● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年07月31日(日) 食いつくす

昨日に引き続き、調子がすこぶるよろしくないので家にあるソーメン煮たり、缶詰食べたり野菜炒めにしたり
刺身こんにゃく食べたりと家にあるものを食い尽くして終わり。
まあ、明日からは普通に出かけられるだろう。

夜はK−1を見る。
やっぱグッドリッジでしょう。しかし、藤本ナイスファイト!
しかし途中でスタミナ切れたようですね。でも闘志は消えず。ファイターはこれが一番大事です。
それに比べて曙は・・・。(−−;
K−1に限らず、スポーツは身体の大きい人のほうが有利だと思うけど、それでも柔道みたいに
「柔よく剛を制す」とか「小兵がデカブツを倒す」ってのは盛り上がる。
そのためにもファイティングスピリットは欠かせない。
そういう姿勢が見ているものの感動を生むんとちゃいます?
ポイントをうまく取って逃げ切り、とか言うのはつまんない。
格闘技もスポーツではあるからルールや礼儀はしっかりとしなければいけないと言うのは当然だけれど
礼節を守って行けばあとはきわめてアグレッシブにその魂力を見せ付けて欲しい。
そんな意味も込めて藤本vsグッドリッジは名勝負!決定!


2005年07月30日(土) いつもよりがっかり・・・かな?

昨日始まりかけた生理はやっぱり生理だった。
って、もう2ヶ月半以上ぶりなんですけどね。
今回もまあ遅れてるだけだろうとは思ったけど、それでもちょっぴり期待してたみたいで
本格的に始まったら思った以上にがっかりだったことにびっくりした。
とはいえ、もう気にしてないけど。
毎度のことです。
が、しかし、久しぶりだと出血量と痛みが凄くて、隣りの体育館で旦那が試合していたのに
その距離なのに見に行けなくてソファーベッドで半分気を失いながらぐったり。(−−;
暑いけど、エアコン入れたらまた冷えて痛いし・・・で汗だくになりつつ、痛みでの脂汗も出つつ。
ほんと、唸ってました。
夜になったらなんとか落ち着いたからいいけど。
いつも思うけど、こんなに痛くて休みが潰れるのと、会社や学校に行くのとどっちがいいんだ?と。
毎度考えるけど結果はいつも同じ。
「休みが潰れるのは嫌だけど、仕事や勉強が進まないほうがもっと嫌。」
ああ、私って真面目。(自分で言うなって。)


2005年07月29日(金) S?

夕方、早めに帰ってきた旦那と家の向かいの工場に住民招待の夏祭りを見に行く。
テツ&トモがおもったよりも動きがハデだしキレるし歌もうまいしでおもしろかった。

夜、旦那が「恋するハニカミ」を見ていたので私もそのまま見ていた。
北村一輝がユンソナと沖縄デート、と言う内容なのであったが、モーターボートから
パラシュートでひっぱるやつ(パラセイリングだっけ?)をしていて、ユンソナが
怖がっていたんだけど、それをみた北村一輝が
「怖がっているユンソナを見るのがすっげー楽しかった」とコメント。

・・・あなた、ドSだったのですね。(笑)


2005年07月28日(木) 告白(恥)

_| ̄|○

↑これ。

電車男をはじめ、各ネット掲示板やなにやらに出てくる

_| ̄|○

↑これ

・・・・・・・・・・・・・・

実は。
劇場版電車男を見るまで「落ち込んでいる図」ではなく「ボールが弾んでいる図」だと思っていました。
そして勝手に「この文章の次になぜボール?」と思い

「きっとボールが弾んだ後に てんてんてん・・・と段々弾まなくなっていく様を表現している」

と思い込み無理矢理納得。
気分が沈んでいく様子を表しているのねっ、・・・て、別の方向から本来の意味に近いイメージを発想。(おぃ)

なので、映画館で気づいたときには「はっ!( ̄□ ̄;」と人知れずショックを受けていたのでした。


2005年07月27日(水) よく当たると噂の占い

ムカつくほどよく当たると噂の「ファンタジー ジョブ占い」をやってみました。
私は「皇帝」。
旦那は「勇者」。「一発勝負に出たがる」と。・・・出なくていい!(^^;
当たってますかね?
みなさんはどうなりましたか?


2005年07月26日(火) 台風

台風が来ると聞いて早く帰って来たけど・・・特に普通の雨と変わりないような・・・。
ところが北海道の友達から「こっちは凄い豪雨」とのメールが入る。
なんですと?
夜のニュースのアメダスを見ると。雲はぐるりと東北南部を外していきなり北海道&青森へ。
なんじゃこりゃ。
でもまあ、明日の朝も降ってなさそうなので安心する。(^^)


2005年07月25日(月) 朝起きると

とらじがドアストッパーのように寝室と居間の間の開いたドアのところにいます。
人が起きると反応しますが、顔で追うだけ。
だけど居間に移動した瞬間からか細い声で「うにゃんにゃんにゃ〜ん」と鳴きます。
旦那はよく目覚ましなっても起きないんですが、とらじが起こしに行きます。(起きないけど。)
今日は帰ってきたらえらい鳴きました。
なにか言いたいことがあったのか?
旦那「どしたのとらじ」
とらじ「にゃにゃにゃにゃ〜ん」
旦那「ごはん?」
とらじ「にゃにゃ〜」
旦那「いらないの?」
とらじ「・・・」
都合の悪いことは答えない主義らしいです。(笑)


2005年07月24日(日) 25時間テレビ

結局、旦那がそれを見続けたがために気が付くと夜の9時・・・。
1日終わってしまった。(^^;


2005年07月23日(土) 地震

旦那がさんまの「24」みたいなドラマにハマっています。
おかしを2000円分も買い込んでひたすら見る体制です。
・・・ヒマだ・・・。(−−;

ところで今度「只野仁スペシャル」入るらしい。
見なければ(笑)
とりあえず今日は傑作選。

今日は結構強い地震がありました。
この辺だと震度5弱かな?
いろんな人から電話やメールで心配してる旨を聞かれました。
ご心配ありがとう。
私は昼寝中だったけど目が覚め、とらじも昼寝中だったけど目が覚め。
「とらじは猫なんだから敏感なんじゃないの?」と言われそうですが、やつは
震度3ぐらいだと全く関係なくぐーすか寝てます。
そのとらじが起きてちょっときょろきょろしたってことは結構びっくりしたのかな?と。


2005年07月22日(金) 旦那飲み会

旦那は飲み会でした。
今日も遅いんだろーなー。
特になにも言われなかったけど、「ルパン」は録画しておくこととしましょう。
・・・なんて書いていたら日付が変わる頃帰宅。
旦那にしては激早な方。
これで喜ぶべきなのか?(謎)
帰ってきたらとっとと寝てました。(^^;
私は起きてポップジャムに出演した「クレイジーケンバンド」を見てました。
でも、出てきたのが最後の方の上に間々でちょこちょこインタビューでしていたので
結局全部見てしまった。
まとめて出てきて欲しかったなぁ。(ワガママ)(^^;


2005年07月21日(木) 壮行会

今日はP社を一緒に辞めた人が8月より新天地へ旅立つための壮行会。
現在の在職者も、もう辞めた人も含めておなごだけで総勢10名。
楽しいひと時を過ごしました。
ただ・・・やはり面倒くさいのは、飲んだ後にこの遠距離を帰るってことだ。(^^;
乗り継ぎも悪いしね。
帰ってからもつい今日撮った画像編集をしたりみんなに送っていたら3時・・・ヤバい。
明日の学校がぁ!(^^;


2005年07月20日(水) 学校にて

私が今通っている学校は某専門学校の1教室を借りて開かれている講座だ。
エレベーターなどには当然普通の学生も同乗する。

学生1「私、昨日出したレポートの字、間違って書いちゃってた」
学生2「なんて書いたの?」
学生1「病気の病って字を店って書いちゃってた。似てるもんねぇ」
学生2「似てる!似てる!そりゃあ間違うよ!」

・・・似てませんから。間違いませんから。
今の学生さんってこんなんなんでしょうか・・・?(^^;


2005年07月19日(火) スーパーにて

親子の会話。

母「今日の味噌汁何飲みたい?」
子「うーん。なんでもいいよ。」
母「うーん・・・あっ!あれにしよっか○○ちゃん(♂)」
子「どれ?」
母「貝殻!貝殻!」

はっ?貝殻の味噌汁?貝殻だけですか?身はないんですか?
母親が指差す方向を振り返ると、それはアサリだった・・・。
アサリって言おうよ・・・。


2005年07月18日(月) バドミントンの試合

今日は旦那のバドミントンの試合がありました。
4時からのはずだったんだけど、いつものように開始時間は大幅にズレ込み、
結局始まったのはほぼ6時。2時間待ちかよ、みたいな。
しかもバドミントンって会場が暑いんです!冬は寒いし・・・と言うのもバドミントンって
羽が繊細なので試合会場には空調入れないんですね。
なので夏は暑いまま、冬は寒いまま。
冬はまだやってる人はあったかくていいみたいだけど、夏はもう地獄のようです。
汗は蒸発しないし。
バドミントンは試合するシーズン考えた方がいいのでは?
と、まあ、それは無事(?)に終わって例によって例のごとく居酒屋へ。
偶然、早く終わった組(5時から飲んでるらしい。うちらが行ったのは8時過ぎ。)が
飲んでまして、たまたま隣りのブースで、うちらは結局10時半頃まで飲んでたんですけど
その人たちも10時ぐらいまで飲んでました。元気!(笑)
そこで、以前に合宿やったときの話し、とかいうのを話していて、聞いたら男の人で
酔っ払ってインリン・オブ・ジョイトイさながらM字開脚した人がいたらしく。
今回、その話を同じくその席にいた奥様に初めて知れたらしく、言い訳侍してました。(^^;
でも、奥様もすでに酔っ払っていたので果たしてこの話は後日覚えているのかどうか・・・?
まあ、よしとする。(なにがだ。)


2005年07月17日(日) 星になった少年

見てきました。「星になった少年」。
・・・いやぁ、素直に「泣き(T_T)」。
隣りの席のお姉ちゃんは途中からずっとぐすぐすと言っていました。
色々「来る」ポイントはありますが、やっぱり色んな人の「思い」が感じられる作品だったのと
やはりなんだかんだ言っても世界の「教授」こと坂本龍一氏の音楽とのマッチもあるかな。
「このやろう」ってぐらい涙を誘うんだな、これが。ニクいよ。
その後は、どこにも入らなかったけど横浜そごう10階にオープンしたとか言う
フードパークみたいなところをぐるりと回って偵察してきました。
一番店舗的に好みのお店は牡蠣の店だった・・・食えないじゃん(好き嫌いじゃなくて)、私。
それ以外にも魅力的なお店が沢山あったのでそのうち行ってみたいと思います。(^^)


2005年07月16日(土) 案の定

旦那は寝る寝る寝る。
起きたのは昼の3時頃。
そして起きたかと思ったら何をどう思ったのか「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを
見だしたので、そのまま夜の7時になってしまいました。
旦那が急に「星になった少年」が見たいというので、急に明日行くことに。
そう言えば妹もそうだし、新潟の人もそうだし、今はスターウォーズなのでは!?
とも思いつつ、実は見たかった映画でもあるのでいいんだけど。
もう、こんなん絶対に泣くに決まってるよなぁ(^^;


2005年07月15日(金) 明日から3連休

なんてゆー普通のカレンダーの楽しみ方をできるなんて幸せ。
などと密かに思っている私です。
昨日に引き続き、新婚ホヤホヤ奥様に帰りにお茶に誘われたのでクリエに行く。
今日はスムージーマンゴーオレンジにしました。
なんだかあまり大好きなカフェラテな気分じゃなかったから。

今日は旦那が飲み会なので一人で晩御飯。
どうせ1次会でなんか帰ってきたためしがないから2次会までは確実にいくだろうと
思っていたけれど、本人曰く「その後一人でBarに行った」とのことで、帰ってきたのは
2時でしたわ。
私は超久々に先に寝かせてもらってました。途中までは待ってたんだけどね。
でも・・・これで久々の3連休と言えどもきっと明日は寝て終わり、とか言うんだろうなぁ。


2005年07月14日(木) 新婚ホヤホヤ妻、独身の夜

なんてエロビのようなタイトルをつけてみました。
いや、単に学校で仲のいい奥さんの旦那さんが今日は夜勤らしくて「今日は独身だから
遊ぶぞー!」って張り切ってたからさ。(笑)
なかなかさっぱりした感じの性格の方で、結婚退職する前の職場は福祉関係だったみたい。
ちょっとP社のUちゃんにも似た雰囲気の人だなぁ。
だからなんとなくウマが合うのかしら?(^^)


2005年07月13日(水) 微妙・・・

授業で製図やプランニングの時間があると、みんな私のところに来て「きれい」とか
「上手だね」とか言ってくれるんだけど、一応それを商売にしてたわけで。(^^;
まあ、手書きの製図、ってのは建築士免許取って以来書いてないので別としても。
なので、なんとなく「いやぁ・・・」とか適当に誤魔化してます。
わはは。(^^;


2005年07月12日(火) やっと

予定時間よりだいぶやってくるのが遅れ、作業もトラブル発生で時間がかかったけど
夜の9時半ごろになってようやくエアコン室外機が復活いたしました。
やったあ!
これで暑い日が来ても安心してとらじをお留守番させられます。(^^)

今日は昼に前を行く同じクラスだけど席が離れた女の子2人に声をかけてみる。
で、一緒にご飯を食べることに。
話してみると26歳と27歳の女の子で帰る方向も同じ方向。(2人の方が遠いけどね。)
若人とお友達になるとなんだか華やいだ気持ちになりますな。←この発言が年寄り

さて、授業中にふとメールが目に付いて、ほんとは駄目なんだけど一番後ろだったし
人の影で見えないのをいいことに開いてみた。
こないだまでいた会社の女の子からで「今日、辞表を提出します!」・・・って何ぃ!?
夜にも電話来ましたけど、まあ新しい職場が決まったようで。
しかも念願の設計職を見習いという形ではじめさせてくれるらしい。
彼女は今まではコーディネイターだったんだけど、去年頑張って今年やっと二級建築士の
免許をとったばかり。
確実にステップアップをしている彼女が眩しいぜっ!!(^^)


2005年07月11日(月) 製図の時間

今日の授業は一日中製図。
しかし、外が暑いのに教室の空調が壊れてみんな汗だく。
トレーシングペーパーに手がくっつくし紙もよれよれになって大変。
実際授業を受けてみると前職が介護関係者やまったく関係の仕事についていた人が多かったようで
この手書き図面が遅い私が一番乗りの完成になってしまった。
なんだかんだ言ってもやっぱり経験者ってこうなんだぁ・・・と変なところで再確認。
私はやっぱり建築畑の人間なんだなぁ、って。
素人相手にそんなことを感じてもしゃあない、って言われるかもしれないけど
派遣の話もどうなったんだかの半端な状態の私にはもう一度原点を見つめることも
必要なのかもしれない。

ところで今日はほんとに暑かったわけだけど、とらじを一人でおうちに置いているので
締め切ってるしエアコンは治ってないからそのままだしで熱中症にならないか心配。
しかしどうにもできない。
泥棒さん入る覚悟で開けてきたらよかったのかなぁ・・・。
帰りにエアコンのフィルターを買いに横浜による。
JOINUSの地下街を歩いていると・・・ワコールのセールが!
しかもサルート!(ワコールの上グレード)
私のサイズはないだろう、と思ったら1枚だけありました!!試着!ぴったり!!即買い!!
ってなわけでこれだけでホクホク。
その後、家に帰ると・・・鍵がない・・・。
旦那はしばらく帰ってこれないとのことで街に向かう。(この辺にはお茶するようなところがない。)
すると通りかかった動物病院には人がいっぱい。はっ!ひょっとして熱中症でやられた動物!?
とらじぃぃ〜〜〜!!!(T_T)(でも鍵がないから入れない。)
やっと旦那が帰ってきてオロオロしながらドアを開けるといつものようにとらじが
背伸びしてドアのガラス越しにこちらを見ていた。
家の中もさほど暑くない。
昨日までが涼しかったから今日だけ暑くてもなんとかなったのかな?
なにはともあれよかった。
あーんど早くエアコン直れー!!明日来る予定だけど。


2005年07月10日(日) 通り過ぎる

今日は某試験日。
何にも勉強してない・・・。まあ、マークシートだし、運がよければ受かるかな、程度で行く。
(なんてやつだ。)
が、急行のつもりで電車に乗るとそれは特急だった。
みるみる通りすぎてゆく駅・・・あああー!!(T_T)
試験によっては10分の遅れまでOK、とかなんとかちょっとならちこくしてもいい条件が
あったりするけど、この試験は時間厳守で遅れたら受験できないと言うもの。
ああ、こんなことだったら洗濯機回してくるんじゃなかった!
もっと余裕を持って出るべきだった!
などといくら後悔しても先に立たず。
まあ、なんとかギリギリ間に合いましたけどね。(3分前着席した。)
試験の最中やたらと外で「右!右!もっと右!左!」とデカい声がするのでちらりと
窓の外を見たら庭木の移動をやっていた。
ほんとにほんとにデカい声で、教室では笑いが起きるほど。
これはこれでいい記念だわ。(どこが)
でも、某キャンパスでやったんだけど「はぁ、都会の大学、って感じ♪」とちょっと浮かれた。(笑)


2005年07月09日(土) 今更ハマる

今日は朝から旦那が歯医者。
帰ってきて早速ドラクエ8。先日からなぜか思い出したようにやっている。
昨日まで来ていた妹も見ていて話が気になったらしく、「帰ったらやる!」と言っていたのだが
部屋にソフトが見つからなかったらしい。
で、なんと買いに行って来たと。(笑)
ものすごいピッチでやる妹。
たまに「○○まで来ました」とメールが入る。
もちろん、先にやっているうちの旦那の方が先には進んでいるけれど、ヤツはえらい早いから
ひょっとしてそのうち抜かれるのかな?なんてね。


2005年07月08日(金) 妹らが帰った

授業が終わるちょっと前に妹からメールが入っていたようで、「これから帰ります」と。
最後は見送れなかったけど、充分にこっちでの日々を満喫して帰ったようだ。
毎日夜遅くまでおしゃべりしてたからな。
今夜はぐっすりと眠るがよい。


2005年07月07日(木) 七夕

・・・なんてことはまったく関係のない日々を送りました。(笑)
私はいつものように授業だし、妹らは中華街方面に遊びに行ったようだ。
旦那は午前休を取っていたようで、昼まで寝てた。
私だけかよっ、寝不足は。(>_<)
授業が終わって、一旦うちに帰り、エアコンの引取りを待つ。
妹らはその間、こっち方面に戻ってきてカフェコムサでお茶してたらしい。
エアコン屋さんが帰ったあと、私は妹と合流し居酒屋へ。
昨日あんなに食べて「もう苦しい!!」とか言っていたのに人間とは不思議なものよ。
なんでこんなにまた入るのかなぁ?
1時間くらい遅れて旦那も合流。
結局11時半ぐらいまで飲んだ。
うわー、明日も辛いよぉーん・・・まあ、いっか。
妹とはたまにしか会えないんだし。


2005年07月06日(水) 肉祭り

妹らが「肉・肉」と某CMの森三中のごとく連呼するので焼肉に行くことにした。
久しぶりの安々。
ここは安いし美味しいしで大好きだ。
やはり4人で「ううう・・・もういい・・・当分肉はぁぁ・・・」と言うぐらい食べても
一人頭2050円。安い!
・・・なのに妹らは「甘いものは別腹」と言ってサーティワン今だけトリプルキャンペーンで
トリプルのアイスを食べました。・・・うちらも付き合って食ったけど。(^^;

夕方、これから焼肉屋に行こうとするときに前の前の会社の同僚だったUからメールが。
「今日は付き合って7周年なのでこれから2人でイタ飯屋さんでディナーです」。
あっ、近くじゃん。
って、久しぶりに会いたい気はしたけど記念日だし、邪魔するのもなんなのでおめでとうメールを
送っておしまい。近々会うだろう。多分。


2005年07月05日(火) 妹らがやってきたヤアヤアヤア!

なんてそんな古いタイトル・・・。まあいいや。(笑)
今日は初めての授業。
帰りにビッグカメラによってCD-Rを購入。
またしても店員さんを質問攻めにしてたんだけど、今日の店員さんはハズレ。
「じゃあ聞いてきます」って言っていなくなるのにしばらくして帰ってきても
「係りのものがただ今席を外していますので・・・」って感じで、でもあんまり周りに
他の客に対応してるらしき店員も見当たらないし、やはり購入するものが1000円
するかしないかものもだと店員も気合の入れようが違うのか?(^^;
店を出るときになんとなくプラズマテレビ売り場の前を通ると・・・竹山しぇんしぇい!?
NHKらしき番組でなぜか高橋竹山のドキュメントらしきものをやっていた。
・・・でもこんなところでずっと見ててもなぁ・・・ってことで旦那の終業時間が過ぎたので
メールしてみる。
すると・・・「今日は午後休取ってた」とのこと。
なにぃぃぃ?いっつも休むときは言わないんだからぁ!(>_<)
もう家にいるって知ってたら早く帰ったのにぃ!
夜は妹が友達を連れて遊びに来ました。妹よりも10歳も下でした。うーん!若者っ!
明日はMMに行くらしいぞ。


2005年07月04日(月) オリエンテーション

今日は明日から始まる職業訓練学校のオリエンテーション。
オリエンテーションは受ける授業に関わらず全然関係ない場所の学校の教室を借りて行われた。
まあ、説明会なので午前中で終わり。
それにしても今日は結構な雨で、そのオリエンテーションの会場はバスで行くようなところ
だったのでちょっとめんどかった。
まあ、しょうがないけど。
未だにエアコン屋から電話がないので明日してみようかな。


2005年07月02日(土) あじさいデート

朝起きると携帯にメールが入ってた。
Nちんからで「よかったらあじさい見にいこう!」と。
前々からそんな話はしていたが、急に今日とは。暇なので行く。(笑)
昼過ぎに藤沢で待ち合わせして行き当たりばったりで見かけたベトナム料理を食べる。
その後、江ノ電で長谷に向かう。
土曜のせいもあってか結構な人混み。
外人さんが意外に多かったのだな。有名なのかな?
長谷寺は日本最大の木造仏像があるそうで。・・・と、言いつつ本命はあじさいという。
邪推なやつですかね?(^^;
マニ車のようなものもありました。1回まわしたら1回お経を唱えたことになるという。
その他、本堂以外にも多数の神様がいました。
長谷寺は小さい山の上にあるんだけど、上からはあじさいは見えるは湘南の海は見えるは
人混みさえなければ、ほんとサイコー・・・って土曜に行って言うなよ、みたいな。
帰途に着く前にその辺を散策。海まで歩いてサーファーをぼーっと見てみたり。
途中のお店に入ってみたり。
Nちんが覗いたお店でパレオを買ってたけど、私は足の指につける指輪が気になった。
Nちんも「いいねー」と言ったので記念に買ってあげる。
Nちんはもうすぐ仕事でこの辺を離れるので餞別に、なんて言うと「今日取った写真と一緒に
大事に飾っておくよぉ〜(;_;)」と。
帰りは江ノ島まで江ノ電でその後はモノレールで大船へ。
旦那がバドミントンの練習の後に飲み会に行ってるのでNちんと一緒に参加しようかと思ったが
Nちんは「遊びにくるたびに泊めてもらってて悪い」と言って今日は帰ることにした。
ので、大船で解散してそれぞれに。
私は旦那のバドミントンサークルの飲み会に参加したが結構今回はみんないいペースで
飲んでいてできあがる人も多数。(笑)
なんだか盛りだくさんな日でした。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です