日(土) 玄関にて

2時半。旦那が帰ってきた。
金曜日の夕方6時から、隣り駅で飲んでるのは聞いてたけど、終電は12時半頃だし
一体どうしたのか?帰って来れないのではないか?お金は持ってるのか?
とか色々心配になるのは当たり前だよね?
その時間まで帰ってこなかったとしても、心配し始める頃やその前にでも
連絡くれてればともかくとして。
だけど「心配するじゃない?」と言ったら「うるさい!それはおかしい!」と怒られた。
しばらくしたらなんかわかんないことを言いはじめ・・・。
これはきっと目が覚めたら覚えてないクチですな。
玄関マットで滑って転び、そのまま玄関で横になる。
「ああ、もう。苦しいだろうから緩めるよ?」とベルトに手をかけると
息を吸って外しやすくしてくれた。
「・・・実は起きてるの?」と言ってみたけど反応なし。
やっぱ無意識だな、これ。
とりあえず動かせないので毛布を2枚かけて玄関に放置。
寒いだろうがしょうがない。

朝(と、言うか昼)、やっぱり記憶がなかった。(^^;


2005年12月02日(金) 雨と傘と荷物

夕方、薬局に猫の餌とクレンジング剤を、スーパーに食材やら最近ハマってる豆乳やらを
買いに行こうと家を出た。スーパーと薬局は斜め向かいだ。
雨が降り始めていた。傘をさした。
薬局に行って猫の餌を3kg買い、フルーツグラノーラが安かったのでそれも買い
クレンジング剤を買ってスーパーに向かう。
スーパーでは豆乳1Lとおでんの食材と納豆ともやしと今日は旦那が飲み会なので
丁度安くなったシールを貼られたばかりのお弁当を買ってみた。

・・・さて。
荷物は両手にいっぱい。
あいにく雨は小降りなので傘をささずに歩いていた。
ささない傘は邪魔。
足にバコバコ当てながら、荷物を抱えて歩く。
途中から本降りになってきたので片手に荷物を持ち、傘を・・・と思ったけど
まとめて持つと予想外に重く、傘は持てどもささずに家まで歩いた。
邪魔な傘。
なんだか今の私そのものだ。
無理してたくさん荷物を持って持っている傘も役に立てられず歩く。
晴れてるときならそれでもいいかもしれないけど、雨の日は雨の日の買い物の仕方があるだろう。
そうして折角の傘はなんの役にも立たず、むしろ余計な荷物になってしまうのだ。
そして私はずぶ濡れ。



今朝も父さんの夢を見た。
正直言って生まれてこの方こんなに父さんが出てきた夢なんて見た記憶がない。
(と、言っても先日と合わせて2回目だけど。)
今日はねっころがってる父さんの肩にとらじが頭を乗せている夢だ。
(父さんは猫が嫌いだからありえない。)
しかも一度もはいたことの無いジーンズをはいていた。
なんなんだかなぁ?


2005年12月01日(木) パシリ

朝、「1日だし(安い)映画見に行かない?」と旦那に声をかけてみる。
会社が早かったらOKとのこと。
夕方、「早く帰れそう」とメールあり。
支度しようとしているとまたメールが。
「先に行って席取っといて」
私らが行こうとしているのはシネコンなので、席が取れないと見れないのだ。
いそいそと映画館に向かっているとメールが入る。
「席取れた?」
「いや、あと3分ぐらいで着く。ハリポタ取れなかったら他のでいい?」
「他のは見ない」
「えっ?じゃあ、取れなかったら私はどうしたら?私のことなんだと思ってるの?」
返答なし。
結果、席が取れたからよかったものの、マジで「なんなんだ。私はパシリか?」
と聞いてみたところ「だってそうじゃん」と。
えー・・・・・(絶句)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です