● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年04月30日(土) 結局今日までなのかどうなのか

車を返しに行く前にドンキへ。
この際だから、米とか重いものやがさばるもの買いまくりました。
ギリギリまで有効活用(^^)v

ところで夕べ、この度一緒に辞める子からメールがあって、それによると今回辞める人の中に
有給をフルに使ってもいい、と判断された人がいたとかなんとかで、それを人事に言ったら
事務手続きだけなんで明日(つまり今日ね)来てくれ、とか言われたんだけど、『そんなん
簡単なんだったら一緒に行かない?』と言うことになって、私以外にももう1人の
この度辞める女の子に声がかかったみたいで夕方3人で会社に行ったのです。
そしたら前日までとはえらい対応が違ったようで、そんな話にはならず、むしろなんで有給フルに
使えた人がいたんだ?みたいな話になってどんどん大事になりそうな気配。
そんなわけで会社と喧嘩して辞めたっぽい扱いにされそうな話にもなりそうな・・・。
いや、そんなつもりではないんですけど。
でも、声をかけてくれた子も困ってて『私のせいで』みたいなことになってきたので、そういう事にも
出来ないし、運命共同体になりそうな感じです。まあ仕方ない。
結局、店長が出かけていて書類は保留になってしまいました。
なので、その話の結果が出ないと今日付けで辞めることになるのか、それとも有給使い切るまで
在籍することになるのかわかんないのです。
しかし、実は2日に面接の予定になりまして。
こないだのスカウトメールが来た会社です。
『今の会社は?』と聞かれたときに『先月付けで辞めました』と言うのか『今月10日で退社予定です』と
なるのかが自分自身謎なんだけどどうしよう。(ーー;

そんなわけで結構遅い時間になり、数人で焼き鳥屋に行く事に。
その後はメンツが増えてカラオケに。
またしても一人先に帰るのが悲しい。(;_;)←遠いからね


2005年04月29日(金) 気ままにドライブ

昼過ぎになってふと『レンタカーでも借りてドライブでも行く?』なんてことになった。
そんなの実は初めて。
こんな急に借りれるなら、それもいいかも、と思い近所のレンタカー屋に行ってみる。
そしたらあるではないですか。(笑)
走り初めてすぐに『あっ!銀河大橋のところのラーメン屋に行こう!』なんてことになって
そこでまったりと豚骨ラーメンを食べ、漠然と西へ。
なんてことでドライブに出かけたのですが、道中喧嘩するする!(^^;
と、言うのも旦那は『到着地が目的派』であり、私は『移動自体が目的派』なので
私はどこをどう走っててもいいのですが、旦那はしきりに『どこに向かうの?』とか、行き方とか
時間とか口を出してくることが多く、私は適当に気の赴くまま走りたいので口喧嘩ばかり。
箱根峠や十国峠を経由して三島や清水、富士・静岡を通過し。
途中、二人とも無口で黙々と走り続け・・・。
結局お互い妥協(?)して焼津まで(それが妥協か!?)行って来ました。
(実は私は朝まで走ってやる!だったんだけどね。)
当然、した道のみで。(笑)
焼津に着いたときには8時頃になっていました。
漁場近くの地元民で盛ってるっぽい食堂に入ってみました。
刺身もお寿司も美味しい!身も分厚い!
うん、これだけでここに来たかいがあったかな?
帰りはさすがに大井松田まで高速で。それでも11時半頃には家に着きました。
ドンキに寄ろうと思ったがいっぱいだった。
明日の昼に車を返しに行く前にリベンジ。(笑)


2005年04月28日(木) 合コン

今日は旦那は合コンです。・・・って、会社で仲のいい人ら男2女2で飲みに行ってるみたい。
さっきメールしたらどうやらその後カラオケになだれ込んだらしいですが。
ちくしょー。私もカラオケ行きたいのにー!
って、実は今朝喧嘩(?)したんですけどね。なんか旦那曰く『お前はいつも恩着せがましいんだよ!
会社の人と飲みに行っても私は先に帰って来ただの、みんなはカラオケ行っただのって!』と。
いや、だって帰る前に連絡してるだけじゃん。
遠いから早く帰っても結局家に着くのが遅いだけで。
近場で飲んでも遅い旦那とは違うもん、と反論したのだけれど、それは旦那の考えからすると
違わないらしい。えー、そしたらうちの会社なんて閉店が7時なんだからいつも7時半とかから
飲み会始まるし、2時間飲んだって9時半、そのまま帰って来たって11時なんですけど。
ああ、グチになってもた。そしてこんな内輪なことを書いてると怒られるのだ。
なら書くな、ってか。

今日は一応二次会でなだれ込んでもいいようにお掃除してたんだけどね。
・・・それも普段からしろと言う話もある。(笑)
奇麗なうちに誰か来てね。(笑)


2005年04月27日(水) スカウトメール

そういえば昨日、スカウトメールが来たのです。
実はちょっと前にチェックしていた会社。
渡りに船、と言うか、これはいい機会かも!?
てなことで応募してみることにしました。
どうかな?受かるかな?受からなかったらロンバケってことで。(^^;


2005年04月26日(火) 女子部

今日はP社7階女子部での送別会。
いやー。女15人もいるとすごいっすよ。(笑)
おなごは強いね。たくましいっす。
今までの生きざまを大いに参考にさせていただくこともできました。
で、例によって例の如く、私は遠いのでまっ先に退散したのですが、やはり今回も朝までカラオケメンツが
あったよですな。(笑)みんな元気だ。
私もカラオケいきたーい!!誰かさそってー!!


2005年04月25日(月) ほぼ1年ぶり

Uと会うことに。
なにやら木造のお勉強がしたいとのこと。
わかる範囲であれば・・・ってなことで、大した知識ではないので恐縮だったけど教える。
その後、岩盤浴とやらにトライ!サウナで汗をかいたことの無い私も吹き出す様に汗が!
これはすごい。そしてその汗がほんとにサラサラなのもびっくり。
こりゃ一体どういった仕組みだ?
次回(いつだ?)またこようという話になった。キーワードは『岩盤る(がんば(ん)る)』(笑)
その後のビールのうまいこと。
で、どうやら私は飲み過ぎたようですな。(^^;
色んな話をしたけど、やっぱりなんだか私はいつも思うんだけど、どの友達と会っても『感動的な再会』とか
『熱き抱擁』とかなく、すぐに『おー』とかいう程度で、あたかも昨日まで会ってたかのような
さっぱりとした再会になってしまうのが不思議だ。
でも、それはそれで嬉しい。それもまた変わりなき友情のひとつの形のような気がする。
昨日は来世での婚約を誓いました。(笑)ちなみに私が男です。
Uはおねいさん度がアップしていて落ち着いた大人の女、って感じになってました。
出会って丸4年?か?最初から奇麗ではあったけど、今思うとまだ幼さが残ってましたね。
なんて今回会って思った私でした。


2005年04月24日(日) ああっ!

野毛大道芸フェスティバルを見に行って来ました・・・が、人・人・人、で頭を見て来た感じ。
そんな中でもひときわ『おおっ!』だったのが民謡歌手・伊藤多喜男のストリートライブと
日本の伝統的な操り人形でした。芸をする前に西洋のあやつり人形との違いや操作方法など
詳しく説明してくれててそれがまたよかった。
日本の伝統芸能に触れる機会ができました。

さて、夜にとうとう長い間ほっぽらかしていたドラクエをフィニッシュさせるべくラスボスにトライ。
(ここからはやったことのある人じゃ無いとわかんないだろうな。)(^^;
で、戦っている最中、ふと『あっ、チームモンスター使ってないな』と思いチームおさる(笑)を使うことに。
ギガントが攻撃し・・・『ラプゾーンをたおした!』
なにいいいっ!!( ̄□ ̄;
やられた!最後の最後でおいしいところを持って行かれてしまったぁぁっ!
ガビーン!!・・・倒したのにショック・・・。
るるるる〜・・・(T_T)←たそがれ


2005年04月23日(土) ダイニングセット到着

実家にダイニングセットが到着したらしく、早速晩御飯から使わしていただきました、と電話があった。
たまたまなのだが、結婚40周年祝いになってしまった代物です。(笑)
こっちに来てから毎年私の誕生日に親が『好きなものを買え』と1万ずつ振り込んでくれていたのだけれど
特に使わずに取っておいたもの、プラスいくつかで、とてもそんな値段では買えないものだったのだけれど
値切りに根切り倒して購入。柿渋のかっちょいい和・ダイニングなのだな。
・・・実家にはちょっと似合わない代物ではあるが。(^^;
ちょっとキッチンの面材にダイノックシートでも貼ってカラーコーディネイトした方がいいかもなぁ。
照明も和モダンにして。
・・・なんてことを言ってもやらなそうなのでそのままにしとく。(笑)
いつか(いつだ?)ゆっくり帰れたときにでもやってやろう。
少しはカッコ良くなるかなぁ?

今日は我が家では旦那と大物を洗って干して居間の(他の部屋は?(^^;)お掃除。
とらじがそわそわしてました。


2005年04月22日(金) 旦那がハニカミ

うちの旦那は『恋するハニカミ』が大好き。
くっさいドラマも大好き。
今日もハニカミを見てニヤニヤしています。嬉しそう。
私はハニカミ見るよりもそんな旦那を見てる方が恥ずかしいよ。(笑)
っつーか、面白いよ。・・・いや、やっぱ恥ずかしいのかな?
なんかこう・・・ニヤニヤ、ってそんなすっきりした表現はふさわしくないね。
まさに『ほくそ笑む』って感じですかね。(^^;

ほんとは今日は109シネマズがカップルディなので旦那が早く終わったら何か映画でも見に行こうと
思ってたんだけど、早くなかったし、旦那は『豚を見る』とか言って『紅の豚』を見るつもりだったらしく
まっすぐ家に帰りました。

日中は相変わらず色んな人から情報メールが入り、やっぱり沈没船から命からがら脱出した感が否めない。
しかし、まだ残ってる人もいるしみな不安で今日は上司にみんなで今後を詰め寄ったりもみたみたいだけど
結局はあやふやにかわされて終わったようです。
夜には一足先に他会社に出向に出た人から電話があって色々どこも大変だなぁ、と実感。

ダイニングセットは無事梱包&発送したみたいでせんきゅーでした、とチーフにメールしたら電話があった。
その他、営業さんとかからも『次はいつ来るの?』と。
色々心配してくれたり、会いたがってくれたりするので嬉しいなぁ。
月末に保険証を持ってくのでまた行きます、と答えておいた。

みなさん今後はどうなることやら。もちろん私も。


2005年04月18日(月) 色々

ありまして。
明日で会社勤めもおしまい。
新たに仕事探ししなくちゃなー。
と、言うわけで。
毎度仕事がなくなるたびに日本一周を考えるわけですが、今回は車無し&家のローン有りで
またまたこのもくろみはかなわぬようです。

ただ、色んな方々から色んなありがたいお言葉をいただき、設計者冥利に尽きると言うか。
もっともっとお勉強せねばなりませんな。
頑張ろう。
会社がどうこうとかは別にちっとも関係ない。
むしろよかったくらいです。
昨日、美貌と知のKさんを筆頭に折衝マスターTさん、誠実と技術のNさん、美術と経験のTさんなど
女ばかりで仕事に対する熱い想いを語っていたところ、美術のTさんがKさんに「あなたが会社を興せばいいのよ」と
言われ、みんなで「そうだそうだ」「ついてきます」と言うことになった。
みなそれまで腕を磨いて備えるべし、と言うことでプロジェクトKと名づけられた。
非常にわくわくする。楽しみである。適当に過ごせないな。切磋琢磨だ。

祝・P社卒業(笑)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です