● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2001年05月24日(木) 体調不良につき

今日は早く眠れそうです。
だって、昨日とかはこんな時間にやっと帰って来てるかどうかなのに、今日はもう
お風呂も終ってるんだもーん♪
ああ、せめて毎日こうだったらなぁ。

さて、所長にファックスを渡した時に言われました。
『固定給も考えてたんだけど、遅刻とか休みとか結構あるからな。』
てな、わけで相変わらずの時給制。
去年は50円あがったから今年もかな?
休日出勤もしてるからちょんちょんな気もするが、まあ確かに去年は割と病弱しまくってて
休んだからなぁ。(^_^;
今年は割と調子よし。
でも、来年もし固定になったりして、実際どうなんだろう?

私が以上の理由で固定になってないとして、私の半年後に入った2人はめったな事じゃ休まないから
固定になったのかな?
・・・T氏はどうなったんだろう。(謎)


2001年05月23日(水) トイレのトラブル8000円♪

今週は会社でお茶当番。
トイレと給湯室は隣なので、トイレで水を流すとわかります。
さて、私がお茶を入れに行くと水の流れる音が。
ああ、誰か入ってるんだな、もしくは出たばかり?と思ってお茶を入れていました。
しかし、お茶を入れ終ってもまだ水は流れています。
あれ?
トイレを見ると鍵がかかっていない。誰もいない?
ドアを開けてみると案の定誰もいなくて水が止まらずに流れっぱなしでした。
うわっ、いつから流れてたんだろう!?
事務所に行って取りあえず入り口近くの人に話し、その足で再びトイレへ。
ふたを開けてみるとチェーンが切れて水の流れるところに挟まっていて止まらない模様。
取りあえず手で持って止める。
・・・うーん。考えて、チェーンは短くはなったものの、なんとか伸ばせばまだ針金にひっかかりそう。
錆びた古いチェーンをマイナスドライバーで外し、残ったチェーンの端を押し込む。
完成!\(@^◇^@)/
意気揚々として事務所に戻り、親指をたてる。
  会社の人『ねえ、あれみたいだね!!』
  私『トイレのトラブル8000円♪・・・ってやつですか?』
  会社の人『そうそう。なんてったけ?』
  私『早くて安くて安心ね♪ってやつですよね?』
  会社の人『そうそう!』
しばし黙り込む。
  (同時に)『クラシアン!!( ^o^)爻(^o^ )』
ローカルなネタなんだろうけど、クラシアンとはこの辺で流れている水のトラブルを治してくれる
会社です。設備屋?(ちょっと違う?修理専門か?)
  私『私のした仕事は8000円ですかねぇ?』
  会社の人『それはわかんない。』
2000円でいいからくれないか?くれないな。(^_^;


2001年05月21日(月) ドライブ?

清志郎ちゃんのラフィータフィーと言うバンドのライブチケットを電話予約してから会社にGO!
と思ったら昼食のお誘い。
リンガーハット。私はこれに誘われると断れない。(笑)

食べ終ってからそのまま車で会社まで送ってもらい、その他の野郎3人は途中でもう1人野郎をゲットし
海にドライブ。
途中で今なら120円のマックシェイクを買い、のんびり日焼けタイム。
ひとしきり楽しんだ後、仕事を終えた私を拾い、晩御飯を食べ、家まで送ってもらって解散。

・・・私はドライブした事になるのか?
いや、出勤&退社の送迎をしてもらったんだよね?
これがドライブなら悲しすぎ。(;_;)

今度はちゃんとドライブしたいのぅ。


2001年05月19日(土) サプライズパーティ

会社の女の子(子?)が結婚した。(と言っても先月だけど。)
みんなでその子に内緒でパーティを開く事にしていた。
もー、ち密な計画。(笑)

Eさんが誘ってお買い物→御飯→何処でも良くなったら困るから去年会社を辞めたTさんと一緒に、って
事にして待ち合わせと銘打って予約→他のみんなは街ではち合わせしないように行動範囲を
ダブらないように制限→当然、今回の主役の女の子はEさんが付いて回っているので、同じく
行動範囲がダブらない様にコントロール→さらに会場にみんなが揃うまで携帯メールにて時間調整
→かなりのゴージャスな花束を用意→食器セットも用意→会社から帰る時も皆普段通りにさり気なく

まだまだあるのだが、まあ物の見事にサプライズパーティは大成功!\(@^◇^@)/
最初、会場に入って来た本日の主役は、みんなが揃ってる事を理解出来ずに固まり、その瞬間にK様が
花束を渡し、みんなで『おめでとう!!』のコール。
理解した瞬間、泣いてました。うーん、かわいい(はーと)
女の子よのう。
帰りは一緒だったんだけど、どうやら帰ってからコーフンして寝ていた旦那様を叩き起こして
熱く語っていたらしい。(笑)


2001年05月18日(金) 終電女

一昨日は終電。昨日は終電3本前、今日は終電2本前?
実は今日はわかんないのだ。
と、言うのも、電車事故があったらしくダイヤが乱れていて、正規の時間には来なかったのです。
でも、まあ11:20頃に乗ったのだけれど。
遅いな。(^_^;
私の机には『早く帰ったらすること』リストが入っている。
コンタクトの保存液を買いに行く、だの、御祝儀袋を買いに行く、だの、あまり大した内容では
ないんだけれどね。でも時間がないんだもーん。(;_;)
雑貨屋さんにも行きたいのになぁ。


2001年05月15日(火) 終電1本前

なんとか、そんな時間には帰って来ました。
で、シャワーを浴びるとこんな時間。(現在午前2時。)
さて。明日が勝負です。
が、しかし、帰り際に少し新しい納まりの図面を書いていたら・・・納まらない!?
むむっ。明日Fくんと打ち合わせて・・・って、Fくんは朝から現場で打ち合わせじゃないかっ!!
うーん、どうしよう。
水曜日の午前中には現場に届いてないといけないのに。(^◇^;


2001年05月14日(月) Fくん、すまん!!

そんなわけで、日曜日の休日出勤は出ませんでした。
Fくん(同じ現場の図面書いてる人)すまん!!<(__)>
明日からは終電まで頑張るからっ!!
・・・って、それで終るのか?(^_^;
いや、終らせないとヤバい。
わかった。間に合わなかったら泊まるからっ!!

・・・こんなところで謝るな、って?


2001年05月13日(日) 穏やかな休日(仮)

爽やかないいお天気ですね。
風も強くもなく、暑くもなく寒くもない。
午後ののどかな時間の中、外で遊ぶ子供の声が時折聞こえます。
昨日はその頃はもう会社でお仕事してましたが、今日は家で、しかもこんな時間にネットに繋いだりして
ちょっと贅沢な気分。(例によってお手軽な私。^^;)

・・・が、しかし、このくつろぎは仮のもの、と言うか私の『現実逃避』であるのです。
本当は今日も休日出勤なんだよーん。
休日出勤は時間が決まってないので各自の仕事の量に合わせて勝手に行き、勝手に帰るのです。
さて、まだシャワーも浴びてません。
どんどん出勤するのが面倒臭くなっています。
ああ、どうしよう。行きたくない。
この後、シャワーを浴びながらギリギリまで考える事とします。(^_^;


2001年05月12日(土) 休日出勤

なんですよ。明日(今日)は。
あー。なのにこんな時間(午前3時)に日記書いてる私ってなんだー!?(^◇^;

今日はお知り合いの出産祝いを買いに行きました。
そういうのを見に行くたびに思います。
『うちらが小さい時はこんなにかわいいのなんかなかったぁ〜!』
・・・そんなわけできっとお母さん達は我が子をドレスアップしてしまうのでしょう。
なんか気持ちがわかるなぁ。(^_^;


2001年05月11日(金) 目の中の石

なーんて、ちょっと綺麗なイメージのタイトルですが、違います。
例えのお話でもなんでもありません。マジ話。

ここんとこ、目がごろごろするのでてっきり結膜炎とかそんなもんかと思って会社帰りに眼科に行きました。
親切なところで(って、最近、眼科なんて行ってないからわかんないけど、今どきみんなこうなのか?)
ごろごろする原因は目自身にある場合とコンタクトにある場合とがあるので両方を調べました。
まあ、コンタクトはある程度の細かい傷とかはあるものの、そんなにごろごろするものでもなく
コンタクトを外してもごろごろはするので目を調べました。
するとですね、拡大されたモニターに写ったのは石だったんです。
と、言っても石が直接刺さったとか、そんなんじゃなくて、結膜炎とかになった残りカス(?)の
様なものが石化することがあるんだそうで確実に取れるものは1個でしたが埋没状態&
小さくてまだ取れない状態を含めると5〜6個もあったんです。
恐るべし拡大鏡。
で、その大きめの1個を削り取ってもらって来ました。
チクチクするけど、さして痛くもないです。麻酔無しで帰りにはコンタクトも装着してきました。
(ちょっとヒリヒリはするけど。)
まあ、これにてちょっと様子を見るらしい。


2001年05月10日(木) めっぱ

『めっぱ』ってなんでしょう?
『ものもらい』(?)な、意味かな?(正確なところは知らない。)
まあ、わたくし、たぶん今めっぱなんです。
右目の目尻の方がゴロゴロして重ったるくて痒い。とにかく。
今日は会社の人にいい眼科を教えてもらったので、明日会社が早く終ったら行こうと思ってます。
・・・もし眼帯とかになったら、この0.01の視力のわたくしはどうしてしまおう。(^◇^;
眼鏡も7年ぐらい前に作ったやつで、家の中を歩く分には不自由しないが外とか知らないところを
歩くとか、ましてや仕事をするのには非常に支障がある。
そうならないことを祈ろう。 (−人−)ナム。


2001年05月09日(水) 九州行き(予)

今日は二度寝しなかったぞ。(笑)

さて、九州行きも確実となりました。(引っ越しじゃないよ。)
今だと早割21が使えます♪
やっぱ、定価で九州行くなんざー正気の沙汰じゃないよね。
(って、前に行った事あるけど。^^;)


2001年05月08日(火) 不確かな二度寝

今朝、起きると8:30だった。
・・・目覚ましは?
夕べと違う位置に置かれて切られている。止めた覚えはない。
スーパーダッシュで会社に向かうが30分の遅刻。むー。
初っぱなからやっちまったい。(^_^;
明日こそはっ!!(とりあえず意気込み。)

ところで、買おうかどうしようかと悩んでいた携帯は噂ではなんと6月末まで発売が伸びるらしい。
マジっすか?
どうしよう。今だ白黒&小さい画面のわたくし。とっくにカタログには載ってない。
その次に発売されたものももう載ってない。
今月号のカタログにはとうとう私の持ってる携帯の次の次の型のが載ってるのである。
携帯の移り変わりは早いのう。


2001年05月07日(月) 眠れない夜

GWの夜更かし&遅起きがたたって、すっかり眠くないです。(^_^;
でも、寝ないとな。
朝が来たらいつものように出勤。
でも、実は現場の人が7日も休みなので、する事、って言っても半日分ぐらいしかないんだよなー。
うーん、困った。みんなは忙しいんだろうしな。
実は、そんなわけなので、私と一緒に組んで(と言うか私はその人に指示貰って仕事して)る人は
明日も会社休む、って言ってたのだ。いいなぁ。
私の場合はなんだかんだ言ってアルバイトですんで所詮は時給制。
休めば休んだだけ収入は減るって勘定ですね。
つまり、来月のお給料に響いて来るわけです。あーあー。
そんな時に限ってジューンブライドとかなんとかで結婚式があったり。
出費がかさむー。
GW遊ばなくて正解?(遊んでない自分を納得させてるとも言う。^^;)


2001年05月05日(土) テレビ台

GWももう残すところ後1日となりまして、結局何をしていたかと言うと
大きなところでは部屋の模様替え。
・・・小さなところでは普通にお洗濯とか、髪を切りに行ったとか、街をぶらぶらしたりとかそんな感じ?
『遊びに』って程の気合いの入った事は何もしなかった。(^_^;
欲しい携帯電話はまだ発売されないし、結局GW終わってもまだ古い携帯のままだしなー。
ああ、カラー族に置いていかれる。(笑)
って、カラーかどうかはどうでもいいんだけど、大きな画面はやっぱりいいよなぁ。
大きな画面と言うと、こないだ久しぶりにパソコンショップに行ってみたけど大きな液晶画面なんて
まだ25万ぐらいするし、全然安くなってませんねぇ。
でも目下の購入品はテレビ台。もう古くて28インチのテレビが乗っているには真ん中が
たわんで来ている。それでだけでなく、それにつられて背板も外れてしまっている。
28インチともなると50kgぐらいするわけで、以外にそのぐらいの積載荷重がOKのテレビ台って少ない。
ハンズで見かけたかわいいやつせいぜい積載荷重はも30kgぐらいだしなー。
どこかにあまり高くなく、デザインもよく、50kgぐらいの荷重がOKのテレビ台はないものか。


2001年05月01日(火) 3ヶ月ぶりに

来ました。『女の子』が。
と、書くと妊娠の恐れでもあったのかと思う人もいるかもしれないけど、まあ、私の日記を
読んだ事のある人ならばそうじゃないのはよくおわかりかと思いますが。
そうです。私は生理不順。結構、筋金入り。
そんなわけで今回は3ヶ月ぶりでした。
いやー、痛いっ。ってーか、ここまで来ると痛いのよりも全身的なダルさ。
酷いっす。始終眠い。腰がタルい。
むー。

全然関係ない話ですが、妹がJ-PhoneからDoCoMoに変えました。
理由は・・・これまた私の日記を読んだ事のある人ならわかるかもしれませんが
私の妹はかなりのゲーマー。
そうです。PS1とi-modeでやるゲームの為に乗り換えたのです。
うーん、すごいやつ。
でも、『どこいつ』の『トロ』はちょっとだけ捨てがたい。(笑)
(そうは思っても私は変えないと思いますがね。^^;)

3連休もあっと言う間に終わり、明日はまた会社。
1日で映画の日なので『ハンニバル』でも見ましょうかねぇ?
さっき、何時からかと思って調べてみたら、映画の感想が書いてあって『これを見た後に
焼肉は食えなくなります。』とあった。
・・・焼肉なら今日喰ったからいいもーん。(そういう問題ではない。)
が、GW後半にBBQに誘われているのだけれど、喰えるのか?(^_^;
ちと不安。

このHPのコーナー、『Kの魂』のK-1に付いてのコメント(?)は3日からの連休中に
書きますのでよろしく!
JAPANとGP予選の両方一気に。(予)(笑)

ちなみに近所に出来たケーキ屋さんにはじめて行ってみました。
チーズケーキは美味しかったけどちょっと期待外れ。
やっぱりカナールのチーズケーキが今の所ナンバーワン。
でも、シュークリームは150円ですがすっごく美味しい!
シューのてっぺんにカリカリしたキャラメルナッツの細かいのがちりばめてあって
そして甘過ぎないふわふわのクリームが食べるとうにょっとはみ出るボリュームで良いです。
この私でも一度に2個はイケルだろうと言う感想でした。
あんまりこの辺りまで来る事もないでしょうが、もし来る事があれば是非お試しあれ♪


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です