● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年06月30日(木) めでためでたの!?

ここんところ(今日も)エアコンのことでぐだぐだと過ごす。
全然買い物行けないやんけっ。

なんて、ギスギスしたところに「ほわわわ〜ん」とした気持ちのさせてくれるメールが。
なんと!!地元の友達がママになった(正確にはなってた)と!!
ってか、妊娠してたのも知らなかったんだけど。(笑)
みんな知ってた・・・よねぇ?地元組は。
そしてGWに会ったと言う東京の友達も。
知らなかったのは私だけかぁ!?

・・・まあいいや。そのうち出産祝いでも贈ろう。


2005年06月28日(火) エアコンでぐだぐだ

ブログにエアコンについて長いことかいてもーたので、ここはそんな騒動があったことだけ書いておこう。
その間、思いついて「お取り寄せグルメ」コーナーを作ってみる。
随時、思い出し&新ネタ入り次第追記していきますのでよろしく。


2005年06月27日(月) サムライチャンプルー

「冬のソナタ」と言い、無料動画にハマっている私。
今日は「サムライチャンプルー」と言うのを見てみました。
(もちろん無料な第1話のみ)
ああ、こういう画面構成とか音楽とかコントラスト具合とか好きだなぁ。
前にTVでちょっとだけ見たことがある「カウボーイビバップ」ってやつも(ストーリーはまったくわからんけど)
音楽とか構図とかが好みだった。(あれはどんな話だったんだろう?)
あと、間の取り方がなんか「大人」な感じで。行間を読む、みたいな。
この手のアニメはオタッキー系にはウケてるのかどうかわかんないけど、まあアニメなせいか
女性キャラはどっちもやたらとおっぱいでかくてウエスト細すぎな感は否めないが
男性キャラの影とかいいですな。
サムライチャンプルーの方はオープニングのバックがかっこいい。
版画のような切絵のような。

なんて、ちょっとマニアックな今日の日記でした。(^^;


2005年06月26日(日) 机が届く

夕べNちんが泊まっていたのだけれど、朝早くに宅急便屋さんが来ると言うので早くに帰る。
その後、二度寝したのだけれど、11時〜1時までの間に荷物をお届けします、と言う電話が来たので
まだ時間もあったしさらに寝る。(笑)
・・・しかし、10時ごろにピンポ〜ン。
なんだ?と思ったら宅急便屋さんで、「すいませ〜ん。早く来ちゃいました。」と。
慌てて旦那を叩き起こして荷物を入れさせる。(重いからね。)
ところが荷物を入れたら旦那はまた寝てしまったので、しょうがなく私も寝る。
しかし、昼を過ぎてもまったく起きてくる気配がないので一人で荷物をバラして組み立て始めた。
だけど付いてきたドライバーは小さかったので手が痛くなってきてまだ旦那も起きそうに
ないしとカップラーメンを食べることにする。
が、お湯を注いで3分経ったところで起きてくる。(^^;
おいおい。これ1個しかないんだけど。
旦那は昨日のあまりのご飯を食べてくれたので、食べ終わってから早速残りを組み立て始める。
そんなこんなで机を作り、設置。
設置はちょっと悩んだけど、居間の入り口を見る方向に向け、左側を見たらネットしながら
テレビが見れる配置だ。
居間の入り口から見ると「・・・オフィス?」みたいな感じになっている。
この向きにしたのはもう1つ訳があって、とらじがよく窓際からソファー下を通っているので
机の足が板状になって素通りできないので、机を壁っ際につけたらふさがってしまうのだ。
なんて色々考えた甲斐もなく(^^;とらじはすでに家具が増えたことでいつもの感じがしない
らしく、なんだかそわそわと落ち着かず。ソファーの下にもぐってばかりだ。(^^;
早く慣れてね・・・。


2005年06月25日(土) 利き酒会

今日は朝からマンションの配水管の清掃で(と言っても業者がやったんですけど)
高圧洗浄するので早起き。

夕方からは利き酒会。
私も含め計7名。
最初は「とりあえずビール」で乾杯し、その後は早速日本酒へ。
色々種類があって面白かった。
飲んだのは以下のお酒。
 ・有限会社長内酒造店 あけがらす純米酒「津軽七雪」限定品
 ・有限会社長内酒造店 あけがらす秘伝手造り「原酒」
 ・株式会社一ノ蔵 清酒「あ、不思議なお酒」
 ・株式会社一ノ蔵 清酒「姫膳」
 ・石本酒造株式会社 特別純米酒 清酒「越乃寒梅」
 ・上原酒造株式会社吟醸 清酒「越後鶴亀大吟醸」
 ・(どこだ?) 手造り純米酒「悦 凱陣」
結局解散したのは夜(日付またいで)3時・・・かな?(うろ覚え)
9時間飲んでた?(笑)
でも実はもっと持ち寄っていたのですが、飲みきれなかったので、それは次回へと持ち越し。
(またやりますよ〜。)

ところで、そこであることが発覚。
・・・いや、発覚と言うか。
てっきり旦那は和久井恵美が好きだとばっかり思っていたんですが(付き合う前からそう言ってたし)
実は一番好きなのは稲森いずみだったと言う・・・。
知り合って7年目にして初めて知る事実。ってか、和久井恵美とは大分タイプが違うような。
でも、稲森がじつは一番なんだとすれば某事とかちょっと納得。(いや、納得してないけど。)
それになんでまたそれを今の今まで隠しておく必要があったのかも謎。


2005年06月24日(金) すっかり忘れた

いつものように寝付けず、でもまあ昼に眠くなったら寝りゃあいいやと朝5時ごろまで起きている。
ちょっと寝て、いつものように旦那の弁当を作り、送り出し、二度寝。(早速かよ。)
11時半頃にNちんから電話。
昨日、伊豆に行ってたはずなので、それの話と今後の話など。
Tちんに反対されてちょっと不安になったらしい。
1時間半ほど話をしていたら落ち着いたらしく、よかったよかったということで電話を切る。
と、画面にメモマークが。これはなにか私が予定を書き込んでいるときにでるものである。
「あれ?今日なんかあったっけなぁ?」なんてそのメモを開いてみると・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
すっかり忘れてたぁ〜!!!
昨日まであんなに口にしていたのにぃ!!(T_T)
そうです、今日は朝から職安で認定日だったのでした!
あわてて電話をし、事情を話して行くことになった。今日中にくればいいと。
よかったよかったと、ご飯を食べ、洗濯機を回し、シャワーを浴びて職安に。
そしたら4日からの職訓(一応申し込んでおいた)が受講可能になってますよ、と案内される。
おお。とりあえずもしイマイチはっきりしない派遣の仕事がマジでぽしゃっても3ヶ月間は
毎日することがあるなぁ、と思いつつ。

明日の飲み会が楽しみだ♪


2005年06月23日(木) わーい♪

やっとやっと2月末に貰ったMP3の中身を入れ替えれました!(遅っ)
嬉しい♪
しかし・・・某CDはコピーできなかった。
例の規制がかかったやつなんだろうな。
解除するソフトもあるって聞いたことあるけど、みなさんそんなのどやって手に入れてるんでしょうかね?
なんてこんなところで大っぴらに聞いちゃいけないのか。(^^;
まあいい、とりあえずは・・・なんて、スカパラと勝手にしやがれとスムルを入れたはいいが
すべてのアルバムの1曲目→すべてのアルバムの2曲目、と再生されるので、
「スカパラ→勝手に→スムル→スムル(2枚入れた)」の1曲目、
「スカパラ→勝手に→スムル→スムル(2枚入れた)」の2曲目、ってなっちゃう。(^^;
なんだか落ち着かないぞ。
これはどうやったらいいんだ?
まだまだ研究課題。

実家から週末の飲み会用のお酒やおつまみが届いた。
・・・って、何人分だこれ。(^^;
嬉しいが相変わらず加減が聞かないようで。


2005年06月22日(水) 今更ながら

「冬のソナタ」を見ています。(笑)
しかも16話からです。(無料配信に気がついたのは16話からだったから。)
15話までは一体何やってたんでしょう?
10年分だよね?
学生時代のでもやってたのかな?
に、してもよくよく考えるとヨン様以外は皆黒髪。
なんでヨン様は茶髪なのでしょう?
それも前を見てるとわかるのか?
・・・なんて疑問を持ちつつ。
ちょっとだけ「王家の紋章」(もう超ロングラン連載の少女漫画)を彷彿してしまうのは私だけ?
記憶が無くなったり、時空は飛ばないけど月日は流れてるし、キャロルがヨン様、みたいな。
って、全部見てないからそう思うのかな?
まあ、今日は17話まで見たけど残りあと何話あるのかも知らないけど楽しみは楽しみ。(笑)

夕方から旦那と電車男を見てきました。(旦那の見たいやつ)
山田くん、こんなに演技うまかったっけ?ってどんどんうまくなるのか。
そしてオタクな格好をしていても何気なくシルエットに出るスタイルのよさ。
今まで別になんとも思ってなかったけど、山田くんがかわいく見えてきた。(笑)
あんなかわいこちゃん(?)がいたらいくらこんな私でも母性本能くすぐられるだろう
・・・と一瞬思ったけけど、それはないな。
よくよく考えると私は変なところで遠慮したり臆病になったりするから。(嘘臭い)(笑)
万が一そんなことを思っても私は一歩踏み出しといてそれから振り返ってダッシュで逃げるかも。
そう考えると電車男さんはみんなに励まされたとはいえ、やっぱ頑張ったよな。
最後に動くのは自分自身ですから。


2005年06月21日(火) ビンボー症再び

今日もおもむろに洋服を見に行ってみる。
・・・って、あんまりここんところ見すぎたせいか、逆にどんなのを買えばいいのかわからなくなって
自分を見失い中・・・って、おぃ、こんなところでもか?(^^;
で、買ったのは4枚で(4枚組みじゃないけど)1万以下のTシャツやらキャミ、でしたね。(^^;
スカートはやっぱり高くて買えなくて・・・って、どこかで諦め(?)て買わなきゃいけない
のはわかってるけど、あれから本当に「先方さん」からの連絡ってのは無いし、あやふやな
ままで実感がないせいかせっぱつまった感もなく・・・(そうなってからでは遅いとも言う)。
まあ、ちょっとだけ進歩?(買っただけで進歩はしてないのか?)

やっとDELL子ちゃんも帰ってきて、今度はちゃんと動く様。(とりあえずCDは動いた。)
それはいいんだけど、またかぁ・・・みたいな。(謎)


2005年06月20日(月) 寝過ぎ

起きたら15時半でした。(^^;
いや、朝は確かに旦那を見送ったのですが・・・。
なんじゃこりゃ?昨日のライブのせいか?年ですかね?やっぱし・・・。
そして前の会社の人から来たメール。『面接の結果はどうなりました?』
・・・なんと書いてよいのやら。
私にもわかりません。(^^;
受かってるの?受かってないの?
かと言ってメールを無視するのもなんなので、その通りに書くと、コメントしづらいと思ったのか
レスなし・・・。なんだよ(^^;
まあ、レスしがたいんだろうな。
まさに宙ぶらりんなのよね。

夜は旦那が思ったより、しかも急に帰って来て、びっくり。
まあ、たまたまいつもより早く晩御飯の支度をしていたので助かったけど。


2005年06月19日(日) スムルライブ

夕べは5時半(夕べじゃ無くて今朝とも言う)まで眠れなくて、朝起きたのは旦那が美容院に出発する9時頃。
まあ、3時間半寝たからいいか?
帰って来た旦那は昔のアイドル風(笑)ヘアーからすっきりさっぱりカットになってました。
梅雨だし、暑いし、そっちの方がいいよ。・・・と思ったら横になってテレビをみているだけで
短いせいか変なクセが付いてしまっていた。(^^;つむじ全開!

夜は渋谷クアトロにてスムルースのライブなのでGO!
いやー。よかった!徳田さんはあいかわらずの天才っぷりを発揮していたし、回陽さんは
特に演奏がうまくなっていたし、小泉さんはハモりの声がよく通る様になっていたし、中島さんは
さらに変な人に・・・もとい、ビルドアップしたかのような太い首になってました。
みんなプロ1年を超えてさらに進化したかのように思えます。
年齢層も確かに若い人も多いのですが、なぜかオシャレなおっさんが多く見受けられ・・・。
これは一体どういう客層?
アンコールの時に『みんなにお願いがある!』と言うことで10月発売のプロモーションビデオの
ライブシーンエキストラをみんなですることに。ってか、要するに今日来た人はかなりスムルファンと
しては美味しい状態に。だって、全くの未発表曲は聞けたし、エキストラとして参加できたしね♪
そして11月のライブ発表!絶対に行くです!
今回のライブもなんだかあったかくなって周りにいる人たちをより大事にしたくなって
なんだか元気が出て来てまた明日に向かって頑張る気持ちになれるライブでした。
スムルのみんな、ありがとう!(^^)ノ


2005年06月18日(土) 休出

今日は旦那が休出で普通に朝からいなかったので、私ものんびり洗濯機をまわしていたら・・・
寝てた。(^^;
おもむろに起きたのが昼過ぎ。
漠然と、結局就職決まるのはいつになるんだ?このまま派遣の人の言う通りに具体的な話が来るのを
待っててもいいのか?なんて思いつつ。
悩んでいてもしょうがないので横浜に行ってみる。
ルミネに『美美壷壷(BIBICOCO)』と言う壷料理のお店が入っていて、興味があり入る。
うむ、壷カレー食べたんだけどイケル!!(^0^)
是非行ってみてね、とおすすめしたい。
本当は一風堂に行こうと思ったんだけど3時半頃なのに長蛇の列。
私は勝手に一風堂の場合は6人(6組じゃなくて)以上並んでいたら入らないと決めているので
入らなかったのです。
でもやっぱりいいと思う洋服やバッグは高くて・・・。
まだ心の決心が付きません。
それにどれもこれも決め手に欠けてる気がして買えない。
いっそ、TもんことWリンさんにでも全部選んでもらいたいぐらいの気持ちです。(^^;
(↑センスがいいと思っているので。)
・・・その前に痩せないと着れる服がないかも!?( ̄□ ̄;

むむぅ。

旦那に頼まれて明日の美容院の予約をいれました。(私は一昨日行ったから行かないけどね。)
私は明日は渋谷でライブです。


2005年06月17日(金) 営業かけられたのかな?

昼頃に派遣会社から『まだ正式は返答はいただいておりませんが、先方さんが好印象でしたので
採用になると思いますのでそのつもりでいてください。でもまだ他の人が決まってませんので
お待ち下さい。』とのこと。
他に面接とか受けたり受ける予定はないかとか今後の予定をなにか入れてないかと言うので
『一応就活は今は調べるぐらいしかしてないけど、職訓は締め切りがあるので申し込みました。
でもそれは仕事が決まれば断ります。』と答えておきました。
が、他の人っていつ決まるの?
それまでは保留?
とよくわからないまま電話を切ってしまったけど、きっと遅くとも金曜までには連絡すると
言った手前、派遣の人もこんなあやふやな電話しかできなかったのであろうと思ったので
あえてツッコまないことにした。
他に行っちゃわない様に、KEEPされたのかな?営業かけられたか?
まあ、そんなのどっちでもよい。

夜、父さんから電話が。
もうこないだ買った『金魚すくい』その他が届いたらしい。
が、『おかげで大変なトラブルが!』と言うのでなにかと思ったらお酒に弱いうちの父さんが
うっかり届いたお菓子に手をかけ、ワインゼリーを食べてしまったら酔っ払い(笑)
遠くのホームセンターにバイクで行こうと思っていたのがふらふらになって行けなくなっちゃった
と言うもの。なんじゃそりゃ。ってか相変わらずアルコールに弱いです。(^^;
なんて、お礼の電話だったのに『なんか欲しいものないか?』と言われ『お酒』とリクエスト
してしまった。
来週の土曜日はうちで宅飲みするからね。(^^;ストック作成しようかと。
ちゃんと送ってくれるそうなので来る方はお楽しみに♪


2005年06月16日(木) 素敵すぎます

今日は昼頃にお庭に庭師が来て(と、言っても別に豪邸に住んでるわけではなくてマンションの
管理として来ていた)作業をしていたのですが、それをとらじが見ていて、私もみようとしたけど
メールが来た返事も途中で途絶えるぐらいの睡魔に襲われて見なかった。(^^;
起きてからおもむろにいつもの美容院に行き、なんとそこでいつもの担当さんが
先月末に結婚したことを聞く。おおっ!!めでたいじゃん!
ここんところめでたい話が続くなぁ♪いいじゃんいいじゃん。
まだまだ続く予定があるので楽しみ。(^^)

さて、タイトルのことだけど、↑の話も素敵なんだけど、実はさっき『私が好きそうだ』と
教えて貰ったHPに行ってみたのです。
それは三和豆友食品のHP。
タイトルだけ聞いてピンとは来なかったのだけど、よくよく商品を見ると私が好きでよく買っている
お豆腐で『男前豆腐』『おたま豆腐』『ドンドコドーフ』などを作っている会社なのでした。
しかし、商品もさることながら(本当に美味しいので見かけたら買ってみてね)私はこのHPの
オープニングと『テーマソング』のコーナーに感動したよ!(笑)
超イカス!!
熱い、熱すぎるよ!兄貴!!確かに男前でやんす!って感じ。
その他のコーナーもとても私の好みにハマっている。
しかし、教えてくれた人は一体どうしてこのHPを知っていたのであろう?
携帯Docomoじゃないけどダウンロードしたいよー!(笑)


2005年06月15日(水) 父の日のお買い物

昼近くになってやっとDELLが・・・と言うか佐川急便がきて、Win機を持って行きました。
そっか、そんな仕組みだったんだ。
さて、その後、一応職安の職訓の申し込みを書く。
いちいち写真いるのね。希望者が多い場合は抽選なのに。
当たって確実に行ける人に写真もらえばいいじゃん。
それとも顔でも選んでるのか!?(^^;
しかも返信用封筒も切手貼って用意して持って行くしね。
まあ、そんなわけで一応申し込んで来て、またまたそのまま求人検索。
あ。こないだ調べていいなー、と思ったけど『車がないと駄目』、と言われ、『ついでに
もう申し込んでる人いますよ』とも言われたところがまだ出ている・・・ってことはつまり
その人は不採用になったわけだな。(^^;
そしてこないだ私が落っこちた『木造ばっか沢山やってきた人募集』の会社もまだ募集している。
まだ希望に合う人が見えないとみえる。
そんな中、とえりゃあ近く(徒歩5分もかからない)の建設業者で求人募集している記事を見かけた。
うぉう!と思ったけど、施工管理。・・・でもあまりの近さに『施工管理でもいいかも』なんて思う私。
その他は渋谷駅近くの某グループ会社の設計とか、なかなかその他にも面白いのがありました。
まあ、それもこれも昨日の派遣の結果次第だけどね。
って、実はタンカ切ってしまったことになるのか?ってことを実は言ったのでどうでもいいんだけど。
毎度そうなんだけどやっぱ子供のこと聞かれるからさ。
いや、別に怒って言ったわけではないけれど。
なんてことはいいとして、その後、ふらふらと1駅乗り継いで父の日のプレゼントを物色しに。
まあ、毎年の様に『勝手に決めて』とレスが来ると思って旦那に『父の日のプレゼントは何がいい?』と
聞いてみると『お菓子がいいんじゃない?』と。
あれ?どういう気の持ち様だ?でも、初めて指示があったので喜び勇んで従うことにした。
でも『どんなお菓子が好きかなぁ?』と言う質問には『なんでもいいんじゃない?』とのことだったけど。
まあ、大きな進歩(?)だと言えよう。(^^)
結局買ったものは鎌倉吉兆庵の季節菓子。
どんなものかはブログを見てね♪←宣伝(笑)


2005年06月14日(火) びみょ〜

なんとも微妙に終わった面接・・・受かっても納得、落ちても納得の内容でした。
まあいいや、どっちでも。(いいのか?)
私らしい面接だった、と言う事で。(^^;
2〜3日中には結果が出るとのことでした。
明日の午前中にパソコンの引取りがあるので、またしばらくMacに戻ります。
最近私が見てるHPにはMacだと見れないHPが結構あるので一部更新が滞ったりコメントが遅れたり
することがあるかもしれませんがご了承下さい。m(__)m


2005年06月13日(月) しくしく

結局DELLのサポートセンターに電話して色々と指示を受け、あちこちいじったりはしてみたものの
直らず、お引取り修理になることになった。
修理期間は約1週間だという・・・。
って、これって17インチにしたのと納期一緒じゃん!!(T_T)
17インチでよかったのにぃー!
大きさよりもある程度の機能と金額重視だったからそれでよかったのにー!
高くなっただけになっちゃった。19なんてデカくて近くじゃ見れないよぉ。
45cm奥行きのパソコンデスク買う予定が、19インチだと近すぎてやはり60cm奥行きは
必要か?なんて思っていたから、ほんといらない出費だらけだよ。
まるで予定外。
まあ、それもこれも全て「まあ早く使えればいいか」なんて思えたから我慢できたのに
結局これじゃあまたしても不満の種がふつふつと。
まあ、「今は使ってんじゃん」なんて言われるとそうなんだけど、引き取りに来るのも
こっちの予定と向こうの予定があるからなかなかすぐには引き取ってもらえないしさ。
今日引き取りに来てくれればいいのに、明日の午後とか言われちゃあ、明日は面接だっつーの。
そしたら明後日だったらいつでもいいかと言うので「1日中家にいなくちゃ駄目なんですか?」って
言って無理矢理午前中で、の指定にはしてもらったけど、本来(?)は指定はできないみたいで。
なーんかケチついちゃってやだなぁ。
私がもっと忙しい人だったらどうするんだよ。
引き取れないじゃん。
電話したときに「今後のサービスの参考にするので後でHPのアンケートに書き込んでください」って
テープの放送(?)があったけど、書き込んでおこうかな。今後のサービスの参考にしていただこう。
ぷりぷり。


2005年06月12日(日) 味?

紳助の「行列のできる法律相談所」を見ていたら最近よく見ているドラマ「雨と夢のあいだに
主演(だよね?それとも主演は黒川智花?)の沢村一樹が出ていたんだけど、なんの話題から
そうなったのか途中から見たのでよくわからないけれど紳助が沢村一樹に女の人の胸の話かなんかを
していて、「やっぱ大きさか?形か?」みたいなことを聞いたら沢村一樹が真顔で
「いや、僕は味・・・ですかね?」と言ったのには驚いた。
(私だけじゃなくて紳助も驚いてたけど。)(笑)
味、ってなんか妙にリアルと言うか、って言うか味って!!(^^;
あんさんその顔でそんなこと言うんですかな。
見た目より触感より、味ってまさに親しい間柄じゃないと感じれない五感では!?
ちょっとびっくり。(笑)


2005年06月11日(土) パソコン来たよ

しかし、説明書が足りないのとCDが動かないのと。
動かないというよりもすでに認識していない・・・。
ので、再インストールすらできないと言う事態。うーむ。
とりあえず月曜日電話だな。
とか言ってまだパソコンテーブルないんだけど。
このまま(仮)置きの旧おコタの上で落ち着いてしまいそうな予感・・・(^^;


2005年06月10日(金) 日程の調整に困る

パソコン到着予定が14日だとHPに書いてあった。
派遣の紹介での某ゼネコンの部長さんへの面接が13日だと聞いていた。
そこへ前の会社のUちゃんからメールが。
「タナカヒロシのすべて、14日に見に行きませんか?」
悩む。
でも、まあパソコン到着「予定」だから、あくまでも予定だから、と自分に言い聞かせOKする。
しばらくするとパソコンメーカーからメールが。
11日到着になります、とのこと。やったぁ!(^^)これで予定がすべて合うじゃん♪
・・・なんて思っていたらそれはぬか喜びだった。
派遣会社から電話が来て、部長さんとの面接がどうしても14日になると言う。
Uちゃんになんとか映画は15日にならないかと聞いてみるも15日は先約ありとのこと。
ああ・・・映画諦めるしかないかぁ?
その他、今日もお仕事検索。
徒歩15分ぐらいの建設会社?不動産屋?かなにかにそれっぽいのを見つける。
今度駅まで行くことがあったら見に行ってみよう。


2005年06月09日(木) 経歴

朝起きてバタバタと面接に向かう。
早く着き過ぎて公園で履歴書チェック・・・作品忘れた!!( ̄□ ̄;
なんか言われたらそん時はそん時よ。
なんて心配するまでもなく、今までの建築歴と木造歴を聞かれて終わり。
もっと木造バリバリやってた人がいいんだって。あ、さいですか。
って、私って今までの建築歴は木造とコンクリート半々ぐらいなんですけど・・・。
それってコンクリの会社に逆言われたら私はどっこも行くとこないな。
木造好き、とか言いながら生活重視でその時勤められる仕事をとりあえずしてきたせいか。
今までの仕事選び(選択のときね。仕事自体は妥協してません、一応。)の際、妥協してきたせいか。
でも、今までそうやって生活して来たんだからやりなおすことはできない。
経歴を変更することなんで出来ないし。
私は今の私のままでこれからも仕事を見付け、生活して行かなくてはいけなんだ・・・と言うのは
わかるものの、ちょっと方向性を見失ったかな。どうしたらいいのでしょう。
やはり今回もとりあえず付ける仕事に就いてその職務を全うするしかないのであろうか。

なんてちょっと黄昏れて帰途に着く。
途中フラフラと気分転換にパチ(おぃ)
「俺の空(by本宮ひろし)」発見!なんと6連チャン!!(^^)
5連チャン過ぎたらフィーバー中の曲が代わってチャゲアスの「太陽と埃の中で」が!!(笑)
↑ここでウケるあたりがマニア(「俺の空」のOVAのエンディングだったりする)。
そして勝ったお金で八百屋で1袋50円のピーマンと20円のもやしと100円のしいたけを購入。
そしてスーパーで3枚300円のホッケとサバを買い、100g88円の豚肩ロースと
5枚480円のトンカツ肉を購入(^O^)vもちろん帰ってから小分け冷凍!

・・・旦那にはナイショにしておこう。(笑)(ここに書いてる段階でバレるとも言う。)
生活費だからね、生活費。元手は1000円ですよー。(念を入れる)(笑)

『カバチタレ』再放送を見ていると派遣会社から電話が。
某大手ゼネコンの部長さんとの面談は13日にするとのこと。
その際、CADがどれぐらい使えるか(&向こうの指示通りの働きが出来るか)見るために
40インチのモニタに私が写し出されて作業の程をチェックされるとのこと。
あーんど、向かいにも座るらしい。
ありえないシチュエーション!!(^^;
まるで有名医師の手術シーン見学会、みたいな?
『かなり特殊な環境での試験になりますので覚悟してください』とのこと。
うっわー、緊張するって、そんなの。
パソコンの設定だって違うんだろうしさー。って、やれっつーならやらなきゃいけないんだろうけど。
ああ。
まあ、なるべく緊張しないように頑張ります。(V_V;)


2005年06月08日(水) 派遣の登録

結局夕べは3時半までかかってやっと履歴書と職歴書を完成させて寝る・・・と言いたいところだけど
眠れなくて(最近あまり眠れないのです)寝たのは1時間後ぐらい。
そんなわけで夕べはシャワーを浴びてなかったので旦那を送りだしてからシャワーを浴びたり
色々準備して銀座へGO!です。
4年か5年ぐらい行ってない。(笑)
梟(ふくろう)』と言う店でラーメンを食べました。なかなかおいしかったです。
さて、時間になり派遣の登録へ。
早くて1時間、どうかかっても2時間もあれば終わるだろう、と思っていたらなんと3時間もかかりました。
と、言うのもCADがどれぐらい使えるかみたいとのことで通常の職歴やらパソコン入力やらに加えて
急に『15分でこれ書いて』と図面を出される。ええっ!?しかも書きはじめると資料は縮尺あってない
ことに気付く。あーんどそれには寸法が入ってなかったので、倍率変えてコピーしてもらうのを頼み
あと定規も頼む(三角スケールなかったからね)。
すっかり疲れた。
途中でコーヒー出て来たはいいが3時間なのでトイレに行きたくなるし。(^^;
でも帰りにちょっと銀座をうろうろしていたら(外ね)北海道で言うところの大丸藤井セントラル(笑)の
様な全館文具のデパートの様な建物を発見。何も買ってないけど楽しみました。(^^)
香川県の物産館みたいのもあって(アンテナショップ?沖縄でいうところの『わしたショップ』みたいなやつ)
オリーブやらゆずやらうどんやら色々あって面白かった。
ところがそんな風にのんびりしてたら帰宅ラッシュに巻き込まれ。(^^;
いかんいかんっ!今日も早く帰って履歴書&職歴書書かなきゃいけないのにー!!(>_<)
しかも書き尽くしてしまったので新しいのを買わなければ・・・。
家に帰って書くものの、また何度もしくじり・・・気を取り直してサッカーでも見ようとテレビを付けると
・・・後半18分。0vs0。あれっ?サッカーって9時からじゃなかったんだっけー!!( ̄□ ̄;
・・・まあ、まだ0vs0だからよしとする。
その後2点を入れジーコJAPANが世界に先駆けてワールドカップ出場決定ー!!(^0^)/
いやー、ニッポンちゃちゃちゃ!です。
・・・って、履歴書ー!!(T_T)職歴書ー!!(T_T)
例によって例の如くしくじるんだよなぁ・・・。書き終わったのは1時だよ・・・。
明日は朝イチの面接なのになぁ。まあ割と近い目からいいけど。

しかし、派遣の話は某大手ゼネコンに行くお話なのです。
そして休日やお給料もいい。(ボーナスはないけどね。)
だけど明日の面接に行くところのほうが仕事的にはやりたい。
でも休みもよろしくないし給料もいいとは言えないし。
とかぐちゃぐちゃ考えてると、『そもそも働きたくない』って思ってしまった。
そんなのは初めてで。
この仕事好きな私が、実は今回辞めてからずっともやもやしていたのはこれだったのかと。
いや、今は少し疲れてるだけ?か?弱気になってるだけ?か?
なんだかわからなくなってきた。


2005年06月07日(火) タコやき会

今日はP社OG6人が集結してタコやきパーティだ。
広島出身Hっちのところにお邪魔するのです。お初だな。
お好み焼きも焼くと言うので広島焼きを期待していたが、他に同じく広島出身Eっちもいたけど
2人も大阪焼き(?)しか焼けないと言う・・・まあ広島焼きは手技が芸術だから難しいのかな。
私は例によって家の近くのKと言うケーキ屋さんでケーキを買って行ったのであるが、これまた例によって
変なプレートを付けて貰い・・・。あとでみんなに『ハズかしー!』と言われる。(^^;
しかし、7時スタートのハズが20分遅れて行った私が最初に来た人で(笑)2番目に来た人は
その30分後。7時半頃に、主催のHっちから『みんな遅れるようなので8時集合で!』と言った時間に
そろっていたのは私とHっちとTもんの3人。(^^;
みんなが揃って買い物してHっちの家に着いたらもう9時を回っていて。(^^;
みんなで急いで準備して飲んで食ってでもうEっちの終電時間。
みんなでダッシュして帰る。と、言う慌ただしい様でした。

しかし、実は私は明日の派遣の登録に持って行く履歴書と職歴書を何枚も何枚も間違えて
まだ完成していない状態だったので、帰ってから書かなくてはいけないのです。
明後日の面接分もあるってのに。もう紙が無いぐらい間違えています。
あまりに間違え過ぎて嫌になるぐらい間違えています。
なんでだー!!(>_<)


2005年06月06日(月) 再び職安

だーいぶ前に登録希望していた派遣会社からやっと連絡が入る。
8日に登録しに(私には似合わない街)銀座に行くことになった。
そしてこないだ職安に行ったときに見つけた旦那の会社の隣の某リフォーム会社が気になったので
職安に行って聞いてもらうことにした。休みもHPと職安のとで違うし。
と、言うのも『自家用車持ち込み』とか条件に書いてるのだ。
『持ってないけどいいですか?』と聞いてもらったところ、『駄目』だそうで・・・。
いっそ買ってしまおうかと思ったけれど、すでに若い男の人が申し込んでるらしいのであきらめる。
休みも設計は水・日だそうなので、結構理想的だったんだけどなぁ。
その他、2つ良さげなやつを見つけ、1つはアポを取ってもらう。
面接は9日。木造在来の新築の会社の設計。
もう1つはアポを取ろうとしたら『あとで本人に電話させてくれ』と先方が言って来たらしく
後でかけ直してみる。しかし・・・こっちの質問には答えてくれないくせに向こうからばっか
ガンガン質問して来て最後まで私の質問には答えてくれなかったからなんか嫌ーな感じ。
と、思ったら向こうも希望するスキル(マンションの意匠設計)が私は未経験なので駄目、って
ことだった。まあいいや。私もちょっと話してて受けに行くの嫌だなー、と思ったから。
そんなこんなで就職活動頑張ってます。


2005年06月05日(日) 1周年

とらじがうちに来て今日で1周年。
特になにもしてないけれど。(笑)

今、『シルミド』を見ています。
半分以上過ぎています。
・・・ひえーーー!!(と言う展開のものを見ているところ)
ひ・・・ひどい。(以下、絶句)


2005年06月04日(土) また飲み会

今日は旦那のバドミントンの練習会。
そしてまた新人さんの歓迎飲み会パート2。
今回は割と大人しく二次会までは行ったもののそんなにハメを外す人も無く。
次回の持ち込み飲み会の話題をしました。
その後、RさんとSさんとがうちにきて飲み会。(三次会かよ。)(笑)
結局朝まで起きてました。


2005年06月03日(金) ツアーファイナル

こないだと同じメンツでケン様ツアーファイナルに行って参りました。
(もちろんここで言うケン様はマツケン様ではなくクレイジーケンバンドの横山剣様です。)
今回は野郎山脈(大きな男の人の固まり)があってあまりステージが見えませんでした。(^^;
でもやっぱサイコー♪ひとりひとりのクオリティーが違いますな。年令のせいもあるんだろうけど
ベテランのいいところと、だけどやんちゃなところもあって、ステキ♪
ライブの後には恒例の飲み会。
話題は今日のライブの話と、私の再びプーになった理由を聞かれました。
みなさん(いや、1名は違うか)転職を考えておいでのせいか非常に興味があったみたい。
まあ、色々突っ込まれて聞かれたのでかなり詳しく話しました。
するとみんな技術畑のせいか、私の話に大エキサイト!
『そんな行くの辞めて正解!!おさるさんの選択は間違ってないよ!』と応援していただき・・・。
しかし、みんなそれを自分に置き換えて少々どよーんとなる。
『自分がもしそういう会社に当たったらどうしよう』と。
中に入るまで内情を知ることなんて難しいしね。

帰って来てサッカーを見る。
勝った・・・よね?最後は寝ちゃったけど。(笑)


2005年06月02日(木) 職安説明会

朝から職安の説明会に。
昨日があるからちょっと起きるのキビしかったなぁ。(^^;
でもまあ行く。
何気に若い女の子(子か?)が多かったです。
その後にちょっとパソコンで仕事も探してみる。めぼしいのを4つほど見つける。
しかし、失業保険を貰いながら通えると言う職訓にもひかれる。
CADスクールがあるのだ。って、『お前、CAD使えるんやないんか!?』とお思いの方もいらっしゃる
でしょうが、たしか職訓のCADはオートCADなのだ。私、これは使ったことないんだよね。
でも求人のはオートCADが多いので覚えておいてソンはないかな、と。いや、むしろ有効!?
なんて。どっちにしようか悩んでますが多分面接申し込みをしてみてもう閉め切ってたり
決まってたりしてるなら職訓かな。

さて、旦那がまだ帰ってこないので、上記↑の相談もしたいし、お腹も減ったしだけど
旦那こそ昨日のシー疲れがあるのでは?ってことで今日は早く寝かせてやろうかな。
でも、明日は私はまたケン様ライブに行くので今日話さないと明日も話せないな。
どうしよう。はよ帰って来て。


2005年06月01日(水) Sea!

ってわけで、どっちにするかも決めないまま横浜駅のバス乗り場に向かう。
ランドとシーとどちらにしよう・・・。が、すでに開港祭で小中学校が休みな横浜のバスターミナルは
親子連れでいっぱいだー!!Σ( ̄□ ̄;
これはランドはヤバいかも?
しかし、電飾ショー(通称エレクトリカルパレード)と巨雷山(ビッグサンダーマウンテンの中国語)が
とってもとっても大好きな私。悩む。
しかし、ランドに先に着いたバスからドドっと人が降りるのを見てシーに決定。
(そこまで決めなかったのかよ!)
前に来たときの様にミラコスタ脇のパン屋でモーニング(ちなみにそんなセットではない)を食べ
前回点検中で乗れなかった海底2万マイルへ。
ほほう、これってこういう仕掛けになってたのか!と、仕掛けに関心する。
(そんな目で見るなんて夢がない私(ーー;)
今回はアラジンのところで恒例の記念写真を撮る。
なによりシーに来てよかったと思ったのはブロードウェイショーとシャングルショー(勝手に命名)ですな。
あれだけで超カンドー!
夜の火と水のショーも前とは内容が全然違ってよかった!!
色んなショーだけで見ごたえ充分、満足です。
ふと劇団四季マニア(?)な友人Mを思い出しました。
ミュージカル(になるのか?)いいかも!
乗り物は海底2万マイルとインディージョーンズと水中グルグル(また勝手に命名)ぐらいしか
乗ってないなぁ・・・。
朝から晩までいた割にはのーんびりゆーったり、でも盛り沢山な日でした。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です