● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2005年03月30日(水) ロッカフラグース

先日、夜中に「熱唱オンエアバトル」をたまたま見たんだけど、その中に九州のバンド「ロッカフラグース」と言うのが
出てきました。ボーカルが女の子のバンドなんですが、なんか特別に光ってました。
テレビなのに声の突き抜けっぷりがよくて、「これ、ライブで聞いたらどれだけ凄い声なんだろう」と思われて
わくわくしちゃうようなバンドです。
私は行けそうも無いけど↓の日程でストリートライブやるらしいので興味のある方は是非。
そして私に感想聞かせてね♪(笑)
テレビ東京系TVアニメ『B-伝説!バトルビーダマン炎魂』のエンディングも歌ってるらしいけど見るわけもなく・・・。

ストリートライブ予定:
04/10(日)@横浜ドッグヤードガーデン(詳細未定)

なんて書いてる今日は休日出勤中。
別に忙しいわけではなく・・・(以下略)。


2005年03月17日(木) お暇な方は是非どうぞ

2005年03月26日(土)
東京・六本木ヒルズ『TokyoWalker 15th Join us! in Roppongi Hills』
東京ウォーカー創刊15周年記念イベント
Join us! in Roppongi Hills

【日時】3月26日 12:00〜
【会場】六本木ヒルズアリーナ
【出演】スムルース/キセル/玉置成実/平川地一丁目
※入場無料

最近書く暇がないでござる。
色々忙しいでござるよニンニン。
小ネタはたくさんあるのに書く前に忘れる日々・・・。


2005年03月05日(土) ここのところ取り憑かれていること

先週、現地調査に行ったお客さんは若いのに車いすの方で、バリアフリーにリフォームしたい人なのだが
まだ新築で、しかもまだ完成してなくて(もう月末には完成するけど)でも、そんなわけなので
一度も使ってない機器をバリアフリー対応のものに変えるのだが、それだけならまだしも
段差の解消やら動きやすい様に開口部(ドアとかね)を広く、など色々。
正直、戸建てならなんてことないのだが、マンションであるため配管などは移動できないし、
躯体はいじれないし、間取り的にも前も横もパイプスペースに囲まれて移動できなかったり
とにかくなんとかしてあげたくてありとあらゆるメーカーや工事の人、福祉コーディネイターの人、
ベテランの設計さん、等々聞きまくりファックスしまくり、WEB検索しまくり、メールしまくり
なのだけど、最終的にみんな煮詰まってしまって解決しないことばかりなのです。
まだあきらめてはいないけど、リフォームの限界、と言うかある意味リフォーム以前の問題と言うか
みんな家族によって優先順位は色々あるんだろうけど、明らかにどうにもならないことを優先に
したほうがいいぞ、と思ったし、まあ、安い物件ってのはそれなりの理由があるんだな、とか
障害は個人によってほんと細かいところが違って書籍・資料を調べたからって決してそれていいわけではなく
10人いたら10の障害があると思った方がいいよ、と施主さんにも言われたけどほんとその通りで
非常に勉強になると言うか、奥が深いと言うか、これはもっと勉強すべき項目であると深く感じています。
そんなわけで毎日それにかまけている時間が多く、結構ぐったり。
もちろん、それ以外の仕事もあるわけで。
ほんといくら時間があっても足りない状態。
設備とかはもっと融通の効く、微調整ができるものとかあったらいいのに、と。
世の中、障害のある人のものを考えるのはやっぱり健常者と言うか普通の人と言うか、きっとそんな人であって
実際に例えば車いすの人が器具の設計してるわけじゃないんだな、と。
あくまでも健常者が『きっとこうしたらつかいやすいだろう』と推測したようなことで作ってる感じなのだ。
なんだかちょっとやるせなくなってくると共にどうしたらいいのかと(今回に限らす今度全て)悩める日々。
なにが一番いいのかはわからないけど、みんなが生活しやすい空間を作っていきたい。


2005年03月01日(火) 噂通り

会社の体制がまた代わり、私は再び設計に戻ることとなった。
問題は今度から設計と営業がマンツーマンで組む、と言うことになるのでその相手。
朝、仮発表があってから2転3転して、まあ割とやりやすそうな人とは当たったのでよしとしよう。
朝の段階だとちょっと途方に暮れたもんな。
まあ、当分は今までの物件を引き継ぐだろう。
結構悩ましい物件揃いだぜ。マジで。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です