● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2001年03月29日(木) サクラサク

今朝の桜前線を見ると青森の開花予想は4/26。
それから約1週間後が見ごろなので、まさにGWではないですか。
青森の桜と言えば、確かに弘前城公園が有名です。
あとは、合浦公園、芦野公園、月見野霊園(だっけ?)、などなど。
個人的には、住宅地ですが、桜川近辺などが好きですね。
河と道路沿いに桜並木が立ち並んでいてとても綺麗です。
桜のゲートを潜り抜けている感じですね。
まあ、まだまだ先の話しですが。(1ヶ月後ぐらい。)

でも、横浜はもう8割方咲いている様です。
会社の行帰りに川沿いの桜がライトに照らされてほとんど白っぽい中にも
ほんのりと薄ピンク色なのがいいですね。
桜はエゾザクラなども好きですが、やっぱりソメイヨシノの様に色の薄いのが好きです。
形状としては枝垂桜が大好き。雅〜な感じなのがいいですね。
桜の下には死体が埋まっている。by坂口安吾


2001年03月28日(水) うやむや?

ここ1週間程続いていることがなんだかうやむやにされそうな予感。 (−−;
疑問はあるものの、これでいいのか?
ちっともよくない気がしつつ、動けんのう。
先立つものはないけど、やんなきゃいけない仕事は山ほどあるし。
参った参った。

全然関係ないけど、右目、掻き過ぎのせいか、目頭が擦り切れてピリピリしてて痛いっす。(T_T)


2001年03月27日(火) お悩み相談室

1人で考えて、『よし、やっぱりそうだ。絶対にそう。今日こそハッキリ言ってやるんだ。
その方がお互いの為だ。』と思っていても、相手の顔を見ると、なんだか言えなくなって
しまったりすることってありませんか?
私はまさにその術中にはまっています。
1人で考えると結論はいつも同じ。
でも、顔を見ると言えない。
の、くり返し。
精神衛生上よくありませんねぇ。 (−−;
でも、どうなんだろう?言えないってことは、言う程でも無いんだろうか?
それともただ単に情に流されてるだけ?
友達からメールの質問が頭をぐるぐる回っています。謎。


2001年03月26日(月) 腰の曲がった小綺麗なおじいさん

バスから外をぼーっと見ていると、結構腰の曲がった、しかしこざっぱりとした小綺麗な
おじいさんを見かけました。
そのおじいさんは片掛けのカバンを背負っていて、そのカバンには見慣れた文字が。

『GAP』

・・・。じいさん、すごいぜ。似合ってるよ、じいさん。

さて、私はジーンズを買いに出かけたわけですが。
イカンっすね。これはイカンっす。
サイズが厳しい。 (−−;
そう言えば、自分でジーンズを最後に買ったのはいつだった?
その後は貰いものばかりで大して気にしていなかったからなぁ。
新品のジーンズのサイズが恐い!(^◇^;
こりゃ、マジで整体にでも行って骨から直してもらおうか?
と、右膝の付き片が妙に気になる今日この頃。
今に始まったこっちゃないけどね。(^_^;


2001年03月25日(日) ほんとにほんとにほんとにほんとに・・・

長い時間でした。
ここ数日の日記を書いてない間は。
ほんとに色んな事がありました。
やるだけの事はやりました。
頑張るのはここまでです。
微妙です。
微妙だからこそ、その気持ちは一瞬で反転もします。

私に平穏な日々を。(^◇^;


2001年03月20日(火) 平日の夜9時前に御飯を食べられる幸せ♪

・・・って、こんなことぐらいで幸せになれる私は幸せか?(^_^;

で、早く帰って来て、結局何をしていたかと言うと、月サスの浅見光彦シリーズを見て
(その為に早く帰って来たのではなく、たまたま付けただけ)いました。
あとは通販のカタログが届いていたのでそれを見て、あとは・・・チャット?(^◇^;
それと、『侍魂』って言う超素晴らしいHP。
見入った。読破した。みんなに薦めた。・・・以上。
それでこんな時間か?一体私は何をしているんだろう。
それもまたよし?(謎)


2001年03月19日(月) お馬さん会

今日は妹から送ってもらった馬刺し&桜鍋用のお肉を使って『お馬さん会』をしました。
参加者は会社の友達のFとK様2号ことUです。(笑)
お馬さんだけではなく、北海道から仕入れて来た赤ワイン(シャトー十勝)と白ワイン(バッカス)も
開封、そして追分のカマンベールチーズ、それとUの持って来た苺のジェラートでの催し。
豪華です。 (=^。^=)

午後2時頃から始めて、5時半頃で解散。
なんとFはその後、会社に休日出勤してました。
私とUは横浜まで出てウインドウショッピング。
ほんとは職場も横浜なんだから会社帰りが理想的なのですが、みんなお店の開いてる時間には
帰れないのでいた仕方なく。(^_^;

9時頃、横浜から帰ろうとすると、またしても東海道線が止まっていた。
理由は戸塚駅での事故らしいけど。
ここんとこ毎週ですな。 (−−;

夜、おうちでおそば(冷たいの)を食べていたら、こんなの初めてなんだけどわさびが弾けて
右目にジャストイン。(^◇^;
めっちゃ痛かったぁ〜。

明日は会社だけど、1日出ればまたお休み、ってのはいいですねぇ。
もっといいのは連休だけどね。
と、言うわけで今日もなんだかんだでこんな時間。ヤバイヤバイ。早く寝ないと。


2001年03月18日(日) SASUKE

筋肉番付スペシャル、SASUKE見ました。
ちょうど反対側ではK-1やってましたが、K-1は録画にして見たのは筋肉番付。
かなり波瀾。
ターミナーター山田、最強のオカマ、ステージダンサー悟空、元・毛ガニ漁師、おらが街の消防士は
第1ステージでいなくなるわ、ケインは第2ステージでいなくなるわ。
結局最終ステージまで行けたのはガソリンスタンド店長だけ。
しかも、その店長も疲労から来る左肩の脱臼でリタイア。
不完全燃焼者が多そうな大会でした。
山田はひょっとして今回でSASUKEトライを諦めるつもりなのかなぁ?
なんだか第1ステージで終わった割には清清しい顔をしていました。
ちょっと淋しいかも。

今日は明日の為のお馬さん肉が妹から届きました。
明日(日付け的には今日)なにをするか、って?
それは『お馬さん会』。馬刺しと桜鍋の会です。
まー(←妹)、さんきゅー♪ (=^。^=)

ちなみにK-1については『Kの魂』のコーナーに書いておいたのでそっちも見てね♪


2001年03月17日(土) 必要とされる人

人間だれしも必要とされたいもので、特にそれが好きな人とかだったら益々で。
逆に誰にも必要とされていないなぁ、特に好きな人に必要とされてないと思ったりしたら
ついつい『一緒にいる意味がないかも』とか『所詮、手に入れてしまえば大して感心も湧かないものよ』と
思ったり、はたまた『そんなに私の話はつまらんかのう?』とも思う。
でも、それに対抗して、こっちも興味を示さなくなったり生返事を適当にしていては
堂々回りだし、あまり相手にされていない方が我慢するしかないのかなぁ?
某人物の彼女の様に『私と一緒の時はゲーム禁止』で『テレビ禁止』で『ビデオ禁止』もいいかも。
なーんて思うのはちょっと必要とされてない実感があるからかもなぁ。
ま、すでにそう思ってしまってからそんなに禁止事項を作ったら逆ギレされること確実だけどね。(^_^;
ま、なんでもない感じにのらりくらりと他の事を考えて暮らすしかないでしょうなぁ。


2001年03月16日(金) キヨシローちゃん延期

今日、『トップランナー』(◯HKの番組)に出るはずのキヨシローちゃんを見る為
テレビの前で時間までじっと待つ。
・・・あり?渡辺美里?キヨシローちゃんは?(・_・ ) ( ・_・)きょろきょろ
どうやら2週間延期の29日放送になったらしい。
なんでだ?(^_^;
なんか、やらかしたか?(笑)


2001年03月14日(水) しっぽがぼうぼうの猫

最近、しっぽがぼうぼうの猫がよくいる。
これがすきっ腹なのか、ずーっと付いて来るんだな。
おうちに1mぐらい入った日もあった。(ハム、ごめん。^^;)
ノンオイルのツナ缶あげて帰ってもらうんだけど、ここ2〜3日見ない。
他にいい餌場を見つけたんならいいんだけど。
ちなみにちょっとりりしいオス猫だと思います。(行動範囲が広いから。)


2001年03月13日(火) toto

1億円当たった人ー?
ちなみに私は全然駄目でした。マリノスが負けるたぁなぁ。(^◇^;
御贔屓ゴンちゃんのジュビロのホームにはマークしてましたが、あとはほとんどハズレ。
研究しなかったからかな?って言っても今回は大穴だったらしいので研究も意味無し?
会社のみんなで(個人的に)買ったんだけど、1人休んだ人がいて『ひょっとして
1億あたったのか?』と、心にもない冗談をかます人もいた。(笑)
一昨日、鎌倉の駅前にある鳩サブレーの本店でしか売って無いとかいうものを購入。
これは会社で前の席にいるEさんの情報によるものだけれども、ウエハースの様なものの間に
アプリコットがはさまってるとかいうもの。
これが今日の3時のおやつに会社のみんなで食べてみたんだけど、予想を上回る美味さ(はーと)
こんなことなら自分の分も別に買っておくんだった、と後悔するぐらいである。
(好みもあるだろうけど。)
すでに、次回鎌倉に行った時も購入を心に誓う。(笑)

今日はこっちでもまだ雪がちらついたりして、まだまだ春にはなってない事を教えてくれた。
でも逆に春が近い事も教えてくれた。だってこうやってあったかくなったり寒くなったりして
徐々に春になるんだもんね。
あったかいままだったらほんとの春は来ないのであろう。
そうじゃなかったら異常気象か?(謎)


2001年03月12日(月) 神社の花嫁

10日(土)はJALの5000円チケットの発売日。
9:30〜20:00まで発売だと言うので前の日の夜にJALのHPで色々調べたりして
一生懸命電話しました。
開始後20分で一旦繋がったものの、流れて来るメッセージは次の通り。
『お客さまの電話は番号通知になっていませんので186を押してからおかけ直し下さい。』
・・・そんなのどこにも書いてなかったやろがぁぁあ!!!( ̄□ ̄;)
その後、再び繋がる事はなかったと言う。(T_T)

午後にも途中時間を見つけては電話をかけかけしていたものの、繋がらず。
珍しく電車で鶴岡八幡宮に今年3回目の初詣(ちっとも『初』じゃないけれど^^;)に行きました。
神社前に行くと、ちょうどいいタイミングで人力車に乗った花嫁さんと花婿さんが。
みんなw(゜o゜)wおおおおお〜!って感じでシャッターを切る人とかいたりして。
ちょっと恥ずかしそうな白無垢の花嫁さんが幸せそうで可愛かった。(。-_-。)ぽっ
しかし、その先には石段とかあるのにどうするんだろう?と思ったけど、ちゃんと自分の足で歩くんですねぇ。
裾を持ってもらいはするものの。
さて、私はそこでやっと『お払い』まではしないものの『厄よけ』のお守りを購入。
なんかちょっとスッキリ♪
行きは江ノ電で行ったんだけど、帰りは横須賀線に乗ってみた。
すると大船で東海道線が2線とも止まっている。どうしたんだろうと思ったら人身事故だった。
私も30分は待ったけど、椅子に座っていたお兄ちゃんはどこから乗っていたのか1時間も待ったらしく
始終独り言でグチを言いまくっていた。(^_^;
前の日も東海道線と横須賀線は信号機の故障で1日中ダイヤが乱れっぱなしだったので
2日連チャンで引っ掛かってしまった人はもうヤんなっちゃってるだろうね。 (−−;

今日(と言っても日曜)は人生ゲームをしに松千代さんとえもさんが遊びに来た。
2ゲームやって帰ったので割と早かった。
夜はお風呂に入ってゆっくり。今日は『洞爺』(←入浴剤)。
今日もJALに電話してみたけど全然駄目だったなぁ。無理そうっすね。(^◇^;


2001年03月09日(金) ホルモンに左右される

たぶん毎回そうなんだと思うんだけど、私は生理前にはえらく落ち込みやすい(と思う)。
それに気が付いたのは実はつい2〜3年前だ。
女子だけの短大にいた時、生理前にはいわゆるピリピリしてる人が結構いて、
私はそうはならないのになぁ・・・と思っていたけど、よくよく考えてみると逆なのである。
落ち込みやすいし、気にしやすいし、訳も無く淋しくなったりする。
誰にもかまってもらえないとか、誰も私の事を必要としていない、とか思ったりする。
前に、生理不順をなんとかする薬を飲んでる時もそんな感じだったし、かと言って
生理が来なくても困るんだよね。
女ってめんどくさいなー。(^_^;


2001年03月08日(木) 風が強い日

ハードコンタクト愛用者には地獄の日です。
こんな時に限って昼休みもお外に出る用事があったりして。 (−−;
悲しくもないのに涙が出てるのもねぇ。
な〜きた〜くない〜のにな〜あ〜♪な〜きた〜くない〜のにな〜み〜だ〜がぁぁ♪byウルフルズ
・・・って感じですかのぅ。(でも状況が全然違う。^^;)
元・ハード愛用者で現在使い捨てのソフトの人に聞いたら、『使い捨てはハードほどは
痛くないよぉ〜。』との事でした。
でも、私は強度の乱視。使い捨てなんて無いのさ〜。(T_T)
これから春に向けての風の強い日、意味も無く歩きながら泣いているのは私です。(笑)


2001年03月07日(水) 欲しいもの

穴のあいていない普段履くスニーカー。
紐が切れかかってない普段使うリュック。もしくはバッグ。
擦り切れてないジーンズ。
春先に羽織れる上着。
これまた穴のあいていないパジャマ。
テレビ周辺のものが全部入る台。(棚?)
安くていい乳液。
会社の飲み会に着て行ける服と靴。
欠けてない小鉢。
◯ショナルアーバンシリーズとかの高級マッサージ椅子。(笑)
車。(軽自動車かMINI)
おうち。
自由に使っていい休日。

猫。
雑種ならサバトラかキジトラか黒の白ソックス&八の字口白、綺麗な三毛、黒猫。
血統書付きならロシアンブルー、ノルウェイジャンフォレストキャット、メインクーン。
でも、きっとなんでもいいんだろうな。
『この子!』って子に会ったら。

と、とりとめのないことをつれづれ・・・。(^_^;


2001年03月06日(火) 久しぶりにマツキヨへ

化粧水が切れたのでマツキヨへ行ってみた。
最近、使っているのは色んな通販の試供品の基礎化粧品。
ちなみに洗顔剤と化粧水と乳液だけね。(^◇^;
化粧はしないのでクレンジングなどは関係ないのであった。
で、久しぶりに行ったもんだから何を買ったらいいのかしばし(いや、かなり?)
悩んで行ったり来たりしてた。
怪しかったかもしれない。あれを手に取り、それを手に取り、ひっくり返して
説明を読み
棚に戻し、またさっきのを手に取り、ひっくり返して・・・てなことをやっていたら
あっと言う間に30分以上が過ぎていた。
たかが1000円以下の化粧水を買うのに30分以上。
っつーのも、やっぱり一番いいのは自分の肌に合って、値段も安くて多効用で
匂いもほぼ無臭で天然に近いのがいいので(←ワガママ)。
でも、最後の項目は見比べればわかるとして、一番難しいのは『自分の肌に合う』だ。
試してみれればいいのだけれど、そうそうみんなみんなにテスターが置いてある
わけでもないし。そんなわけでカンにも頼る。
結局、定価1800円のところをなぜか880円で売っていたものにしたのだが
柑橘系の匂いで割と好き。でも、沢山つけないと乾いた感じになるのは歳のせいか
季節のせいか。(^_^;
まあ、しばらくこれで試してみよう、って感じ。
・・・そして、家に帰ってみると乳液も今日で終わりだった。
明日は乳液捜しか?@〜_(_ _;)_


2001年03月05日(月) R氏の引っ越し

3日、うちの母さんにお誕生日おめでとうの電話をしてから松千代さん、えもさんの
お迎えで藤沢の焼肉屋に行く事になった。
その日は丁度R氏のお引っ越しで、前の日みんな寝ないでお手伝いしていたのだと言う。
その慰労会・・・のハズだったのだが、引っ越しはまだ終わっていなかった。
いや、正確に言うと、引っ越し屋さんは荷物を運んでいったのだけれども、その後の
お部屋の掃除が終わっていなかったのだ。
そんなわけでしばし待った挙句、最終的には片づけは後、になり、先に焼肉を食べたのでした。
その後、残ったみなさんはまたお部屋の片づけを再開したと言う。
なんで私が手伝わないのか、って?
それは関係者以外立ち入り禁止の男子寮だからだよ。ふふふふふ。

そんなわけで私はじぶんちの台所をお片付けしました。
ちょっと冷蔵庫前が狭くなったけど、それ以外の所はだいぶ広くなった。
もっといい配置がないか検討しつつ、当面はこれかな?
あと、トイレのお掃除とね。マットはこないだ安いのが手に入って何枚かあるけど
カバーは古いのは穴が空いているので新しいのが欲しいな。(^_^;
こうやってちょっとづつお掃除すればなんとかなるのね、とふと思う私。(気付くのが遅い。^^;)
そうです。私もお掃除嫌い。
ってーか、自分が掃除したところを他人に汚されるのが我慢ならない。(^◇^;
そんなぐらいなら最初から汚い方が・・・と言うヘンクツなタイプなのでした。
それに加えて、さっき『気が付いた』ようなことは本当は嫌いなのです。
『やるなら徹底的に!』であり、『ちょっとでも汚れているのならば全然してない方がマシ』
ってなタチなのです。
前に読んだエッセーでめちゃめちゃきれい好きな人が猫を飼っている話があって
新しく買ったじゅうたんに猫が嘔吐したり、毛が付いたりするのが我慢ならなくて
猫にそのじゅうたんに近寄らせないようにピリピリしていたら猫にそれが伝わって
ストレスでお腹を壊してしまったそうで、それで反省して気にしないようにしてみたら
なにもかも気にならなくなって、逆に異常に汚い部屋になってしまったらしい。
で、その人は『なかなかちょうどいい加減に出来ない』とか言っていたけれども、
私もそれわかるなぁ。(笑)
・・・わかるな、って?(^_^;
まあ、これからはなるべくいい意味での妥協も考えつつ・・・。(努力)


2001年03月02日(金) 雨は降れども

暖かい。
いや、昨日よりは7℃下がってはいるらしいんだけど暖かい。
なんつーか、空気がすでに春の空気だね。
寒いんだけど、明らかに冬のそれとはもう異なるものになってしまった。
いいねぇ。
北海道でも雨。
雪じゃないんだよ。雨なんだよ。
こういうニュースは本当に春の到来を告げるものだね。
でも、これからまたドカっと降ったりするのが雪国なんだけどね。(^_^;
こっちも3月の下旬頃に一度ガクンと寒くなったりすることもあるしね。
・・・って、あと1ヶ月もすれば桜なんだな、こっちは。
あったかいはずだよ。(^◇^;
早いもんで、私がこっちに来てから3年目に突入しようとしてるのだのね。
むー。
しみじみ。


2001年03月01日(木) デビュー?

しなくてもいいデビューをしたかもしれない。
その名も『花粉症』。(^◇^;
朝から鼻と目が痒くて痒くてたまらない。
くしゃみも出る。
会社の人に聞いたら、風邪と症状が似ていると言う。
うーん、どっちかだろうな。どっちだろう。
掻き過ぎて鼻の頭が痛いっす。(^_^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です