● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年05月31日(火) 買っちまいったい

夕方、TDR神奈川県民デーチケットを購入すべく横浜へ。
購入後、ビッグピーカンへ。デジカメを見に。・・・これはなんとなく。前々からたまに見てるから。
・・・しかし、売り場のお兄ちゃんを質問攻めにして買っちまったい!(笑)
そしてここんところ探していたWinですが、先日ネットで見つけたパック商品に合うモニターだけでも検討しようと
パソコンコーナーに向かう。
そして・・・なぜだかDELL売り場のお兄ちゃんと交渉しまくりの上これじゃないけどこれに近いの買ってまう。
うぉっ!今日だけで20万弱の買い物しちまったい!
なんだ?(^^;無職中に。
なんだかなぁ、わたくし。


2005年05月30日(月) ああ見てぇ

Yahoo!にこんな記事がっ!!
いやー、見たいっすねー。(笑)
さて、夕方旦那からメールが。
どうやら今週の水曜日は休めるらしい。
よしっ!行くぜ!神奈川県民デー!(TDL&TDS)
しかし数年前もそうだったけど、その日は横浜開港祭の日なので学校はお休み。
そして同じもくろみのやつらがTDL&TDSへ・・・。
と、ちと悪夢が目に見えているのだが、今年の神奈川県民デーは6日までなので悠長なことは
言っていられない。まあ土日よりはマシと祈って。
明日チケット買いに行こーっと♪


2005年05月29日(日) 見損なった

『あなたって見損なったわ!』・・・の、見損なったではなく。
見のがした、とでも言いましょうか。
結局みな無事に(いや、無事か?廊下の椅子で死んでた人もいたな(^^;)試合に出席。
11時ぐらいから旦那は試合と言うことで、行く。
しかし前の試合が押していてまだ始まらない。
だけど実は13時からマンションの防火機器の点検があるので家に戻らなくてはいけないのです。
で、結局始まる直前に帰らなくてはいけないことに。
点検が終わってからまた見に行く予定ではありましたが、見に行く前に終わっちゃった。
意味無しです。(^^;
でもまあ女の子チームが優勝したのでみんなでお祝い。
・・・ってまた飲み会だよ!(笑)
大丈夫か?みんな。(いや、私も)
今日はそんなに遅くまでは飲まなかったし量も加減してました。
試合とかなんとかイベントとか、ともかく一般的な休みの日の何かがあるときってのは
やっぱり同じ休みの仕事を探すべきなのかなぁ・・・とは思いますね。


2005年05月28日(土) 超久しぶり

夕方、旦那のバドミントンの練習を覗きに行ってみる。
ちょうど終わったところでした。
いつもは飲みに行く組と帰る組があるのですが、今日は新人さんが来たと言うことで
予定がある人以外は飲み会に。
・・・それが某人のお誘いで更に二次会にまで行くことに。
二次会は終わったのが2時。(^^;
半分は明日試合だったような。
もちろん旦那も。(^^;
大丈夫か?
まず、明日起きれるか心配。


2005年05月27日(金) 職安

昨日、P社から離職表が届いたので職安に行って来ました。
職安は徒歩5分かかるかかかんないかのところのあるので楽ですな。
ただ、振り込み先の銀行を聞かれたときに某銀行は合併して社名が変わっているので支店名も
変わっている可能性がある、と言われて・・・わからんっ!(^^;
と、言うわけで手続きは途中。
ま、求職してるのでよろしく。


2005年05月26日(木) 買い損なった

色んなことからWindowsマシンでも買おうかと言う気になっていて、ここんところ色々物色していたのですが
とうとう、とうとう、今日も色々見てやっぱりDELLのキャンペーンにした・・・んだけれども
実際に買おうとそのページを開いてみて『えっ?なにこれ?どういう意味?要るの?』と
いちいち聞いていたらキャンペーンの時間を過ぎてしまって買えなかった。(T_T)
(正確に言うと割り引きじゃない金額では買えるんだけど、それでは意味がないのです。)
うーん。てなわけで振り出しに戻る。
今回の設定(?)を上回るのじゃないとまた買う気がしないんだろうなぁ・・・。


2005年05月25日(水) 寝る

旦那が今朝家を出て1時間以上してから『まだ近くの駅』とのメールが。
なんだそりゃ?と思ったら横浜駅で信号故障で電車が動いてないらしい。
ちょこちょこと起きては寝、起きては寝でなんと2時まで寝てしまった。
意外に疲れてたみたい。
昼頃に旦那からは『やっと会社』とメールが。
後でニュースを見たら朝の5時頃から止まってたみたいだな。しかも結構広い区間で。
そりゃー大変だわ、なんて思っていたら、インタビューされてた人も怒り爆発してました。
ぼちぼちと掃除などをして今日はゆったり過ごす。
あ、前の会社の人から電話が来てて結構長話したか。
そっか、それでなんか時間がなかったんだ。

あんなに(まあ電車のせいだけど)遅く出勤したから今日は遅いのかな?と思いつつ
旦那は割と早く帰って来た。
あまりに早かったので『帰って来てすぐ御飯』って時間じゃなかったので2人でとらじと戯れのんびり。
それでも御飯を作って食べ終わったのが8時前。早いなぁ。って、これが普通なのか。
こんな時間帯で生活できるような仕事ならば2足のわらじも可能なんだけどなぁ・・・。


2005年05月24日(火) 辞め

朝、一瞬『もう1日考えさせて下さい』と言おうかとも思ったけれど、10分遅れて会社に行く。
1時間近く話し合って、結局色んな可能性はあれど、衝突があったら最後、と言う感じはした。
言いたいことはやんわりとだけど全部言った。
部長は途中、逆ギレみたいな感じにもなっていた。
それを見てスッキリした。あ、やっぱ辞めて正解かな、と。
と、言うわけで辞めて来ました。
また求職の日々・・・かな?
ただちょっと、今回強く感じたのは私はなんか人を信じ過ぎなのかなぁ?と言うことと
誰が正しいかなんてわかんないと言うことだ。
答えが出る悩みではないと思うけれども、もう少しこのもやもやが薄らいできてから
気持ちを落ち着けて求職したいと思う。

そんな折にこんな記事見ると『若いのにすごいなぁ。自分はこの年で何やってんのかなぁ?』
なんて思うけどね。

風邪で寝込んでいる旦那と、前にMから貰った最後のアルフォンソマンゴージュースを飲み干して
今は少し休もう。
夕方、ふとテレビを見ると『王様のレストラン』が。
ああ、このドラマ好きだなぁ。元気になるんだよなぁ。
明日で最終回みたいだけど(気付くの遅っ!(^^;)。

どんどん追記している今日。
さっきはあんなこと書いたのにもうすでに派遣で1つ登録しようとしてたり。
まあ、すぐに来るとは思わないので・・・ってのもある。
そして暇にかまけて(?)こんなのを作ったり。
しかし、作ったわいいが何につかうのか、これ?(^^;


2005年05月23日(月) 保留

辞めると言いに会社に行くも部長がおらず。
昼に帰ってくると言うことで待ってみるが夕方になっても帰ってこず。
結局18時過ぎになって帰って来て、定時分まるまる特に何もしなかった(昼に帰ってくると
言うので午前中はしていたけれども)。
応接室に呼ばれ、なぜ辞めたいのか、と聞かれる。
でも正直なところが言えなくてしどろもどろ。
結構キツいこと・・・と、言うか『それは言うセリフか?』と言うことも言われる。
『でもこの人はそれは計算かも?』とかも思う。
まあ、色々歯切れの悪い私と、それがよくわからない部長とで話はダラダラに。
の、せいか『今晩一日また考えて。明日また話そう。』と言われる。
うーん、明日また来るのかぁ。
なんて思いつつ。
いいこともあるけれど、悪いこともある。
それはどこの会社でも同じだとは思うけれど、人数が少ないと物事の存在がデカく感じるのと
『に、してもその言い様はどうよ?』と言うのと。
感じたことは色々。迷いもまだある。
だけどこれでいいような気がする。


2005年05月22日(日) だがしかし

プランのことでTさんに相談していたのだけど、『新しい会社はどう?』と言うことで『実は』と
聞いたことと感じたことと実際に受けたことを話したら『そんな会社はいても勉強にならないし
責任だけ取らされてボロボロになるから早いとこ辞めたほうがいい』と言われ、なんだか
背中を押された感じで。
そうだよなー、明日、正式に入社手続きをする、って言ってるから、もし辞めるならやっぱり明日。
明日を逃したらきっと当分は辞められないだろう。
しかし、辞めることになる前に神経が持つかどうか・・・。
思いきって言うぞ!言うぞ!言うぞ!
・・・Sさんには悪いが・・・。


2005年05月21日(土) 結局行く

そのまま行かない、なんて子供くさいマネはできないし、Sさんとの別れ際『明日も来てくれるよね!?
お願いだから!』と言われたのもあるし・・・。
しかし朝一からSさんと事務のKさんがゴミ分別についての話をしているだけで『うるさい!』と
部長から怒鳴り声が。
ショールームは見せてもらったけど。
なんだか、こう毎日・・・いや、1日のうちでも言うことが違うってのもなぁ。
それで仕事が遅くなって『なに遅くまで残ってるの?』とかしれっと言われてもなぁ。
で、9時半に会社から出たんですけど。
ただ、P社と比べて確実にいいのは9時半に会社を出ても家の近くの駅までは10時前に着くのが
圧倒的には違います。
しかし、これの為に今後どうなってしまうのかを考えると、どうしたらいいのやら。
短いけど、辞めた方がいいのかしら?正直、このままいるのも恐い。


2005年05月20日(金) 初出社

どきどきしながら初出社。
しかし・・・なんだか社内の様子がおかしい。
私と言うみなれぬ人物が来たせいではない感じ。
向かいの席の人も筆談や超ひそひそ声で話してくる。
のちに疑問解決。
なんでも部長が私語が嫌いらしい。ってか、私語どころか仕事としての会話でも
とにかく好きじゃ無いみたい。話し声が。
前にこの会社を辞めたと言う設計2人のせいもかなりあると言うことだけど、それにしても
ちょっと異様な感じ。
水を打った様にシーンと静まりきった社内。
そしてある電話がかかってきたときにドカーン!と暴言。
なんでも少しの失敗も許されないらしい。
聞けば聞く程『なんじゃこりゃー!』ですっかり気疲れしてしまった。
失敗は絶対に認めない、と言う噂も聞いたけれど、すでにそれを身を持って実感させられることも発生。
最初からこれじゃあ、今後はどうなることやら。
向かいの席のSさんをやたらと『どうせSさんはなんにもわかんないでしょ?』とロコツに
鼻から決めつける感じも嫌な感じ。
帰りにSさんに『ちょっといい?』とお茶に誘われる。
そしてさらにすごい話続出。
終いには『私は辞めるつもりだから後はよろしく。今まで1日とか2〜3日で辞める設計さんも
たくさんいたけど辞めないでね!じゃないと私が辞められなくなっちゃう!』と言われる始末・・・。
疲れとナーバス気分全開で家のある駅に向かう。
駅近くの居酒屋で旦那とその友達が飲んでいるハズなので、ちょっと顔出して帰ろうかなぁ・・・
でもちょっと話聞いて欲しいなぁ・・・ってか聞いて欲しい!もう混乱して泣きそう!なんて思って
居酒屋の戸を開けると・・・旦那と旦那の友達は楽し気にお姉ちゃんとツーカップル状態で飲んでいた。
・・・一気にもうどうでもいい感が押し寄せる。死んじゃいたいぐらい。
で、ちょっと呼んで飲み代を渡し(持ってなかったので)なるべく早く帰って来て、と
お願いするも『なに?話って?ここでいいじゃん』みたいな感じで、ちっとも早く帰って来てくれなそう。
『そう』ってか帰ってくる気はないとのことで。
そんなに悩み苦しんでいる妻の話を聞くより、そのお姉ちゃんらと飲む方が好きなら独身にでもなりやがれ!
もしくはそのお姉ちゃんと結婚すればいいじゃん!!と思い。
帰って来てたら死体になっておこうかとまで考える。すごい落ち込み様。
でもとらじを見て思いとどまった。でもとらじ相手に泣く。
家に帰って来てから2時間経っても旦那からはなんにも音沙汰なく。
やっぱり旦那は私といるよりもお外で遊んでいる方が楽しいようだ。
電話してもまだ帰らない、と言うし。
でも一緒にいたお友達が気を効かせて送り返してくれた。
旦那が帰って来た頃にはもう怒る気もうせ、ただひたすら絶望感満載。
全てにおいて、今後どうしたらいいのか、もういっそここからいなくなってしまいたかった。
帰って来てから会社の話をしたけど、途中そんなことよりも明日貯金を全額おろしてどこか旦那の
知らないところにでも旅立ってしまおうか、それともこの際思いきって日本からいなくなってしまおうか
とかそんなことばっかり考えてた。
でもきっと私は明日も会社に普通に行くんだろうなぁ。
現実逃避なのはいつも想像だけ・・・なのがちょっとやりきれない私です。


2005年05月19日(木) 帰宅

朝一のバスは6時だったので、せめて7時のにしようかと間に合う時間に行ってみる。
ところがバスターミナルに行ってみると『予約じゃないとほとんど乗れない』とのこと。
ええー!?んじゃ昨日も乗れなかったんじゃん。
それでもめげずに次のバスにアタックするとなんとか3席の空きが。
大喜びで乗り込み、一路池袋へ。
5時間半かかるんすよ。ちなみに新幹線だと1時間40分。しかし料金は倍。
バスはビンボー人の味方です!(笑)
それから解散、そして私は本屋に向かい、Tに教えられた本を購入。やっと家に向かう。
旦那に頼まれた日本酒と本3冊は重かったなぁ。(^^;
そして不在時に届いた二級の免許を郵便局に取りに行って来ました。
これですっきり。あとは明日の初出社を待つばかり。
緊張します。


2005年05月18日(水) スーパー二日酔い

風邪&飲み過ぎでスーパー二日酔い。
最後のヘネシーが効いたみたい。(^^;
結局夜まで一人で寝てて、それでも復活せず。
みんなはその間に村上の古民家に行ったみたいですが。
そして今夜の深夜バスで帰るつもりが気持ち悪いので明日帰ることに。
うーん、明後日から働くんですけど・・・いかんですなぁ。


2005年05月17日(火) RE新潟

今日はTさんとSさんが新潟に帰るのだ。
で、それともあり、それとは別件に先日のお土産を持ってP社を訪ねてみた。
Tさんは今日は国分寺のレストランにTもんとランチを食べに行ったみたいで、なんとその後に
連れて来てしまった。そして、私はNちんとランチをしていたのだが、そのままどうなったのか
総勢5人で新潟に行くことになってしまった。
って、昨日の朝帰って来たばっかやん!(^^;
と、言いつつ結局行っちゃう。(笑)
ほぼ日付けが変わる真際に新潟到着。
しかしスーパー銭湯探してるうちに遅くなってしまい(結局みんなもう閉まってた)
そのまま宅飲みに。
これが曲者。(笑)朝の5時まで飲んでしまって・・・。(^^;


2005年05月16日(月) 帰って来ました

夜中中Tさんが運転してくれて東京方面に帰って来ました。
朝5:05に鶴川駅に降ろしてもらい、私と旦那はそこから電車を乗り継いで帰って来ました。
Tさんらは近くの健康ランドに行ったみたい。
朝早かったので最後まで座れたのはよし。
家に帰ると予想通りとらじがめちゃめちゃ甘える。
はいはい、と旦那がブラッシングしてる間に私はトイレ掃除やらなにやらをして寝る準備を着々と
進める私達。そしてもっとかまってくれ、と、とらじ。
旦那は昼に起きて会社に行ったけど、途中何度もとらじの甘えた声で旦那は起こされてたみたいです。

本当はこの度の旅行で買ったお土産持ってP社に行き、夜はTと飲み会のハズでしたが、
Tは健康ランドを朝の9時に追い出され(掃除らしい)完全な寝不足なんだとか。
それに来る予定の人も夜10時頃じゃないと来れないと言うし、おまけに某キッチンメーカーの
勉強会があるらしく、直帰する人も結構いるとかで明日行くことにしました。

夕方になって旦那の友達のMさんからメールが。
『オカマほられた・・・車やけど』と。
『まだ本人じゃなくってよかったやん』と書いたら『ま、そうなんすけど、どっちもやだ』と。
そらそうですな。
やけっぱち会?慰め会?ただの餓え?でMさんの提案によりジンギスカンを食べに行くことに。
最初は料金見てびっくりしましたけどね。
エセ北海道人の私としては『なにぃ!?ジンギスカンでこんなん値段取るんかいな!?』と
言う気がしないでもないですが、そんなに変なジンギスカンではなかったし、まあここは
北海道じゃ無いから、と言うことでなかなかよかったです。
帰りはMさんの新居(と、言っても一人暮らしのアパートですが)訪問。
Mさんのプログにも書いてある様に巨大なオーブン(でも最新型)がありました。
男の一人暮らしにしては奇麗にしてる・・・と思いますが。
駅からも近いし、買い物も便利そうだしいいですな。

おうちに帰ってから、旦那は昨日買った日本酒をおちょこに一杯だけ飲みました。
何気にまだ飲み足りないのか?(笑)


2005年05月14日(土) SLでGO!GO!

生理痛でろくに眠れぬまま、朝早くにおうちを出発し、向かうは会津若松。
旦那の長年の野望によりSLばんえつ号に乗るためです。
東京駅からMAXやまびこ105号に乗り郡山へ。
その後、磐越西線で会津若松へ。
車内で外人さん3人組に果敢に会話を挑んでいる大学生らしき男性3人グループを発見。
日本語と英語をぐっちゃぐちゃに話している会話の面白いこと。(笑)
SLには少々時間があったので、鶴ケ城(若松城)に行く。
途中、名物はソースカツ丼と書いてあったのでそれを食べようかとだけ決めて歩く。
そしたら途中にあった吉牛に地方限定メニューとしてソースカツ丼が!
早速食べてみる。ソースは甘目ですな。カツはサクサクしててなかなか美味しかったです。
さて、鶴ケ城に着き。城内模索。
なかなか見ごたえがあってよかったです。天気もよかったし。
そしてそこにさっきの外人グループ発見。やっぱり来てたか。(笑)
いよいよSLに乗る。
最初はやはり早めに行って記念撮影でしょう・・・なんて思っていたら同じ事を思っている人が
何人かいて(やっぱそうか)順番で撮影。
出発するときになったら、汽笛が!いや、正直、『銀河鉄道999』(年がバレるな)で
汽笛ってのがどんなもんかは重々承知でしたし、普通の電車のピィーって音も聞いた事があるし
横浜なので船の汽笛も聞いた事あるけど、蒸気機関車の汽笛はまた別モノですな。
なんかあまりのいい音にちょっとうるうるきちゃった。
最終目的地の新潟まではこのまま乗って行く予定なので、途中、喜多方(ラーメンで有名ですな)とか
降りてみたい駅は沢山あれど、車窓からで済ませ・・・。
しかし渓谷の美しいこと!阿賀野川っていい川ですねぇ。
途中駅ではライン下りもやってるそうだったけど、今回はとてもそんな時間もなく。
その他、狐の嫁入りの伝承が残る駅とか、ほんとに面白そうかつ伝統の深そうなところが沢山。
時間があったら一つ一つ散策してみたいですね。
そして走り行くSLの窓から見えるものは、勇太な景色とカメラ小僧(すでにオヤジと言う話もある)。
そして手を振る親子連れ。農家のおじさんおばさん。
なんか、いつの時代もこうやって愛されて来たのかなぁ?って感じでよかったです。
乗ってるこっちも嬉しくなって手を振り替えし。(笑)
そうしているうちに新潟に到着。
ネットで予約したホテルに行くとサービスなんだか急にキャンセルでも出たのか激安料金で
デラックスツインのお部屋に泊まれることになりました。
お部屋に行ってびっくり。いいのかぁー!?朝になってボッタくられるんじゃ!?みたいな部屋でした。
夜はP社新潟支店の人と待ち合わせて居酒屋へ。
2人とも元気そうでなにより。黒ビールが充実しているのもよかった。
Tさんにはごちそうにまでなってしまい。ありがとうございました。
明日、何するのかは決めてないまま・・・漠然と『水族館?』ぐらいで。
お昼には車で迎えに来てくれて、美味しいへぎそばの店に連れてってくれるそうですが。
朝には出血多量で途中はお腹も痛かったけど、夜には徐々に治まり始め・・・。
明日は痛くないといいな。


2005年05月13日(金) あれっ?

そういえば13日の金曜日じゃん、なんてこんな時間(夜8時半)になってようやく気付く私。
昨日たてた予定に基づき、切符の手配やら、書類の送付やら、戸籍謄本取ったりホテルの予約をしたり
なんやかんやと日付けを記入することを色々してたので、こんな時間まで気が付かないことが
逆に信じられない。(^^;
まあ、いっか。(結局いいのかよ。)(笑)
そんなわけで明日は早起きなのだけど、今日は旦那がバドミントンなので、帰って来てから
洗濯機をまわす事になるな。・・・それは旦那にまかせよう。(笑)
いやいや、私だってちゃんとその間、台所の片付けとかするもんっ。(もんっ、てあんた。)
とらびゅいんはかわいそうだがひとりお留守番してもらおう。
なにせ急に決めた事なので、今回はとらびょんのお世話をお願いする間もなく・・・。
って、旅行の荷物もなにもまた用意して無いな。(^^;ヤバい。
帰って来て、御飯食べたら猛ピッチで色々用意だ!
早起きとはいえ、P社に通勤していたときよりは遅い時間なのだけれど、最近そんな早い時間には
起きてないからなぁ。旦那もまだ寝てる時間だし。
そう、特に旦那。旦那には頑張って起きていただかなくては。
寝起き悪いから嫌なんだよね。(ーー;


2005年05月12日(木) 昼に打ち合わせ

先日、採用の電話があった際、『12日に今後の詳細詰めますから』と言われ、12時に呼ばれたので
『昼食会兼?』とか思ったらそんな優雅な話では無くて単に他の時間が忙しすぎて空いてないから
であった。ちっ。(笑)・・・いや、急に社長とメシ、とかってのも嫌だな。(^^;
で、話は2〜30分で終わったんだけど、今回の求人結果と、入れようと思ってる人の話と
最終確認・・・って、なんだ!ここで断ってもよかったのか!?
なんて思ってるうちにどんどん話は進み、やはり断れない状況に。(^^;
正式には20日からの勤務開始が決まりました。
他の人達は来月からだそうです。やっぱり忙しいらしく、早く来れる人には早く来て仕事して欲しいみたい。
うーむ。

まあ、一応仕事決まったしなぁ・・・と微妙な思いでいると、更に微妙な思いにさせる電話が
夜にやって参りました。
先日、求人の話をしていた工事の人から、私が面接受けようかどうしようか悩んでいたところが
実はその人が昔いた会社で、そこの担当の人に私の事を話したら『町田で設計なら歓迎!』みたいな
ことを言っていたよ、と。
えええー!(@@;そんなぁー!昨日してよ、その話。
しかも私がずっと気になっていた在来工法で、設計は役割分担が決まっているので私が行く予定の
会社よりは落ち着いてひとつの仕事を出来る、とのこと。
うわーん、後ろ髪ひかれまくりぃー!(T_T)
しかし、ここでもう確実に行く、って言った会社を蹴ったからって、そこの面接で確実に受かると言う
保証はなく・・・しくしく。

ところで、旦那が急に『新潟にはSLが走っている(謎)』と言うメールをくれました。
『乗りたいの?』と聞くと『まあね』みたいな書き方。
素っ気なく書いているときは、実は『超』が付くぐらい乗りたがってるんだよ、これが。
新潟のTさんやSさんに『遊びに行っていい?』と連絡を取る。OK。
そんなこんなで急に交通手段やら何やらを調べる事に。場合によっちゃあ明日の夜出発かぁ!?
なんてもんだから超必死。
結局、明後日の朝早くに出発することになったんだけど、明日はその手配で大忙しかな?

そうそう、それと同時に、実は打ち合わせのときに『次回来るときは建築士免許を持って来て下さい』と
言われたので、今まで散々嫌な思いをしてきた免許の書き換えに再度チャレンジ!
今回は女の人が電話に出て、親切丁寧な応対で分かりやすく、しかも面倒くさがらずにやり方を
伝授、あーんど確認の電話まで折り返ししてくれたりのいたれりつくせりでした。
これで長年気にかけていた免許の書き換えを終える事が出来そうで嬉しいのなんの。
この書類も送らなければいけないし、ほんと明日は大忙しだ!


2005年05月11日(水) おやおや

旦那は今日も休みです。
体調不良らしい。
最近『体温が低い』と言って動けなく、休むことが多い。
人にはすぐ『体調悪いなら病院行け』って言うくせに、自分は悪くても絶対に行こうとはしないんだから。
こんなに同じ理由でいつも具合悪いんだったら行け、っつーの。

P社工事の、これまたこの度退社予定の人から求職レポート(?)が来まして。
なんか予想外に2社受けて2社とも落ちたらしい。
いや、これはこれでなにもなければ『別にそういうこともあるよ』って数字なのですが
本人の話だと結構どっちも『今すぐにでも来てくれっぽい感じだった』と前に聞かされていたので
少なくともどっちかは受かるだろうなぁ、なんて思ってたからでした。
そうなんだよね、いくら『採用するつもりです』と言われたところで『つもり』であって
『確定じゃない』って言われたら『はい、それまぁ〜でぇ〜よぉ〜』ってな感じで(古っ)
安心できないもんなぁ。
私も一歩間違えば(今回に限りは間違いなのかどうかは怪しい)そうなってたんだもんなぁ。
微妙。


2005年05月10日(火) ストーカー

実は、夕べ、会社の子からすごいメールが。
どうやらストーカーに付きまとわれてて大変な目にあっているようだ。
最近は特にエスカレートしてきているのに、警察はなにもしてくれないみたい。
『我々はなにかないと動けない。』って。
あんだけ色んな事件が起こってるのにまだそんな体質なんだ、警察って。
JR西日本の体質の件で、今は色んな悪体質がちょっと隠れちゃってる感じになってるけれども
もっとこういうのもなんとかして欲しい。
ちなみにこういうときは市役所の生活防犯課だかなんだかに届け出を出せ、と言う指示を警察から
もらうそうなんだけど、だからってどうなんるもんでもないらしい。
意味ないじゃん!
『なんかあったらそれは運命だと思ってしょうがない』みたいな事書いて来たけど
そんな悲しい運命受け入れる覚悟させる警察ってなんなの?意味あんのかよ?
ってなわけで誰かなにかいい方法知ってる人がいたら教えて下さい。

ちなみに今日でP社も正式退社。有給使い切ったわ。
帰りはまたいつものように飲み。
辞めちゃったけどこれからも仲良くしてね、みなさん。


2005年05月09日(月) 採用

今日は旦那はお休み。2日の日に出た代休らしい。
でも元々2日って平日では?
まあ、いいや。
しかし、一緒にいるけど何をするでもなくお部屋にぼー。
ところが夜の7時になって電話が。
こないだの会社、やはり採用だったらしい。
寸前まであんなに悩んでて、実はまだ悩んでるくせに、つい『来てくれますね?』に
『はい』と答えてしまった。駄目じゃん!(^^;
旦那が『お祝いに飲みに行こう!』と言うので急に外食になった。
一瞬、『んっ?』とは思ったものの(うちではサイフは私がにぎっている)その祝う気持ちは貰っておくよ。
・・・ただ飲みたい気分だった、って可能性も無きにしもあらずだけどね。(^^;


2005年05月08日(日) 今日までには

こないだの面接結果がくるらしいんだけど、来ない・・・残り20%にでもなったか?
でも、おちついて考えるとどうしても『在来工法じゃない』ってのがひっかかっていたのでまあよい。
でも、どっちにしても電話は来ると思ったんだけどなぁ。
明日かな?でもほんと、逆に採用です、なんて言われたらどうしようかなぁ?
受けるべきか、受けないべきか。うーむ。


2005年05月07日(土) for me

今日の夜はケン様のライブ。
品川です。
いつものライブ仲間Sくん(こないだUとも一緒に飲んだのはコイツだ)と、P社のお友達(元同僚と
言うべきか?)Uちゃん(↑のUとは別人である)とそのお友達の女左官職人(かっくいい!)Yちゃんと
4人で。とは言ってもUちゃんらはギリギリになるとのことで、うちらは先に入っている。
ケン様は更に超かっくいかった!そしてそればかりではなく、『私、なんかのアンケートに書いたっけ!?』
ってぐらいに私の好きなレパートリーを歌いまくり、最後の最後には一番好きな『空っぽの街角』を。
もう感涙もんでございました!ありがとー!と叫びたかった。
そのあとに入った居酒屋『ぎやまん亭』もなかなかおいしくてよかった。
こちらの飲み会では先日とは打って変わって『女らしい』なんて言われちゃいましたよ。ほほほほほ。
Sくんはさぞかしおかしかったに違いない。
帰りに途中までYちゃんと電車が一緒で、2人で色々話をしていたら、Yちゃんの両親は
うちの旦那の両親の出身地と同じである事が判明。
しかも父親母親どっちとも。いやー!意外。こんなところでへんなつながりが。
それからローカルな話題でしばし盛り上がり。
来月のケン様の時も燃えようぜ!と固い握手を交わし。
ほんっと、いいライブだったわー。

※ ちなみにケン様とはクレイジー・ケン・バンドの横山剣様のことです。


2005年05月06日(金) Nちんは2時頃お帰りに

そして私はここんとこ遊び過ぎてちと疲れが。(^^;
年ですな。
旦那や昨日一緒だった人たちは今日は出勤なのでかなりしんどいかと。
我ら少々楽してます。すんません♪←この音符は本当にすまないとおもっているのか!?
とらびんは最後の方は緊張も少し取れたものの、やっぱ人見知り〜ですな。
そろそろ家の事も溜まって来たし、やらないと。(^^;ヤバい。


2005年05月05日(木) ハイキング×2

ハイキングハイキング↑って略で楽しさを表している・・・のではなく、マジでハイキングを
2か所で行ってしまった事を意味します。(^^;
北鎌倉から大仏を抜ける山越えルート、そしてそこから由比が浜に歩き、再び鶴岡八幡宮に行き
そして小店通りを散策し御飯を食べ、土産物屋を探し、無事江の電で藤沢方面に。
・・・そう、藤沢に、ではなくて藤沢方面に、と言うのがポイント。
実は江ノ島駅で下車して(この時点で日が傾きかけている)江ノ島へGO!
なおかつエスカレーターを使わずにてっぺんの灯台も過ぎ、更に反対側の洞窟まで。
もう辺りは暗い・・・。
実際、誰もここまでやる気はなかったので帰りは(特に私は)ヘロヘロに。
おかげで江ノ島からの夜景って珍しいもんが見れたけど、もう当分いらない。(苦笑)
しかし、その日の夜に飲んだビールはこれ以上ないぐらいおいしく感じました!
こういう特典が無いとね。(^^)
結局Nちんはもう一泊することに。(笑)

そう言えば今日は確かK様(懐かしい呼び方)(笑)とNZが入籍するって言ってたなぁ。
おめでとうでござる。m(__)m


2005年05月04日(水) 前夜祭?

『明日、どっかいこう!』と前々から約束していたNちんに『じゃあ、今日から泊まりにくる?』と
言ったところ、来る事になった。
ので、明日会うメンツも呼んで居酒屋で飲み会に。
飲みながら色んな事を決めればいいやと思いつつ、予定外の事がてんこもり。
で、漠然としか決まらないまま明日起きてから検討する事に。
こちらにはお寝坊さんが2名いますしね。(^^;
てな感じで。


2005年05月03日(火) 鍵忘れた

旦那が会社に鍵を忘れたと言うので取りに行ったついでに、本屋とペットショップを覗く。
実は夕べから急に前の会社の数名に連絡を取って会う事になっていたのだけど、そもそもの
発端者と急に連絡が取れなくなり。
『ひょっとして携帯変えた?』なんて思っていたらマジで変えていた。(笑)
その後、集合時真際になって本人がこれなくなったのだが(笑)会う事は会った。
嫁とお子ちまも一緒に。
やはり子供は成長が早いのう・・・と思いつつ、身長とか手首の太さはとらじと変わらないかも(^^;
とも思ったり。まあ、に、してもますますFくんに似てくるなー。
遅ればせながら3人より、ってことでお子ちまに保育園の入園おめでとうブツをプレゼントしたり。
で、結局、その後はつい一週間前にも飲んだけど来世の妻(笑)Uと、いつものライブ仲間のSとの
3人で飲む事に。って、このメンツで飲むのは何気に初めてだな。
でも、ちょっといい時間になってしまったので、どこも混んでいて入れなかったりして少々スタートが
遅くなってしまった。最終的に落ち着いた場所はSはランチしか来た事の無い場所であり
私とUは夜も来た事がある場所(と、言うか逆に私はランチは来た事ないんだけどね。
Uはあるのかも?)でした。
久しぶりに(ハウスワインだけど)ワインも飲んだぞ。
色んな話をしましたが、2人に『(私は)男らしい』と散々言われました(^^;
まあ、いいんだけど。嫌いじゃ無い。(笑)
んでもってプロジェクトKの話もしました。参加するそうです。(^^)
次回はみんなで飲めるといいねと話しつつ。
おうちに帰ったら旦那ととらじがぼよーんとしてました。
おつまみ買って帰ったらビールを出して来て、とらじにうるめを分けつつ飲んでました。
私は今日はもうアルコールはいいや、ってわけで。
大人しく生茶です。(パンダストラップが目的と言う話もある。)(笑)
明日はまだ特になんの予定も無いけど、昼間冗談でか本気か旦那が『明日はルーブル美術館
(今、横浜美術館でやってる)』と言ってたけどほんとかな?
明後日はP社のNちんと旦那の友達MさんとEさんが来る予定。
合コン、でもないんですけどね。お友達から?(謎)


2005年05月02日(月) 面接行って来ました

実は最初はちょっといかがわしい会社なのかも?(失礼)なんて思ったんですが、なかなかどうして
いい意味で野望に満ちたギラギラ系の熱い会社でしたよ。
色々同感できる箇所が多かったし。
お偉いさんが単刀直入で歯に衣着せない話し方(でも下品では無い)なのも気に入った。
『デキる営業さんってこんな感じなんだ!』と言うのがひしひしと伝わって来ました。
履歴書に対する質問も個人的な会話になりそうだと思ったらさっと引いてくれて深くはつっこまないし
なんだかいらなく生活的な質問を追求してくる会社も多い中、瞬時の見きわめが凄いと言うか。
どうやら超忙しいらしいけど、暇で暇でしょうがない、ってのよりは私の性にあってるんだと思う。
大変なんだろうけど、まだ建築業界にこんな会社があるなんて、もし入れないにしても明るい兆しを感じました。
ここに入って是非お勉強させていただきたい。・・・って、即戦力希望なんだから、そんな悠長なことも
言ってられないんだろうけど。(^^;慣れる前から技量が試されそうで疲労度抜群になりそうだ。
でも(入れたら)頑張るぞっ!・・・なんてな。
そんなわけで私はロンバケにはならないかも。なりたいけどなりたくないような。
微妙。(笑)


2005年05月01日(日) 5th

なんだかんだで結婚5周年ですよ。今日で。いやはやなんとも。by永井豪(マニアネタ)
ってのはいいとして、そんな日の朝っぱらから妻をおいてパチンコ行くなよー!!(>_<)
でもなんとか昼に合流して(私が←強調(笑))予約しておいた映画を見に出発。
まあ、ちょっとムーディに、と『Shall we dance?』を見たんですが、なかなかよかったです
・・・と言う私をよそに『イマイチ』と言う旦那。
まあ、最後はちょっといかにもって感じでベタでしたけどね。
でもリメイクとしてはかなりの秀作では?(やっぱり最後以外(笑))
本作での渡辺えり子のやったキャラがリメイクでも異常に雰囲気も似ててびっくりモンです。
竹中直人のやったラテンダンス好きのキャラもいい具合に弾けててよかったし。
でもこの映画でわたくし初めてリチャード・ギアを『かっこいいかも、この人!』と思えました。
まあ、みなさんもよかったら見てみてください。
その後は明日の面接に備えて履歴書買ったり(今日かよ!)母の日のお花の手配したり。
んでもってこれまた予約していた(これも私ね←またまた強調(笑))『石結』ってお店に行きました。
コースを頼んでいたんですけど、途中でギブするかと思った。(笑)多かった!
でもなかなかおいしかった。この店もお勧めです。(^^)焼酎もそこそこ種類が多いしね。
そんでもって小雨降る中帰って来たのですが家の近くのゲーセンで記念に(?)数年ぶりにプリクラ
撮ったりして。(笑)しかし進化したプリクラに付いて行けなかった。機械に振り回されるわたくし達。(^^;
若いおねえちゃんはすごいっすね。
で、ラクガキ分担し、出来たのを見たら旦那が書いたのには『へんなかお』と。
おいおい!結婚記念日に撮ったプリクラに『へんなかお』ってカキコは・・・。(^^;

おうちに帰って来て早速Kー1見ながら(おぃ)履歴書書いたら・・・学歴・職歴欄が足りないっ!!(@_@;)
どないしよー!って、そんな多い・・・か。(ーー;
学歴も人より多いからな。って、大学院まで行ってる人と同じ分しか欄使わないハズだ。
ってことはやはり職歴が多いのか。(^^;
てなわけでとりあえず挫折・・・したものの、明日は持って行かなきゃいけないしなぁ。
学歴の下のところに『職歴は職務経歴書による』とかって書いて端折ってもいいものか?
どうなの?とりあえず家の近所のコンビニに朝行ってみよう。
Kー1はかなり見ごたえのある試合が多くてよかったです。(^^)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です