初日 最新 目次 MAIL


ひとりごと〜リターンズ〜
不知火
MAIL

My追加

2005年08月12日(金)
ぎりぎりチョップ

お盆休みが取れた。

13日から16日まで。

ここぞとばかりに本州の山に遊びに行くことにした。
行く先は思い出の白馬岳。
あそこだったら大雪渓を登るだけで頂上につけるし、お手軽〜。
とか思っていたら、、、

昨日、「白馬岳大雪渓で崩落発生、死傷者3名」の報が入る。

どうしようかしこたま悩んだが、大雪渓を登らなければいい、別ルートで登ろう、と決意。

それでもって、今日、仕事が終わってから最終便の飛行機で羽田→明日早朝の電車で白馬へ行く、と決めた。

・・・・仕事が意外とぎりぎりまでかかって、空港に着いたのは飛行機が出る30分前。
いつもだったら当たり前なんだが、今日は違う。
エアドゥの道民割りとかいうもんで予約してチケットをまだ買ってなくて、なんか手続きが必要だったんだ。

まー、それも無事終了して手荷物を預けようとしたら、
山で使うガスのカートリッジ、非常用の固形燃料が飛行機に持ち込めません。。。。と言われた。(そらそうだ)

仕方ないので、厳重にパッキングされたザックをひっくり返して中身を出し、持ち込めないものをおいていく。

「こちらに署名してもらえますか?」

はいはいー。とサインしてから、

「で、これなんの署名ですか?」

「機内持ち込みできない荷物の処分を一任する、という書類です」

「え!?なんだって!!」

とか言ってあげたら、ちょっぴり「うわ、やばい客だ」って顔してた。
もちろん内容は知ってて署名したんだけど、これぐらいの逆恨み報復攻撃はしてもよかろう。(迷惑)

無事荷物を預けたら、今度は自分の検査。
ポケットから金属探知機に引っかかりそうな携帯、時計、財布、鍵、全部出して通る。

キンコーン!

・・・・なんでやねん!

金物のベルトが引っかかったようです。
仕方なく人前でベルトをはずしてる俺・・・。

こんだけ微妙なイベントに引っかかりまくってるからには、きっと飛行機の搭乗は始まってるんだろうなー、俺がみんなを待たせてるんだろうなー、と搭乗口に急ぐが、

「10分遅れです。お待たせして申し訳ありません」
見たいな放送が聞こえてくる。

挙句「前方のお座席の方は最後にご搭乗ください」
たまに前の席取れたらそれかい!!


そんなこんなで無事に飛行機に乗れたら、これがすげぇ揺れるの。
そんな時に「今日日航飛行機墜落20年目か・・・」とか思い出すとブルーになるね。

こんな感じで幸先の悪いスタートを切った山行。
明日は天気予報がいきなり雨だったりします。
悪いときには悪いことが重なる、このネタの様な人生。

はてさて、どうなることやら。。。

あ、今は始発列車を待つため、新宿のネットカフェにいたりします・・・。