● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2004年06月30日(水) UAライブ

また行ってきました。相変わらずよかった。(^-^)
アンコールのときに奄美大島の民謡、とか言うのを歌いました。
太陽(ティダ)が沈むころ、なにやら不吉な予感がして占い師に「私か私の大事なあの人に何か悪いことが
おこるのでは?」と占ってもらいに行くのですが、占い師は「あんたにもあんたの大事な人にもなんにもないよ、
大丈夫だよ」と言った、とか言う内容なんだそうです。(ウチナー言葉?なのでよくわかんない)
しみじみ、とか聞き入って帰ってきました。

で、友達のHPを開く。
あれ?猫飼ったんだ。なに?名前はティダ?・・・タイムリーだな。
・・・なんてふと思って寝ました。


2004年06月29日(火) 急な仕事ばかり舞い込んで

毎日大忙しです。
それでもなんとかこなしているのでよしとしよう・・・かな?

なんて思っていたら来月からの新しい会社の体制についてと移動などについての個人面談の様なものに
呼ばれました。
いやー、なかなかきびしいですな。
それでも私はなんか気に入られてるのかかわれてるらしく、『おさるさんのような人が2〜3人いれば
いいんだけどなぁ』と言われました。
今まで以上にハードになるらしいんだけど、これで辞めたいやつは辞めて言いとはいいますが
どうしたもんでしょうねぇ・・・。
今すぐ判断するのはちょっと難しいかな。逆に。
てな感じでもうしばしここにいるのかな?
出るも地獄、残るも地獄と言ってたけど、そしたら別にこの会社にいる必要もないのでは・・・?


2004年06月27日(日) をや・・・

旦那が一瞬とらじを『はむ』と呼び間違えた。
すぐに気が付いた旦那と『はっ』とした顔で振り返った私とで目が合った。
はむが亡くなってもう2年が過ぎてしまったけど、とらじと言う新しい家族は出来たけど
それでもやっぱりはむは私達の家族ですな。
なんて思った今日。

仕事はドタキャン続きで最悪でした。
ので、約3名、ふてくされて定時で帰る。(笑)←その中の1人が私。


2004年06月25日(金) 気が付けば

また忙しい。
今は家にとらじがいるので遅くなると気もそぞろ。
でも頑張ってなるべく早く帰ろうとしてます。
会社から歩いて15分の旦那は逆に会社を上がってから2〜3時間うろうろ。
その時間、私と交代して欲しい。(ーー;
もっととらじと遊んであげてよぅ。(>_<)
・・・って、私がもっと早く帰れる会社に勤めろ、って?
うーん、悩むところではあるのですが、もし再就職できないことを考えると、これまたとらじの為に
頑張ろう、って気になったりするのです。
それにしても、ほんとここ数カ月、旦那は会社終わってからなにしてるのやら・・・。
密告募集。(笑)

さて、とらじを『すーちゃん』と呼んでた保護主さんから電話がありました。
大丈夫そうなので、もうお試しじゃ無くてそのままうちの子になってもいいと言う事です。
やったぁ♪\(⌒▽⌒)/
もうこれでとらじは本当にうちの子だね♪
って、実はもうとっくにそのつもりなのだけれど。(笑)
これからもずーっとよろしくね。(⌒-⌒)


2004年06月23日(水) れいぢさんがくる。

って、何度も来てますが(笑)今回はちょっと特別。
うちのビビり息子とらじくんとの初対面。れいぢさんとは相性がいいのか、あまりビビる様子も見せず。
いい子いい子。(笑)←親バカ
早くうちらにも触らせるなりしておくれ。(笑)


2004年06月20日(日) 疲れやすい

遅いとは言え、前よりも早く帰って来てるはずなのに、どうもなんだか疲れやすい。
・・・歳ですかね?!Σ( ̄□ ̄|||)

とらじは新しい獲物をゲットしました。
旦那のリストバンド(^^;
もう原形がなんだかわかんなくなってきています。

あと、両父親から父の日のプレゼントのお礼の電話があったみたいです。(私は会社。)

とらじと出会う事になったアニマルライフサポートのHPからとらじが消えました。
もううちの子として認定された、ってことかな?(⌒-⌒)
嬉しいです。


2004年06月19日(土) 無駄な仕事

ここんとこ朝も帰りも無駄な仕事で早くから仕事してたり遅くなったりしてます。
まあ、『朝イチで打ち合わせに来る!』とか言って散々準備したらお客さんの都合で来週に伸びたり
(これはまだいい方だけど)、準備万端にしていたら他の営業マンから『ウォークスルーのマシン使ってもいい?』とか聞かれるし(一度閉じたら変換するのに20分以上かかる。)
今日は同じくパースも何種類も細かいディティールにも答え、色々微調整してパースを作ったり
鳥瞰図を作ったりウォークスルーの準備などをしていると『やっぱり全然別のプランにする』とか言われるし。
なんか無駄無駄無駄無駄ァァ〜!by Dio


2004年06月18日(金) カラカラカラ・・・

とらじくん、とうとうキッチンペーパー(ロール状のやつ)に目を付けてしまいました。(^^;
おうちに帰ったら・・・(以下略)(笑)

さて、今日も昨日の男に会ってしまったぁー!
今日は途中で斜め前の席が空いて、割り込む割り込む。
ってか、入って来た段階ですでに吊り輪を掴んでる人の間に割って入って網棚の下のバーを掴む。
なーんかえげつなー。
私が降りてもこの人は乗ってるけど、一体どこまで行ってるんだろう?新宿かなぁ?


2004年06月17日(木) 先日

混み混みの電車で立っていると目の前にいたおじいさん(座ってる)が立とうとした時に
私の横にいた男が割って入ろうとしたのですが、おじいさんはその男をクワッと睨み、
私の腕を掴み引っ張ってあんたが座れとばかりに席に座らせた、と言う事がありました。
杖も持ってたし、一瞬よろけたのかと思い、私もおじいさんが転ばないようにと
踏ん張りましたが、それでも何度も何度もぐいぐいと引っ張って座らせてくれたのです。
さて、今日電車でその座り損ねた男を見ました。
落ち着いて見ると・・・なんかオタッキー臭い感じの人でした。
見た目はともかく、それよりなによりずっげー態度。
駅に付く度に前の人が立たないと分かると『はぁ〜』とでかいため息を付きチッチッと舌打ちをし、荷物置き場の下のバーをこぶしで何度も殴る・・・の繰り返しです。
なんなんだよ、この男はよ。
身勝手にもほどがある、って感じ。そんなんだから歪んだ感じの風貌になっちゃうんだよ。
なんなんだが。今までよっぽどチヤホヤとかされて育ったのかなぁ?
よくわかんないけど、席に座れないぐらいでそんな不機嫌アピールしないで欲しいよ。


2004年06月16日(水) 連休

・・・ってか、土日とは言わなくても1週間のうち休みは2日欲しいなぁ・・・とつくづく思った昨日今日。

今日は昼近くまで寝て(ってか旦那が会社行ってからいつのまにやら寝てた)その後は父の日のプレゼントを
買いにおでかけしました。
ほんと、毎年父の日って悩むよなぁ。
男親の欲しがりそうなもんなんてわからんっ!(^^;
とりあえずベルトとウエストポーチが桐の箱にはいってるのを購入。
使うのかな?これ。ベルトは使うか。
自分の会社用の洋服を見ていて『いいな』とか思っても5000円オーバーだと手が出せない私。
旦那用の10000円のアロハは買うのを悩んだくせに。
うーん、いつの間に私はこんなにビンボーな身体になってしまったの。
とても銀座のOLとかにはなれないな。(^^;
結局自分用に買ったのは1000円の布の袋と1900円のシャツのみ。
旦那用には初めて花柄のシャツを買いました。(と言っても可愛らしく無いやつ。)
布の袋には今まで持ち歩いてたバッグのグルーミーのバッジを付け替えました。
中身も入れ替えたし、明日持ってこーっと。
久々のデカめのバッグです。(と言っても今流行りのコロコロ鞄を持ち歩く趣味はない。)
夜はカレーを作ってソファーの上のとらじと旦那を待つ。
なんか平和だ。
やっぱりこういう生活っていいよなぁ。
仕事考えるべきか・・・。


2004年06月15日(火) とらじの日々

とらじの専用ページを作りました。
トップからも行けます。
携帯からも同じURLで見れるのでよろしく♪

今までは子供用のカリカリだったのですが、たまたま昨日安いのがあったので(でもちゃんと国産だよ)
買って来てみた。まぐろ&しらすカリカリ。
いやー、食い付きのいいこといいこと。(笑)
カンカンよりもバクバク食べます。
つぶが大きめ(と言うか今までのが小さかった)なのですがパワフルにバキバキ言いながら食べてます。
なんか音が気持ちよさそう。(笑)
ちなみに今日あげたカンカンはかつお&カニカマ。
イマイチ不評。(^^;

しっぽにブラッシングしてみた。
あんま好きじゃ無いのか慣れないからかゆっくりさり気なく手の届かないところに移動。
でもちょっとかけただけで割と抜けたよ。
早くブラッシングに慣れてくれないと自分で舐めて結構毛を飲んでしまうのでは?
ちょっとずつやってみよう。


2004年06月14日(月) 祭りの後


旦那がおうちに帰ったらこの状態だったらしい。
2個のポケットティッシュが犠牲に。(^^;
こないだも1個解体してたけどね。散らかってはなかったんですが。
とらじは10cmぐらいのものがすきなようで、ぬいぐるみも大きなものはあまり構わず
10cmぐらいのものを得意気にくわえて歩くのが好きです。
きっとポケティも同じ。
箱ティには関心がないようで。

私が帰って来たらとらじはソファーの上にいました。
上にいるとらじを見るのは初めて。
猫にソファーは似合うねぃ。(⌒-⌒)

とらじが待ってるのに相変わらず会社が早く終わっても数時間ぷらぷらしてる旦那よ。
だがしかし、それよりも遅くなってしまう私の悲しさよ。(T_T)
やはり遠いよなぁ・・・。


2004年06月13日(日) 昨日のはスムル

『こいつ、おかしくなったのか?』とか思ったかな。(^^;
正確ではないとは思うけど、いつもスムルースはライブの最後に絶叫詩(?)の様なことを叫びます。
習字をしながら。(笑)
あれをしたいが為に歌うたってるのでは?(笑)ぐらいにいいこと言ってます。

まあ、それはともかく。

とらじがうちに来て1週間。
来た早々よりなんだかデカくなってる気が・・・。
・・・いや、気ではありません。なってます。
ソファーの下に潜る時に、ガニ又になってヘコヘコして行かないと入れなくなってきました。
体高が大きくなったのですな。
いやー、一体どこまで大きくなるのやら。楽しみ楽しみ。

今日からKさまとNぢが一緒に暮らし始めました。
Kさま宅に2月に空き巣が入ったのが一緒に住もうと思った理由だとか。
でもそれだけじゃなく、8月には入籍とかで。
Kさまと言えば結婚しない主義で仲間内では有名だったのですが、それをその気にさせるとは、やるな!Nぢ。
ってことで同じく仲間内でNぢの評価が上昇。(笑)
まあ、どっちでもいいからずっと仲良くやってってくれよう。
NぢはKさまのことをえらい大事にしてるから大丈夫だと思うけどね。(⌒-⌒)
お幸せに。(まだこのセリフは早い?)(笑)


2004年06月12日(土)

最近、地元の某友達から連絡がないなー、と思ってはいたのだが、意外と『便りが無いのは良い便り』
だったりするかもと思って特になにもせず敢えて連絡も取らずにいた。
そしたら今日メール来て、実は色々あったみたい。

だけど 僕達は 前に進まなくてはならない
前に進まなくてはならない
進め
進め
進め
僕達は前進し続けなければならない
しかしながら完成するな
完成してはならない
完成してはならない
僕達は
僕達は
僕達は
未だ 旅の 途中


2004年06月11日(金) しょーっく!

レイ・チャールズが亡くなったー!(T_T)
うわーん。合掌。
朝、ニュースを見て『ええっ!!』と言う私にビビるとらじ。
寝てる旦那まで叩き起こしちゃいました。(^^;
ああ。

今日もとらじは朝見送ってくれました。
・・・と、思って浮かれてふと思う。
ひょっとしてとらじ帝国成立(人間がいなくなるの)を待ってるのか?(^^;

旦那は今夜もかかんにとらじとの接触に挑んでいます。
肉球触って喜んでました。(笑)


2004年06月10日(木) でも懲りない(笑)

棒だけになったねこじゃらしですが、それでもとらじは夢中。(笑)
単純でかわいい。


2004年06月09日(水) ひたすら

寝てました。
お洗濯はしたけど、家の事はそれだけ。
考えてみると先週TDLに行ってから休んで無いなぁ。
何気に疲れが溜っていたのかも。
とらじはかなりのビビリですが同時にかなりのやんちゃさんで気が付くと私の目線近くのカーテンがほつれていたり
結構上のものが落ちていたり。
抱きかかえようとした旦那をヒットする適格さはハンターの素質を充分に発揮していて静脈に沿って綺麗に爪痕が、
あーんど旦那の腕から飛び下り際に猫キックを連打、あーんど本人もテーブルに脇腹を強打・・・(^^;
ねこじゃらしは2時間でただの棒に。(笑)
こいつ早く慣らさないと超手に負えないやつになるのでは?(^^;
いや、確かに元気よく育ってくれれはいいとは思いましたがね。
ビビりと言えばねこじゃらしで遊んでいる時、私はソファーの上に足を上げたまま下にいるとらじと
遊んでいたのですが足を下ろした瞬間、ビビりが入って頭をソファー下に思いきりゴン!!っと強打していました。
ビビり過ぎです。(^^;

狙うとらじ


2004年06月08日(火) ウイルスメール

メールチェックをしたらウイスルメールが7通も届いていた今日。(ーー;

朝、顔を洗って居間まで戻って来るととらじがドアのガラスのところから私を見てました。
うれしい♪
でも、うれしがってドアを開けたら逃げた。(笑)
まだまだっすね。(^^;


2004年06月07日(月) なんだかなぁ

今日は会社で1人の設計さんと1人の営業さんとが辞める話と、1人のCADオペさんがアポインターにされて泣いていて、1人のコーディネイターさんが支店に飛ばされることになった。
なんか暗い話題。

そんな日でもおうちに帰るととらじがいる。
結構楽しみだ。ってか素直に楽しみ。
毎日ちょっとずつリラックスした姿を見せてくれる様になってくる。
今日はちょっと離れたところで伸びたり毛繕いしたり、ソファーの下から出てる時間も長くなって来た。
でもまだ触らせてはくれないけどね。
まあ気長にちょっとずつ。


2004年06月06日(日) とらじin我が家 2日目


とらじはやはりソファーの下。
でも旦那の手から煮干しを食べたのをきっかけにちょこちょこと出て来たり毛繕いしたりしてたらしい。
そのうち水を飲んだりカリカリや缶々の餌を食べたり、ボール転がしたりしてたみたい。
窓際でお外を見るのも好きな様だ。
だけど、まだまだ安心するのはソファーの下の様です。(^^;


2004年06月05日(土) やっぱいいっす!

スムルースのライブに行って来ました。(⌒-⌒)
しょっぱなっから『スライドブルー』で一気に加速。
その後も時にはノリノリ、時にはしっとりととにかく聞かせまくり&感動させまくりでやっぱ来てよかった!
次もまた来るぞ。
なにがどうとはうまくは言えないけど、スムルースのライブを聞くと『ま、いっか。頑張るしかないんだもんな。』
って気分になります。
なんか清々しい気分と言うか、さっぱりした気分と言うか。
一緒に行ったSくんとも『また来ようね(⌒-⌒)』って言い合ってました。

とかなんとかしてる間に、実はとらじが我が家に向かっているのです。
休みの旦那が応対してました。
家に帰ったらとらじはソファーの下。
まだなんにも食べたり飲んだりしてないとのこと。ちょっと心配。
でも、トイレは教えもしないのにいっぱつでここだと察知してしたらしい。
かしこいね。
今日は寂しかろうと私が一緒に居間で寝てみた。
夜中とことこ歩き廻ってたよ。目が光ってました。


2004年06月04日(金) お泊まり

旦那の大阪のお友達が出張ついでにお泊まりです。

さて、明日はうーちゃん(仮称)が我が家にお試し飼いに来る日です。
名前は『とらじ』もしくは『うかじ』にしようかと。
とらじの虎は虎柄の虎&クレイジーケンバンドの第二ギターのトラジさんから。
うかじは元の仮名がすーちゃんだから母音が一緒なので略したらうーちゃんになるかなー、ってのと
関東なんとか暴走族のリーダーでもあった俳優の宇梶さんぐらい男気があるようになって欲しい
(今はちょっと人見知りがあるのと気弱っぽいので)と言うのもあって。
でも第一候補はやっぱとらじかなぁ?
旦那に聞いてみたらうかじのほうがいいんじゃない?って。
でも私は第一。

人事ですが、昼休みにちょっと遅く時間をずらして帰って来たら決まってました。
CAD続行です。
ただし、今まで4人だったのが2人になるから忙しさは倍なのか?(^^;
でも、他の人に決まったところから『なんでうちに来てくれなかったのぉー(;_;)』って言われて
しまいました。うーん、また設計に戻ったらよかったかなぁ・・・。
いや、でもこれでいいや。


2004年06月03日(木) 明日の出社が恐ろしい?

今日は神奈川県民デー(の期間中)と言う事でTDLに行って来ました。
平日なのになんだ?この混みっぷりはぁ!!Σ( ̄□ ̄|||)
でも、まあ運良く並んだ後で後ろが混む、と言う感じで容量よく回れました。(⌒-⌒)
去年乗り損なったハニーハントにも乗れたし、春からの新作のバズのシューティングにも乗れたし
パレードは一番前で見れたしよかったよかった。
何気に今まで乗った事のないマークトゥエイン号やらピノキオの冒険やらにも乗ったし。
定番のビッグサンダーや去年点検中で乗れなかったスプラッシュにも乗れたし
ミートミッキーで一緒に写真撮ったしカヌーは漕いだしカリブの海賊はみたし
ウエスタンリバー鉄道にもジャングルクルーズにも乗ったしイッツアスモールワールドも見たし
シンデレラ城は点検中で見れなかったけどね。
まあ、毎回入ってるからいいや。
そんなこんなで楽しかったのですが、TDLとは関係なく会社の編成の情報メールが。
どうやらまたわたくし営業系の設計に戻るらしいですな。(^^;
また遅くなるなぁ。
どうしよう。
すーちゃんに迷惑かけるかなぁ。
旦那がいるから大丈夫だろうか・・・。うーむ・・・。
詳しくは明日出社してみないとわからないけど・・・。


2004年06月02日(水) 行ってきやした

はるばる(と言っても快速と特快使ったので早く着いたけど)東小金井まで行って来ました。
仮称『すーちゃん』に会いに。
今週の土曜からうちでお試し飼いが始まります。
人間もそうだけど、猫も選ぶ権利があるので、相性を見る、ってことらしいです。
猫は合わない家にいると鳴いて鳴いてしょうがないそうで。
なので、お互いと、それと家の相性とを見るらしい。
すーちゃんと私とはそんなに悪くはないらしい・・・と言うか『いいと思いますよ』と里親さんに言われた。
すーちゃんは人見知りがちょっとあるようなのです。
今は7ヶ月の猫なのですが、2ヶ月ぐらいの時に小さなお子ちゃまのいる家に貰われて行き、お子ちゃまがあんまり
いじくるので甘噛みしたんだそうです。
そしたらお子ちゃまがびっくりして泣き、親は『こんな小さいうちから噛むなんて、大きくなってもっと
噛むようになったら困る』と言って返して来たそうです。
その辺の理解、ってのは逆にその返して来た親が間違ってると私は思いますが、でももう返されてしまっては
どうしようもないですもんね。
でもまあそんなわけでうちに縁があるようになったんだからね。
うちのこと気に入ってくれたらよろしくね(⌒-⌒)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です