● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2001年04月26日(木) うどん(『うどぅん』はウチナーで『陵』だけど)

先日から『うどん喰いたい病』にかかっている私。
『うどん』と『そば』どっちが好き?と聞かれたら迷わず『そば』の私だけれど
なぜか今回はうどんが食べたいのです。
が、コンビニのガビガビに固まったうどんやインスタントのうどんは嫌。
ムチムチシコシコのうどんがいいのです。

で、その思いを昇天させる為に行って来ました『三間堂』。
居酒屋ですが、ここのそば&うどんはあなどれない。
連れてった人みんながみんな『うまい!』と言う隠れた名店(だと私は思っている)です。
そば屋、うどん屋って駅の立ち食いとか以外は結構早く閉まってしまうので、夜に
美味しいそば&うどんを食べられるお店って以外とないんだよね。
でも、ここは基本的には居酒屋なので、割と遅くまでおっけー♪
今日は会社の人3人を引き連れて4人で行きました。
で、居酒屋タイムだと言うのにみんなでウーロン茶と、うどん&そば。(笑)
マジで『ただの食事』。(笑)
ま、とにかくこれで私の『うどん喰いたい病』はしばらくおっけーそうだ。


2001年04月25日(水) GWの予定

なーんにもないっす。(^_^;
会社の人では、明後日からバリにいく人もいるというのに。
うーむ。
お金もないしー。(苦)
それより仕事があったりして。(^◇^;
↑冗談にならなそうで恐い。なんたって、私は去年は盆休み無し。

だってさー、この後に及んで変更するんだもーん。
単純な変更ではあるけれど、それを何十枚もやってるとファイル開いたり閉じたりだけで
かなーりかかるわけなんです。
恥ずかしいけど、私の会社のパソコンはDOS。(笑)
しかも、Win入ってるの使ってる人もいるけど私のは入ってないやつ。
で、なんとカギ付きのパソコン。いつのだ?
ってなわけで遅い。
ものすごーく遅い。
はああああー。お仕事のバカー。


2001年04月24日(火) 風邪?花粉症?

よくわかんないけど、なんでもない時にふと滴り落ちる水のような鼻水。(爆)
これは何?単なる風邪?それとも花粉症?

さてさて、土曜日に『世界ふしぎ発見』で屋久島の事をやっていました。
単刀直入に言うと感動したっす。
とても考えさせられました。
なんつーか、信仰心(?)の様なもの。
先日見た映画『キャラバン』でもそういうシーンがあるのですが、今も昔も変わらぬ神、
と言うか私に言わせると神と言うのは相称なんだけどね。
大きな力というか。絶対的なもの、と言うか。
それに一番相応しい単語が『神』なだけであって他に近い言葉が見つからないのでそう書いておく。
とにかく神の存在は私は信じるんだけども、なんてんでしょう。
ただ、信じる、信じない、じゃなくて、生活や思想に密着した信仰のようなもの?
こないだ手塚治虫の『火の鳥』全巻久しぶりに読みましたが『クチイヌ』が主人公の話もそうだけど。
信仰は自由だと思うし、それぞれの神も否定されるものではないと思うし。
んー、なにが書きたいんだ?(^_^;
別に宗教に入るつもりもないし、熱く語る気もさらさらないけど、それでも神はそこにいて
私達と共存してきたんだなぁ、と。
人々が信じれば神も人間に近いところにいて見守ってくれるんだなぁ、とおもいました。

・・・仕事が忙しいとか、その忙しい仕事にさらに訂正事項が増えたとか
休日出勤したとか、給料上がんないとか、そういう事からの逃避の意味での
思考ではありませんので、念のため。(^_^;


2001年04月20日(金) キャラバン

先週末は土日とも出社、しかも日曜なのに帰って来たのが終電、とまあ忙しい日々を過ごしておりますが
今日は珍しく(無理矢理)早く終わって名画座に『キャラバン』と言う映画を見に行きました。
これは会社のFくんがおススメの映画だったのですが、前にパンプレットとかを見せてもらった
事があり、とにかく映像美の凄さはそれでも分かったのですが、いざ本物の映画を見てみると
さらに鳥肌が立つぐらいの美しさ。
最初の『黄金色に輝く小麦畑を歩く長老』の絵ヅラを見た瞬間から一気に『キャラバン』の世界に突入。
まあ、ここに書き切れないぐらいの素晴らしい映画でした。
あれはもう1回見に行きたいね。
でも、横浜では明日(日付け的には今日。20日。)までなんですねぇ。
いや、1回じゃなくて2回でも3回でもいいと思う。
私がこの映画で特に感じたのは『におい』です。
土ぼこりの混じった風のにおい?ってんですかねぇ、なんだか昔を思い出しました。
最近すっかり感じる事のなかったにおいです。
静かで、まったりとした、色んな思いの混じりあった凛とした空気のようなもの。
意味もなくただ『生きている』ことの実感だけが自分を風に向かって立たせている誇らし気な空間。
うーん。やっぱりこれは14インチのモニタなんかじゃなくてスクリーンで感じで欲しいですねぇ。
絶対におススメ!!

ところで私を含む3人の女の子(子?(^◇^;)全員が『カルマ』と言う役名の男の人に夢中。(爆)
カルマ、かっこよすぎ(はーと)


2001年04月12日(木) ボクシング漫画の謎。

『あしたのジョー』
『ZERO』
『がんばれ元気』
『はじめの一歩』
『満天の星』

何故、ボクシング漫画、ってのはタイトルに主人公の名前が来るのでしょう?


さて、仕事が遅いよー。
昨日も一昨日も終電だよぅ。
今日は早かったけど。(と、言っても会社を出たのは9時過ぎていた。)
したい事は山程あるのに時間がございませぬのぅ。
だって、ほんとは今日も終電までやろうと思えばやるだけの仕事はあったんだもーん。
(ちゃっちゃと帰って来たらしい。この酬いは明日・・・。(T_T))


2001年04月10日(火) 堀 啓 くん

さっき、K-1の情報番組を見ていると宮城出身のこれからKのリングを目指している
堀啓くんと言う18歳の男の子が出てました。
身長196cm(だったかな?)体重94kg(だったかな?)。
まだまだガタイは細いものの、締まってる、って感じです。
首周りがあと2回りほどデカくなったら格闘家としてはいい感じかしら?
今度こそ驕らない、おだらない日本人ファイターを期待して。
見てくれもなかなかよろしいし、赤丸チェックの堀くんでした。(。-_-。)ぽっ
例え、力量があっても決してそれに溺れるでないぞ。
中田やイチローの様に。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん


2001年04月09日(月) 10勝3敗

今回のtotoの勝率です。
今回は引き分けがなくて1等の賞金が過去最低だったそうで。 (−−;
ま、次回次回。
私的には今回のtotoはノルマクリアなんです。
目標は常に『前回よりも好成績♪』ってことでして。
前々回は正解7個、前回は正解8個だったので、今回は9個以上が目標だったのです。
それで10個だったので、次回は11個!いよいよ3等の領域にチャレンジと言う事で。
きっと、ここからの壁が難しいんだろうな。(^_^;
いいのだ。自分を信じる。(笑)

ちなみに私の負けのパターンは『情をかける』と言う事です。
駄目だろう、と思いつつ、『マリノス』に付けてしまう、とか、同じく駄目だろうと思いつつ
サガンに付けてしまうとか。
あと、コンサドーレですね。
かつて住んでいたところ、今住んでいるところ、ゆかりの地、など。(笑)
でも、かならずつけるのはジュビロ。
これは単純に『私の(笑)』ゴンちゃんがいるから。それだけ。
やっぱり勝負には非情にならなくてはいけないっすね。
次回のマイテーマソング(?)は『キーハンター』と言う事で。(ふるっ。)


2001年04月06日(金) メリジェェェ〜ン♪

先日、地下鉄の定期券の落とし主名が書いてある掲示板に名前が書いてあるのを見た。
それは別にいつもの事で、大きな駅だし珍しい事では無く、毎日2〜3人は書かれているものだ。
でも、この日、特に目に止まったのには訳があった。
いつもはカタカナで書かれているその掲示板には珍しい事に(初めてかも!?)ひらがなで
名前が書かれていたからである。
しかも、それを書いた駅員は狙ったのか?とこちらを唸らせてしまうのだ。
定期を落とした人の名前、それは

『 つのだ ひろし 』

うーん、苗字と名前の間に☆が書きたいっ!書きたいっ!
・・・と言う誘惑に書き立てられつつ会社へと向かった私でした。(^◇^;


さて、明日(もう今日)は会社の歓迎会だ。
別に4月になったからと言って新しい人が入ったのでは無い。
なんと、1月下旬に入った人の歓迎会なのだ。(爆)
いままでみんな忙しくてそれどころじゃ無かったのだよね。(^_^;
まあ、だからと言って今、暇な訳ではないのだけれど。


2001年04月02日(月) ナンの美味しいカレー屋

私は大体クイーンズスクエアに行くと、『カザーナ』と言う印度料理屋さんに行きます。
しかし、それ以外にも気になっている印度料理屋さんはあったのです。
同じくクイーンズなんだけど、成城石井の中にある『ラジャラーニ』です。
ここは片言の日本語をしゃべる現地の方がやってるようでして、なにを言いたいのか理解しながら
注文するも、いとおかし。
さて、今日はほうれんそうととり肉のカレーとバターとチキンのカレー、マトンカバブ、
そしてナンを食した訳ですが、驚きましたね。
ナン、激うま!
カレーいらない。(決してカレーが不味い訳ではないです。)
そんな感じでした。そのクセに、別にナンは自己主張が強い訳では無く、主役のカレーの事は
ちゃんと立てた上での遠慮がちな、しかし思わずうなる美味しさです。
このナンは『毎日食べてもいい!』って思いました。
感動の出合いです。他のナンが物足りなくなってしまいそう。いや、しまうでしょう。
お持ち帰りもあるので、是非!でも、できれば焼き立てをぱくっ、と食べて欲しいですね。
熱いけど。(^◇^;


2001年04月01日(日) 私は何歳でしょう?

金曜日、会社帰りに髪の毛を切りに行った。
いつもいってるところに土曜日に行こうかと最初は思ったのだが、時間を有効活用したいと思い
会社帰りに寄れそうなところに行く事にした。
仕事を早く切り上げて。
でも、よくわからないので、会社にあった情報誌に載っているところにしたのだ。
会社に近いところで、割り引きが安いところに予約してみようと思い電話。
予約は取れたが、なんだかロンブーの敦の様な喋り方。
なんか行く前から嫌になる。(笑)

さて、実際に行ったそこは・・・店の雰囲気はよい。
ナチュラルな感じの広い内装。綺麗な受付のお姉ちゃん。・・・いいかも?(単純)
初めてのお客なのでカルテとかに名前や誕生日を書く。
書いてる時に、何やら近寄って来る気配。
なーんか視界になかなか入らないなー?と思ってふっと横を見ると大きなダルメシアンがいた。
なんでこんなところ(ビルの3階)にいるんじゃー!と(^◇^;びくっ!としながらも書く。
見なれるとなかなか美形の子である。
入ってすぐにカラーリング。なかなか応対が早いじゃん、よかよか、と思っていると色を聞いて来る。
『赤』と言うと、『ええっ!?赤ですかぁ?』とすっとんきょーな声。私、なんか変な事言ったか?
まあ、疑問は残るものの、さっさと済ましてもらう。確かにカラーリングは早かった。
が、落としてみて、私は自分の想像よりも赤がキツいと言う事に驚いた。
 私『・・・赤いですね。』  店員『・・・赤いです。』
と言う不毛の会話がなされたが、もう付いてしまったものはしょうがない。
にしても、ライトの下でこうなら、晴天の下にいたらどんな色なんだ、これは。(^_^;ってな色。

おまけにカラーリングが終わってからカットまで約1時間弱も待たせた。
で、その間に持って来た本は最初に置いてあった『エル・ジャポン』とかは下げられてどう見ても
コギャル系の雑誌が置いていかれた。
・・・あのー?これを私に読めと?そんでどうしろと? (−−;
一体、いくつに見られたんだろう?それとも若作りの研究でもしろ、と?
ほんとに謎でした。
しかも、私の担当の人じゃ無いけど、妙に腹の立つしゃべり方をしている店員がいた。
『今度ちゃんと◯◯(ブローとかのテクニック名らしい)マスターしたらやってやるよ。』だの
『◯◯ちゃんは絶対こっちの髪型の方がいいと思う。』だの押し付けがましい。
しかも、常連なのかどうか知らないけど、以上にタメ口。
『おめーはビューティフルライフのキムタクにでもなったつもりか?!』ってな具合。
(ちなみにドラマは見て無いので大雑把な内容しかしらない。^^;)

さてさて。日付け変わって土曜日は降りましたねぇ。雪が。
もう桜も8割方咲いていると言うのに。
んでもって日付け的にはもう4月ですよ。4月。
実はこの日記は今、地元の友達、きよりんとチャットしながら書いています。
何時だと思います?実は1日のAM4:30を回っています。
ひゃー!明日、御買い物に行こうと思ってるんだけど、起きれるかなぁ?(^_^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です